あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。
16年に海外赴任となり、長い間更新をサボっておりました。
この正月は久しぶりに帰国する事ができ、家族と貴重な時間を過ごしております。
さて、
私はこんな街(国!)に住んでいて
日頃はナショナルスタッフの皆様と、汗をかきながらガパオを頂き、
地方出張ではローカルのお客さんとイーサン料理を食して、
日本からのお客様が来れば夜のお付き合いもさせて頂き、
異国の地で少々お疲れの日々を過ごしております。
そんな事で、この正月帰国は本当に貴重。
休眠状態に入っているC6号のメンテを行いました。
C6号はナンバーを外して、カーポート+カバーで大切に保管をしています。
なんと、私に代わり長男が、月に一回はエンジンをかけてくれていました。(感謝!)
ところが、10月に 「オヤジ!エンジンがかからない」 とのメッセージがあり、バッテリーの限界を覚悟した次第です。
新しいバッテリーに交換しようと思いましたが、いつまでこの状態が続くかの不安要素もあり。
そして、今流行のリチウム電池型ジャンプスターターも試してみたいとの欲望が抑えきれず、海外からアマゾンで手配、帰国と同時に自宅に届けてもらいました。
ちなみに、「10800mAh,3.0Lガソリン/2.5LディーゼルまでOK」アマゾンで一番人気のジャンプスターター品をチョイス。
これでエンジンが掛かれ今後もば頼もしいですよね。
それでは使ってみましょう!
C6号のバッテリーはトランク内にありますが、マニュアルによるとフロントの専用端子を使うように指示されています。
そうは言っても、少々心配なのでバッテリー端子に直接続。
それでは! 期待をこめてキーオン!
・・・・・・だめです。・・・・セルも回りません。
試しに電圧を測ってみまたところ、12V を切っているじゃないですか!
だめだこりゃ・・(無駄な買い物をしてしまったと大反省)
仕方ないので、奥様号からジャンプケーブルで電気を借用。
オイタネーターのサイズが明らかに小さいので不安でしたが、少々苦しいながらC6号のエンジンが無事に始動!
愛する、久しぶりの2.2Lディーゼル音に頬が緩みました。
バッテリーは11.8Vまで電圧が下がっていてアイドリングで充電されるの心配だったので、クランプメーターとテスターで30分程確認してみましたが
オイタネーターが仕事をしてくれているようです。ひょっとしたらC6はアイドリングでも電圧監視制御して充電されるのかもしれません。
(何方ご存知でしたらご教示ください)
と言う訳で、バッテリーが十分に充電された事を確認。
冬季でもある事から、このままバッテリーが生きる可能性も低いのですが・・。
早速 100V電源からバッテリーをバックアップできる"BOSCH バッテリーチャージャー(BAT-C7)"の検討に入りました。
駐在国では、とっても運転の荒いドライバーさんと足回りが貧弱なトヨタのSUVが移動手段なのでストレス一杯なのですが、久しぶりにクルマいじりが出来てリラッックスできました。
実は私の不在中に奥様号の207CCが不慮の事故に遭ってしまいました。
(超高齢 爺ちゃんの軽トラに突っ込まれた)
206→207→208に行くと思わせておきながら 四桁のクルマになっていました。
これ↓
次回の帰国時の素材が出来て楽しみです! (LED ヘッドランプに挑戦だ!)
では皆さん、今年もがんばりましょう!
週末には暑い国に帰ります(涙)
サワディー カップ!
Posted at 2018/01/04 22:41:11 | |
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