車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
運転技術の向上について
運転技術の向上について ロードスターでJMRC近畿ジムカーナミドルシリーズに参戦してから2年間。
振り返ると、自身の運転技術は格段に向上したなと思います。


2014年11月


2016年7月

動画を見ていただくとわかるのですが、まるで違います(笑)
ハンドル操作、マシンコントロール、連続コーナーの処理、全てにおいて違います。

来年早々に40になるおっさんがなぜ変われたかというと、
もちろん自身の努力があってこそですが、やはり周りの方のアドバイスが大きかったと思います。

運転技術の教えを説くお坊さん
探究心が凄いBRZミドル戦チャンプ
ストイックなデミオ乗り
ロドスタの走らせ方を知り尽くした神様
(すみません勝手にイメージで書いてます。)

皆さんからご指摘、ご指導いただいたことを実践したことで、ここまでレベルアップできたと思います。

仕事でもそうなのですが、経験を積むと自分のスタイルが定まってきて、上げてきた功績からプライドも高くなります。

そこで俺はこうなんだとか、人から指摘された時に、そうじゃないんだよな〜と、本能的にはなってしまいます。

また、思わしくない結果が出た時に、自身以外のマイナス要因にばかり目がいき、自身の課題抽出がおろそかになりやすくなります。

そうなると成長にブレーキがかかります。

アドバイスに対しては、この人は自分に見えていない何かが見えているかもしれないと真摯に受け止める。
結果に対して、自身とそれ以外の部分をきっちり切り分けて反省する。

自分の技術に高いプライドを持ちながら、無色透明の部分を残して吸収していく。
これを常に忘れなければ、いくつになっても成長は続くと思っています。

そして、もう一つは


レヴォーグの存在です。

非力な軽量FRのロードスターに対して、重量級ハイパワー四駆と、全く違う車に乗ることで、それぞれの良さを認識しつつ、それに頼りすぎない走りを意識できたことが大きいと思います。

今はそれほどないですが、乗り始めた当初はそれぞれの運転の仕方に補正を入れていました。
これは荷重移動やアクセルONする時の精度に、大きく影響したと思います。

長々と偉そうなことを書きましたが、
レベルアップしたとはいえ、先輩方の走りを見ると、まだまだ伸びしろいっぱいです(笑)
今後も精進したいと思います。
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2016/10/10 07:56:50

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 18:07:04
こんばんは!

ロードスターとレヴォーグの2台体制で、頑張ってくださいね。

応援してます。
コメントへの返答
2016/10/10 21:33:54
こんばんは。

しばらくはこの2台体制でいこうと思っていますが、気になる車があるので未定です(笑)

頑張ります!
2016/10/10 21:45:32
実はその中に人生も説いてたりします(謎)
コメントへの返答
2016/10/10 22:22:39
ありがたいお話ですm(_ _)m
ジムカーナで仏様の教えまで頂けるとは。
2016/10/11 12:18:16
こんにちは~。
仕事に通ずるものがありますね~。
気付かないうちに自分のスタイルに囚われてしまっている可能性もあるので改めて注意してみようと思いましたw
コメントへの返答
2016/10/11 22:38:06
こんばんは。
そうですよね〜。
ジムカーナでも仕事の考え方は、本当に役に立ちます(笑)
2016/10/11 21:59:26
いやぁ、ホントに上手くなりましたよ!
言っちゃ悪いですが、上の動画は動きがぎこちなくて1つのコーナー毎に動いていてその場で考えて動作してますよね。
しだいに動作が後手後手になって苦しくなってるように思えます。

対して下の動画は、動きがリズミカルで先の先を読んでそのコーナーを処理してる感じですね!
まるで踊ってるかのように動作がスムーズです。

見ていて綺麗だなぁ・・・って思いました。
勉強になります(^^)

あとは、練習でこんな感じを当たり前のように出来るようになると試合でも怖いもの無しですよ~🎵

と、、、偉そうな事言ってごめんなさい(笑)

僕もまだまだ要修行ですから(((^^;)

これからも一緒に頑張りましょう!!


コメントへの返答
2016/10/11 22:59:01
ありがとうございます^^

いや、まさにおっしゃる通りで、連続コーナーに全く追従できていませんでした(笑)

それがこんなに気持ちよく走れるようになって。
皆さんのおかげです。

来年はシリーズに絡めるよう、もっと安定して走れるよう精進します。

イエティさん、後はシリーズ優勝のみですね。
私にはまだ遠いですが(汗)
今度ともよろしくお願いしますm(_ _)m
2016/10/11 23:05:27
こんばんは
仕事の話があまりにも自分に当てはまっていたのですごく勉強になりましたm(_ _)m

ジムカーナは全く知りませんが
素人が見てもハンドル捌きやアクセルワークが上達しているのが分かりましたよ!
今後の成長を心より応援してます.(^^)/
コメントへの返答
2016/10/11 23:22:04
こんばんは。
参考になったようで良かったです^^

ありがとうございます。
自分でも本当にレベルアップしたと思います。
来年も頑張ります!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「2016TJマイカージムカーナ第5戦【外からの動画追加】 http://cvw.jp/b/1530751/38952959/
何シテル?   12/05 22:19
車のポテンシャルを最大限引き出して速く走りたい。 10年のブランクを経て2013年からモータースポーツに復帰しました。 2014年からジムカーナを始めて、現...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
舞ジム26の参加者 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 23:01:31
決意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 22:01:38
レヴォーグの実力を検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 21:17:29
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ドライブ、レジャー用です。 走り重視で2.0GT-Sを選択。 300馬力のFA20型 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ジムカーナ競技用です。 1速2速がメインのコースでは、ハイパワーFRにひけをとらない速い ...
スバル ステラ スバル ステラ
初めての軽自動車です。 静粛性、乗り心地、ハンドリングいずれも良好で、今の軽自動車のレ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
実用性と高速安定性を兼ね備えた完成度の高いトールミニバンでした。 6人乗り乗車がメイン ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.