• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s.sodatiのブログ一覧

2016年04月29日 イイね!

本日からGWらしいですw

本日からGWらしいですw 今日は祝日。そんな今日からGWに突入した方もいらっしゃいますね。羨ましい・・・。
 私は明日出勤日なので、明後日から5連休です。10連休って方もいらっしゃるようですが、これでも長い部類かな? でも子供が2日登校日なので、家族での連休は3連休って感じ。 
 今年のGWは29日・1日・3日・4日・5日と暦通りの飛び休+3連休って方が多いそうですよ。

 そんな世間的にはGW初日の今日は、裏磐梯に行ってきました。
 本日のマシンはR2。山越えや高速道路を使用する時はフォレの出動が多いのですが本日はR2。
 昨年の車検でプラグやATF、デフオイルを交換し、今年に入ってタイヤ新調、O2センサー交換、先日のエンジンオイル交換、Fスピーカー交換と、メンテばっちりな快適仕様になっているの久々に山越えのお供にしました。
 それと昨日頭痛だったので、本日の移動中に辛くなったらカミさんが運転できるって事も考え・・・(心配ご無用でしたけどね!)。

 裏磐梯には何しに行ったかっていうと、リアル宝探しコードF-6です。今回はエリアが多いんですよね~。近場から攻めていってますw
 http://www.takarush.jp/promo/fukushima6/

 裏磐梯に行ったら食べたいって言っていた山塩ラーメンを昼に食しました。2年ぶりくらいでした。
 
 やっぱ、このラーメンは美味い!
 http://tabelog.com/fukushima/A0705/A070502/7006787/

 それにしても天気が悪いです。そのせいなのか、連休は混雑する裏磐梯エリアはスッカスカでした。皆さん仕事なのか、天気が悪くて自宅で休んでいるのか?今、福島はアフターDCでイベント満載なのに~w
 http://dc-fukushima.jp/ ←こっそりアピール(笑)

 でも混雑がなかったので、裏磐梯エリアの他、猪苗代町、磐梯町の3エリア宝探し出来ました。
 磐梯エリアに行ったついでに、磐梯駅によって花のスタンプラリーのスタンプも押してきました。
 
 http://hana-fukushima.jp/
 こんな懐かしい電車にも遭遇。磐越西線では今でも現役で走ってますね。
 
 臨時列車でした。どこに行くんだべ?
 
 
 帰りの山越えでは雪が降ってました。
 
 まぁ、積もらないのでタイヤは大丈夫でしたけどね。

 R2、快調でした!
Posted at 2016/04/29 23:11:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月21日 イイね!

朝刊の三菱についての記事で・・・

 昨日は「あ~、またやったか・・・」という声が多く聞こえて来そうな三菱自動車不正が報道されましたね。
 昨日のみんカラでも色々と意見が投稿されていました。
 ユーザーにも迷惑が掛かっていると思いますが、その車を一生懸命販売・アフターしているディーラー社員が一番怒っているのではないかと思います。

 今日の朝刊でもこの不正の記事が書かれていたんですが、「え?それは関係ないんじゃ?」ってのがあったのでブログに書きます。
 それは三菱オーナーへインタビューした内容なのですが、報道側も理解していないのか?それとも私が理解していないのか?

 
 まずは
 ”10年前にekワゴンを購入した公務員男性(53)は「燃費の悪さは気になっていたが、このような不正があるとは思わなかった。このままではディーラーを信用できなくなる」と話した。”


 

  ・・・

 WhyJapanesePeople

 10年前のekワゴンは現行モデルじゃないじゃないか!
 今回の不正は現行モデルだろ!
 それにディーラーを信用できなくなるって不正したのはメーカーだぞ!


 
 
 続いて
 ”主婦(36)。三菱の軽自動車歴は長く、ekワゴンも15年程乗っているが「もう三菱は買わないです」。早期の買い替えも検討するという”

 WhyJapanesePeople
 だから現行じゃないだろ!
 それに15年じゃ普通に買い替え検討する人多いわ!



 と、吠えてみたけど、旧モデルは関係ないんでしょ?
 報道もさぁ、現行モデルのオーナーにインタビューしろよな!
 三菱の方持つわけじゃないけど、関係ない所まで関われたら三菱も可哀そうになってくるわ。
 まぁ、もっともそんな風にみられることしちゃった側が悪いんですけどね。
 
Posted at 2016/04/21 23:21:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月10日 イイね!

何か疲れた休日・・・

昨日からカミさんが土日の仕事なので、私はしばらくカミさんの送迎や子供の面倒(見てるのか?)をして過ごす休日モードになります。

 昨日は平日とそんなに変わらず起床し、とりあえず朝食を摂ってカミさんを送って行きました。
 帰る時にハイドラのCP取りしながら帰るっていうのが楽しみの1つだったりします(笑)

 R2で行ったのですが、今シーズンからの新タイヤ「ネクストリー」、性能的には可もなく不可も無くのベーシックなタイヤです。
 
 ただ、ベーシックなので前に履いていたプレイズPZ-1には劣るところも見受けられます。静粛性や乗り心地は新しい方がゴム製品だけに良いようですが、ハンドルを握らないと分からない部分は古くてもプレイズの方がやはり良いような気がします。実際、送迎だけでの疲労感が・・・。多分走行中の左右のブレみたいなのがあるような気がします。

 帰宅してしばらくしてフォレスターに乗り換え、土湯経由で大玉村のプラント5へ買い物に行きました。
  
 土湯では震災以降閉鎖されていた吊り橋が今年から再オープンしましたので行ってみました。
 
 ここまで来るのに登りと階段で既に疲れてます(爆)
 この後、岳温泉地区に用事があったのですが、そこでも坂道で疲れました(爆)

 疲れた私と子供達の3人は、とりあえずコンビニで飲み物を買い、店外で即摂取。
 「生き返る~!」とジジイみたいなことを言う子供達が(笑)実際私も生き返る感じがしました(笑)

 プラント5で買い物し、帰り道に二本松市の霞が城の桜を観てきました。
 ちょうど満開で、桜まつりをやっていました。
 
 

 カミさんを迎えに行き、帰宅途中、あづま運動公園の桜を観てみました。
 こちらも満開!
 
 
 
 
 こんな感じで土曜日終了。
 疲れました・・・。
 

 本日日曜日もカミさんを送る事から始まります。
 帰宅後はR2のオイル交換と車検後6カ月点検に整備工場へ行きましたが、タイヤ交換で混んでいるので待ち時間が・・・。急ぐこともないから改めて行く事にしました。
 昼は蕎麦と素麺を冷やしで食べました。冷やしが美味しい気温ですね。
 食後、「10分寝る」と言って昼寝した私、結局40分寝てました(爆)

 夕方前に福島競馬場へ行きました。
 馬券は買ってませんよ。話題の菜七子騎手のレースを観に行きました。
 福島で初勝利しましたね!福島と相性良いようで!来週も調整中らしいです。来週はふなっしーも来るんだったなぁww

 カミさんを迎えに行って一度帰宅後、私と子供達は昨日に引き続き吾妻運動公園巨石広場へ。
 昨日からライトアップが始まりました。
 
 そして今日と来週土日がかがり火のイベントです。
 
 毎年見ていますが、毎年見に来ちゃうという(笑)
 
 今夜は久々に私のチャーハンでした。

 休日なのに疲れた土日でした・・・。
 それではおやすみなさい
Posted at 2016/04/11 00:12:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月09日 イイね!

【グッドイヤーの最新タイヤを実際試してみた】レポートその1

【グッドイヤーの最新タイヤを実際試してみた】レポートその1 先月末に装着報告しました【グッドイヤーの最新タイヤを実際試してみた】装着編 に続き、本日は装着後~約300㌔走行のレポートになります!
 上手くレポートできているか自信ありませんがお付き合いくだされば幸いです。

 今回このタイヤに交換する前はスタッドレスタイヤ(ブリヂストンブリザック)でした。スタッドレスから此方の地方で言う夏タイヤに交換すると「タイヤ硬く感じるなぁ」「ハンドル重くなるなぁ」「グリップしていいなぁ」といった感覚があると思います。
 装着直後の走行では「あれ?そんなにゴム硬い感じしないな」でした。今までの純正タイヤが2シーズン使用した事もあり、何となくゴムの硬化感がありました。それに比べると新しいためかゴムらしい感じ(いい意味で(表現難しい・・・)があります。まぁ、これは同シーズンでどうなるか気になる所ですね。
 それからタイヤ表面が皮カブリの状態だったのでノイズも「タ~」と言った感じでしたが、皮むきが終った辺りから「サ~」という感じに。そしてタイヤが路面に吸い付いている感じがしてきました。
  
 装着前と300㌔走行時の比較です。
 
 表面のイボが無くなったので皮むきされてます。ブロックは変形する事もなく良い状態だと思います。皮むきが終るまでは走行後にゴム臭がしていましたw
 

 路面の繋ぎ目等の段さでは身を構える必要がありません。「タンッ」と乗り越えます。元々乗り心地の良いフォレスターですが、このタイヤで角が取れた感じです。
 
 以前のタイヤはコーナーでズルズルという感覚がありましたが、E-gripではそのような感覚が今のところなく、とても気持ちよくコーナーに入って行きます。
またコーナー後のハンドルの戻りもイイ感じです。
 
 エコタイヤならではの転がり抵抗ですが、さすがエコタイヤ!アクセルオフでの惰性でけっこう走ります。燃費にも貢献できそうです。
 
 参考までにドラレコ動画もご覧ください。
 
 
 動画ではロードノイズが気になりそうですが、実際は気になるレベルではありませんし、むしろ静粛性はM+SのSUVタイヤとしては高いと思います。
 
 雨の中の走行もしましたが、排水性は高いようで不安なく走る事が出来ます。水たまりに入ってもしっかり排水している感じがありハンドルが取られるようなこともありません。 


 オフ・ラフロードは走っていませんが、とある駐車場の砂利道での発進時に、少し強めにアクセルオンしましたが、空転する感覚が少ないような気がします。でもこれはタイヤのおかげなのか?路面状況か?判断が難しいですね・・・。


 私は今まではタイヤ購入の際はブリヂストンを選んできました。初グッドイヤー(純正装着品は除く)を経験して、「他のメーカーもけっこう良いなぁ と感じているところです。この状態が何シーズン持つか分かりませんので、実際に良かったかどうかは数年先になるかと思いますが、今のところ満足度は高いです。

 さて!5月初めに2回目の報告をモニター報告をすることになっています。その時にはどのような印象になっているか、これからも走って感じてみたいと思います。
 
 

 
Posted at 2016/04/09 22:06:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | モニター | クルマ
2016年04月03日 イイね!

