• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

壊しちゃった~(T_T)からの復活120%♪  

今回の話の始まりは、去年に遡ります。
年末は夫婦ともに忙しく、妻の車であるチンクにはほとんど乗る機会がありませんでした。

そんな年の瀬も迫ったある日、忘年会に出かける為にチンクで送って行ってもらったのですが・・・



私:ちょっとガタゴト音が前より大きくなった気がするけど…

妻:あなたがサーキット行ってからこんな感じかな~

私:え~っ、何時の???

妻:10月の半ばから…で、この前行ってから(11/30)ひどくなったような気がする。

私:・・・・・


そう言われて、心当たり、勿論あります。 

・・・西浦の縁石です。 

立体交差手前の2コーナーの立ち上がり、ちょっとミスって、外にふくらんで、
乗るなと言われていたガタガタの縁石に数回乗っていたのです。

このコーナーの立ち上がりで挙動を乱すと、立体交差のトンネルの壁に一直線!!
・・・実際、別の走行枠で走っていた車両が餌食に・・・

縁石乗った時、大きく挙動を乱すことなく行けたので、

まあいいか・・・

これが大きな間違えだったのです←当たり前w

それ以前に気付かなかったのか??
ということですが、TT乗る前に乗っていた180SXが、ガチガチの車高調、
ピロアッパー、バキバキに効いたLSD・・・といったものに乗っていたので、
多少の音、振動はあまり気にならなかったのです(^_^;)


西浦走行から、数週間そのまま走っていたので、まあいいかと思いつつ、
不安でもあったので、見てみたかったのですが、
時間がなくやっと、休みになったのが、大晦日。

ジャッキアップしてみて・・・



一応4輪とも確認してみたのですが・・・

右フロントタイヤが、手で2~3mm位上下に動くくらいのガタが!!!

すぐに直したいけど、当然お店は正月休み。

なんか急に怖くなって、チンクは封印、TTでの稼働となりました。

正月休みが明けてすぐにお店に連絡して、見せに行って
チェックしてもらったのですが・・・

車高調がもうダメで、要交換
早速手配してもらいました。

ダメだったのは右前だけでしたが、
左前も油がにじんでいたので、念のため換えてもらいました。

痛い出費となりました~(T_T)



外した車高調ですが・・・

ブラケット部をよ~く見てみると、下側が長穴になってるじゃないですか♪

これって・・・・・




キャンバー自由自在?????

・・・ということで、(;一_一)







店長さんと相談して、キャンバー付けてみましたー♪
これまでは、街乗りから高速まで、ビシッとした安定感重視の
オールマイティーなセットアップ、

キャンバー :-1.5°
トーイン  :0.16°

だったらしいのですが、

ちょっとサーキット寄りに・・・
でも、普段使う分には、デメリットの方が大きいので・・・
妻が普段通勤で使って支障の無い程度にお任せで♪

試運転をして、セッティングし直して・・・数回セットアップを変え、
デメリットを最小限にしつつ、曲がりやすくしてもらいました。

キャンバー :-2.8°
トー :±0°
といったところでセットしてもらいました。



斜め後ろから見てもいい感じになっています♪
直ってからあまり写真撮ってなかったので、
ちょうどいい角度の写真…このアングル、気に入っています♪


そして・・・
せっかくお店に行ったのでついでに・・・









エアクリも買っちゃいましたー♪

みん友さん達が次々に付けている噂のこれ!!!

吸気音がでかい、という噂だったのですが、それほどでもなく・・・

パワーアップは???
う~んわかんない(爆

帰宅して、妻に直ったことを報告し、
最初は黙っておこうと思ったのですが、
ハンドリング特性が変わって万が一・・・
と考えたらやはり言っておいた方がいいと思い、
アライメントを変えたことで、

ハンドルがちょっと軽くなった

轍にハンドル取られやすくなった

直進安定性がちょっと落ちた

タイヤが方減りしやすくなる・・・等

伝えて乗ってもらったら・・・

妻: これ、曲がりやすくてよくなった♪
   轍とかは気にならないよ~
   これ、もっと曲がるようになるの?
   

