• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

大阪遠征その他 : 大阪城&通天閣 行ってみた

大阪遠征その他 : 大阪城&通天閣 行ってみた さて、大阪遠征メインの目的は上方日本酒ワールド参戦でありましたが、せっかくの大阪なのでその他の活動もこなしています。

大阪遠征1日目 5月3日(火・祝) 

大阪に到着するなり、日本100名城スタンプ活動で大阪城を訪れました。


大阪城公園は、過去何度も訪れています。 しかし、それは10数年前によく大阪城ホールに外国ロックアーチストのコンサートを観に足繁く通ってた頃、宿泊ホテルと大阪城ホールの往復のちょうど間にあった天守閣のある本丸をショートカット的に歩いてスルーしてるだけでした。 その頃はお城には興味がありませんでしたので、本丸から天守閣を見上げるだけで天守閣の中には一度も入ったことがありません。 今回は過去と異なり完全にお城目的で訪れ、初の天守閣攻略となります。

大阪城に敬意を払い素直に大手口から城内を攻めます。

正面左手から、千貫櫓(せんかんやぐら)、多聞櫓(たもんやぐら)の一部、大手門が見える。

多聞櫓。


多聞櫓を潜りますと、チケット売り場のテントがありました。


ちょうど訪れたこの日は、『大阪城の櫓 内部特別公開』 期間の真っ最中でありました。

重要文化財の多聞櫓、千貫櫓、焔硝蔵(えんしょうぐら)の内部を特別公開ということで。

本来の目的だと天守閣だけで満足でしたが、せっかくの特別公開も観ないと特別後悔すると思い、天守閣と櫓のセット料金でチケットを買うことにしました。

ということで、まずは多聞櫓、千貫櫓、焔硝蔵を順に観て廻りました。

多聞櫓

1628年建造するも1783年に落雷焼失し1848年再建。 南側に入り口がありました。
長い廊下を歩くと広く天井の高いスペースが櫓の中。 櫓解体修復遺品の展示物があった。

千貫櫓

大手口を北から守る櫓。 1階だけ観ることが出来て、2階は立入禁止でした。

焔硝蔵

火薬貯蔵庫。 分厚い石造りと鉄の扉。 中は涼しい。 真っ直ぐ通り抜けて見学終了。

さて、次はいよいよ大阪城天守閣へ。


本丸です。 正面に天守閣が見えました。


GW連休のためか、天守閣入り口チケット売り場の前には来場者の長蛇の列がありました。

しかし、既に櫓と天守閣のセット券を買ってたので、チケットを買い求める人々の列を横目にあっさり天守閣の中へ入り込むことが出来ました。

大阪城は8階建て。 エレベーターの前にも長い行列が出来てましたけど、各階の展示品もさらりと観て廻りたいので全て階段で上ります。 

大河ドラマ「真田丸」のパネル展示コーナーや神君家康『東照宮縁起絵巻』でたどる生涯のテーマ展があった。

天守閣最上階まで上がると、風がよく通って涼しいです。

大阪の街を四方向眺める。

お隣の大阪城ホールも。


1階のインフォメーションコーナーで日本100名城スタンプをげっとしました。

これで47城目です。

これまでの達成具合を 日本百名城塗りつぶし同好会 の地図で示しますと・・

ビフォー


アフター

一目では分かり難いですけど大阪府の半分が新たに塗りつぶされました。

大阪府には、もう1つ日本100名城の千早城がありますがそれはまたいつか。

大阪城は天守閣と櫓で見応えあったので、けっこう長居してしまいましたね。

この後、いったん宿泊ホテルにチェックインしてから食事に出掛けました。

  大阪遠征1日目 : 上方日本酒ワールドの前夜祭として軽~く


大阪遠征2日目 5月4日(水・祝) 

  大阪遠征2日目 : 上方日本酒ワールド初参戦!

今回の大阪遠征メイン目的の上方日本酒ワールドは、イベント最後まで楽しむつもりだったはずが、意外にも昼過ぎには満足してしまったというか、飲み疲れてしまったというか・・。(-_-;)

13時には退散しましたので、帰りの高速バスの時間までまだ4時間余らせてしまいました。

なので、あまりやる気の無い20タワーズスタンプラリー活動のほうもこなすことにしました。

大阪天満宮から地下鉄を利用して通天閣までやってきた。

通天閣を訪れるのはこれが初めてです。

ここでもGW連休で人出が多くて通天閣に昇るのに90分待ちでした。

一瞬躊躇ったが、まぁ時間はあるので行列に並びました。

約90分後、ようやく無事に通天閣5階に昇る。

景色を眺めますけど、そう長い時間居られないので数分だけで降ります。
タワーは昇ったという事実や達成感が大事。

階段を降りて4階に20タワーズスタンプラリーのスタンプがありました。

右にあるのは通天閣でもらったスタンプラリーブック持参特典のメモ帳。

これで、20タワーズスタンプラリー全国20タワーのうち5タワー目。 
関西ブロックでは4タワーのうち1タワー目です。 
目指しているのは西部ブロック制覇なので、ここはまぁ記念でスタンプ押してみました。

最後によくある通天閣の撮影スポットで。

これで、1泊2日の大阪遠征終了です。 ありがとうございました。<(_ _)>
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2016/05/07 21:43:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

九州ツアー2016 1日目 福岡ニ ...
こるまろさん

明石城と姫路城 スタンプ再訪はあり ...
こるまろさん

四国ツアー2016 4日目② 大洲城
こるまろさん

九州ツアー2016 6日目 杵築城 ...
こるまろさん

九州ツアー2016 3日目 名護屋 ...
こるまろさん

四国ツアー2016 5日目③ 今治城
こるまろさん

この記事へのコメント

2016/05/07 23:34:58
こるまろさん、こんばんは(^-^)/

最近仕事で毎日吉野ヶ里の横を通っているニャンピーです(=^ェ^=)

まぢで飽きてきました(;´д`)

私もお城活動を始める前の一昨年に大阪城に行きましたが、鉄筋コンクリート製である事を知らず中に入ってがっかりした記憶があります(^o^)
コメントへの返答
2016/05/08 05:28:01
おはようございます♪

鉄筋コンクリ造りのお城、どこも似たような展示物なお城は多いですね。

お城は中に入るより、外から眺めるものかもしれませんねぇ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

おははく行ってみました^_^ (閲覧注意)←謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 19:10:03
ゲリラ訪問「Quantum of the Seas」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 07:17:49
クァンタム・オブ・ザ・シーズ再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 22:29:23

ファン

133 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で18年になりました。 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
⑩’99メルセデス・ベンツSLK230コンプレッサー オープンカーが欲しくなって10年3 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.