春ですね~✿

春ですね~✿トップ画像は我が家の桜。品種は忘れたけど、某有名な山のらしいです。

 4月になりました。
 もう春ですね~。花粉が飛びまくって(爆) あっ、いや、桜が咲いてますね~!
 
 来週から土日仕事のカミさんが「来週から土日仕事だから桜見に行きたい!」っていう事で桜を見に行く事にしました。
 ホントは有名な花見山に行きたかったのですが、超混雑が予想するまででもないし、駐車場に止めるのも困難を要しそうだと思っていたら「違う所にしよう・・・」となり、福島市のシンボル信夫山に行くことにしました。実は信夫山へ花見に行くのは初めてです。
 
 午前中に行ったのですが、既に臨時駐車場は満車。周辺を徘徊して何とか駐車して歩いて行きました。天気がいいので散歩も気持ちイイです!

 信夫山には多くの花見客が桜の下で楽しまれてました。
 露店も出ていて、カミさんがタピオカジュース、娘がふりふりポテト、息子がかき氷を頂きました。で、いつものように私はおこぼれを(笑)
 護国神社の桜です。
 
 春~♪

 実は今日は午後から私が散髪に行くので、お出かけ時間に制約がありました。
 信夫山をあとにして、もう少し時間があったので次なる桜の場所へ。

 私得意の思いつき行動で、福島市児童公園へ向かいました。
 この公園は福島市で育った市民なら一度は遊んだ事があるであろう場所です。
 私もカミさんも子供の頃に遠足などで行きました。
 数年前の東日本大震災で休園していましたが、昨年(だったよね?)リニューアルオープンしました。
 実はウチの子は児童公園(大型遊具営業時間内)に遊びに来たことがありません。幼稚園や小学校の遠足にも利用されませんでした。
 私達夫婦が子供の頃の思い出の1つにあるこの公園で、それも福島市民なのにウチの子は遊んだ事がないのもなぁって思って行きました。
 駐車場が心配でしたが、ギリギリで入れましたよ。
 遊具自体多くないですし、ウチの子達より小さい子向けな公園ですが、一応これらに☟乗りました。
 
 
 写真を見ても分かるように、ここにも桜が咲いています。

 この後は時間も迫ってきたので、あづま運動公園へ少し寄ってきました。
 あづま運動公園の桜はまだでした。アッズミーの日は満開後かな?

 帰宅後、パンだけ食べて散髪へ。いつもと違うお店に行ったので、いつもとヘアスタイルが少し違います。基本的には変わりませんが・・・。

 散髪後はR2のO2センサーの交換へスバルへ。
 予約時間前でしたが「大丈夫ですよ。すぐに出来ます」って事で作業してもらえました。
 そしたらホントにすぐだったw
 
 それから帰り道で、ある場所がテリトリーになりました!

 あ~、1日しかない休みって・・・。
Posted at 2016/04/03 20:08:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 福島 | 日記

プロフィール

「@なべみぃ さん、ぜひVRX2を(笑) あっ、BSの回し者じゃないです(笑)」
何シテル?   11/18 18:13
s.sodatiと申します。 sは読んでも読まなくても良いですw  sの意味的にはスバルやフォレスターの形式のSから来てるかな? 旧ハンネはSUBARU ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

イコライザー Perfect(完璧)と呼ばれる設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 22:15:20
アクセルペコペコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 22:08:38
ポリッシャーを使ってみました( ^ω^ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 00:31:58

お友達

実際にお会いしたや、みんカラ上で絡みのある方で気の合った方とお友達お願いしております。数増やし目的の方、気の合わない方、絡みの無い突然のお誘いはお断りしております。
115 人のお友達がいます
yasu369yasu369 * kurumazukidayokurumazukidayo *
カズヤーン(=゚ω゚)ノカズヤーン(=゚ω゚)ノ * めがねっ湖めがねっ湖 *
marine727marine727 * ニューマウンテンニューマウンテン *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター ベリ吉 (スバル フォレスター)
買い替え検討から1年以上、ようやく決定しました! 2014年2月11日正午、注文から2カ ...
スバル R2 ベリ子 (スバル R2)
妻のクルマ。休日の家族の移動は市内~ちょっと遠出くらいならこちらに乗る事が多い。SOHC ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
800台限定のSTIⅡタイプMです。元々、フォレスターに興味があったのは弟の方でしたが、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
とにかくレガシィが欲しくて貯金して買った。GT-Bが欲しかったけど、高いし安月給でハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.