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2017年06月25日 イイね!

2017近畿ミドルシリーズ第5戦

2017近畿ミドルシリーズ第5戦今日はJMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ第5戦に参加してきました。
場所は名阪Eコース。

二週間前の練習会で名阪Eコースに対する苦手意識を克服し、今度こそ入賞だ!と息込んで臨みましたが・・・
見苦しい走りを披露した挙句、もちろん結果もついてきませんでした。


1本目走行動画
見苦しい走りですみません(> <)

ダメダメの走りでした。
・舵角修正して合わせ込んでおり旋回速度が遅い
・1速吹けきりで行けるところをわざわざシフトアップして加速ロス
・サイドターンで一気に回しすぎてパイロンにぶつかりそうになってギリギリ回避
・最後のストレートで1速レブりまくり

その結果、1本目は7位/15台
もちろん入賞(6位以内)圏外です。
これで今日は終わりでした(TT)


最終結果
”AE”86が3位表彰台。素晴らしい!

天候が悪い中、午前は小雨の中で何とかほぼドライ路面で走れたものの
午後からはしっかりと雨が降って完全にウェット路面。
ということで2本目は意味なしでした^^;

ただ、これは朝会場に来た時からわかっていたこと。
今日は1本目で決めなければならなかったのです。
それができなかったので負けて当然。

今回はこの2点が課題として残りました。
①慣熟歩行での想像力
走行イメージ作りの精度が低い。
舵角が1発で決まらない。
ギア選択間違える。

②路面のμに合わせたサイドターン
サイドブレーキの引き方がオンオフ。
低いμの路面で一気に回しすぎ。

精進したいと思います!
Posted at 2017/06/25 18:53:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年06月23日 イイね!

DCCDとは

DCCDとはWRX STIにほぼ決まり!
ということで研究開始です。

STIといえば


やっぱりDCCD?

センターデフの差動制限をロックからフリーまで切り替えられる・・・
私にとってはFRのような走りを可能にする夢のAWDシステムです(笑)

D型からは従来の電子制御+機械式の併用から電子制御に一本化され、回頭性が良くなったということなのですが・・・

いやいやそれだけじゃよーわからん。
これで納得できるのは、DCCDのことをよくわかっている人だけでしょ。
私のように無知な人間には全く理解できません(笑)

機械式でかかっていたイニシャルトルクがなくなって、頭の入りが良くなるということ?
その辺説明してくださいよSUBARUさん。
Posted at 2017/06/23 23:15:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2017年06月21日 イイね!

やはり最後はSUBARUか

やはり最後はSUBARUかジムカーナ競技に参加するには積載性も大事

と言うことで


トランク容量を追加
(リアシートを倒すとハッチバック系はもっと大きくなります。)

こうなるとロードスターとアバルトはやはり厳しい。
出来レースかのように結局残ったのはSUBARU(笑)

そろそろ試乗だな^^;
Posted at 2017/06/21 23:07:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 次期愛車 | 日記
2017年06月18日 イイね!

車種追加そして勝算検討

車種追加そして勝算検討引き続き次期競技車両の検討中

決めたのは現在の2台体制から、1台に集約することです。(一時的ですが・・・)


車種を追加して、近畿ジムカーナで勝算があるのかも検討

勝てる見込みが薄いFF勢は消えた・・・
そしてロードスターとレヴォーグを足して2で割ったような形で、特定の2車種に限定されていくのか・・・

引き続き検討を続けます。
Posted at 2017/06/18 12:15:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 次期愛車 | 日記
2017年06月11日 イイね!

苦手意識の克服

苦手意識の克服今日は名阪Eコースで開催されたFAレベルアップ練習会に参加してきました。

二週間後6/25に同じく名阪Eコースで開催される近畿ミドル第5戦に備えて練習です。

名阪Eはいびつな形のコーナーが多く苦手意識があったので、何とか克服したいところ。


本日のコース図

地区チャンピオン戦に合わせてあるので、ミドル戦にはない難しいターンセクションが組まれています。


2〜3本走るたびに車をジャッキアップ



サイドブレーキを調整
NA/NBロドスタは他に例のないイケてない機構のおかげですぐにサイドが緩みます。

赤丸で囲ったボルトを外してから・・・
割愛します(笑)

これをやるかやらないかで全然サイドの効きが違います。
今年に入ってからちゃんとやるようになり、ターンの成功率が格段に上がりました。

ちなみに本番の時は1本毎にやります^^;


それでも結局3連続ターンは何回やっても最初以外は2発とも失敗
アクセルで回すハメに(> <)
もっと練習しないとダメですね。

さて、ターンの話はさておき、コースに対する苦手意識の方は払拭できました。


最終セクションは3速からアクセルちょい抜きのまま四輪滑りながら侵入
その後の小回りは弱オーバーを維持してアクセル開けている時間をとにかく長く取りました。

結果は周りと比較してもなかなかの好タイム。
今まであまり好きではなかった名阪Eが好きになりました。

この成果を本番で活かせるよう頑張りたいと思います!
Posted at 2017/06/11 20:01:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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「2017近畿ミドルシリーズ第5戦 http://cvw.jp/b/1530751/39992019/
何シテル?   06/25 18:53
車のポテンシャルを最大限引き出して速く走りたい。 10年のブランクを経て2013年からモータースポーツに復帰しました。 2014年からジムカーナを始めて、現...
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