車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
人生初インフル生まれて40年にして初めてインフルエンザ(A型)にかかりました。

会社で流行っていて、先週後半から直近で会話した方々が続々とダウンし始めていました。

正直やばいなと思っていたのですが、見事にアウトでした。

インフル=高熱と思っていたことが認識違いだったこと。
かかると本当にきついことがよくわかりました。





【発症 13日(金)】
朝から喉が痛いなーっと思っていたのですが、定時過ぎぐらいからだんだん熱っぽくなってきました。

このままいるとどんどん悪くなりそうなので、19時を過ぎたところで見切って退勤。

帰宅して熱を計ると37.0℃。
やばい明日人間ドッグなのに(> <)

起きても熱が下がってなかったら日程変更しようと思い、いつもより早く寝ました。


【発症後1日目 14日(土)】
朝起きて熱を計ると36.5℃
喉の痛みも無くなっていました。

良かった。
ただの風邪だったのかと思い人間ドッグへ。

受付を済ませて血液採取をする前に看護師さんから体調の確認。
喉が痛くて前日の晩に微熱が出ていたこと、今朝は平熱だったことを伝えました。

一応熱を測っておきましょうかということで、測ってみると37.2度。
受けるかどうか確認されましたが、熱が出ていることすら気づいていないレベルだったので、マスクを装着してそのまま受けました。

そして受診中は体に異常は全く感じられず、結果は全て良好でした。

ところがその夜、熱が38.0度まで上昇。
この時にまさかインフルでは?と思い始めました。


【発症後2日目 15日(日)】
朝起きた時点で37.2度
熱は低いとはいえ、こんなに風邪が長引いたことはない。
友人からも絶対病院に行った方が良いと言われ、救急病院へ行きました。

すぐに診察
鼻に細い棒を突っ込まれてすぐに検査完了。


A型と診断。
発症後5日経過、または解熱2日経過のいずれか遅い方で出勤OKですと言われました。

最短で19日(木)から出勤可能(- -;)
仕事が好きな私には、これはただの拷問 (TT)


病院でイナビルを吸引
帰宅して安静にしていました。

しばらくはずっと37度ちょいを維持していたので、このままこんな感じかなと思っていたのですが、

夜になってインフルが牙を剥きました。

38.7度まで上昇。
こんな高熱、もう30年近く経験していないので本当にキツかった。
たまらず解熱剤を飲んですぐに寝ました。

【発症後3日目 16日(月)】
解熱剤を飲まないとすぐに38.5を超えてくる状態。
このまま死ぬんじゃないかと思わされる状態が続きました。

【発症後4日目 17日(火)】
朝起きてから36.6度
解熱剤無しで平熱を維持
ようやく苦痛から解放されました。

今回のことでよくわかったのが、
インフルが必ずしも急激に高熱を発症するわけではないこと
半端じゃなくキツイということでした。

かかったことのある方から見ると言わずもがなですが、
自分への戒めのためにブログにしました。(いや単に暇なだけかも・・・)

結局、解熱が遅かったので、出勤可能なのは20日(金)からになりそうです(汗)
これから3日間なにしよ(- -;)
Posted at 2017/01/17 12:22:31 | コメント(14) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2017年01月15日 イイね!
ジムカーナ競技の醍醐味JAF公認のジムカーナ競技に参加するようになって、自分なりに醍醐味に感じていることをまとめておこうと思います。

端的にいうと、”ぶっつけ本番でベストに近い走りをどこまで追求できるか!”だと思っています。

JAF公認ジムカーナ競技は簡単にいうと下記の流れで進みます。
(開会式や閉会式は割愛しています。)



まずはコース図が配られます。
例はサーキットにパイロンを混ぜたコースジムカーナです。
全てパイロンのみのコースもあります。


配られたコース図を読みながら、実際にコース上を歩きます。
これを完熟歩行と呼びます。

コースを覚えるのはもちろんのこと、ここで走行イメージを作っておかないと本番で速く走れません。



そして本番です。

事前の練習走行はありません。
ぶっつけ本番2本勝負です。
(1本目と2本目の間に練習走行が設けられるケースもあります。)
どちらか速い方のタイムで順位が決まります。

動画を見ればわかるかと思うのですが、全開で攻めて走らなければなりません。
サーキット走行のように周回を重ねるのではなく、2本しかない本番でできるだけベストに近いタイムを出す必要があります。

そのためには下記の3つがポイントになると考えています。

①できるだけ旋回せずに最短距離を走るライン取りをイメージできる能力
②挙動が乱れた時にロスを最小限に留めるマシンコントロール。
③イメージ通りにいかなかった時にリカバリーできる引き出し


①まずはライン取り。

できるだけハンドルを切らずに短い距離を走る方がタイムは速くなります。
わかりやすい比較でいうと、緑と赤のライン取りの違いです。
赤の方が直線的に抜けているで当然速くなります。

ただ、実際に競技で緑みたいなライン取りをする人はいません。
赤と青の違いになります。
青の方が更に直線的です。

これをコースを歩いた時にイメージできる必要があります。
速い人ほどライン取りのシビアさや縁石の乗せ方が上手く、より高い精度で直線的に最短距離をトレースしていきます。



