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2017年01月15日

ジムカーナ競技の醍醐味

ジムカーナ競技の醍醐味 JAF公認のジムカーナ競技に参加するようになって、自分なりに醍醐味に感じていることをまとめておこうと思います。

端的にいうと、”ぶっつけ本番でベストに近い走りをどこまで追求できるか!”だと思っています。

JAF公認ジムカーナ競技は簡単にいうと下記の流れで進みます。
(開会式や閉会式は割愛しています。)



まずはコース図が配られます。
例はサーキットにパイロンを混ぜたコースジムカーナです。
全てパイロンのみのコースもあります。


配られたコース図を読みながら、実際にコース上を歩きます。
これを完熟歩行と呼びます。

コースを覚えるのはもちろんのこと、ここで走行イメージを作っておかないと本番で速く走れません。



そして本番です。

事前の練習走行はありません。
ぶっつけ本番2本勝負です。
(1本目と2本目の間に練習走行が設けられるケースもあります。)
どちらか速い方のタイムで順位が決まります。

動画を見ればわかるかと思うのですが、全開で攻めて走らなければなりません。
サーキット走行のように周回を重ねるのではなく、2本しかない本番でできるだけベストに近いタイムを出す必要があります。

そのためには下記の3つがポイントになると考えています。

①できるだけ旋回せずに最短距離を走るライン取りをイメージできる能力
②挙動が乱れた時にロスを最小限に留めるマシンコントロール。
③イメージ通りにいかなかった時にリカバリーできる引き出し


①まずはライン取り。

できるだけハンドルを切らずに短い距離を走る方がタイムは速くなります。
わかりやすい比較でいうと、緑と赤のライン取りの違いです。
赤の方が直線的に抜けているで当然速くなります。

ただ、実際に競技で緑みたいなライン取りをする人はいません。
赤と青の違いになります。
青の方が更に直線的です。

これをコースを歩いた時にイメージできる必要があります。
速い人ほどライン取りのシビアさや縁石の乗せ方が上手く、より高い精度で直線的に最短距離をトレースしていきます。



②マシンコントロール

ぶっつけ本番で全開走行するため、当然ながら突っ込みすぎなどで挙動が大きく乱れることがあります。

その時に大きく失速することなく、できるだけロスなく復帰させて走れるコントロール能力が必要になります。

これができないと、本番でタイムがバラついて安定した結果を残すことができません。



③最後は引き出し

サイドターンに失敗したり、ラインを外した時に、アクセルONで回したり、再度ラインを取り直す等、引き出しを持っていることも重要です。
これはリカバリーだけでなく、いろんなシチュエーションで武器になります。


この3つのレベルを上げていくことで、安定して速いタイムを出すことができると考えています。

その結果、上手い人ほど1本目からベストタイムを出すなど、2本目とのタイム差は小さくなります。

ちなみに私は①と③は全然ダメです(汗)
精進したいと思います。
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2017/01/15 06:48:39

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この記事へのコメント

2017/01/15 07:41:32
>>事前の練習走行はありません。
>>事前の練習走行はありません。
>>事前の練習走行はありません。

えーっと、、、、無理ですw
ジムカーナって超高度な頭脳戦なんですね。

後、走ってる状態で1速にスムーズに入らないのでクルマ的にも今のままだと参戦できないです。。。
コメントへの返答
2017/01/15 08:13:08
そうですね。
完熟歩行では皆さん速く走るためにいろいろ考えておられます。

1速に入れられないのはキツイですね^^;
ダブルクラッチするしかないかと(笑)
2017/01/15 08:41:53
ぶっつけ本番であることが、ジムカーナの難しさですよね。
練習会でも、本番を想定して最初の2本を最重要視してます。
お互い今年もがんばりましょう!
コメントへの返答
2017/01/15 11:54:48
そうですよね。
練習会で本数をこなす度にタイムが上がる時は、イケてないなーって思います。
頑張りましょう!
2017/01/15 11:14:42
こう言うコースだと楽しそうだ~
神奈川のジムカーナはパイロンばかりでお馬鹿な僕にはコースを覚えられないと言うハンディが、、、

このコースだと、ラインを外さずに踏んで行けー!!!
的な感じで楽しそうです!スゲー疲れそうですが!

縁石を使いまくった方が速そうですが、クルマが壊れそうで、その辺はダートラっぽい雰囲気もありますね~

ストレート左の外壁にアタックしたら一発全損ですな( ´∀`)
コメントへの返答
2017/01/15 13:22:07
そうですか^^
近畿ジムカーナは8戦中2戦は奥伊吹や姫センでフルパイロンがある程度で、名阪スポーツランドがメインになります。
大阪舞洲や姫路のシリーズだとパイロンのみです。


名阪はいびつな形のコーナーがあって、その時はパイロンの方がライン取りしやすいと思う時があります。
リスキーなコースですので神経はすり減るかもしれませんね(笑)

縁石がかなりエグいので下手に乗せると車が壊れるので、乗せる場所や乗せ具合は結構シビアですね。

ストレート左の外壁はジムカーナでは接触程度しか見ないのですが、D1グランプリで全損しているようです(汗)
2017/01/15 12:42:51
こんにちは!

僕なら緊張して、コース間違えそうです。
コメントへの返答
2017/01/15 13:23:57
こんにちは。

ミスコースは私もたまにやってしまいます(笑)
2017/01/15 14:16:23
私、20年ぶりにFRで走ります。

ご指導お願いします。
コメントへの返答
2017/01/15 18:08:07
20年ぶりなんですね。

私が指導なんて恐れ多いです^^;
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