車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
最近の一日一外食生活 VOL.122月16日~3月15日が確定申告期間ですが、今年は過去にないほど気合いを入れて会計に取り組み、期間前の2月11日にはe-TAX送信による確定申告を終えました。
面倒くさくても出来ることを尽くして節税しておかないと勿体ないからですね。 自動車税分を少しでも他で稼がないと。

また、今シーズンは大雪も度々ありまして・・車に乗れず引きこもり巌窟王の日が多かった。 大雪による実害といえば、長年かかりつけの美容院にカットの予約をしようとしたところマスターが雪で滑って足骨折の休業状態となっており、止む無く他のところで髪を切ってもらいました。 次回までにはマスター復活を祈る。

今月はお出掛けが少なかったから外食の機会も少なかった。

ブログで紹介することなく陽の目を浴びずにボツとなった外食ネタを寄せ集めた最近の一日一外食生活シリーズ第12弾です。 (今年初)


① 塩ラーメン

頑固に塩に拘るラーメン屋さんで、いつでもあっさり飽きのこない拘りの塩ラーメンを頂きました。

味付けたまご付き。 藻塩入りスープは脂少なめあっさりとした旨み。 どうも、ご馳走様でした(^^♪


② 焼きサンマ定食

やはり時々焼き魚を食べたくなるのでセルフ形式の食堂にも訪れます。

メイン:焼きサンマ、サブ:だし巻き玉子の鉄板メニュー。 サンマは薄口醤油を掛けて頂きました。
どうも、ご馳走様でした(^^♪


③ 唐揚げ親子丼とうどんのセット

雨宿り気味に急きょ入店。 唐揚げを半熟卵でとじるのは変わってて微妙な気がする。

うどんの味は普通です。 お腹はいっぱいになった。 どうも、ご馳走様でした(^^♪


④ カツライス

昭和7年(1932年)創業、街一番の洋食屋さんでありながらこれが初訪問でした。

厚みのある上質の豚ロースは口に含んだ瞬間とろけるようでした。 創業以来継ぎ足しているという秘伝のデミソースはさすがの深い味わい。 美味しかったです。 どうも、ご馳走様でした(^^♪


➄ B定食

郵便局お隣の喫茶店でランチ。 A or B の選択肢からB定食をチョイス。

ハンバーグが美味しかった。 B定食は同じ内容のA定食よりもボリューム少なめだそうです。

その代わり、B定食にはケーキとコーヒーが付いた。

お店は満員で相席も出てきたからゆっくり出来ず早々と食べて退散。 どうも、ご馳走様でした(^^♪
Posted at 2017/02/20 22:30:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2017年02月19日 イイね!
新発見:最古級の江戸城絵図「江戸始図」限定展示江戸時代初期に徳川家康が築いた江戸城の構造を詳細に描いた絵図 「江戸始図(えどはじめず)」 が、松江歴史館で見つかったと今月8日に発表ありました。

徳川幕府成立後間もない1607~1609年ごろの江戸城を描いた最古級のもので、城郭の細部が分かる大変貴重な史料とのことでした。



そして、この江戸城絵図「江戸始図」が2月17日~3月15日の期間限定で、松江歴史館において一般公開されることになりました。

何故、最古級の江戸城絵図「江戸始図」が松江歴史館で見つかったのか?、詳しいことはよくわかりませんが観に行ってみることにしました。

松江城お隣にある県庁の駐車場(土日祝はおもてなし駐車場として一般開放)に車を停めます。

お隣にジャガーMkⅡもといミツオカ・ビュートが停まってたので一緒にパチリ。

ここから松江城内を通り抜け松江歴史館に歩いて向かいます。 

二の丸から望む松江城天守閣。

せっかくなので本丸にも寄ってみました。

先月訪れたときもそうでしたが、本丸内はまだ整備工事中でした。
案内看板によると、3月17日まで桜の樹勢回復と園路の整備工事しているとのことでした。

三の丸に降ります。

いきなりですが茶屋で休憩します。

割り子そば+しじみの炊込みご飯+しじみの味噌汁のセットをお願いしました。


ご飯と味噌汁が逆の位置にお膳されてたので並べ直しました。


割り子そばは3段です。 一皿一皿に薬味と出汁を掛けて頂きます。

そば+しじみの炊込みご飯+しじみ汁、あっさり3点セット美味しく頂きました。
どうも、ご馳走様でした(^^♪

ここで、編集構成上は不自然かもしれませんが、松江歴史館前で雨が降りだしました。


西の空から雨雲が流れて急に冷たい風が吹き雨が振りだしてきた。


受付の着物女子から展示室の入場券(ピンボケ)を買いました。


基本展示室内の様子です。 (基本展示室は撮影NGではなかった?ようなので)

