• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月24日

今年もやるよ! ダムマニア認定!

今年もやるよ! ダムマニア認定! え~、本日のブログは本来ですと東京遠征の2日目以降のお話のブログを書く予定でしたが、臨時ニュースが入ったため急きょ番組の内容を変更しまして緊急特番のブログをお送りいたします。<(_ _)>






昨年は10月から(スタート出遅れ)ダムを巡りドライブするダム活動を始め、年末までにダムカード配布している54のダムのうち25枚のダムカードを集め、見事にゴールド(上級)コースのダムマニア認定を受けることが出来ました。

※写真は昨年12月のもの

ダムマニア認定書交付期間:平成26年7月19日~平成26年12月25日

中国地方ダムマニア認定コース設定:
・レインボー(超級)コース 50種類以上
・ゴールド(上級)コース   20種類以上 ←今ココ
・シルバー(中級)コース   10種類以上
・ブロンズ(初級)コース     5種類以上 


昨年(平成26年)、中国地方5県で開催されていたダムマニア認定制度は惜しまれつつも昨年末をもって終了しました。

しかし、今年もダムマニア認定制度の復活を信じて地道にダム活動を続けていました。

今年春から再開したダム活動で新たに収集したダムカードは23枚。
昨年収集したダムカード25枚と合わせると48枚にもなりました。

昨年あったダムマニア認定制度がもし今でもあれば、あと2枚で50枚となり、ダムマニア最高峰の称号レインボー(超級)コース認定に手が届くところでした。

そこで、今年もダムマニア認定制度が始まらないかなと、国土交通省中国地方整備局のHPをちょこちょこチェックしておりました。

ダムマニア最上級のレインボー(超級)コース認定まであと2枚と迫りながら、肝心のダムマニア認定制度が始まらないと張り合いが出ない。 やる気スイッチが入らないのだ。

そんなこんなで気が付けば、前回のダム活動から1ヶ月以上が過ぎていました。

すると、先日も国土交通省中国地方整備局のHPをチェックしてみたところで・・

あっ! 今年もやるんだ! 


既に7月21日から始まっていた。
認定書の交付期間は昨年よりずっと短くて夏休み期間スペシャルのようです。

そして、昨年と同様に認定書の各コースも変わらず揃っている。


いや、何だか1つ増えています。
昨年は最上級だったレインボー(超級)コースのさらに上にもう1つ、コンプリートコース (ダムカード72種類) という果てしないのが増えていました。

全国的なダムカード人気で、ダムカード配布しているダムは昨年の54から今年は72に増えている。

念願のダムマニア認定制度の復活とあって、俄然やる気が湧いてきました。

早速、レインボー(超級)コース認定に必要な残り2枚のダムカードを求めダム活動をしてきました。


まず、訪れたのは広島県福山市にある芦田川河口堰(あしだがわかこうぜき)です。

○○ダムじゃなくて○○堰? 堰(せき)ってダムなのか?ダムじゃないのか?

ダムカードを配るというからダムの一種なのでしょうか?

芦田川河口堰は昨年10月、広島県の○○堰として最初にダムカード配布を始めた堰らしいです。

それにダムって山の中にあるものなのですけど、芦田川河口堰は海のすぐ近く、その名の通り川の河口にある。

川岸に立つとちょっと磯の香りもして海のすぐ近くなのだと感じる。

ちょっと立派な管理事務所を訪ねました。 

ダムと堰の違いを聞いてみると、高さ15m以上がダムで15m以下が堰らしいです。

ダムカードを頂きました。 ○○堰のダムカードはこれが初ゲットです。

これで集めたダムカードは49枚(49種類)になりました。 50枚にあと1枚です。

続いては、福山市の河口から西へ走って竹原市の山間部へ。

やってきたのは仁賀(にか)ダムです。

ダムの管理事務所を訪ねます。玄関でスリッパに履き替え階段を2階へ上がり事務所へと。

対応して頂いた職員さんにダムカードをお願いします。

ついに記念すべき50枚目のダムカードを受け取りました!

これで夢に見たレインボー(超級)コースのダムマニア認定書交付を受けることが出来ます!

ダムカード50枚目となった仁賀ダムをバックに記念撮影。

素直に嬉しい。 これまでの苦労が蘇る。 
ダムカード50枚のために今までいったい何千キロ走っただろうか?

ちょっと勢いが出てきましたので、さらにダムを巡りました。

呉市の野呂川ダムです。

途中、ダム周辺で工事のための通行止めのピンチがあったけど迂回して何とか到着。

「ご苦労様です。」 職員さんに労いの言葉を掛けて頂けた。


ダムカードを受け取ってこれで51枚目(51種類目)になりました。

この後、広島市にもう1箇所ダムカードをもらっていないところがあったので向かってみましたが途中で時間が遅くなって行くのを断念。また後日リベンジということで。

結局、今回のダム活動は3枚のダムカードのために527km走行でした。


さて、50枚以上のダムカードが集まりましたので、次回は認定書交付が出来る国管轄のダムに出向き、晴れてレインボー(超級)コースのダムマニア認定書交付を受けることになります。

始めた当初は絶対無理だと思ってたレインボー(超級)コースのダムマニア認定がついに叶います。
まさに、一念岩をも通す。

地味で地道なダム活動を続けてこれたのも、このブログを訪れる皆さま方の応援コメントや励ましのイイね!のお蔭です。とても心の支えになりました。
大変ありがとうございました。(^^)♪
ブログ一覧 | ボクスター | 日記
Posted at 2015/07/24 23:49:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

【コラム】下田紗弥加の可能性 超番 ...
みんなの自動車部♪さん

コレはよさそうな予感(ↀДↀ)✧
zx11momoさん

当たるといいなぁ🎵傘型サンシェー ...
ホワイトベース8号さん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

終?追!の車?
ケロはちさん

この記事へのコメント

2015年7月25日 7:09
また福山こられてたんですか。次回は日曜ぐらいに遊びに来てください。
コメントへの返答
2015年7月25日 8:01
おはようございます♪

いつもダムばかりなので今度は観光で行きますよ。

プロフィール

「黄砂に降参!」
何シテル?   04/19 08:53
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 1718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation