• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2018年01月22日 イイね!

今年は戌年! ドッグドッグ飲め~

今年は戌年! ドッグドッグ飲め~今年も町の公民館で開かれた新年会に参加してきました。

2016年2017年に続き3年連続3回目の参加です。

李白のお酒が飲み放題。

今年は戌年。
ワンダフルな年になることを期待しドッグドッグ飲みました。


新年会が開かれた公民館に50人超の酒豪~い酒豪が集合。

今晩の呑み始めです♪ 料理の各メニューは町の商店街の様々なお店からの提供です。

乾杯酒は純米生にごり酒でした。

お酒を提供する李白の社長が挨拶して乾杯となりました。

先付

油揚げの鶏味噌のっけ、カマンベールチーズと大根のかすみ漬、焼きネギの鯖リエット添え

濃い料理には濃厚な吟醸酒や原酒、あっさりした料理には爽やかフレッシュな生酒を合わせます。

苦手なカマンベールチーズは、純米吟醸酒や純米原酒と合わせて早めに食べて片付けました。

向付 

鰤(ぶり)、鱸(すずき)洗い、鮒(ふな)の糸造り

純米酒の熱燗も飲みました。


飲み放題のラインナップです。

純米吟醸酒、しぼりたて純米生酒、雄町純米原酒、しぼりたて純米生にごり酒、純米酒の熱燗

宴にはエンターテインメントも。 生ギターの腕前が光ります。

ビートルズなどの曲演奏がありました。

焼物

ミートパイ。 パイ生地の肉まんのよう。

蒸物

鰆(さわら)のテリーヌ せりソース
お豆腐のように見えますが、鰆(さわら)と卵白身を合わせ、昆布だし・醤油・お酒で味を調え、フードプロセッサーでペースト状にしたものを型に入れ蒸しています。

煮物

寒キャベツと鰤(ぶり)の粕汁。 体が温まります。

蕎麦

割子そば。 石臼自家製粉を使用した創業82年老舗拘りの蕎麦。

割子そばは2枚。

出汁をかけて頂きます。

デザート

甘酒りんご。 りんごに甘酒かかってるのですが、りんごと甘酒がこんなにマッチして美味しいとは。

そして、最後は苺のクレープと櫻餅でした。

最後はもう酔っ払って、ビニールを取ってから撮影する考えには及んでませんでした。

今年の新年会もしっかりたっぷりお酒を飲まさせて頂きました。

美味しいお酒と料理、楽しい宴をありがとうございました。(*^^*♪
Posted at 2018/01/22 19:26:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2018年01月21日 イイね!

いつものショップでエンジンオイル交換

いつものショップでエンジンオイル交換エンジンオイル交換周期には諸説あれど、昔国産ターボ車を7台乗り継いだ時代3,000km毎に交換してた自分としては、ポルシェ公式の20,000km毎or2年毎が馴染めず精神衛生上良くありません。 そこで現愛車は個人ルールで5,000km毎or1年以内に交換としています。

そろそろカマロのエンジンオイル交換時期だと注意を払っていたら、ノーマークだったボクスターがいつの間にか気付かないうち前回交換から5,000km以上走っていました。

昨年9月カマロ車検以来、一度も顔を出してないいつものショップに電話して、今回併せて交換するオイルフィルターの注文とエンジンオイル交換の日時予約をしました。



エンジンオイル交換前、街の多目的施設であるコンベンションセンターを訪れています。


ちょうどホンダカーズの大商談会をやっていたのでちょっと覗いてみました。


初めて目にする新型シビック・ハッチバックなどを拝見。

なお、ファミリーカー多くてタイプRやS660などスポーツカー系の展示はありませんでした。

受付でサービスのドリンクと来場記念のお土産品を貰いました。 

越冬するに貴重な栄養源となる北海道生ラーメン3食組と凍死を防ぐホッカイロですね。
まぁ、これが来場目的ではありました。 ありがとうございました。


最近、スマホアプリのクーポン利用を覚えた丸亀製麺を短いスパンで再訪です。

※この画像は以前のものを再利用。

クーポンを行使し、釜揚げうどん半額頂きました。 出汁にはネギ思い切り入れてみた。

さらに、それだけだと寂しいので胃もたれ誘う野菜かき揚げ追加。 どうも、ご馳走様でした(^^♪


いつものショップを4ヶ月ぶりに訪問し、エンジンオイル&フィルター交換してもらいました。

何か気配がおかしいと思ったら、若いメカさんが年末で辞めていた。 以前からメカさんの離職率が高くこれまで何人も入れ替わっている。 若いメカさんは2年は勤めてたからそれでも長く持ったほうでした。 メカさんが長く定着しないことに一抹の不安を感じます。

整備手帳 : 走り過ぎ? エンジンオイル&フィルター交換
Posted at 2018/01/21 22:20:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2018年01月20日 イイね!