②マシンコントロール

ぶっつけ本番で全開走行するため、当然ながら突っ込みすぎなどで挙動が大きく乱れることがあります。

その時に大きく失速することなく、できるだけロスなく復帰させて走れるコントロール能力が必要になります。

これができないと、本番でタイムがバラついて安定した結果を残すことができません。



③最後は引き出し

サイドターンに失敗したり、ラインを外した時に、アクセルONで回したり、再度ラインを取り直す等、引き出しを持っていることも重要です。
これはリカバリーだけでなく、いろんなシチュエーションで武器になります。


この3つのレベルを上げていくことで、安定して速いタイムを出すことができると考えています。

その結果、上手い人ほど1本目からベストタイムを出すなど、2本目とのタイム差は小さくなります。

ちなみに私は①と③は全然ダメです(汗)
精進したいと思います。
Posted at 2017/01/15 06:48:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年01月09日 イイね!
西宮えびす今日は西宮えびすに行ってきました。


お昼ごはんは豚しゃぶ


抹茶ロールで締めて

いざ、えびすへ


と思ったのですが凄い人混み
1時間近く待ちました(汗)


やっと赤門を通過(汗)
DJポリス?による開門、閉門のアナウンスが入っていました。



中に入った後はさらっと参拝。
無料でシャンシャンありがたやm(_ _)m



マグロを横目に退散
お札貼るのってどうなん?(笑)




帰り際にベビーカステラ
好きなんですよ。これ^^



県警の皆様、寒い中ご苦労様ですm(_ _)m



ギャラクシーブルーがあまりにも綺麗に輝いていたのでパシャリ。
全然関係無いけど(笑)


神社付近は大渋滞
車を降りてからも、歩るいて止まるの繰り返し(> <)
USJ的な感じで疲れましたが、楽しい一日でした♪


次は電車で行きます!
Posted at 2017/01/09 20:47:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 友人 | 日記
2017年01月08日 イイね!
2017年競技活動開始今日は特に予定なし。
ということで、2017年の競技活動を開始です。



まずはJAFのHPでライセンスを更新



そしてレヴォーグで行きつけのショップへ



JMRC近畿の更新手続き。
クラブ会費の支払い。
事務手続きはこれで完了!



今度は車です。
今年の課題は1つだけ


サイドターンでネックになっているフルバケシートです。

レカロRS-Gを使用しているのですが、肩のサポートが大きく、サイドブレーキを引く時に引っかかります。



そこでブリッドのARTISⅢかEXASⅢに換えようと考えていました。

ARTISⅢは左右非対称で左肩のサポートが小さめ
EXASⅢは左右両方で肩のサポートが小さめ

本命はARTISⅢだったのですが、

ロードスターだと右肩部分がドアに干渉する恐れがあるのと、
EXASⅢ廉価版の展示品を安くできるということで、


EXASⅢ SPORT-Cにしました。
シートレール、工賃込みで10万円弱に収まりました。


さてと、シートを交換したら練習開始です。
今年は優勝狙って頑張ります!
Posted at 2017/01/08 17:31:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年01月07日 イイね!
梅田界隈をレヴォーグで今日は梅田近辺をぶらついてきました。

友人と合流するまで時間があったので、


都島のSUZUKIディーラーにふらっと寄って新型スイフトを試乗
乗り味は良かったのですが、パワー、レスポンスが足りない感じでした。



それから梅田に移動して合流。



十三のつけ麺屋さんに行きました。
極太麺は食べ応えありました。(この後夜になってもお腹は減らず)



この後、急遽ロールケーキを買うミッションが発生したので再び梅田に。
斜め前のアウトバック良いよな〜(全く関係ないけど)



駐めた駐車場がなかなか良い場所だったので撮影。

なかなか良い写真が撮れました。
いや撮ってもらいました^^;


さてと、明日は特に予定がないので、お世話になっているショップに顔を出そうと思います。
Posted at 2017/01/07 23:14:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 友人 | 日記
プロフィール
「人生初インフル http://cvw.jp/b/1530751/39190016/
何シテル?   01/17 12:22
車のポテンシャルを最大限引き出して速く走りたい。 10年のブランクを経て2013年からモータースポーツに復帰しました。 2014年からジムカーナを始めて、現...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
普段乗りレヴォーグでWRX競技車両に挑む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 07:56:40
ホイール装着シミュレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/09 07:36:00
ホイールサイズ検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/09 07:35:34
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ドライブ、レジャー用です。 走り重視で2.0GT-Sを選択。 300馬力のFA20型 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ジムカーナ競技用です。 1速2速がメインのコースでは、ハイパワーFRにひけをとらない速い ...
スバル ステラ スバル ステラ
初めての軽自動車です。 静粛性、乗り心地、ハンドリングいずれも良好で、今の軽自動車のレ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
実用性と高速安定性を兼ね備えた完成度の高いトールミニバンでした。 6人乗り乗車がメイン ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.