私: やり過ぎはよくないから・・・

妻: このままでもよく曲がるからいいよ
   それに、ちょっとだけ速くなったような・・・
   でももっと坂のぼるときに力が欲しいんだけど
   (この人が言ってる力とは、回転を上げずに、しかも、アクセルをあまり踏み込まない状態で坂を楽に上ってほしいそうです)

私: TTと比べても・・・(笑
   

妻: 直って、乗りやすくなってよかった♪
   でも・・・
 
 
   西浦は行ってもいいけど、二度と走らないで!!!!!

私: はい・・・

ということで、チンクでサーキット走行自体はいいのですが、
西浦には走りに行けなくなりました。
サーキット走行自体、一切禁止になってしまうかとも思っていましたが、
それだけは回避することができました。

そういうわけで、うちのチンクがパワーアップしました。
これで、ラップタイムにどう影響していくのか、今から楽しみです♪


おまけ

お店に向かう途中の高速で、最近ちらほら目撃報告がある
ピンククラウン、私も見ました~♪



もしかして、クロイワさんが、こっそり買われたんじゃないかと思い、ドライバーをちらっと見てみると、別人でした。が、笑顔で運転されていました。
(同乗者との会話で笑ってるだけかもしれませんが)


そして、キリ番ゲット部 幽霊部員活動報告
最近ゲット率が高くなっております♪



メーターパネル、埃っぽいので、後で拭いておきます(^_^;)

おわり

ブログ一覧 | ABARTH500C | 日記
Posted at 2014/02/07 04:15:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

10/22 まんなかABCSに参加♪
Aero_eーマさん

タイミングベルト交換最終回
KP47さん

クロス ファイブ 大雨⚡️
シャネル0912さん

お米の美味しい食べ方
happy37さん

2日間は(^o^)
歩龍さん

中国自動車道の事故について思う。
Koji GSⅡさん

この記事へのコメント

2014/02/07 06:00:48
サーキット走行にダメージはつきものとは言え、痛い出費でしたね!
それでもただでは起き上がらないところが流石です(笑)
キャンパー付けると曲がりやすくなるけど、ブレーキング時のスタビりティが無くなりませんか?
西浦不可(((( ;゚д゚)))NGサーキットが増えない様に気を付けて下さいね( ゚д゚)ノ
キリ番おめでとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
コメントへの返答
2014/02/08 01:02:51
もうちょっと丁寧に運転しようと思います。
せっかくですからね(笑)現状復帰だけでなく
バージョンアップを、ということになりました(^_^)

あのアライメント値、そういうことまで考慮しての結果なのかと思います。ドライ時ですが
強くブレーキかけてみても大丈夫でした。
ウェットは気を付けます。
以前乗っていた180SX は、雑にブレーキ踏むとあっさりロックして、白煙が上がりました(笑

もう次はないので、全面禁止にならないよう気を付けます。

ありがとうございま~す(^o^)丿

2014/02/07 07:17:42
我が家も、
クルマが変な時は奥さんが知らせてくれます。
私は大抵気づきません。
便利です。

ところで私もアシを変えたんですが、
外して見たら西浦のせいなのか
バンプラバーを留めている
白いプラ部品が割れていました。

ていうか、
奥さんのアバルトで
走ってたんですね。
コメントへの返答
2014/02/08 01:07:18
妻が毎日通勤で使っているので、
ちょっとした変化に気付いてくれます。
私も大抵気付きません(笑)

あの縁石、乗りました?
ひどいですよね~もっと普通の縁石にしてもらいたいです。

そうなんです。勝手に借り出して、やりたい放題やっています(笑)
2014/02/07 07:26:52
壊れたことで次のステップに進めましたねf(^_^;
奥様が納得しているゴニョリで良かったです♪

エアクリ装着したならここはやはりマフラーも!
入れたら出さないと(^^)
コメントへの返答
2014/02/08 01:15:07
少しづつですが、進化させていきたいと思っていますが、いいきっかけとなりました(笑)

妻からダメ出しされるような方向にもっていくと、そこから先に進めないので気にいってもらえてよかったです♪

マフラーは一応交換してあります。
本当はパーツレビューもアップしないといけないのですが・・・
時間があるときに少しずつアップしようと思いますので、あまり参考にならないかと思いますが、見てやってください(^o^)丿
2014/02/07 07:50:02
どっちびさんの奥様も変○さんだったのですね(笑)
コメントへの返答
2014/02/08 01:17:39
類は友を呼ぶといいますか・・・
私がうまく洗脳したのか・・・
よほど心が広いのか・・・
ただ、変○なだけなのか・・・(笑)

そんなとこでしょう(^_^;)
2014/02/07 08:04:34
縁石はやっぱり車にダメージがありますよねぇ。。。
縁石も見た目以上に凸凹してるやつもありますもんねぇ。

でも、車高調交換だけで済んで良かったんじゃないですかぁ??
それにすごくいい具合のキャンバーですね!
その角度なら普通に運転するのも支障がないですし。
なによりかっこいい~(^^)
コメントへの返答
2014/02/08 01:30:21
F1とかで、縁石ギリギリまで使い挙動を少し乱しながらもスーパーラップを叩き出すというシーンがありますが、このコースの場合、NGなのです。

大きめのキャッツアイが50センチくらいの間隔である感じの所を、少し横G が残った状態で3速全開のまま・・・(たぶん100km/h弱出ていたと思います)
アホとしか言いようがありません(^_^;)

一応お店で確認してもらったのですが、それだけで済んで良かったです。
設定はお任せだったのですが、9割は妻の通勤ですので、普通に乗れるよう、やりすぎないようにしてもらいました。

ホイールが少し内側に入ってしまったので、もうちょっと外に出すといい感じになると思います(^_^)/
2014/02/07 08:18:47
う~む、奥様のクルマを壊しちゃったんじゃ仕方ないですかねぇ、西浦禁止令・・・。

ピンククラウン・・・、ははは、総額640万は無理でしたから。
スタッドレス履いて、どちらに向かったんでしょうね。
中古車屋では、新車より高値で売られていますね。
コメントへの返答
2014/02/08 01:38:40
はい、何も言うことはできません。
他は今のところいいみたいなのでそれだけでもありがたく思います(^^)

ピンククラウン、初めて走っている姿を見たのですが、目立ちますね~あの大きさでド派手なピンクですから・・・(笑)
カッコ良かったです♪

中古が新車より高値で売られているのですか!!
その価値はあると思いますが、ますます手が出なくなりますね~(T_T)
2014/02/07 08:29:34
うにのミニなんて、コースアウト頻発のおかげでセッティング出ないですから(((o(*゚▽゚*)o)))
さて!後はトーアウトですかね?o(^▽^)o
コメントへの返答
2014/02/08 01:41:48
さとちーさんのようなお方がコースアウトされるっていうのは意外な感じがします(^^)

トーをアウトにすると、私はいいのですが、
一応嫁車ですので・・・
ゼロということになっております(笑)


2014/02/07 08:43:17
おはようございます。

理解のある……裏山鹿!?(;゜゜)

鹿も、キノコきた~♪ヽ(^。^)ノ
冷たい外気を吸えるので効果有ると思います。(^-^)ゝ゛
コメントへの返答
2014/02/08 01:46:15
こんばんは。

理解あるというか、呆れているというか…

シゲさん、今度着信があっても堂々としてみたらどうですか??(笑)

キノコはみんなが付けているのを見て前から欲しかったのですが、付けてよかったと思います!!
シゲさんも、ごにょっちゃいますか~??
2014/02/07 08:47:14
折角の車高調&掃除機も雪で微妙な事になって来ましたね。
天気予報が大外れしてくれる事を祈っておりまする。
コメントへの返答
2014/02/08 01:49:42
準備だけはしっかりと・・・!!!
袖森を走る機会は私にとってはこういう時しかありませんので・・・

こういう時に限って雪なんて降らないでほしいと思います!!!
2014/02/07 10:08:08
それでは奥さんの願いを叶えてあげましょう~♪
ギャレットで!( ・∇・)
コメントへの返答
2014/02/08 01:52:15
私もダークサイドに行ってみたいのですが、
資金が・・・(T_T)

ギャレット、デス基地に一個位転がってないですかね~(笑)
2014/02/07 10:12:26
おはようございます♪

奥様、心の広い方ですね(*´-`)

これからも気を付けてサーキット走行してくださいね~
コメントへの返答
2014/02/08 01:54:38
こんばんは。

心が広いのか、
ブチ切れ寸前なのか・・・
どちらにしても、車を壊さないよう気を付けます(^_^)/
2014/02/07 10:34:55
おー!コロんでパワーアップ!
キノコ型の掃除機はシュゴーっとヤル気がUPしますよ(笑
雪の際はスタッドレスで参戦か?
コメントへの返答
2014/02/08 01:57:08
転んでも、ただでは起きませんよ~(^^)/

やる気満々で臨もうと思っていたのですが、
雪では…

なんとかならないのでしょうか???
2014/02/07 11:05:53
おはようございます☆

奥様、お優しくてごちそうさまです☆(*´∇`)
私が奥さんだったら乗せてあげないかもですよ…(笑)

サーキットは楽しみもたくさんありますが、リスクもいっぱいなので、これから十分に気をつけて走りたいですね…☆
コメントへの返答
2014/02/08 02:15:40
こんばんは。

呆れているというか、諦めているというか・・・
それでもありがたく思っています。

そうですよね!
普通もう貸してくれないですよね~(^_^;)

タイムが上がる…車の性能を上げる…
限界を超えたときのことを考えると、怖いものがあります。
気を付けて走りたいと思います!!



2014/02/07 11:07:38
車高調、別なものに換えないで、同じものにされたんですね。EibachってショックはKWのOEMのようにみえたのですが、KWも長穴になってるのかなぁ・・・?
フロント、フェンダーと干渉するからキャンバー付けたいです(;´д`)

ピンククラウン、走ってるトコは見たこと無いのですが、自宅の近所の駐車場に停まっていました。結構台数出てるんですかね~?
クロイワさんにはボールドでぜひミニを当てて欲しいです(・∀・)
コメントへの返答
2014/02/08 02:27:53
車高調がダメということが分かった時には、
これを機にアラゴスタにしてみようとも思ったのですが、補修用パーツがあるということでしたので、予算的にも厳しいのでそうしました。

KWのver1とセッティングまで一緒かはわかりませんが、シェルケース自体は同じだと思います。

ピンククラウンはうちの近所では見かけたことはありませんが、実際、何台出回っているのでしょうか?

ボールドのミニもかわいいですね♪
クロイワさんはきっと秘かに、そして必死に(笑)狙っているんじゃないかと思います(^_^)/
2014/02/07 11:14:47
西浦禁止かぁ・・・
じゃあ、美浜しかないね、ウェルカム^^
コメントへの返答
2014/02/08 02:29:55
残念ですがそういうことになりました~(T_T)

美浜は・・・最終のふわっとが怖いです
とりあえずカートで(笑)
2014/02/07 12:45:15
西浦の縁石は乗るとやはりダメージ受けちゃいますか(>_<)
僕も一度だけ乗りましたが、今のところ大丈夫です。
サーキット禁止令はとりあえず西浦だけで良かったですね!理解のある奥様で良かったですね〜(^_^)
コメントへの返答
2014/02/08 02:35:17
やっぱり、一度や二度は乗りますよね~

私は、10月と11月で多分7,8回乗っている、いやもっとかもしれません(笑)

たかっちさんも念のため足回りチェックしてみてくださいね~(^_^)/

理解があるのか諦めてるのか分かりませんが、ありがたく他のサーキットで壊さない程度に走ります!!
2014/02/07 13:02:34
↓ 鈴鹿なら走ってもいいんですね!

