• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月13日

ご家紋帳スタンプラリー 松江城編

ご家紋帳スタンプラリー 松江城編 長く続いた雪もいったん止み、大きな主要道路は雪解けしたので、私の車でも限定的な範囲で走れるようになりました。

しかし、本格的な活動再開は春になってから。 

それまでは騙し騙し、無いネタを捻り出して細々とブログを続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>


昨年12月より、『国宝松江城・月山富田城 ご家紋帳スタンプラリー』 というのが始まっていました。

二つの城とゆかりの銅像をめぐるスタンプラリーです。

ご家紋印のスタンプを集めて応募すると、2種類の家紋印手帳限定クリアファイルが貰えます。

スタンプラリーで巡るのは二つの城だけなので簡単そうでした。 挑戦してみることにしました。


今年は、2015~2016年に頑張った「日本100名城」スタンプ活動を再開させ、全国を旅したいと思っています。 まずは、その肩慣らしとしてこのご家紋帳スタンプラリーをやってみる。


二つのお城のうち、今回は平野部にある松江城を攻めることに。

松江城のお堀です。 水の上に雪が積もっている。 凍っているのかな?

本丸と天守閣です。 本丸は整備工事中でした。

天守閣に行くには迂回しますが今回は用が無いので行きません。

本丸休憩所に観光パンフレットやスタンプラリーのコーナーがありました。

宝さがしゲームのスタンプラリーもあるようだったが、巡る箇所多く難しそうだった。

こちらのご家紋帳スタンプラリーが今回の目当てです。


さらの御家紋印手帳を一冊貰いました。

右端に何故か?遠くにある鳥取城のスタンプ欄があるが「番外」と書かれていた。

御家紋印手帳の反対面。

松江城に二つ、月山富田城に二つある銅像のスタンプ欄。

ご家紋印スタンプは、銅像が建つ夫々の場所にあるのではなかった。

もうこの場所に、松江城の二つと番外の鳥取城の一つのご家紋印スタンプありました。

御家紋印手帳に三つのご家紋印スタンプを押した。 

これでいきなりスタンプラリーの半分以上が達成。

御家紋印手帳でどうやって応募するのかな?と思ったら、別に応募用紙というのもあった。

これにも同じく三つのご家紋印スタンプを押す。 反対面は住所氏名の記入欄です。

残る月山富田城を巡り全五つのご家紋印スタンプを集めたら応募箱に投函すればよいのですね。

山間にある月山富田城に行くのは完全に雪解けしてから。 期限は3月末なので余裕。

今回のスタンプラリー活動はこれで完了です。 ここで帰っても良かったのですが。

スタンプだけ押して銅像を見て帰らないのはあんまりだろうということで、銅像も見に行きました。

大手門前にある「堀尾吉晴」像です。

松江城を築城した人です。 そのお城は2015年に国宝になりました。

お城の隣、県庁前の広場にあるのが「松平直政」像です。

松平家は10代続けて城主を務める。 後方に見える建物は竹島資料室。

またまた竹島資料室を訪ねて、ボールペンと缶バッジ(5種類目)を貰いました。

「竹島の日」記念式典はもうすぐ。 今年も恐る恐る出席します。



外食ネタは本日遅めのお昼ご飯から。 

記憶の感覚では約20年ぶり? かなり久しぶりに訪れたラーメン屋さんに。

メニュー本の表紙前面に押し出す「ちゃんぽん」がご自慢のメニューのようだ。

メニューの中をよく確認すると「大盛り無料」であった。

不動の人気ナンバーワンとろっとろあつ旨のちゃんぽん、その大盛りを頼むことに。

さらに贅沢にもこの自家製手ごね餃子(5個)も加えて頼んでみました。

実は食べログのクーポンで餃子無料券があったのを見つけ印刷して持参してました。

新聞を読みながら待っていると、まずはちゃんぽん大盛りが大きなどんぶりで着丼。

とろっとろあつ旨ということで期待大ですが、餃子が出てくるまではハウス待ちます。

数分後、焼き餃子が到着。

大きなどんぶりのちゃんぽんに対して、こちらはやや小ぶりに感じた。

ここにちゃんぽん大盛りと焼き餃子の全体像が完成しました。

頂きます。(-人-)

スープの中に潜り込んでたうずらの卵とえびを掬い上げフィーチャーします。

ちゃんぽんは大盛りだけあって麺たっぷりでした。 美味しく頂きお腹いっぱい。
しっかり食べて支払いは税込み800円。 どうも、ご馳走様でした(^^♪


最後にみんカラらしく愛車の画像も。

積雪続きで乗る機会少なかったが、バッテリーも元気でエンジン一発始動。 来月は車齢22年。
満タン給油もしました。 車体はドロドロに汚れてますが洗車は雪が解けてからにする。
ブログ一覧 | カマロ | 日記
Posted at 2018/02/13 21:28:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ご家紋帳スタンプラリー 月山富田城編
こるまろさん

二度目の山陰訪問
車に乗る鉄道好きの男さん

名古屋城
トコちゃん。さん

【新企画始動‼︎〜日本100名城】
山ちゃん@CL7タイプEさん

20タワーズ・スタンプラリーへの挑戦
こるまろさん

スタンプを 探し押したる 田舎道
So!さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「690円バイキングを食べてる。(2往復目)」
何シテル?   02/24 13:59
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

えびちゃんグッズ⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/21 23:44:18
初上陸in隠岐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/14 08:46:55
私が欲しいもののを買えるように皆さんで願ってください。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 18:03:45

ファン

143 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で18年になりました。 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
⑩’99メルセデス・ベンツSLK230コンプレッサー オープンカーが欲しくなって10年3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.