天穏 新酒 純米無濾過生原酒

天穏 新酒 純米無濾過生原酒一発ホームラン狙いの長距離打者ではなく、コンパクトでシャープなスイングに徹し小刻みにヒットを重ねてきました。

一塁打x10本、二塁打x8本、三塁打x11本で、打点は59です。





本当はカッコよくホームランを打ちたかった。 ホームランは一発も出ませんでした・・。

4点一口で応募できるので、59点のうち56点14口で郵送しました。 (余り3点は次回持ち越し)

抽選でもしも当たればミニ野球盤がもらえるそうです。 (ヒット賞)


これからもチャレンジ精神を忘れず、バッターボックスに立ち続けようと思います。



先週は最強寒波到来による積雪で活動範囲が狭まり、晩酌用のお酒を切らすも酒蔵どころか酒屋にも行けない日が続きました。 それで、お酒は酒蔵で買うという自身のポリシーを一時的に無かったことにし、とうとう近所のコンビニやディスカウントストアでお酒を買うことにしました。

大手酒蔵、白鶴の特別純米酒720ml。 798円と驚きの安さで心配になるも「純米」を信用し購入。
コンビニよりもディスカウントストアのほうが200円安かった。 これを飲んで一時は凌ぎました。


最強寒波が過ぎ去り積雪が無くなったところで、酒蔵に出向いてお酒をお買い求めです。


天穏の板倉酒造さんを久しぶりに訪ねました。

訪問は2012年クリスマスの「天穏 酒蔵見学 ①」、「天穏 酒蔵見学 ②」が思い出。

天穏というと個人的に熱燗にして飲むお酒のイメージだったのですが、ホームページを見ると新酒の生原酒も堂々発売されてたので今回訪問してみた次第です。

酒蔵左手の比較的広い道沿いに横付け。 表玄関は画像右少し先を左に曲がった狭い道にある。

表玄関の筋は昔の造り酒屋の趣があります。

玄関の引き戸を開けるとすぐに事務所のカウンター。 その横に冷蔵庫ありました。

天穏 新酒 29BY純米無濾過生原酒 (奥出雲産五百万石、精米歩合60%、日本酒度+8)

順に何種類か出る新酒生酒のうち最初の新酒。 新酒の中の新酒。 一升瓶2,970円(税込)。
天穏HP説明文より: 新酒のやさしい香りに淡い感じの生酒で、冷やしても加水しても、生酒ですが熱燗しても美味しいです。

天気予報によると来週はまた寒波が戻ってきそうです。 暫くはこの天穏で楽しみます。(^^♪
Posted at 2018/01/20 21:04:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2018年01月19日 イイね!

かえれ島と海 竹島資料室

かえれ島と海 竹島資料室今年も年始からの反日フルブーストでますます嫌韓が進むいっぽうです。

再交渉は求めないが自発的な対応を求めるとか、韓国政府が10億円を充当し日本政府が拠出した10億円の使い道は日本政府と協議するとか、支離滅裂で矛盾し意味不明。
(そもそもが、嘘から出た10億円)

慰安婦問題と同様、韓国の主張が嘘と屁理屈ばかりなのは竹島問題も一緒。

竹島問題の予習復習を兼ねて今年も竹島資料室を訪ねてみました。

昨年のブログ:竹島資料室を訪ねる、その他過去何度か訪れてます。


玄関にあった竹島仕様の自動販売機。

竹島は我が国固有の領土です。 にも関わらず韓国による不法占拠から今年で65年。

竹島資料室へ。 誰でも気軽に入れます。 

しかし、他に訪れる人がいなかったのでゆっくりと展示資料を拝見することが出来ました。

竹島の模型です。 隠岐の島から北西約158kmに位置し、2つの主島と数十の岩礁から成る。

総面積は約20万㎡で東京ドームの約5倍。

竹島の位置と歴史


1618年 江戸時代より日本人は寄港地・漁猟地として竹島を利用

1905年 日本政府は正式に竹島と命名して島根県に編入

1951年 戦後処理の過程で韓国が米国に要求するも拒否され竹島が日本領に残ることが決定
       サンフランシスコ平和条約調印

       ※ラスク書簡という、1951年8月10日付け韓国のサンフランシスコ平和条約草案への
         要望に対するアメリカ政府による回答文書が存在します。

1952年 1月、韓国は「李承晩ライン」という領海水域を一方的に宣言し竹島の領有を主張
       4月、サンフランシスコ平和条約発効

1954年 韓国が武力による竹島占拠を開始 (日本は敗戦と憲法により軍隊を持たず何も出来ず)

日本は竹島領有権問題について、1954年、1962年、2012年の3回に渡り、国際司法裁判所に付託を提案するも韓国は応じず。



来室記念のプレゼントは健在でした。 缶バッチとシャープペンシル。

缶バッチは11種類のデザインが、安全ピン、キーホルダー、マグネットの3タイプから選べられる。

缶バッチは安全ピンタイプのもの、シャーペンは赤いものを頂きました。

缶バッチ貰うのはこれで3種類目。 残り9種類、目指せコンプリート?!

竹島クイズにも挑戦しました。

室内の展示資料を確認しながらクイズの答を見出します。

クイズに挑戦したことで竹島クリアファイルまでも頂きました。


自由にお持ち帰りできるポスターは3種類。 この他にパンフレットも数種類あります。


一番右にあったこちらの最新ポスター(平成29年1月~)を1つお持ち帰りしました。




昨年は強い想いを乗せた参加応募はがきが見事に当選し、初めて「竹島の日」記念式典に出席することが出来ました。

第13回目となる今年の竹島の日(2月22日)は、平昌オリンピック開催中(2月9日~2月25日)に行われます。

そろそろ政府から閣僚級を参加させ、国の本気度を示して欲しいところ。 河野太郎外務大臣には大いに期待したい。


今年も参加応募はがきを出しておいたので、もし当選したら式典参加させてもらいます。
Posted at 2018/01/19 21:07:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2018年01月18日 イイね!

ついにスイスポ初試乗!

ついにスイスポ初試乗!前回(「スズキ」さんでクロスビー&スイフト試乗♪)、前々回(ハスラー&クロスビー乗り比べ)に続き、早くも今年3回目の「スズキ」さん訪問です。

そして、3店目の正直でついに新型スイフトスポーツ初試乗にありつけました。




スイフトスポーツ

現車を至近距離から見るのは初めてです。 

後ろから眺めると3ナンバー化のワイド感がありました。

全長:3,890mmx全幅:1,735mmx全高:1,500mm、車両重量:970kg
1.4ℓ直4DOHCターボ、140ps、6MT、スピーディーブルーメタリック。

早速、試乗させてもらうことになったのですが・・

なんと、営業担当者は同乗せず、10~15分ほど好きに走ってきてくださいとのこと!

海に行ってみるか?山に行ってみるか?いざ好きに走ってきてと言われても限られた時間では・・

結局、行き先を迷ってさまよううちに40分以上も走り倒していました。

試乗途中に河川沿いで撮影会。

加速は軽快、足回りは機敏、運転が楽しく何処までも走りたくなる気分になりました♪

営業担当が不安になる頃?お店に帰還。 りんごジュースを飲みながら試乗の感想文を書くことに。

もしかしたらホームページに感想文が掲載されるかもしれないとのことでした。

また、お店で書いたものとは別に、感想をサイトに投稿すると抽選でプレゼント当選の可能性も。


そして、今回の試乗ではオリジナルマフラータオルを頂きました。


スズキの新モデル、クロスビーのオリジナルマフラータオルです!


さらに、もうお正月でもないので、初売りオンパレード♪は終わってたはずでしたが・・


まだ余り物があったのか、福袋まで頂いてしまいました。

ディーラーで福袋をもらうなんて初経験です。

ここで福袋の中身をこっそり㊙公開します。

ティッシュボックス、エバラ焼肉のたれ黄金の味、カルピス、滋養内服液カコナール、そして壁掛けのカレンダーです。

新型スイスポをたっぷりと初試乗させてもらったうえ、お土産もたっぷりと大収穫でしたね♪

大満足のスイスポ初試乗。 ありがとうございました。(^^♪
Posted at 2018/01/18 19:38:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベット | 日記

プロフィール

「[整備] #ボクスターオープン 走り過ぎ? エンジンオイル&フィルター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1532104/car/1718576/4611279/note.aspx
何シテル?   01/21 20:40
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

初上陸in隠岐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/14 08:46:55
私が欲しいもののを買えるように皆さんで願ってください。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 18:03:45
真似し。^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 00:16:25

ファン

137 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で18年になりました。 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
⑩’99メルセデス・ベンツSLK230コンプレッサー オープンカーが欲しくなって10年3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.