歴史資料、展示物の他に映像資料もあるので丁寧に観ていくと結構な時間が潰せる。

この度新発見された最古級の江戸城絵図「江戸始図」の特別展示コーナーへと。


大変貴重な江戸城絵図「江戸始図」をじっくりと拝見しました。

江戸時代初期のものなのにとても綺麗な状態で保存されていて驚きましたね。


一昨年から本格的に始めたお城巡り活動で、これまでも多くのお城を巡ってきました。

今回新発見の絵図が一般公開された江戸城(跡)も昨年7月に訪れました

今年も春になったらお城巡り活動を再開し、全国何処かに出没するのでよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/02/19 21:57:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2017年02月18日 イイね!
竹島資料室を訪ねる約2週間ぶりの更新となりますが、まるで何事も無かったかのようにブログ再開します。

今回のブログはいつもとは趣向を変え、歴史&領土問題に鋭く切り込みます。(?)





未来志向の合意をしながら約束を破るなど昨年末からの度重なる挑発行為に、どうにも我慢ならず嫌韓が進む一方の日本人の一人でありました。

ネットのニュースで関連記事を読む度に苛立ちを覚えてましたが、ネットで読めば読むほどあなたへのおすすめとして関連記事が日に日に増えていく。

苛立ちはMAXに。

そんなおり、毎年2月22日に催される「竹島の日」記念式典に、一般市民でも100名限定の抽選でありながら参加出来るかもしれないとの情報を得ました。

これは立ち上がらないといけない。

104円を都合付け、最寄りの簡易郵便局で買った往復はがきで申し込んでみたところ、

なんと抽選に当選してしまいました。


2月22日 『竹島の日』記念式典に出席します。


当日は、街中を黒塗りの街宣車が走り廻り、韓国からの抗議団体も乗り込んで来ます。

物々しい雰囲気の中で催される『竹島の日』記念式典。

正直、不安もある。 恐怖も感じる。 しかし、いつものように好奇心が勝ってしまう。


『竹島の日』記念式典に出席するにあたり、もっと竹島のことを知っておく必要がありました。

竹島の歴史を学ばないと。 日本と韓国、双方の主張も知っておきたい。


5年ぶり2回目となる竹島資料室を訪ねました。

早速、警備の人に怪しまれ声掛けされる。

「はい、ちゃんと竹島資料室に用があって来ましたよ。」

1階ロビーには竹島の模型がありました。


竹島資料室は建物の2階にあります。

右足と左足を交互に動かし階段を上りました。

2階です。


竹島資料室前の廊下に入門資料が貼られていました。
竹島の地図で位置や年譜で歴史を学ぶ。



1618年 江戸時代より日本人は寄港地・漁猟地として竹島を利用

1905年 日本政府は正式に竹島と命名して島根県に編入

1951年 戦後処理の過程で韓国が米国に要求するも拒否され竹島が日本領に残ることが決定
       サンフランシスコ平和条約調印

1952年 1月、韓国は「李承晩ライン」という領海水域を一方的に宣言し竹島の領有を主張
       4月、サンフランシスコ平和条約発効

1954年 韓国が武力による竹島占拠を開始 (日本は敗戦と憲法により軍隊を持たず何も出来ず)

