• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

レヴォーグの旋回能力を試してみませんか?

レヴォーグの旋回能力を試してみませんか? レヴォーグの旋回能力は一体どれほどのものなのか。
試してみたいと思ったことはないでしょうか?


パワーについては高速道路などで十分体感されていると思います。


ただ、旋回能力を限界領域で試したことのある人はそういないと思います。

サーキットを走るとなると、ブレーキパッドを換えたり、熱対策(特にCVT)も必要なります。
当然クラッシュや他車と接触するリスクもあります。
実際走られている方はそのリスクを承知の上なので良いのですが、単に試してみたいだけでそこまでやるのは難しいと思います。

でも実際どれぐらい曲がるのか一度試してみたい。


そんな方にお薦めしたいのが大阪舞洲ジムカーナ、通称”舞ジム”です。
※主催者の方の了承を得て紹介しています。


最初の直線以外はコーナーが連続する平均速度100km/h以下のコースです。
ジムカーナといってもサイドターンといった特殊な技術は必要としません。


動画の通り周りには何もない広場です。
オーバーランしても壁がなく、他車と並走することもないので。接触のリスクが小さいです。

また、周回するのではなく、1本走ったら順番に並んで、自分の番が回ってきたらスタートする形です。
ブレーキ、エンジンへの負担が小さく熱対策も必要ありません。ドノーマルで走れます。


また、車種、グレード、タイヤ、コンピューターなどの改造内容に応じてクラスが決められ、それに応じた基準タイムをクリアするとマイスター認定されます。
周りと競うのではなく自分なりのレベルアップも図れる楽しさもあります。


もちろんレヴォーグ同士でタイムを競い合うのもアリです。
このコースでは1.6で2.0に勝つことも十分可能です。

コース図の通り、最初の直線以外は基本的に横Gがかかっている状態ですので、おそらくタイムは2秒程度しか差がつかないと思われます。
実力が拮抗していればこの差は大きいですが、そうでなければ十分勝負になります。

このブログを見て興味を持たれた方は是非HPを見ていただければと思います。
ちなみにWEBで申し込みになりますが、かなりの人気で受付開始5分後には終了していることがよくあります。
出遅れないようにご注意ください(笑)
関連情報URL : http://maigym.jp
ブログ一覧 | レヴォーグ | 日記
Posted at 2016/05/07 19:16:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レヴォーグでジムカーナ_3回目
kaz@ymskさん

ジムカーナ競技の醍醐味
kaz@ymskさん

ジムカーナ フリーターン 攻略術
アナ駆動さん

ジムカーナドライバーのサーキット
MDi遠藤さん

TJジムカーナ 第1戦
ビアンキさん

ブロックする
V3 としくんさん

この記事へのコメント

2016/05/07 19:20:47
いつ動画を観ても楽しそうですねー!関西在住だったらいの一番に手をあげてるのに。。。
コメントへの返答
2016/05/07 19:38:33
気楽な雰囲気で楽しいですよ〜。

おっちゃん@VM4-Aさんとご一緒したいなと常々思っています。

今だとお互いレヴォーグではなく、カプチ&ロドになりそうですが(笑)
2016/05/07 19:44:37
動画拝見しました~♪
色々、参考になります(^o^)
最寄りにこのようなイベントがあるとは知りませんでした!?

5分で受付終了とは!?
コメントへの返答
2016/05/07 20:00:40
舞洲はJAF公認のコースだけあって、主催者はいろいろですが、ジムカーナ練習会や競技会がよく開催されていますよ^^

その中でも入りやすいのが、舞ジムになります。

募集人数に達すると受付終了になるのですが、皆受付開始時間に一斉にアクセスして申し込みするので、すぐに終了になるんです(汗)
2016/05/07 19:54:58
こんばんは。PS4に換えられてからコースは走られたんでしょうか?
コメントへの返答
2016/05/07 20:22:23
こんばんは。

PS4ではまだ走っていないですが、タイヤが柔らかいのでクローズドコースの走行にはあまり向いていないと思いますよ。
無理するとショルダーが痛むかも^^;
2016/05/07 20:21:10
こんばんは。

ノーマルでも心配少なく参加できるのが、ジムカーナの強みですね。自分も去年やってみて実感できました。
機会があればそちらまで遠征して参加してみたいです(^-^)

もう少し敷居の低いオートテストというのも最近参加してみましたが、ジムカーナの方が速度が高い分色々と挙動がつかめて面白いと思いました。
オートテストの方はバックがあったりして、楽しめましたがね(^O^)
コメントへの返答
2016/05/07 20:28:17
こんばんは。

ジムカーナは勝つことを意識しなければ永続してノーマルで参加できるモータースポーツです。

私もオートテストは一度やったことがあるのですが、やはりジムカーナの方が良いなと思いました。

ユン・ケルさんが舞洲に来られるのをお待ちしております^^
2016/05/08 15:12:51
かなり興味ありです!!
タイミングが合えば参加したいですね!
コメントへの返答
2016/05/08 16:39:39
興味を持っていただいて良かったです^^

場所も近いですし、是非ご参加いただければと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #WRXSTI SUPER OHLINS アズライトモデル http://minkara.carview.co.jp/userid/1530751/car/2424697/8842211/parts.aspx
何シテル?   11/22 23:49
車のポテンシャルを最大限引き出して速く走りたい。 10年のブランクを経て2013年からモータースポーツに復帰しました。 2014年からジムカーナを始めて、現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

2017年JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 23:21:28

お友達

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
ジムカーナ競技用です。 PN車両規定に合わせて車を作っているので、エンジン、CPU、吸排 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ドライブ、レジャー用です。 走り重視で2.0GT-Sを選択。 300馬力のFA20型 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ジムカーナ競技用です。 【戦績】※JAF公認のみ 2014年 TJマイカージムカーナ C ...
スバル ステラ スバル ステラ
初めての軽自動車です。 静粛性、乗り心地、ハンドリングいずれも良好で、今の軽自動車のレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.