• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

緊急寄港! にっぽん丸 (入港編)

緊急寄港! にっぽん丸  (入港編) 今シーズンの大型クルーズ客船寄港は、先のダイヤモンド・プリンセス寄港を最後に全60回の寄港予定日程を終え、来年春までの長いシーズンオフに入ったはずでした。

ところが、ここにきて突然のサプライズニュースが飛び込んできました。

台風が日本列島に接近することに伴い、九州南沖をクルーズ航行中のにっぽん丸が、台風を避けるため九州をぐるりと北上し当港に緊急寄港することになったのです。

緊急寄港前日、港管理組合HPに情報が公開され、おもてなしサポーター各位には緊急収集メールが届きました。

思わぬ大型クルーズ客船のエクストラ寄港に、再びおもてなしサポーターとして慌ただしく港に戻ることに。 Back in Business.


朝8時23分、にっぽん丸入港を出迎えるべく灯台がある岬の公園の駐車場に到着です。

おもてなしサポーターの役割は出港時の見送りなので、入港時の出迎えは役割の範囲外です。
それでも客船を見るのが好きなのと、10時入港予定という遅めの緩い時間なので来てみました。

公園内を歩いて突っ切り灯台が見える場所まで。 ここで大型クルーズ客船を待ち構える。
過去の出迎え経験から入港予定の1時間半前にはスタンバイしておきたい。

日本列島に台風接近中の影響でこちらも冴えない曇り空です。 草も秋らしく色付きました。

待ちわびてると、ちょっと遅めの9時8分、半島の陰からにっぽん丸が現れた。

ズーム撮影。 にっぽん丸は画像奥の船です。 手前のタグボートと被ってしまいました。

台風を避けクルーズ航路を大きく変更し北上してここまでやってきました。


本来のクルーズは、『 神戸発着 秋の奄美大島・上五島と屋久島プレミアム6日間 』 です。

航路は、神戸~屋久島(2日間)~奄美大島~上五島~神戸 でした。

それが、神戸~屋久島(1日)~上五島~境港~(洋上)~神戸 に大きく変更。

台風の影響で仕方ありませんが、タイトルと異なるクルーズの旅。

乗客の心中はいかばかりか? 察することも出来ません。

にっぽん丸は今年は寄港予定が無かったのですが、最後に思わぬ形で急遽の寄港となりました。


当港へは1年半ぶりの寄港。 前回ブログ:「にっぽん丸寄港 & 米子城

私自身はにっぽん丸を見るのまだ2回目です。

目の前の灯台を通過してくるにっぽん丸。

タグボートが追従します。

にっぽん丸はその名の通り日本船籍のクルーズ客船です。

現在、日本船籍のクルーズ客船は、飛鳥Ⅱ、ぱしふぃっくびいなす、そしてにっぽん丸の3隻のみ。

にっぽん丸

全長:166.65m、総トン数:22,472トン、乗客定員:398名、乗組員数:230名

現・にっぽん丸は3代目。 1990年に建造され竣工。

もう、目の前です。 公園内を歩いて移動しながら入港してくるにっぽん丸を撮影。

ここまできたら、にっぽん丸と並走して公園内を猛ダッシュ。

駐車場に停めてるカマロまで息を切らしながら。 

それからカマロに飛び乗り、次の撮影スポットまで先回り。

間に合いました。 カマロは適当な角度で停めています。

カメラを構え、バックににっぽん丸が通過するところを狙ってパチリ。


入港するにっぽん丸がカマロの真後ろになるよう、左に回って歩きながら連写。

今回ポジションなど見誤って、客船をあまり大きく写せず。 迫力に欠けました。

この後、にっぽん丸は寄港する岸壁へと向かっていきます。

寄港岸壁はまだ一般入場不可の時間なので、朝の勝手な入港出迎えはこれで終了です。

次は、インターバルを置いた後、夕方の見送りにおもてなしサポーターとして参加します。

このブログ、出港編へと続きます・・。<(_ _)>
ブログ一覧 | カマロ | 日記
Posted at 2017/11/14 08:32:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

緊急寄港! にっぽん丸 (出港編)
こるまろさん

にっぽん丸寄港 & 米子城
こるまろさん

8月30日の塩分補給 客船にっぽん ...
gogo28@永遠の25歳さん

日本船籍最大のクルーズ客船 飛鳥Ⅱ ...
こるまろさん

今年最後の大型クルーズ客船寄港 ク ...
こるまろさん

史上初の3客船同日寄港&ブレーメン ...
こるまろさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「中華丼と担々麺のセットを食べてる。」
何シテル?   12/16 12:04
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

真似し。^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 00:16:25
今年も行ってきました~智頭宿ハイカラ市~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 23:37:27
11月5日 智頭ハイカラまつり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 07:55:40

ファン

133 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で18年になりました。 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
⑩’99メルセデス・ベンツSLK230コンプレッサー オープンカーが欲しくなって10年3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる