• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月27日

今年最後の客船寄港 ダイヤモンド・プリンセス ①

今年最後の客船寄港 ダイヤモンド・プリンセス ① いよいよ今年最後の大型クルーズ客船寄港となりました。

最後に寄港する客船はイギリス船籍の大物、ダイヤモンド・プリンセス(115,906トン)です。

ダイヤモンド・プリンセスを最後に大型クルーズ客船寄港は、来年春まで長いシーズンオフに入ります。

泣いても笑ってもこれが最後だということで、朝から晩まで密着する総力取材を敢行いたしました。


朝7時40分、灯台がある岬の公園の駐車場に到着の図です。

あいにくの曇り空でしたが、どこか秋らしい雲のようにも感じました。

駐車場からは歩いて公園内を突っ切ります。 灯台、そして海を見渡せる位置に陣取る。

朝の岬は海から吹く風で寒い。 9時入港予定のダイヤモンド・プリンセスが現れるのを待った。

8時を回った時のことでした。 半島の陰から巨大な影が静かに現れる。(ズーム)


ダイヤモンド・プリンセス(115,906トン)の登場です。


それからまるで水平線の上を横方向に進んでるように見えるプリンセスを遠目に眺める。


大山(だいせん)の裾野をバックにこちらの方向にターンします。


画像荒いズーム。

ダイヤモンド・プリンセスは、全長:290m、総トン数:115,906トン。 今年3回目の寄港。

沖まで出迎えに行ってたタグボートが先導してます。


カーブを描くようにこちらに向かってくる。 

後方に見えてるのは貨物船です。

ここでもう1隻、半島の陰から大きな船が現れました。


現在、日本とロシアのウラジオストックを結ぶ唯一の国際フェリーであるイースタン・ドリーム号です。
(韓国のDBSクルーズフェリー社) 

ダイヤモンド・プリンセスとちょうど入港時間が重なりました。

遠くに見えてたダイヤモンド・プリンセスが徐々に近づいてくる。


ダイヤモンド・プリンセスは、三菱重工業長崎造船所で建造され2004年に就航。


イギリス船籍ながらも日本生まれのクルーズ客船です。

ダイヤモンド・プリンセスの名付け親は、三菱重工業社長夫人だと聞きました。

ここまで来るともう目の前です。


大型クルーズ客船の入港シーン、何度か見てますがとても壮観で迫力満点。


朝の清々しい空気の中、神々しい光景を拝んでいます。(-人-)

灯台横を通って港に入ってくる。

意外にも音は静か。

巨体な船体ゆえに大きな津波が起きそうですが、波は至ってとても穏やかなものです。

ここからダイヤモンド・プリンセスの進行方向に一緒に移動しながら撮影です。

遠くに見えたとときはゆっくりな速度に見えますが、横を通り過ぎるときはとても速く感じます。
最高速度22ノット(40km/h)ということですが、ここではどのくらいの速度が出てるのだろう?

大山をバックに入港するダイヤモンド・プリンセスを撮影。

ここからはダイヤモンド・プリンセスと競争して振り向かず公園内を全速力で走りました。

駐車場に停めてたカマロに飛び乗り、200mほど先の撮影スポットまで走って待ち伏せです。

息を切らしながらカメラを構える。

カマロの後方を通るところで2ショット撮影をパチリ。


連写。


通り過ぎてくところでパチリ。


連写。

撮影する位置や角度を変えてみながら。

通り過ぎてく後ろ姿をしつこく執拗にパチリ。

ダイヤモンド・プリンセスは寄港する岸壁へと向かって行きました。

ダイヤモンド・プリンセスの入港を出迎え2ショット撮影。 朝飯前に良い仕事が出来ました。

先ほどの場所からちょっと移動しています。

こうなったらついでに国際フェリーのイースタン・ドリームも待ち伏せします。
(ダイヤモンド・プリンセスとは寄港する岸壁の位置が離れている)

イースタン・ドリームが後ろを通るところを狙ってパチリ。 ちょっとフレームはみ出ました。

船籍:韓国、全長:140m、総トン数:13,000トン、乗客定員:500名

「今年最後の客船寄港 ダイヤモンド・プリンセス」 総力取材のブログは続きます・・。<(_ _)>
ブログ一覧 | カマロ | 日記
Posted at 2017/10/27 21:54:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

ほうとう息子の帰還
ヴィラなべおさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2017年10月27日 22:10
明日にっぽん丸が台風の為緊急寄港するそうですよ^^.

コメントへの返答
2017年10月27日 22:15
あっ、実はそうなんですよ。

2週間遅れでブログ進行してる都合上、今年最後の客船寄港としています。

これは数日後のブログのネタバレになる痛いところを突かれました・・。

みんカラの人は誰も気づいてないと思ったのですが。(汗)

プロフィール

「回し蹴りして自ら崩れ落ちるスタイル。

パキスタンの空手王ラジャ・ライオンは衝撃的だったなぁ。」
何シテル?   04/25 19:28
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 1718 19 20
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation