• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

結728のブログ一覧

2017年09月14日 イイね!

e-powerって元が取れるの? のはなし

最近、LEAFも発売され、ハイブリッドや電気自動車がどんどん発売されて しかもそれが売れている時代になってきてますよね

そんな中、ハイブリッドや電気自動車って実際ガソリンエンジンと比べてどうなの?本当に元が取れるの?という声をよく聞き、それを取り上げ記事やレビューなどが見られ 結論14万キロ乗れば元が取れるとか3年5万キロで手放すと大赤字とか余りお買い得感のない内容がよく見られます。

我々e-powerも同NOTEのXと比べた記事をよく見ますがどれも元を取るには10万キロ以上の走行などみんながみんな達成出来る条件とは言いずらいですよね!

じゃあ何故私を含めe-powerに乗るのでしょうか?皆様それぞれ色々な理由があるとしても多くの方はあの宣伝項目にてる「ひと踏み惚れ」 そうあの爆発的な加速感に関心があって今の皆さまがあるのではないのでしょうか!

ただ私ここで多くの疑問を感じます、NOTEでいえばXとe-powerで比べられる記事ですがこれってパワーが全然違うんじゃないの?と 比べるなら同等のパワーを持ったエンジンにしてよっ! と

そこで私の経験上で申し訳ないのですがこのe-power BMWとPSAで共同開発されたDS3のスポーツシックに乗っていたエンジンとほぼ同等の走りをするのではないかと思われます。

こちらがそのエンジンです



こちらはパワー的には156ps、最大トルク24.5kg・mもありパワー的には大変楽しめる数値、実際街中でも高速道路でも常にサイン会場にご招待されるような走りになってしまいある意味危険なエンジンでした。0-100に関してはDS3が上ですが40キロくらいから80キロくらいの全開加速は圧倒的にe-powerの方が早くDS3を上回る25.9kgというトルクが最初から出て街中ではムテキング(死語)です、ただ最高速は・・・
そこは触れないようにします!

そんな訳で比べるならこういうエンジンとではないかと思いちょっと燃費計算してみました。

私の場合、1か月の条件としては通勤7割、買い物2割、高速1割で月1000キロくらい走ります、DS3は私の場合は通勤7割という部分が大きく頑張ってもリッター10㎞位でした、しかもハイオク仕様です。
いっぽうe-powerの方は厳しい夏を乗り切って現在平均燃費は19.5㎞を維持しております。

ここで一か月あたりの燃費を計算すると(単純にレギュラー120円、ハイオク130円とみて)

DS3    1000÷10×130=13000円
e-power 1000÷19.5×120=6150円

差額 一か月あたり6850円 年間 82200円変わって来ます。

こう書くとお買い得感がありますよね、e-powerはテンロクターボと同等の走りをしてリッター20㎞近く走る大変優れたパワーユニットではないでしょうか!
書いてる私も段々とお買い得モードに満ち溢れて来ちゃいまして今日からSモードでガンガン行きそうです(笑)
Posted at 2017/09/14 06:57:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

大成功に終わったNepoc大黒オフ首都圏周辺エリア

大成功に終わったNepoc大黒オフ首都圏周辺エリア9月9日、以前から告知しておりましたNOTE e-power TEAM Nepocによる大黒SAによるオフ会が無事開催されました、お集まり頂いた方々、本当に有難うございました。






当日は告知頂いた総勢20名の方々全員無事に来て頂けました!



来て頂いたNepocメンバーの方は
HE12_LOVEさん
おったんさん
ケロヨンさん
Keynes Circusさん
スポッカー@銭湯員さん
らjずおさん
ナベしゃんさん
J smithさん
shinphonyさん
おさぽんた+さん
モナリザパーキングさん
fumi1969さん
あきぶさん
BG-5HR12DEさん
だいじさん
たくと*ノートニスモさん
pikazo-さん
コジ★コジさん
ふーさん
結728

の方々です! 中には岐阜の下呂温泉の近くや、軽井沢の近くの方など関東とはちょっと言えないような遠い所から来て頂いた方もいらっしゃって本当に嬉しい限りです。


大黒のパーキングがe-powerの集団で埋め尽くされました、この日だけはランボルギーニもフェラーリも眼中なし!


こちらで皆様の車を見ながら談義、そういえばシトロエンでもこの場所でオフやったのを思い出してきました!車は変われど車好きという方々は変わらず皆様のカスタムNOTEじっくりと拝見させて頂きました、大変参考になり早速影響されてポチった物もあります(笑)

時間はあっという間に過ぎて次の目的地の日産グローバル本社ギャラリーに向かう事にしました!



私が先導で行きましたが大黒からみなとみらいまでのカルガモは凄かったらしくアピール大だったみたいですね!「高速もガラガラでこれまたNOTEで埋め尽くしちゃいました!

そんな中グローバル本社到着、駐車場に入れようにも混んでて一台ずつ誘導、ここに止まって誘導している場所はまさに本社の真ん前なのでここでもまたNOTEで埋め尽くしてしまいました

この真ん前です!


ギャラリー内ではちょうど新型LEAFが発売されたばっかりでお客さんも沢山いました!私たちも早速LEAFをいじりまくっちゃいました、新型LEAFいいですよ!



GT-Rのテールは本当に何時見てもカッコイイですね!

一歩外に出ますと横浜の潮のいい香りがします!


個人的に乗ってみて一番いいなと思った車はこの34Z nismo このレーシーな雰囲気は座った瞬間にやる気が出ます、ただデブな私は乗り降りが大変でした(爆)


そうこうしているうちに時間も来てしまい無事オフ会終了となりました、歴代の電気自動車の前でオフ会終了出来て今日は本当に私たちのためにある本社といっても過言ではありませんでしたね!


最後におっちゃんさんから頂いた大黒オフ記念ステッカー まさに数もほぼ丁度でこちらの方も盛り上がりを見せました、皆様から頂いた気持ちは責任をもっておっちゃんさんにお届け致しました。


今日参加して下さった皆様方、また参加は出来なかったけど興味を持って下さった方々 本当に有難うございました、私も企画したときはまあ集まって5人位かなと思っていたので安易な気持ちでいましたがまさか20人にもなるとは思いもしなかったので色々至らない所も沢山あり申し訳ございませんでした。ただ大きな事故や問題もなく第1回としてはまあ良かったかなと思います、次回は皆様が主役ですのであれがいい、こんなのがいいと話し合い是非企画してみて下さい、皆様とはまたお会いしたいです。

最後に解散後もプチカルガモ出来ました(笑)
Posted at 2017/09/10 07:02:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

酒に釣られブドウ狩り

酒に釣られブドウ狩り昨日の事ですが休みで疲れていたので一日ゴロゴロしてようかと思っていた所、近所にブドウ園がありブドウ狩りが出来るのでみんなで行こうと子供たちが言い出しました。
当然ながらお断りしようと思いましたがかみさんが夜は寿司とビールのご褒美をくれるという事なので行ってみました。






うちから車で5分位の所にこんなブドウ園がありました、もう隣は歩いて数分で足立区です。


子供たちは初めての体験でやり始めると必死です。


じっくり選んで美味しいブドウが持ち帰り出来るので満足そうです。


約束通り夜はくら寿司でご馳走になりました、人の金だと思い遠慮なくいただきました
Posted at 2017/09/03 12:00:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

NISMO大森ファクトリーに行って来ました!

NISMO大森ファクトリーに行って来ました!こんにちは 結728です、先日家族を連れて下見も兼ねてNISMO大森ファクトリーに行って来ました。初めて行きましたが次回のオフ会の候補としてもよい場所なのでしっかりとレポしたいと思います。







駐車場の入り口はちょっとわかりずらく最初迷ってしまいましたがそれらしきGTーRがいたのでついて行って入れました。中の駐車エリアはそんなに大きくないですが5台くらいの団体だったら警備員に何も言われないで止められそうです。


中に入るとR390が壁に貼り付けてあり子供たちも驚き!この赤が一面に広がる壁も流石nismoという感じでよいです。


ショウルームはそんなに大きくないですね、6台ほどの展示車とドライバーのヘルメットやスーパーGTで勝ち取ったトロフィーやポスターなどが展示してありました。中心部には大きなモニターとベンチがあって数名のお客さんがおりました。こちらではスーパーGTを生中継で放送してくれるみたいです。


展示車の1台にNOTEのnismo Sが展示してあり座らせてもらいましたがこのオプションのレカロのシート すごく良いですね!欲しくなっちゃいました。シフトはちょっとストローク長め、クイックシフトが欲しい所ですね


こちらは作業場、色々な凄い車たちが何かをやってます、GT-Rが多いですね!


グローバル本社と同じでこちらにもnismoグッズ販売ありで危険なエリアです、正直e-power適合のチューニングパーツは余り無いのですが備品等だけでも沢山欲しい物がありました!


nismo大森ファクトリー 楽しい所なのでnismo乗りはもちろん、その他の方でもおすすめです、
ただ駐車場を含め展示場もそんなに大きくない所なので大規模なオフ会での使用は微妙かなと思いました、11月のニスモフェスティバルに行きたいな!
Posted at 2017/08/27 17:25:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月24日 イイね!

レトロな街に紛れ込んでしまいました。

レトロな街に紛れ込んでしまいました。日暮里駅  そこは山手線や京浜東北線とアクセスしており乗り換えの駅として非常によく使います。








そんな乗り換えしか利用しない駅ですがある広告が私の目の中に入り込み思わず立ち止まってしまいました。


そうだ!何処かで聞いた事がある!日暮里駅には下ってくと急に昭和に迷い込んだようなレトロな商店街があり、そこで売っているメンチカツが絶品で行列が出来ていると・・・
これは行くしかないと思い帰宅途中でしたがちょっと寄っていく事にしました。


しばらく歩くと絵と同じ様な光景が見えて来ました、これだ!昭和を思わせるような日暮里の商店街 「谷中銀座」


これは風情がありますね、本当に時が止まった感じで別世界にいるような感じです。



早速私もビールを片手に食べ歩きスタートです! 先ずはお目当てのメンチカツ


ここですね!早速頂きましたがマジうまい!家族の分も買ってあげました。


その後有名どころのお店を見つけて谷中銀座名物を沢山食べました。






ここは本当によい所でした、是非また呑みに来たい所ですね、ここは夕方に来ると絶対雰囲気ばっちりだと思いました。
Posted at 2017/08/24 13:26:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ノートeパワー 流れるLEDウインカーテープ LED45連 http://minkara.carview.co.jp/userid/1530213/car/2381447/8765139/parts.aspx
何シテル?   10/13 11:11
結728です。よろしくお願いします。妻と双子の女の子と一緒にDS3を乗り継ぎ今は電気自動車のnismoカーを楽しんでます。オフ会やミーティングは大好きで時間があ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ラゲッジランプ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 08:19:02
ハイビームバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 07:50:05
リアをまとめてLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 07:44:44

お友達

ジャンルを問わずいろいろな方と交流や情報交換出来たらと思ってます。よろしくお願いします。
116 人のお友達がいます
熊BIB熊BIB * スポッカー@銭湯員スポッカー@銭湯員 *
きじくろきじくろ * ぶらかつぶらかつ *
SASSANSASSAN * みーやん2002みーやん2002 *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノートeパワー e-black nismo (日産 ノートeパワー)
NOTE e-power nismo、シトロエンDS3からの乗り換えです。 長い方で3か ...
シトロエン DS3 紅いもタルト号 (シトロエン DS3)
2011年のラリーを見ていてこの車が欲しくなり試乗もしないで即決で決めてしまいました。乗 ...
ブリティッシュレイランド マークIII クーパーS ブリティッシュレイランド マークIII クーパーS
20年くらい前に5年間乗っていました。夏場はオーバーヒートが止まらず日中は車を動かさなか ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
私の、人生初のマイカー 事情があって3年も乗らなく手放してしまった。 私は4A-Gよりも ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.