車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月01日 イイね!
久々のYZ(ウエット)、ケイマンGTSなど 今日はジャパンロータスデーですね~。ロータス関係のお友達は皆さんFSWへ行ってます。自分は仕事で無理そうだったので行かないことにしましたが、意外に仕事がなんとかなってしまって普通の週末になりました(^^;)

 ということで、昨日は雨の中、YZへ行って来ました。やっぱいいですね!雨は雨で楽しいです。ここのところ、海外出張やらなんやらでサーキットを2月18日以来走ってないという、自分として非常に長いインターバルでした。雨のせいか完全貸し切り状態で、クルマとの対話が楽しかった(^^)

 サーキットの後はケイマンGTSに乗る機会がありました。前に乗った素のボクスターで充分にすごかったので、まはや何も言うことはありません。。PDKでしたが、なんか「むちゃ優秀なクルマ!」って感じです。ただ、ボクスターがあまりに良かったので、それほどプラスアルファの感動はなかったかな。。サーキット走らないならボクスターの方がいいな~、やっぱMTで、とか妄想が膨らみました。買えないけど(^^;)



 で、今朝は絶好の天気の中、久々にエキシージで一人ロータスデー(オープンでいつもの山道へ)。最高でした~! やっぱいいわー、わが愛車。やっぱ耐久性をそぎ落とした(エンジニアリングを欠いた?)クルマは、壊れないで走れているときの感動が違いますね(^^;)


 以下、覚書です。

動画。
最終の立ち上がりがもったいない。雨なので距離優先目がよさそうだったけど、あんまやりすぎるとダメだった。やっぱクルマがクルマなのでそこそこボトムを落とさないようにしないとダメみたい。


ロガー。セカンドベストとベストの比較。
2017年03月12日 イイね!
ロータスエンジョイミーティング → 春秋風亭プチツーリング 今日は第一回ロータスエンジョイミーティングでした。参加された皆様お疲れ様でした。天候にも恵まれ、今回も関東や九州!など遠方からも多数お越しいただき、楽しい時間を過ごせました!
ありがとうございました。

詳細はHanpeko-Rさんのブログ(関連情報URL)をご覧ください(^^;)
写真だけ少しのせときます。



アフターツーリングも春秋風亭に総勢19名で押しかけ、貸し切り状態で楽しかったです。



次回のLEMは6月11日(日)になります。よろしくお願いします(^^)
2017年03月12日 イイね!
ロータスエンジョイミーティング → 春秋風亭プチツーリング 今日は第一回ロータスエンジョイミーティングでした。参加された皆様お疲れ様でした。天候にも恵まれ、今回も関東や九州!など遠方からも多数お越しいただき、楽しい時間を過ごせました!
ありがとうございました。

詳細はHanpeko-Rさんのブログ(関連情報URL)をご覧ください(^^;)
写真だけ少しのせときます。



アフターツーリングも春秋風亭に総勢19名で押しかけ、貸し切り状態で楽しかったです。



次回のLEMは6月11日(日)になります。よろしくお願いします(^^)
2017年03月05日 イイね!
鈴鹿モータースポーツファン感謝デー、ロータスエンジョイMTG告知など 昨日はぷーおんさんと、鈴鹿のモータースポーツファン感謝デーに行って来ました。無料であれだけの内容のイベントなので、お客さんいっぱいで盛り上がってました。鈴鹿サーキットやりますね~。現地現物でのぷーおんさんによる空力講座など楽しかったです(^^)




 話は変わりますが、来週3月12日(日)は、CLO改めLEM(ロータスエンジョイミーティング)が愛・地球博記念公園(モリコロパーク) 南駐車場にて開催されます。ロータスオーナーをもちろんのこと、ロータスに興味のある方も参加いただいています。詳細は下記の関連情報URLを確認ください。

 余談ですが、ボクスターに乗る機会がありました。素の2.7L、6MTでしたが、反則ですね、あれ。エンジンむちゃいいし、シフトフィールも。6万キロ走った個体でしたがボデーも悪くない(ちょっとやれてる感はありましたが)。山道走ると、6気筒の気持ちよい加速→安心感抜群のブレーキ→レスポンス抜群でチョー気持ちいいシフトダウン→気持ちよい加速、の無限ループに突入します。欲しくなっちゃいますね~。さすがにミッドシップ3台持ちとか絶対無理だけど。(^^;)

あ~、そろそろサーキット走行禁断症状が。。来週は行きたい。

2017年02月19日 イイね!
初 スパ西浦逆走、NDロードスターなど 昨日は久しぶりにMR-Sでスパ西浦に行って来ました。昨年の4月末にMR-Sでの初サーキット走行をして以来この車では走ってませんので、どれぐらいタイムアップするか楽しみ~と思って行ったのですが、なんと午後は逆走なんですね。。知らんかった(^^;)

 でも逆走、すごく楽しかったです。やっぱ初めてのコースを走るのは楽しいもんですね。同じコースばっか走ってるので忘れがちですが。とくに西浦くらいのサイズ感ってスピードが出る割に怖すぎることもないし、このサイズの新しいコースで楽しくないわけないよな~。

 タイムは一番最後のアタックの1分5秒2がベストでした。まだまだ甘々だと思うけど、いろいろ試しながら走りが確実によくなっていく感覚はやっぱいいわ~。ただ、残念ながら逆走だとLAP+アンドロイドが使えませんでした。昨年の順走のときのタイムが1分7秒前半だったので、どうなんだろう。やっぱコースが違うのでなんとも言えないですね。



 今日は借り物のNDロードスターで春秋風亭に行ってきました。ND、凄くいいですね。シフトもいいし、足の固さもサーキットでなければ丁度よい感じ。峠で特に感じたのは、ミッドシップのクルマと違って長く旋回が続くようなコーナーが特にいいですね。ミッドだとどうしてもフロントが逃げがちで、何かしないと踏み込めないのが、素直に加速できる感じ。あと、ミニでも思ったんだけどEGの回転を上げてくときの振動の伝わり方が気持ちいいですね、マウントとかの味付けなのかな。まっきょさんが夢中になるのも分かります。


 以下、覚書です。

動画。シケインはもう少しがんばったほうが良さそう。


ロガー、タイムの良かった上位3本の走りの比較。やっぱ、ばらつきが大きいが、やはりエキシージと違ってボトム速度重視で多少距離を長く走っても、そのほうがいいみたい。


 次にいつ走れるかわからないけど、今回の走りのイメージ。最終の立ち上がりでなるべく早く全開にしてストレート速度を稼ぐ、1コーナーから2コーナーはあまり加速できるようだと、おそらく1コーナー減速しすぎ。慣れると一つのブレーキングでつながるのかもしれないけど、今回は怖くてできなかった。ただ、2コーナーはあまり突っ込みすぎるとボトムが落ちるのでほどほどに。MR-Sの場合は2コーナーの立ち上がりをアウトまで使ったほうが速そう、エキシージだと微妙かも。1ヘア、2ヘアもMR-Sはなるべくボトム落とさず、距離多めのほうが良さそう。シケインが難しい。とくに2個目が余らないように少しのアクセルオフで加速体制に入るように注意。次の高速右(順走での3コーナー)はすごく楽しい!ただ早めに姿勢を作って入ってかないとよくとっちらかる。でも順走より安全そう。最終は大きな一つのコーナーという感じ。2速で走ってたけど。3速で行ってもボトムが上げれて良かったかも。ゴールラインは1コーナーのブレーキングをしながらなので、1コーナーに向けてフルブレーキする感じ。


Posted at 2017/02/19 16:18:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット(西浦) | 日記
プロフィール
「久々のYZ(ウエット)、ケイマンGTSなど http://cvw.jp/b/1532192/39553672/
何シテル?   04/02 21:42
Wannabe-STIGです。エキシージSの他、MR-Sにも乗ってます。草モータースポーツ好きです(ドリフト、ジムカーナ、など)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
イリジウムプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 21:27:01
エンジンマウント(リア側)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/20 22:43:58
TRD強化エンジンマウントへ前と後のみ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 23:33:10
お友達
来るもの拒みません。お気軽にリクエストください。
101 人のお友達がいます
乱丸・エボ・ダイクン乱丸・エボ・ダイクン * リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎 *
Ocean_biwaOcean_biwa * KZ@PANMANKZ@PANMAN *
二階堂卓也二階堂卓也 三河っこ三河っこ
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータス エキシージSに乗っています。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2016年4月にMR2から乗り換えました。 通勤用兼、サーキット修行用です。 2003 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
新車で購入後即、ジムカーナ車両に改造し、13年ほど競技&通勤に使ってました。その後はドリ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2014年2月に売却しました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.