車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
秋の山口県ダム&発電所遠征 ② 巌流島に行ってみた
秋の山口県ダム&発電所遠征 ② 巌流島に行ってみた 山口県ダム&発電所遠征、次は宇部市の宇部丸山ダム&発電所に向かうことになりますが、その前に大幅に寄り道をしまして観光することにしました。

一度は訪れてみたかった巌流島に行ってみます。

巌流島といえば、1987年10月4日に行われたアントニオ猪木とマサ斎藤による「巌流島の決闘」が歴史的にあまりにも有名。

巌流島に渡りその地に立つことで、歴史のロマンを感じたいと思いました。

国道2号線で巌流島への船が発着する下関の唐戸に向かう。

関門大橋の下を潜るところ。

下関唐戸にある船乗り場に着くと、ちょうど巌流島行きの船がやってきました。

渡りに船とばかりに飛び乗った。

船内だけでなく屋根の上にもオープンデッキ席があったのでそこに座って出発。

乗った便には他に乗船客おらず自分一人だけの完全貸し切り状態でした。

巌流島への渡航は往復料金800円。 片道約10分で巌流島に着きます。

天気が良くて日差しが暑かった。 
でも台風18号が近付いてたせいか風が強くて波があり船はけっこう揺れました。 

風と水しぶきを受け、関門大橋を背にして巌流島に向かう。 
右手に今年3月に訪れて上ってみた海峡ゆめタワーが見えました。

あれが巌流島か!

巌流島は関門海峡に浮かぶ無人島。 巌流島は通称であり、島の正式名称は船島(ふなしま)。

島の北端にある桟橋に接岸します。


乗ってきましたのは「がんりう」という名の船でした。 

定員120名のところを1名だけ乗船してきた。

時は来た! いよいよ巌流島に足を踏み入れます。


巌流島の東海岸に整備された遊歩道を歩きだします。 


巌流島の碑 (巌流島文学碑)  眺めの先に関門大橋が見える。

ムサシまだ~?

巌流島(船島)の神様が奉られている舟島神社を参拝しました。(-人-)


遊歩道を歩いて島の南のほうへと進む。 

関門海峡を通る大きな船が行き来してるのが見えます。

何やら見えてきました。


武蔵vs小次郎像。


宮本武蔵


佐々木小次郎


関門大橋


記念写真も撮りました。


こちらは決闘の場所をイメージして造られた人工海浜だそうで。


武蔵が乗ってきた舟(伝馬船)も再現されています。


広~い原っぱが出現。 一番訪れてみたかったのはこの場所だ。

ここが1987年に行われたA猪木とM斎藤との決闘の場。 2時間5分14秒、猪木のTKO勝ち。
あと1991年には馳浩とタイガー・ジェット・シンとの一戦もあった。

最後に佐々木巌流之碑をお参りしました。 (小次郎は巌流とも呼ばれた)


巌流島にいたのは約1時間でした。 一度は訪れたかった巌流島に来れて大満足です。

帰りは少し小さめの「大海」という船に乗った。

ちなみに帰りも乗船客1名で完全貸し切り状態でした。

下関唐戸に戻ると時刻は13時過ぎ。 

唐戸市場で何か美味しいものを・・と一瞬は思ったが、ダム&発電所巡りの旅を急ぐことにした。


【宇部丸山ダム&発電所】

お昼ご飯は抜いて、車を走らせ1時間ほどで宇部丸山ダムに着きました。

このブログの冒頭写真も宇部丸山ダムでのショットです。

ダムはいいのですが、発電所の場所がよく分かりませんでした。 そこでスマホで調べる。

宇部丸山発電所は工業用の取水塔の内部に設置された小水力発電所だと分かる。

ダムの上からズームで撮影。 ここを訪れたという証拠写真を撮ります。

ぐるりと回って取水塔のほうに近付くと森の中に発電所関連っぽい建物も見つけました。


ダムから1kmほど離れた場所にダムカード&発電所カードがもらえる「ダムの郷」はありました。

ダムの郷ってどんなところだろう?と思って中に入ると食堂みたいなところでした。
 
厨房からお母さんが出て来て、宇部丸山ダム&発電所を訪れた証拠写真をしっかり確認された。

ここで、宇部丸山ダムのダムカードと宇部丸山発電所の発電所カードをげっとです。



【佐波川工業用水道事務所】

次は防府市にある佐波川工業用水道事務所へとやってきました。

今朝早く一番で訪れた佐波川発電所の発電所カードはここで配布されています。

今朝撮った証拠写真を提示して佐波川発電所の発電所カードをげっとです。 

この時点で時刻は15時くらい。

次はいっきに県東部、岩国市の山奥にある平瀬ダム(建設中)に向かいました。

ところが、例のポリシーにそって全編一般道のみを走ってると、平瀬ダムに辿り着くのはダムカード配布時間が終わる17時ぎりぎりになりそうでした。 でも有料道路には乗りたくない。 
それにまだその後、小瀬川発電所にも行かなくてはならない。

となると、この日だけでは全部廻るのは不可能であることに気が付きました。

こんなことなら唐戸市場で何か美味しそうな海鮮料理とか食べれば良かったなぁと少し後悔。

ダム&発電所活動は切り上げて、この日の宿を探すことにしました。

スマホでホテル検索も予約も出来るから便利。 次の日の活動に備えて岩国市内のビジネスホテルに決めた。 街中なのに無料駐車場があることも決め手でした。

暗くならないうちに岩国市内に辿り着いてホテルにチェックイン。


そこから岩国の街中を徘徊して適当な食堂を見つける。 ちょっと昭和の香りがする食堂でした。

朝も昼も食べずに夢中で走っていたので、これがこの日最初で最後の食事となりました。
旅先なのに月並みですが中華丼を頂きました。 どうも、ご馳走様でした(^^♪

山口県ダム&発電所遠征の初日は、未明から夕方まで全編一般道を走って全走行距離541km、歩数計は11,389歩。 もうくたくたでしたね。(汗) ホテルで早めに休みました。

さて、遠征2日目は残りのノルマである平瀬ダム(建設中)と小瀬川発電所を巡ります。

ブログ続きます・・。
ブログ一覧 | ボクスター | 日記
Posted at 2016/10/12 22:39:19

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 00:24:01
こるまろさん、こんばんは(^-^)/

ダム活動お疲れ様です<(_ _*)>

山口県はすごい勢いでダムカードの種類が増えていますね(@_@)

小瀬川発電所のカードは私も持っていますニャ(=^ェ^=)
コメントへの返答
2016/10/13 00:47:41
こんばんは~☆

ダムカードのためにこれで今年3回目の山口県遠征となりました。
お蔭でずいぶん道を覚えました。

山口県はダムカードまだまだ増えていきそうな予感があり全く油断なりませんね。

小瀬川発電所は県東部でそちらから遠いのによくげっとしましたね。
発電所カードはもうこれ以上増えて欲しくないです。
2016/10/13 22:22:47
私も数年前、巌流島行きました(^-^)

やはり、猪木vs. 斎藤、ここで戦ったんだと眺めてました。

そして、その先に見えた九州、休みがもう1日有ればと思いながら帰りました。
コメントへの返答
2016/10/13 23:33:06
こんばんは~☆

昨年から山口県は何度も訪れてるのに巌流島に上陸するのは初めてでしたね。

巌流島で行われた猪木vs斎藤の無観客試合は衝撃的でした。

一度訪れてみたいと思ってましたが割と近くて簡単に行けたのもびっくり。

関門海峡で九州もすぐ近くに見えましたね。 
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「平凡なカレーライスを食べてる。」
何シテル?   12/08 12:35
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
日本一人気がある足立美術館へ  島根鳥取遠征 2ページ目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 06:11:17
プチオフ(=^ェ^=) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/11 21:59:42
帰省した翌日に「カマロ de ぷちオフ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 15:51:28
ファン
95 人のファンがいます
愛車一覧
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 「こんな車は今しか乗れない。」 そう思って買ってから、今年 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
⑩’99メルセデス・ベンツSLK230コンプレッサー オープンカーが欲しくなって10年3 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.