写真見た感じではどこがやられたのかわかりませんが?
シェルケースの上蓋が抜けた?単なるオイルもれ?

それにしてもキャンバー-2.8°とは?
街乗り仕様ではありませんね(笑)

でも、その仕様好きです(^^)
コメントへの返答
2014/02/08 02:46:22
鈴鹿は大丈夫です。

設備がしっかりしていていいのですが、
鈴鹿もコースアウトしたらやばい所が結構ありますよね~

シェルケースのふたが外れかかって、中のカートリッジがガタついていました

出来上がった車両を見て、ちょとやり過ぎじゃあ・・・と思ったのですが、試運転しながら、普段乗りに差支えないように設定してくれたとは思います。それで、-2.8°という半端な数値になっているのかと思います。

あれは一応通勤、お買い物仕様ということになっています(笑)
2014/02/07 16:03:38
何だかんだ言っても、奥様はどっちびさんに甘いですね~(笑)
コメントへの返答
2014/02/08 02:49:29
やっぱ甘いですかね~

そのおかげでまた走れるし、まあいいかと思います(^^)


2014/02/07 16:49:57
こんにちは♪

これが言ってた話ですね~。
私はそこらへんの話は分かりませんが
もっとひどいことなって復活したのかと(笑)
痛い出費でしたね(ΦωΦ;)フフフ…

でもサーキット全面的に禁止じゃなくって
ホントによかったですよね(*´∀`)
お気をつけ遊ばせww
コメントへの返答
2014/02/08 02:59:46
こんばんは。

ぶつけたりとかした日には、一発で終わりですからね~
パッと見なにもダメージなく見えますが、
運転してみると、これちょっとヤバいんじゃない??
と思われるかもしれません。

全面禁止を回避できて本当に良かったです!!

以後気を付けます。
すいませんでした~m(__)m
2014/02/07 17:37:27
うちもサーキット走行は、微妙な空気が漂ってますので厳しいかな・・・

が、週末行くんでしょう!?
壊さないように楽しんできてね~♪

コメントへの返答
2014/02/08 03:03:13
普通の家はサーキットというと微妙な空気が漂うと思います(笑)

雪がどれだけ降るのか・・・
たどり着けないかもしれません(笑)
2014/02/07 21:09:30
お疲れ様です!
私も以前乗っていたサーキット仕様のBEATでは、特注ピロアッパーでガッツリキャンバーを付けておりました。
キャンバーが付くと回頭性は良くなりますが、公道での直進性や安定性はどうしても悪くなるんですよね。
特に厳しかったのは雨天での走行です。
なのでサーキットを走らなくなった今は、車高調は入っていてもノーマルアッパー仕様、かつキャンバーは付けていません。
ま、このあたりは使い方が違うということで!

ピンククラウンは実車はパールが効いていて結構ハデですよね。
岡山ではタクシーで使われているそうですよ。
コメントへの返答
2014/02/08 03:15:42
お疲れ様です。

やはりというか、当然というかハンドルの据わりは悪くなりましたが、妻から苦情は来てないので・・・それより、好印象だったのが意外でした。

180SXのときは、雨が降るとちょっと危なかったですね~

でもチンクは、電制が利いているのか、メチャクチャなことしない限りは大丈夫そうです。手におえないようだったら元に戻そうかとも思いましたが、そのままいけそうです。

使い方は、通勤とお買い物がメインですよ~(爆)

ピンククラウンは、カッコいいですが、運転する勇気はありません(^_^;)

岡山のタクシーは豪勢ですね~!!!


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@結石持ち さん: お疲れ様です!!」
何シテル?   09/18 16:15
どっちびです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

今月の公務(平成28年4月)とエントリーリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/02 09:48:27
ちょっと面倒だけど美味しいって言ってもらえたらうれしい☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 01:54:01
チャオイタリア2015(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/24 23:40:42

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・500C (カブリオレ) フィアット アバルト・500C (カブリオレ)
フィアット アバルト・500C (カブリオレ)に乗っています。
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
実はチンクは妻の車で、こちらが私の車です(^_^;)

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.