日本は竹島領有権問題について、1954年、1962年、2012年の3回に渡り、国際司法裁判所に付託を提案するも韓国は応じず。


では竹島資料室の中へと。


竹島資料室の中の様子です。


5年前に初訪問した時と比べるとレイアウトは変更されてたようです。


ここにも竹島の模型がありました。


竹島資料室なので竹島に関する資料がたくさんありました。



竹島にはニホンアシカがたくさん生息していました。

しかし、悲しいことに韓国の不法占拠後は乱獲によりニホンアシカは絶滅してしまいました。


22分間の竹島ビデオを視聴して学習します。


韓国の主張は・・

韓国のあらゆる主張も信憑性が無く、竹島が日本領であることに疑いの無い確信が持てました。


来室記念に竹島資料室限定の缶バッヂとシャープペンシルを頂きました。

もらった「竹島 かえれ島と海」缶バッヂは安全ピンタイプ。

缶バッヂはなんと11種類もあります。 さらにその11種類も安全ピン、キーホルダー、マグネットの3タイプから選ぶことが出来る。 シャープペンは青と赤から選べます。

訪問する度にもらえるので、これは通いがいがありますね。

パンフレットももらいました。

県内学校の授業では副教材として使用されているそうです。

パンフレット裏表紙に竹島スタンプを押してみた。


ポスターは3種類ありました。

好きに持って帰ることが可能。

一番新しく作られたタイプのポスターを1枚もらうことに。


竹島資料室で学んだことの復習を兼ね竹島クイズにも挑戦してみました。


竹島クイズに挑戦することで竹島資料室特製のクリアフォルダーももらえました。

なんだかお土産いっぱいだ。

これで2月22日「竹島の日」記念式典の出席に備え、竹島のことを学習することが出来ました。

記念式典当日が楽しみです(^^♪
Posted at 2017/02/18 22:45:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2017年02月02日 イイね!
トータル燃費とかカニラーメンとかお酒とか一年間で最も忙しくなる2月に入りました。

深刻な確定申告に備え、昨年一年間の伝票整理をすることから始めています。

ガソリンの伝票整理をするついでに昨年2016年のトータル燃費を参考値として計算してみました。



昨年2016年は一昨年2015年と変更無く、コルベット、カマロ、ボクスターの全く同じC-C-B体制のままでしたのでトータル燃費もほぼ同等と予想されました。

ちなみに車毎の伝票は全く分別しておらず、各給油量も把握出来ないので、トータルでの燃費計算になります。

2015年 : 32,216km ÷ 3356.39ℓ = 燃費 9.598km/ℓ でしたが・・

昨年2016年は、3台トータルで26,054km走行、給油量の合計は2810.24ℓでしたので・・

2016年 : 26,054km ÷ 2810.24ℓ = 燃費 9.271km/ℓ となりました。

劇的な変化などあるはずもなく、まぁ大体同じ燃費です。


久しぶりに境港にやってきました。 

漁船が停泊する港にカマロを停めてすぐ近くの水木しげるロードに歩いて行きます。

よくまぐろラーメンを食べてたラーメン屋さんで今回は「カニラーメン」をお願いしてみました。


カニラーメン、ちょっと期待以上のものが出てきて嬉しいサプライズでした。


カニ身もしっかり、それに味噌ベースのラーメンもなかなか美味しかったです。

量的にも申し分なし。 これはまたリピートしよう。 どうも、ご馳走様でした(^^♪


漁港に停めてたカマロに乗り込んだところ、バラバラバラ・・とカモメの空爆を受けました。

ちょうど洗車もしないといけないなと思ってたので近くの洗車機に突っ込みました。

当カマロは本国US仕様の畳めないドアミラーが付いてますが、スタイリッシュな小さいものなので、洗車機のオプション設定でも「畳めないドアミラー」のボタンを押すことなくそのまま洗ってます。

機械に頼る手抜き洗車ながら綺麗になったので岸壁に行って撮影。

この季節には珍しい貴重な青い空と海をバックに。


御用達にしてる千代●すびの酒蔵さんも訪ねてみました。

駐車場のお隣にある土地は何やら基礎工事中でした。 いったい何が建つのかしら?

