• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月13日

九州ツアー2016 1日目 福岡ニャンピー編

九州ツアー2016 1日目 福岡ニャンピー編 九州遠征1日目の続きです~

北九州・小倉を出まして、福岡城に向かいました。

一般道路を福岡市に向かう間に、雨は上がり天気は回復。

福岡城では何シテル?へのコメントで連絡をして頂けた猫を手懐け自在に操る?猫使いのニャンピーさんが待ち迎えてくれて合流することが出来ました。 

福岡市内にお住いのニャンピーさんとはこれが初対面です。

ニャンピーさんもまたお城巡りとダムカード収集のドライブをされている同じ匂いのする同類人種。

公園で猫と遊ぶのに忙しいのを中断して、福岡城での案内役を買って出てくれました。

まずは、城内にある鴻臚館跡展示館にて、この九州遠征一発目となるスタンプをげっと。

日本100名城スタンプはこれで34城目となりました。 昨年11月以来、久しぶりのスタンプ。

本丸を歩いて天守閣跡に上ってみます。


天守台から福岡市内を眺める。


城内には梅の花がたくさん咲いていました。

春の訪れとともに始めたこの九州遠征。 九州のあちらこちらで春を感じた旅でした。

ニャンピーさんと城内をぐるりと散策。

名島門。 名島城というお城から福岡城に移されてきた門だとか。

お堀の外側から見えるのは潮見櫓。

潮見櫓とは海を監視する海に近い福岡城らしい櫓。


福岡城を観た後は、ニャンピーさんのBMW Z4先導の下、福岡タワーに向かいました。

本業の日本100名城スタンプ活動のかたわら、副業的に始めた 20タワーズスタンプラリー のためです。 なんと地元のニャンピーさんも福岡タワーに上るのは初とのこと。

東京スカイツリー、東京タワーに次いで日本で3番目に背が高い福岡タワー。
1階受付で入場料を払い、20タワーズスタンプラリーの公式スタンプブックを提示すると特典として福岡タワーの絵葉書がもらえた。 エレベータで一気に最上階へ。

20タワーズスタンプラリーのスタンプげっと。 

これでタワーのほうはスタンプ2個目です。

福岡タワーの上から福岡市内を眺める。 左にヤフオクドームがちらりと。

あっちの緑の公園のように見えるのは福岡城の方向だろうか。

北の方角には博多湾。 見えた島は能古島、志賀島。

手前は海の上の結婚式場マリゾン。

福岡タワーを降りまして、今度は車をいいポジションに移動しての撮影会。 

ここだけ、ニャンピーさんのZ4に合わせてボクスターの屋根もオープンにしてみるやらせ画像。
これが今回の九州遠征で唯一屋根オープンにした場面でした。

ちょうど福岡タワーがバックです。



最後に、ニャンピーさんお勧めスポットの光雲(てるも)神社に連れて行ってもらった。

こちらの神社の周りは高台にある公園のようにもなってまして、公園から博多港を眺めることが出来ました。 そして、ここでは猫をよく見掛けた。

話も尽きなかったんですが、陽が落ちて暗くなる前にニャンピーさんとはここでお別れ。 

ニャンピーさんのお陰で福岡での充実した時間を過ごせました。 
大変お世話になり本当に有難うございました。<(_ _)>


ニャンピーさんと別れた後に気が付いたのが、幌の上を横断するように残っていた肉球跡であった。
光雲神社には猫がたくさんいたからなぁ。

それとも、猫使いのニャンピーさんが残した何らかのメッセージであったのか?(謎)


宿は旅の進捗により、どこに泊まるか当日決めるスタンスから、夕方になってから決めました。
(明日の朝は大野城に行きたいので、なるべくその近くの宿を探しました)

宿に着く手前で、オドメーター 80,000km のキリ番ゲットです。


福岡県筑紫野市 二日市グリーンホテル 

訳有りシングル 
カラオケスナック店の真上の部屋で音が聞こえます。気にならない方限定です。 

宿泊料¥4,000(税込)

ホテルの訳ありルームは、カラオケの音は少々響くものの、早朝からのロン毛ドライブでとても疲れていたので気になる余地も無く朝までぐっすりと眠れました。


九州ツアー初日の全走行距離は 455km でした。

九州遠征1日目終了。 2日目に続きます・・。
ブログ一覧 | ボクスター | 日記
Posted at 2016/03/13 23:11:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

スパイラル
avot-kunさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

花見友達🦊
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2016年3月14日 12:45
こるまろさん、こんにちは(^-^)/

ボクスターちゃんに肉球マークをマーキングしたのは私ですニャ(=^ェ^=)

また機会があれば福岡に遊びに来てくださいね(^o^)
コメントへの返答
2016年3月14日 17:55
こんにちは~

幌の肉球跡サプライズはタイミング良くて驚きました。(笑)

今回はお城巡りに集中してましたが次回は観光でゆっくり回りたいですね。

ありがとうございました。
2017年1月2日 21:53
素敵な福岡旅行ですね
コメントへの返答
2017年1月2日 21:56
あっ、はい。

北九州、福岡といい出会いがありました。
落日の大野城もスタンプで苦労したのが今となっては良い想い出です。

プロフィール

「黄砂に降参!」
何シテル?   04/19 08:53
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 1718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation