• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

ウルトラセブン展に行ってみた

ウルトラセブン展に行ってみた セブン~♪ セブン~♪ セブン~♪

ウルトラセブンは円谷プロ制作の特撮テレビ番組で1967年10月から1968年9月まで全49話が放映された。

遠くM78星雲から地球にやってきた宇宙人でありながら、地球の侵略を目論む宇宙人や宇宙怪獣と戦った永遠のヒーローである。


新見美術館で開催中の 「ウルトラセブン展」 を観に行ってみました。

2013年から全国4か所を巡回した「ウルトラセブン展」もこの新見会場が最後を飾ります。

カマロでやってきました。


いきなり余談ですが、4thカマロはウルトラマンティガの劇用車として活躍しました。


話を元に戻します。 写真では分かりにくいですがここは新見美術館です。


玄関を入ってエントランスホール。

受付の女性は清楚で綺麗な方でした。(*^^*) 

展示室は一部を除いて写真撮影NGです。

展示品の主な内容は~


●ウルトラセブン宇宙人大図鑑
ウルトラセブンに登場した代表的な宇宙人たち。
メトロン星人やキングジョーなどを展示(復刻版)

→ 等身大?(人間大)のリアルなフィギュアの数々・・全部で10体ありました。
ウルトラセブン と ウインダム、アギラ、ミクラスのカプセル怪獣。
イカルス星人、キングジョー、パンドン、エレキング、ペガッサ星人、ゴドラ星人。


※写真はペガッサ星人(後ろ)


●ウルトラセブンとは?
必殺技や魅力の秘密を数々の資料をもとに検証します。

→ アイススラッガーやエメリウム光線の他にも必殺技や能力の多さにびっくり。
巨大化・等身大・ミクロ化と伸縮自在の身体的特徴も持つ。ウルトラアイの秘密なども紹介。
 

●地球防衛軍とウルトラ警備隊 そしてダンとアンヌ
誰もが憧れた地球防衛最強チームの全貌をご紹介します。ウルトラ警備隊の隊員服やヘルメットなども展示。

→ ウルトラ警備隊の戦闘機や専用車「ポインター号」の縮小レプリカも展示。
ポインター号のベース車両はクライスラー・インペリアル・クラウン。

 

●ウルトラセブンをつくった人々
ウルトラセブンの出演者などの協力を得て、撮影当時を台本などで振り返ります。

→ 当時の台本がそのまま展示されてて大変興味深い。
企画段階ではウルトラセブンではなくてレッドマンという名前だったとは初めて知った。
 

●ぼくたち!わたしたち!のウルトラセブン
テレビ放映時に販売された雑誌、文房具を展示。あの時の懐かしい空気がよみがえります。

→ 当時の子供たちを夢中にさせたおもちゃや文房具の数々が展示。その数の多いこと。


これらの1000点以上にも及ぶ貴重な展示品の数々をじっくり時間を掛けて拝見して廻りました。
 

●特設コーナー「ウルトラセブンと写真を撮ろう!」
ウルトラセブン、ウルトラマンレオ、ウルトラマンゼロと一緒に写真が撮れるコーナーを設置します。
※カメラはご持参ください

→ この展示コーナーは写真撮影OKでした。


センターは主役のウルトラセブンです。


ウルトラマンシリーズの中でもウルトラセブンとは特にゆかりの深いウルトラマンレオ。

ウルトラマンレオの劇中ではモロボシ・ダンはMACの隊長としてレギュラー出演。

これは? ウルトラマンゼロって?

ゼロはセブンの息子らしいです。 知らなかった。

疲れたので座敷に上がって休憩です。 親切にもお茶まで出して頂きました。

ちゃぶ台を囲みメトロン星人と暫く談笑してくつろぐ。
 

●ウルトラマン デパート ~グッズコーナー~
懐かしい復刻ソフビをはじめ、ランチグッズにお菓子など多くのウルトラマングッズをご用意。
お子様だけでなくお父様方のお越しもお待ちしております。ぜひ、お立ち寄りください。

→ グッズもたくさんありましたけど欲しくなるものが無くて何も買いませんでした。
ウルトラセブンのDVDも全12巻ありましたけど、高いのかな?と思ったら1本1800円だった。
つい思わず大人買いそうになるも一時の気の高ぶりで買ってはいけないと冷静さを取り戻しました。


この「ウルトラセブン展」とても興味深く拝見出来て本当に良かったです。美術館では2時間くらいも過ごしてしまいました。開催期間中に近くに行くことかあったらまた寄ってみようかなぁ。


ブログ一覧 | カマロ | 日記
Posted at 2015/07/16 21:03:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/16 23:43:12
篠山紀信の次はウルトラセブンですか~
かなりのギャップですね(笑)

ちゃぶ台の写真、私も撮りたいな~(^o^)
コメントへの返答
2015/07/17 07:39:12
おはようございます♪

最近は美術館・博物館によく行ってますね~

ウルトラセブン展もお勧めですよ。
2015/07/17 13:14:54
初めまして
コメント失礼します。
ポインター号についてのこぼれ話を

撮影場所の移動で高速道路を走った時に
リアのウイングが邪魔で料金所が通れなくて、その場で外したらしいです。

あと車のクーラーが故障していたので、夏のロケはキツかった。と後日談で役者さんが言ってました。
コメントへの返答
2015/07/17 13:54:48
あっ はじめまして。
コメントありがとうございます。

撮影当時というと1967年当時?凄いですね。

ホワイトリボンタイヤがベース車両がアメ車であることを窺わせます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おでん+うどんの「おどん」を食べてる。」
何シテル?   08/17 11:48
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

陸自 出雲駐屯地サマーフェスタ2017 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 06:43:57
鳥取港艦艇広報① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 20:19:29
午後から米子へ……② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 21:27:10

ファン

131 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で18年になりました。 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
⑩’99メルセデス・ベンツSLK230コンプレッサー オープンカーが欲しくなって10年3 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.