• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

美保基地ふれあいコンサート♪

美保基地ふれあいコンサート♪近年、陸海空の自衛隊イベントによく行くようになりました。

駐屯地夏祭り、艦艇一般公開、航空祭などの広報イベントを通して、自衛隊への理解と親しみを持つようになりました。

そして今回はいよいよ未知の領域だった自衛隊の広報イベント「音楽演奏会」についに足を踏み入れます。



お昼は最近の傾向で中華が多かったのですが、いよいよ本物の中華料理店に足を踏み入れます。

このお店は経営も調理スタッフも全員が中国人だという。 本物の中華料理店といえます。

以前に同系列のお店で唐揚げ定食を食べましたが、唐揚げがとても大きくて量が多いうえ、付いてる小皿料理が棒棒鶏とまさに鶏尽くしだった。 一度食べたら一週間は鶏料理が食べられなくなったことがあります。 そんな定食でした。

今回はメニューをじっくり拝見して、麺類と丼物のお得なセット(750円)にしました。
麺類と丼物、それぞれ数種類の組み合わせから選ぶことが出来ます。

普段あまり食べなくて珍しい「台湾ラーメン」と「回鍋肉丼」の組み合わせにしてみました。

新聞を読みながら待っていると、厨房の奥から中国語が飛び交う。 期待できそうだ。

中国のお母さんが両手に同じ大きさの丼ぶりを持って運んで来たのを見てビックリ!

セットだから丼物はハーフサイズだと思い込んでましたが・・。 どちらもレギュラーサイズのWメイン料理でした。 これで750円だとはお得感がある。

台湾ラーメンです。

台湾ラーメンと名が付くラーメンを食べるのはもしかしたら初めてかもしれません。
そぼろ肉、ニラ、もやし、唐辛子が入っている。 スープは醤油ベース? 唐辛子入ってピリ辛い。

回鍋肉丼です。

回鍋肉は大好きな中国料理。 炒めたお肉と野菜に甘味噌ダレ。 それが丼となってご飯の上に。

ラーメンの麺 → 回鍋肉丼 → ラーメンのスープ の順で食べて完食です。
ボリュームあってお腹いっぱいでした。 このお店はまた暫しの間隔置いて再訪したいと思います。
どうも、ご馳走様でした(^^♪



さて、航空自衛隊美保基地音楽演奏会ふれあいコンサート♪です。

冠に美保基地とありますが、演奏部隊は福岡県の春日基地を本拠とする西部航空音楽隊です。

先月この音楽演奏会の情報を知り入場整理券をもらってきました。 無料です。

航空機、戦車、艦艇も無い自衛隊の広報イベントに行ってみるのは初めて。

コンサートが開かれるのは、基地内ではなくて市の文化ホールです。

普通のコンサートと異なる雰囲気。 駐車場係をはじめコンサート・スタッフ全員が自衛官だ。

早めに並んだので最前列中央の席をげっとすることが出来ました。 (ホールは400席)

近過ぎて全体写りません。 左右にまだステージ広がりドラムとか鉄琴とか楽器置いてある。

コンサート中は撮影NGでした。 よってこの画像が最後の画像になります。

プログラム
(1): ホープタウンの休日
(2): ヨークシャー・バラード
(3): 威風堂々 第1番 (クラシック行進曲。マッチョマン・ランディ・サベージの入場テーマ曲としても知られる)
(4): ありがとう (いきものがかり/NHKドラマ「ゲゲゲの女房」主題歌)
(5): A・RA・SHIメドレー (嵐11曲メドレー)
(6): ウィー・アー・ザ・ワールド (USAフォー・アフリカ)

アンコール
(1): 青空 (航空自衛隊行進曲)
(2): ゲゲゲの鬼太郎

地元受けするゲゲゲ関係が2曲もありました。

約1時間、クラシックからポップスまで幅広いジャンルの曲を吹奏楽の演奏で聴き入りました。

これまで経験した広報イベントに加え、音楽演奏会でも自衛隊への親しみが湧いてきました。

密度の濃いとても良い時間を過ごさせてもらいました。 また音楽演奏会に来てみたいです。 

ただ、航空機、戦車、艦艇がある広報イベントと違い、撮影NGなのでブログ映えはしませんね。
Posted at 2017/09/10 13:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記

プロフィール

「黄砂に降参!」
何シテル?   04/19 08:53
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation