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シロっこRのブログ一覧

2018年02月12日 イイね!

懲りずに。

懲りずに。鈴鹿チャレンジクラブ(38)へ行きました。12月から4回目と例年になく集中特訓であります。先月のグランプリから丸々1ヶ月空きましたのでボケ始めて無いか心配な所もありましたが大丈夫でした。

今回オイル交換も無しで、リア車高3巻UP!エアクリーナーフィルター交換(純正)にロールバー1本取り外しました。後はタイヤの空気をちょっと高めにするくらいです。

気温も低く風が少し強かったですが路面温度は14度くらいでした。1度赤旗中断後にのんびりコースインしたら上手く空いてて3周連続全開で走り約0.5秒更新できました。途中でバテてて発汗よりもはぁはぁと呼吸しているのが気になりました。もう20歳台のように若くありません。とにかく力が入ってしまうので長いストレートで何回か深呼吸して気持ちを整えました。

満足したので1枠で帰ろうかとも思いましたが14時からもう1本走行しました。
シフトミスがやたら増えてきてグダグダでしたが空いているタイミングでまとまって手元の計測器で28秒0が出ました。惜しかったなぁ・・・程度でしたが、GPSを吸い上げてみたら27秒台に入ってました。非公式な数字には変わりありませんが勿論「速い方を採用」です(爆)




1本目は西コースが速く、2本目は東コースが速かったので合わせるとそこそこいいタイムが期待できますが、ムラやばらつきが相変わらず多いですね。連続して本コースだったので次回からは違うコースを走行します。その後はタイムアップ記念にちょっと軽量化か一部改良をしてもらおうと思います!
Posted at 2018/02/12 03:28:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ♪ | 日記
2018年01月11日 イイね!

第37回鈴鹿チャレンジクラブはGPでした。

第37回鈴鹿チャレンジクラブはGPでした。2017年の秋くらいですかね、イスを交換したらクッションが激カタ!でお尻の位置が芳しくなかったのでクッションを別で用意する羽目になりました。既に廃盤品で難儀しましたがRECARO純正オプション品であるクッションパッドPROに落ち着きました。これはコレで長時間の運転は痛いと思います。

鈴鹿は9月に走って以来でしたが12月は2回走りました。映像も見直しました。年をとるにつれ1コーナー&デグナー&S字の飛び込みが緩くなっている様に見えます。1/6は新品タイヤ投入なので詰めれる所はアグレッシブに行こうと決めました。データーを見直したら実測28秒3~5は出そうです。希望としては27秒に入れば万歳ですがソレは簡単に行きそうもありません。


申告タイムは直近9月の実測31秒で申込みした気がしますが第4走行班という中々激しい区分の一員になってました。しかし当日は強力な助っ人もあり万全の態勢で最後尾からそろりとコースインしました。前後新品タイヤなんて何年ぶりかも覚えてませんが1周目から果敢に飛び込んでミスもありながら28秒末でした。それからは色々力み過ぎてしくじりました(汗)数周後フロントタイヤがタレてきだした所でなんとかまとまり自己時計を更新できました。


ベストタイム更新と言っても0,1秒も速くなってないのですが車が徐々にヘタってる中で更新には間違いありません!?

2本目も0,1秒も違わない似たようなタイムでした。


年末には逝く逝く逝く!?Kmを無事に過ぎて、



いくにいくに?となってますがGP当日に壊れなくて良かったです。



普段の周回より平均ラップもだいぶ上がりましたが今回の競技で必要なのは一撃に速い1ラップです。今後とも早い段階で1発で仕留めれるよう鍛錬したいと思います。



妄想では1秒くらい進んでいたので自分自身に可能性が残っていて安堵いたしました。
20万キロに到達するまでに今の状態で何とか27秒998くらいに入らないか煮詰めておきます。

<簡単な車両状態>
エンジン   :192,000km未開封
E/Gオイル  :TOTAL 0W-30 レスポンス重視
M/Tオイル  :TOTAL 2種類ブレンド
ミッション   :ファイナルだけCR-V純正でその他はノーマル
Fダンパー  :TEIN N1改 TRYBOX-SPL    バネ/UC-03 16k
Rダンパー :Y億!で買ったメーカー不明品   バネ/ ERS  24k
スタビライザー:(F)純正 (R)インテグラIS純正
タイヤ      :A050(M)
エアクリーナー:純正
排気管     :触媒付きで出口だけ純正マフラー※静か過ぎ?

エアコン/ヒーター/パワステ/ABSついてます。


ちょっとズレていると思いますが映像にデーターを合体しました。
かなり苦戦しました!データーと映像がバチっと同期する前に僕が動悸息切れしました・・・。

ヘアピンは張り切らなくていいのに・・・突っ込みすぎるド阿呆です。



今の状態を忘れないように早めに走行しておきたいですね。
Posted at 2018/01/11 23:43:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ♪ | 日記
2017年12月31日 イイね!

12月のアレコレ。

12月のアレコレ。①13日(水曜日)2年連続でSRファクトリー社の鈴鹿走行会に参加しました。昨年は右ドライブシャフトインボードベアリング破損で31秒に沈みました今年は30秒2が出ました。当日のGPS妄想ベストを繋いでいけば28秒9を計測。久々の鈴鹿で何とか乗れてる感じもあり一安心です!?しかしながら左後輪だけやっつけてしまうことが発覚しました。やたらセンターが減ったりスポット摩耗したり・・・。この日8本使用したタイヤは7本処分しました。鈴鹿に来る前は左タイヤに負担が掛かるCCとかTIだから仕方ない!ということにしておきました。

②16日(土曜日)セントラルサーキットで6時間耐久へ。7時半開門で8時25分フリー開始て聞いたことの無いくらい激しいスケジュールでワタワタしてる間に9時の予選でハンドルを握りました。4輪フレッシュタイヤでそこそこ寒くシビック(14万キロのB16B)はご機嫌さんです。一気に43台が走る中で快適空間を探す中4周でクラッシュ中断・・・11月の初乗りより1秒以上更新して33秒7が出ていました。そこで運転手交代。

予選総合16番手でVTEC括りのクラスEX3では14台中6番手となりました。あとは完走目標で力を合わせました。8.000回転リミットで越えたら罰金ヨ!という辛いルールで何回かヤラかしました。途中何度もSCが入ったりクラッチ絡みのシフト操作が怪しい感じも出てきましたが無事完走しました。総合14位、クラスは変わらず6位でした。レースベストは34秒でした。空いてるラップでタイム狙いに行った場面もあったのですがイロイロ草臥れていたようで予選タイムは上回れません。普段のフリー走行や会員枠なら詰まると引けばいいのですが耐久となるとそうはいきませんので前も後もガシガシ回避する技術の向上にはなったと思います(笑)次の日の筋肉痛は中々でございました。来年もあるのかしら??

③26日(火曜日)今年の集大成REV鈴鹿です。前回の走行でタイヤを捨てたのでR2本&F1本をY億!で調達しました(爆)リア1本には外面パンク材が撃ち込んであったので裏の出っ張りを切り取り、平面に均してパッチを貼りました。フロントの縮み側をかなりソフトに振ってリアは少し締め上げました。公式にも半濡れリザルトでしたがしっかり温もれば何ともなくて30秒003と悪く無い感じです。2本目は29秒552で3本目はリアにフレッシュタイヤ投入で皮むきを兼ねて29秒884で無事終了です。さすが新品!1周さらっと回るだけイケますが!感が凄くてFとのグリップ差がアレでした(汗)



お昼には講師ドライバーの講義もありました。
途中でしっかり爆睡したので覚えている範囲で・・・
●S字で掛かるヨコGはしっかり消すこと
●ドリフトで使用する侵入時のフリ(きっかけ)は不要
●ギアの選択で迷うときは必ず高い方を選ぶ⇒あとあと乗れてくるとどのみち高いギアになるので
●130Rより1&2コーナーをしっかり攻略すること
2リッターNAの車なら1コーナーと2コーナーの間で1度アクセルオンする必要はないとも言われていました。なんででしょう??

マフラー純正出口で30秒切りましたおまけ映像です。所々抑え過ぎですね。自分の遅さにびっくりして何かわめいてます?

Posted at 2017/12/31 16:01:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | そーこーかい? | 日記
2017年11月15日 イイね!

セントラルサーキット4枠。

セントラルサーキット4枠。11月11日プリッツの日に今年2回目のセントラルサーキットに行きました。その前にお話の流れで12月に開催される耐久レースのお手伝いをすることに決定しました。マイカーでピットロードさんのフリー走行を走りつつ同日開催されている走行会に耐久号(EK9)をお借りして試乗!というわけで昼飯食えずでフリー3本レース1本を消化しました。


太陽光が当たらない山影は濡れてたかして若干滑ったり、S字も決まらずヘアピンもラインも悪く突っ込みだけで失敗しグダグダで乗れてる気はありませんでしたが、自己ベストは更新して29秒8を記録しました。環境の良かった前回の3月よりいい所は殆どありません。1コーナーの通過速度は少し上がって78キロでしたが最高速は179キロでした。岡山と同じくらいまで出ませんでしたかね??3月はちゃんと183キロ出てます。直線区間が多いセクターはことごとく前回に負けてその分後半が良かった様です。

どんどん乾燥路面になって条件が改善されていくであろう2本目はもたついてる間にまさかの降雨で撃沈しました。ワイパー炊いて一生懸命に周回しましたがどうにも滑ってしまいメゲて終了しました。上位陣の諸先輩はそんな状況下でもきっちり26や27秒台でした。





レースには申し込みしていないインテグラはここで終了し耐久号でいきなり予選です。
右にハンドル切ったらスゲー音でバキバキきます。純正マフラー採用のマイカーからいきなり爆音は身に沁みます(汗)とりあえずのタイヤで225/50R16が装着されておりデカ過ぎてフェンダーがボコボコでございます(純正オプションらしい)コースインしたらスゲー止まる!と思ったら一気にロックしました(爆)その後中断が続き予選終了しました。

慣れの為の周回を熟せず模擬レースも出走することになりました。指示は当たらん程度でテキトーに!だけでした。1周目からロック気味でフラフラしてましたがレース中盤で何とか34秒まで出ました。後方からスゲー速いMR-Sさんが来てました。ブレーキも旋回も段違いに速かったです。そのため目前でフラフラして長時間お邪魔になっててすいません。

本番までにもう1回くらい乗っておいた方がいいかもしれませんね。

Posted at 2017/11/15 02:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | そーこーかい? | 日記
2017年10月22日 イイね!

今度は完走。

今度は完走。6月&7月の岡山は中々失敗作でした。9月鈴鹿に行って調整したのが正解でした。今回の岡山は2枠目でベスト更新(1'48.413)しました。やっとこさ路面改修前の冬場のタイムを追い抜くことができました。ほんの少しですけど・・・。決勝はシビックに千切られてあえなく撃沈しました(爆)レース中の周回タイムはまぁまぁ落ち着いているので良かったと思います。


次はあまり行かないセントラルサーキットですね♪



第1コーナーは96~101キロで旋回していて過去最高の通過速度ですが、
なぜか第2コーナーが数キロダウンしていたので次回までに修正しておきます。
MAXは186kmで年中相変わらずローパワーな感じで昨年の10月より3キロ以上落ちてます。
コンデション差ということにしましょう!
Posted at 2017/10/22 14:53:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | そーこーかい? | 日記

プロフィール

「懲りずに。 http://cvw.jp/b/153028/41088499/
何シテル?   02/12 03:28
走行は鈴鹿サーキットメインです。 岡山国際&セントラルにも行きます。 今後は他のコースにも挑戦していきたいです。
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Aragosta 
カテゴリ:足回りはココ!
2011/10/25 23:31:14
 

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