車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日
鯖街道をドライブ(*'▽')
鯖街道をドライブ(*'▽') 深夜、台風のような風雨に目覚めましたが今日は以前から行きたかった鯖街道の鯖寿司を目指してドライブに行ってきました(・ω・)ノ


琵琶湖大橋を渡って途中の分岐からR367をひたすら北上します。



特にあてもなく走っていると明王院の看板を見つけ散策を開始。
まずは上の画像の赤い三宝橋が目に入りそちらに向かいます。




天台宗の寺院で重要文化財にも指定されています。


近くを流れる川も昨夜の雨でかなり流れが早いです(;^ω^)


で、明王院の手前に地主神社がありこちらも散策。


建物は拝殿、幣殿、本殿が一列に並ぶ珍しい配置


公衆便所に立ち寄り何だか趣のある山の辺料理と書かれた比良山荘と言うお店を発見。


お店の前を歩くだけでも何だかとっても出汁の良い香りがしてきます。
帰って調べてみるとなんと滋賀県の食べログランキング総合で1位、全国総合でも23位のお店であることが判明Σ(・ω・ノ)ノ!



嫁さんにポロっとここで昼ご飯食べる?と聞いたてつおざがバカでした(・。・;
見るからに高そうなので検討の余地も無く却下されて良かった。暖簾潜っていたら手持ちのお金じゃ足りないところでした(-_-;)

で、お昼ご飯は当初の目的の通り鯖街道の鯖寿司を食らう!ってことでまる姫
さんで鯖寿司セットをオーダー


大変満足の行くお味でした♪

食後は更に北上!

道の駅くつき新本陣でコーヒータイム(*'▽')


だけど食べたのはよもぎ大福(;^ω^)


ここまできたら折角なのでマキノピックランドのメタセコイヤ並木をバックにN-BOXの写真を撮ろうと言うことで向かいます。途中ハイドラのバッチ獲得できていないポイントを発見、寄り道したのは良いのですが・・・
進むと道が柵で遮られている(;゚Д゚)
よく見ると獣害防止の柵で自身で柵を開閉して通行するように書いてあります。

入って出てきたら上の画像のフロントアンダー見て頂ければお分かりの通り車がドロドロに・・・

だってこんな中はこんな獣道なんだもん、バッチ獲得したら怖いので引き返してきましたよ!
インプじゃなくて良かった(;・∀・)


柵を入った所にも弓削神社と言う神社がありこちらも散策。


人気も無くいつ獣に襲われるかも知れないので早々に退散!

で、久し振りに訪れたマキノ高原のメタセコイヤ並木



秋の色に変わりつつあるかなと思って行ったのですがまだまだ緑が綺麗でした(*'▽')


ただ、以前と比べて来訪者が多い事(;゚Д゚)


SNS伝いで人が集まってきているのかピックランドの駐車場もほぼ満車で他府県ナンバーばかり。
ここでも中年ライダーが多いなぁと感じます。てつおざも子供も手が離れたらバイク乗ろうかな~なんて考えます・・・免許無いけど(^^ゞ

本当はメタセコイヤ並木を疾走するこんなカッコイイマイカーの写真を撮りたいけど・・・


残念ながらマイカーは停車写真( ノД`)シクシク…


それでも絵になりますが♪

帰路はインスタでは意外と被写体として見掛ける白髭神社の鳥居を撮影。


ここはじっくり三脚立てて気候、時間を考えて撮らないとダメですね。

そうこうしてると上の子が塾まで迎えに来いと言うのでピックアップ。夕焼けが綺麗だったのでもう一度琵琶湖畔に戻って夕焼けを撮影~
そう言えば以前八王子のカメラ師匠に夕焼けを撮る時はホワイトバランスを変えると色目が変わって撮れることを教えて貰ったのを思い出し色々変えて撮影。おぉ~Σ(゚Д゚)凄く変わるぞ!


で、帰宅すると先日みん友さんもブログにUPされてましたがてつおざのGVFもリコール対象に(-_-;)

ブログ一覧 | 味【外食】 | 旅行/地域
Posted at 2016/10/10 01:41:44

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/10 06:56:19
てつおざさん、素敵なドライブでしたね🎵
私は久しく鯖街道を走ってません。

鯖街道はいくつかあるようですが、私は大原から北上し福井県の小浜に抜けるルートをドライブし、当時住んでいた福知山まで国道27号線で帰りました。

場所が思い出せませんが、道中に一軒ポツンと建っている鯖寿司を売ってる店があり、通ると買ってました。

これからの時期、紅葉も見頃を迎えますしいい所ですよねぇ(^^)

てつおざさんのブログを拝見していたら、秋の京都を散策したくなりました♪

私としては、苔寺や鈴虫寺から嵐山を通り大覚寺に抜けるコースを歩くのが好きで、最後に大覚寺の裏手にある豆腐屋さんで豆腐を一丁買って立ち食いさせてもらってます(^^;)
コメントへの返答
2016/10/11 22:36:43
以前一度だけこの鯖街道を流したことがあり一度ゆっくり回ってみたかったのですがようやく実現しました(*'▽')

とは言え今回も散策で寄ったのは明王院と道の駅、食事もまる姫さんに寄っただけですのでまだまだ見所は有りそうです。

ケイポンスケさん福知山にも住まわれたことがあるんですかΣ(・ω・ノ)ノ!

今回通ったR367ですが何店舗も鯖寿司のお店があった気がします。ご存知の通り1本道で道も適度にカーブがあり、信号も少ないことから絶好のツーリングコースになっているようで、どこのお店もそれなりにお客さんが入っている様子。まる姫さんも店内で食べてたら持ち帰りの店頭販売品を買って帰るだけのお客さんもいらっしゃいました。

てつおざは出身が桂で通っていた中学校は嵐山までが学区でした。よって鈴虫寺のある松尾や嵐山は自転車でウロウロしていた界隈です。大覚寺裏の豆腐屋さんって森嘉さんのことでしょうか(。´・ω・)?

こちらは有名で親元で生活している時はよく親父と豆腐買いに行ったのを思い出します♪
2016/10/10 22:32:43
以前はてつおざさんが寄られたお店の向かいにあるお店でくらいしか鯖寿し屋さん無かったけど南の方に二軒鯖寿し屋さんできましたねぇ

朽木村の本陣さんのすぐ手前にも食事できるお店があってそこは黄金の鯖寿しとか言って一本1万円とかの鯖寿しやってると昔言ってたけど今もあるのかなぁ?
コメントへの返答
2016/10/11 22:40:25
朽木村はayaozyさんのドライブコースですもんね♪
今回寄ったまる姫さんはかなり歴史はありそうなお店でしたよ(*'▽')

逆にその向かいのお店は意外と新しい感じのお店でしたね~

鯖街道沿いには何軒も鯖寿司のお店を見つけましたがそれぞれのお店で味も製法も異なるんでしょうか(。´・ω・)?

1本1万円の鯖寿司ですかΣ(・ω・ノ)ノ!

今回寄ったお店は1600円で売ってました♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
【HN】てつおざ 【年齢】47歳 【愛車】CBA-GVF 【勤務地】東京都国立市 【PC】VAIO DUO11 宜しくお願いしま~す(o ̄∀ ̄)ノ
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
AGAの部屋 
カテゴリ:個人開設サイト
2004/10/24 15:49:49
 
お友達
地域・車種にこだわらずどうぞ

 ヘ(゜▽゜*)
212 人のお友達がいます
ティンクティンク * エトゥードラゴンエトゥードラゴン *
あおい☆あおい☆ * IGEREIIGEREI *
す けす け * 夕海夕海 *
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
レガシィのBH5を2台乗り継ぎましたがついにWRX STIの オーナーに(・∀・)ニカ! ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
嫁さんメインの車ですが買い物や子供の送り迎えにはてつおざもメイン使用になるかも
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁メインの車です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BH5系第2章へ・・・
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.