先月買ったお酒、ヤマサン正宗の精米歩合90%純米生原酒がけっこう濃いお酒で、ぐいぐい呑めないのでまだ少し残っているのですが、ここでまた晩酌用のお酒を買い足しします。


事前サーチで、しぼりたて新酒の特別純米無濾過生原酒が発売されたのを知っていました。

この一升瓶を買う。

千代●すびの酒蔵には長年通ってますが、ここで初めて目にして驚いたものがありました。

千代●すびの銘柄入りお猪口が売られていました。

過去にここで売られていた銘柄の入ってないお猪口や銘柄入りの木枡を買ったことがあります。
非売品ですが、銘柄入りでも小さなお猪口が試飲コーナーに置かれているのも知ってます。
しかし、販売用で銘柄入りのお猪口が店頭に置かれていたのは今回初めて目にしました。

お酒とお猪口を一緒に買います。

過去これまで数々の酒蔵を訪ねましたが、いつもその酒蔵を訪ねた証として銘柄入りのお猪口を買ったり貰ったりしています。 しかし、御用達千代●すびの銘柄入りお猪口はこれが初入手です。

レジで、千代●すびの銘柄入りお猪口が売られてるの初めて見た、これまで非売品の小さなお猪口が試飲コーナーに置かれてたのは見てたのだけど、と少しばかり興奮気味に話していると・・

なんと、奥から新品の非売品の小さなお猪口を出しておまけに付けてくださいました。

左 : 今回購入したお猪口 、 右 : 非売品の小さなお猪口(試飲用)おまけ

思わぬ粋な計らい、大変ありがとうございました。 これはとても嬉しいですね(^^♪
Posted at 2017/02/02 22:33:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2017年01月31日 イイね!
クイックル?にワイパー交換お正月に問題発覚した右側(助手席側)のワイパーゴムの一件もこれでようやく終止符を打ちます。

この間、独自にネット購入した社外製ワイパーブレードが交換してみるとワイパーアームに干渉してゴムがしっくりガラス面に当たらず、結局いつものショップに駆け込み訴え相談しGM第2純正ブランドのACデルコ社製のワイパーブレードを手配してもらったりしていました。


ACデルコのワイパーブレード、左右同じもの2本セットで購入。 

そんなに高くなかった。 こんなことなら最初からいつものショップに頼めば良かった。

雪解けもしたので改めてワイパーブレードを交換してみます。

今回はゴムが切れている右側(運転席側)の1本だけ交換します。

残りもう1本の新品は予備として保管しておくことにしました。

上 : 旧 オリジナル純正 , 下 : 新 

比べると全く同じものなので安心しました。

今月2回目のワイパーブレードの交換です。 (ボクスター含めると3回目)

なので素早くクイックルに交換出来ました。

問題なく交換完了。 ゴムもガラス面にジャスト・フィットで気持ちがいい♪ 

やはり純正はしっくりくる。 ここに辿り着くまで紆余曲折ありましたが、これにて一件落着です。 

整備手帳 : ワイパーブレード交換(右側:助手席側)


さて、ワイパー交換ネタだけだと詰まらないのと、1月も早くも本日で終わりということで・・


今月のブログで紹介できなかった外食ネタを。 (ボツネタ処分で)


【焼きさんま定食】

セルフ形式の食堂を訪ねて食べました。

焼きさんまメインにだし巻き卵が付いてます。

脂ののった焼きさんまは旨くて何回食べても飽きませんね。

どうも、ご馳走様でした(^^♪


【ベゴニアソフトクリーム】

昨年6月、お得なパスポート年会員となった花と鳥の楽園フォーゲルパークで。

ここでは年中満開のベゴニアを中心とした花の別天地が楽しめます。

当園オリジナルというベゴニアの色と香りをイメージしたベゴニア・ソフトクリームを頂きました。

ベゴニアは食べたことないですが、何だかそんな感じの味がしました。 どうも、ご馳走様でした(^^♪
Posted at 2017/01/31 20:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
プロフィール
「よりによっておんぶ視察の政務官を派遣するとは竹島の日も舐められたものだ。」
何シテル?   02/21 13:39
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
日本一人気がある足立美術館へ  島根鳥取遠征 2ページ目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 06:11:17
プチオフ(=^ェ^=) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/11 21:59:42
帰省した翌日に「カマロ de ぷちオフ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 15:51:28
ファン
111 人のファンがいます
愛車一覧
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 「こんな車は今しか乗れない。」 そう思って買ってから、今年 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
⑩’99メルセデス・ベンツSLK230コンプレッサー オープンカーが欲しくなって10年3 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.