• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wannabe-STIGのブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

鈴鹿チャレクラに行ってきました

鈴鹿チャレクラに行ってきました 昨日はルマン、トヨタ残念でしたね~。職場の仲間と酒飲みながらゴールまで見てましたが、奇跡は起こらず。。来年に期待ですね。しかし、最後の最後のアストンとコルベットの攻防は凄かった!

 今日は会社を休んで、エキシージで久々にチャレクラでした。CC-C枠を初めて走りましたが、台数は20台くらいで少ないもののやっぱクリアはとれませんね。まあ、CC-Cで走っている以上、文句言えないんですが。。あんまラップタイムが違うとピットに呼び止められるらしいし。。

 今回は走る前にリアの左のショックアブソーバの液漏れを直しました。一年ほど前にオーバーホールした直後から漏れているのを見ないふりをしてたのですが、結構ひどそうだったので。。あと、限界まで減っていたフロントパッドも銘柄変更なしでIDIの新品に交換。こうやって現状維持でお金を使い果たして、その先のところに回っていかないんだよな~。。

 走った感じはやっぱショックが治ってちょっと安定感がました気がします。あんま攻めてないせいかもしれませんが(^^;) 久々にハイスピードアタック楽しかったです(^^) 夏もしっかり鈴鹿で修行しよう。

 以下、覚書です。


 動画です。うーん、あんま元気ない!
 

 ロガー。前回との比較。今日は最高気温が34度くらいあったらしい。まあ12時前なのでそこまではいってないと思うけど、意外に最高速落ちなかった。1、2コーナーはからみがったのでしょうがないとして、それ以外だと、130R以外はいいとこないな~。。。S時はあんまアクセルオフしないように気をつけたけど、今一。。他も全部タイムダウン。。タイヤをあんま滑らせすぎないように気を付けて走ったのだけど、なんか攻めていないだけに見えるな~。。やっぱ、次はもっと攻めよう。


 130Rでひやり。ボトムは150㎞くらいなので、今回のベスト時(160㎞)と比較しても楽に曲がれるはずなんだけど、Rを小さくしてしまった(切り遅れたのかも)せいでスライドしたみたい。ラインどり重要ですね。


2017年06月11日 イイね!

エンジョイロータスMTG、モーターランド三河、など

エンジョイロータスMTG、モーターランド三河、など 今日は愛・地球博記念公園で第二回LEM(ロータスエンジョイミーティング)でした。天気ももって無事終了して良かったです(^^) 遠方からも多数参加いただき、ありがとうございました!次回は9月10日(日)になります。またよろしくお願いします。



 昨日は、MR-Sで三河モーターランドに行って来ました。まだまだですが、ナンカンベストは更新できてよかった。YZばかりだとちょっと飽きるので、YZ、三河、作手、西浦あたりを順繰りに修行しようかな~なんて思ってます。



 以下、覚書です。

 動画。1コーナーもう少し攻めれるかな。。YZの最終コーナーだけかと思ってたけど、三河の1コーナーも、エキシに比べるとブレーキングの踏み始めのタメをMR-Sは気持ち長めにしないとロックしやすい気がする。バネが柔らかいからか??最大踏力になるまでの時間をあまり追い求め過ぎないほうが良さそう。


 ロガー。旧ナンカンベスト(9月)との比較。高速右の2つ目が改善している。低速区間も9月より楽に回りやすくなってる気はする。ヘアピンの2個目は小回りで一速で回ったほうが速い気もするけど、バックギアにいれちゃいそうで怖くてできない。。


 ロガー。Z3でのベストとの比較。
2017年06月03日 イイね!

YZ東定例修行、LEM(ロータスエンジョイMTG)告知

YZ東定例修行、LEM(ロータスエンジョイMTG)告知  来週日曜(6月11日)はLEM(ロータスエンジョイイーティング)が愛・地球博記念公園 南駐車場にて開催されます。ロータスオーナーの方、ロータスに興味のある方はよろしければぜひ参加ください。
詳細は下の関連情報URLのイベントカレンダーをご覧ください。

 さて、今日は2ヶ月ぶりでYZ東に行ってきました。暑くなってきたのでタイヤもZ3からナンカンNS2に戻して行ったのですが、予想外に昨年11月の自己ベストを少しだけベスト更新し、38秒1でした。キャンバーとかがだいぶいい感じになってきたのかも。やっぱYZも楽しいですね、会員証を更新したので、この夏も通おう(^^;)

 
 以下、覚書です。


 ベストの動画。




 ロガー。旧ベスト(昨年11月)との比較。1コーナーは以前は攻めすぎると2コーナーのボトムが落ち過ぎるので、ほどほどにしてたのだけど、このラップは1コーナー攻めてしまっている。でも1コーナーの揺り返しで2コーナーに向けて向きが速く変わって良かったのかも?同じ枠で走られていたDestinoの開発ドライバーの方は綺麗に揺り返しで曲げていた。あそこまで綺麗に狙ってやれると良いのかも。


 本日の3rdベストとの比較。2コーナーも最終も、ベストのほうがブレーキの残し量強めでアクセルOnが早い。やっぱミニサーキットは残し量多めのほうが合うのかな。


2017年05月20日 イイね!

10年ぶりのオートランド作手

10年ぶりのオートランド作手 昨日は、YZや三河が貸し切りとかの影響もあって、約10年ぶりにオートランド作手にMR-Sで行って来ました。当時は壊れかけのMR2で何度か行きましたが、その時のメンバーカードを一応見せたら、受付のおじちゃんが感動してくれました(^^;)

 久々に作手行きましたが、うーん、よくわからんまま終わってしまいました。コーナー少ないけど、ハードブレーキのいらない、ライン取りもいろいろありそうな、なんとも言い難いコースですね。奥が深そう。タイヤはZ3でしたが、31秒5。バッチのもらえるタイムは31秒未満らしいのでまだまだ修行が足りません。

 ロガーをいろいろ見てみましたが、距離で損してたり、いろいろしてそう。また行ってみようかな。

 今日は、ロータス仲間でひろにょんさん家でバーベキューでした。ガレージうらやましい。ありがとうございました。


 以下、覚書です。

 動画


 ロガー、2ndベストとの比較。ベストは山の上?(上って下る頂点のコーナー)で距離で損してそう。ただ、こういうのも速度優先を突き詰めると結局そっちも速かったりすることもあるので、決めつけないほうがいいかもしれんけど。



ロガー、3rdベストとベストの比較。3rdベストのほうは頂点コーナーの次の下りの緩い左コーナーで少しブレーキを踏んで最終コーナーにアウトから入るようにして、最終の立ち上がりで稼いでいる。最終はストレート前の重要コーナ-のはずなので、こちらのほうが理にかなってるかも。
2017年05月07日 イイね!

モーターランド三河に行ってきました

モーターランド三河に行ってきましたここ最近は月3くらいで行っていた定例修行もご無沙汰だったのですが、その反動でGWは鈴鹿、スパ西浦、に続き今日はモーターランド三河に行ってしまいました(^^;) 本当はYZに行くつもりだったのですが、朝クルマを見ると夜露で濡れてたので、もしかしたYZは一部ウエット??という気がして、急遽、三河に行先変更しました。天気もよい連休最終日でしたが朝一の枠は貸し切り状態でラッキーでした。

 タイムは49秒6。MR-Sではナンカンでのベストが52秒2で2秒6タイムアップしてますが、ナンカンのタイムは9月のものだったので、伸びしろとしてはどうかなー。

 今回はスパ西の後に前後ともキャンバーを多めに付けてみたのですが、道中やたらと頼りないフィーリングで失敗??って不安に思ってましたが、サーキット走行前に空気圧を冷間1.6まで下げたらそんなに悪くありませんでした。ただ、あんま好きなフィーリングでなかったので少し戻すかなー。

 走行後は、春秋風亭へ。道中の道も楽しくていい感じでしたが、着いたら「本日は田植えのため休業」の張り紙が。。そういえば誰かがラインで教えてくれてたのを、今さらながらに思いただしました(^^;)

 以下、覚書です。

 動画。キャンバーのせいもあると思うけどやたらと安定しています。



 ロガー。MR-Sの旧ベスト(ナンカン、9月)との比較。最高速が126kmとなっているが、データが暴れたせいと思う、実際は121kmくらい。やっぱ高速右のボトムとかだいぶ上げていける。後半セクションも全体的に失速しないことによって連鎖的に各コーナーよくなってる感じ。


 ロガー。今回のベストとセカンドベストの比較。ベストの時はセクター4(高速右の二つ目)の抜け方がいまいちだったみたい。


 ロガー。エキシージのベスト(ナンカン、11月)との比較。うーん、やっぱナンカンとはいえエキシ速し。


プロフィール

「鈴鹿チャレクラに行ってきました http://cvw.jp/b/1532192/39961857/
何シテル?   06/19 21:21
Wannabe-STIGです。エキシージSの他、MR-Sにも乗ってます。草モータースポーツ好きです(ドリフト、ジムカーナ、など)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

イリジウムプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 21:27:01
エンジンマウント(リア側)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/20 22:43:58
TRD強化エンジンマウントへ前と後のみ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 23:33:10

お友達

来るもの拒みません。お気軽にリクエストください。
103 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ウリ坊@TRウリ坊@TR *
あるこ (ソルスティス)あるこ (ソルスティス) * やすほやすほ *
Ocean_biwaOcean_biwa * KZ@PANMANKZ@PANMAN *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータス エキシージSに乗っています。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2016年4月にMR2から乗り換えました。 通勤用兼、サーキット修行用です。 2003 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
新車で購入後即、ジムカーナ車両に改造し、13年ほど競技&通勤に使ってました。その後はドリ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2014年2月に売却しました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.