• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wannabe-STIGのブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

モーターランド三河 吸気温度再対策の効果確認

モーターランド三河 吸気温度再対策の効果確認 MR-Sの吸気温度対策をまたいろいろやったので、今日はモーターランド三河に走りに行って来ました。三河っこさん、青ビーさんにも現地でお会いできました。三河常連のお二人ですが、なかなか会わないな~と思ってたので良かったです(^^)


 今回の吸気温対策内容は
①エキマニ横の遮熱板をアルミ板でH方向に延長
②キノコから純正のインテークパイプにつなげる金属製のパイプがいつも熱々になるので
 遮熱テープを張り付け
③床裏からつないでいたアルミダクトが意味ないような気がしたので撤去


街乗りだと、吸気温の上がり方が少しましになった気がしてたのですが、結局サーキットでは48度くらいで安定。まさか悪化するとは。。③が案外効いてたのかな~。まあでも、やっぱあのエアクリの位置ではエキマニの熱を効率よく逃がすようにRrバンパーカットするとかしないとなかなかつらい気がしてきました。LLCリザーブタンクも近すぎだし。。

ということで、やはり一旦ノーマルのエアクリに戻してみようと思います。。

 走りのほうは52秒0。ナンカンベストの51秒4に遠く及ばず。。久々に走るとやっぱ高速右とかおっかない~、あんま攻め切れませんでした。。



以下、覚書です。

動画。


ナンカンベストとの比較。ベストのときのほうが速度ののりは良さそう。高速右のつっこみが今回はあまい。最終の手前の左のタイトターンでかなりロスしている。


 今日のベストと3rdベストの比較。高速右のつっこみやそのあとの右、1ヘア、最終手前などは3rdのほうがよい。やはり走りにばらつきが大きくまとめられていない。




2017年10月01日 イイね!

YZ東 パワーFCの効果、吸気温度確認など

YZ東 パワーFCの効果、吸気温度確認など 今日はロクさん、赤エリのパパさんとYZ東に行って来ました。お二人とも遠路はるばるありがとうございました~。また、よろしければご一緒ください(^^)

 先週YZを走ったあとに、吸気温度を確認するため、ECUをノーマルからパワーFCに戻しました。パワーFCにして今回のYZでも加速はちょっとだけ良くなったみたいだけど、気温がだいぶ下がったからな~、、なんか微妙(^^;) あと吸気温度は少し攻めるとやっぱすぐに40度こえちゃうようでした。

 もう、しばらくいろいろやってみます~。



 以下、覚書です。

パワーFCの街乗りの感想。空ぶかしのレスポンスはだいぶ良くなって楽しい。ただ、低速トルクがちょっと薄くなって、今まで2速でとろとろ走れてたのが、エンストしそうで1速を使う必要があったりする。まあ、ほぼ吊るしなので、いろいろ調整すれば変わるのかもだけどが、基本そういったところはノーマルのほうが頭よさそう。

 吸気温度は、一般道では60km以上で走り続けていれば、外気温+10~15度くらいな感じ。ただ、少し信号待ちとか渋滞するとすぐに上がって40度以上になる。YZでは、最初の2アタックくらいまでは外気温+10度くらい、それ以降はやはり40度以上で安定。

 ノーマルだと吸気温度がどれくらいなのか気になるので、一度エアクリボックスをノーマルに戻してみようか。囲われているとだいぶ違いそうだどけど、そもそもあのエアクリがEGより下流側にある配置がつらいよな~。本当はエリエクやMR2みたいにEGの横か少し上流に配置できるといいんだろうけども。。

 走りのほうは前回より0.5秒UPの38秒7。まあ気温なりのタイムアップかな。2回目のアタックのときなので、吸気温度はたぶんまだ30度以下くらいだった気がする。やっぱ吸気温度だけとってもアタックし始めが有利なのが良くわかるな~。


 ロガー、前回との比較。うーん、気温も違うし微妙だけど少し加速よくなった?たぶん。


 ロガー、セカンドベストとの比較。セクター3以外はこっちのほうがだいぶいい。結局走りでまだまだ詰めれるところが詰めれてないな~。あと、セカンドベストのときは吸気温度40度以上のはずだけど、こうやってロガーみると加速とかそんなに大きな違いではないな~。走り方変えた方がよっぽど効く(^^;) ベストのほうは最終を突っ込みすぎ。ただ、高速右の手前の左がうまくいっており、それで速度がかなり乗っている。


 セカンドベストの動画。

2017年09月23日 イイね!

YZ東 アルミダクトによる吸気温対策の効果確認

YZ東 アルミダクトによる吸気温対策の効果確認 ここのところMR-Sが単に気温のせいのレベルでないくらい遅い気がして、しげ@ANDANTEさんのモディファイを参考にさせてもらって、アルミダクトで吸気温度の改善を試みてみました。ひとつはもともとのエアクリ冷却用の空路を効率よくするようにダクトを配策。もう一つついでに半分遊びで床裏からもダクトを引いてみました。ただ床裏のほうは結構曲率が厳しくて本当に空気が流れるのか、また経路がかなりエンジンに近く、結局熱々になってしまうかも??と懸念がいろいろありますが、まあ試しにやってみました。





 ダクト配策の際にむき出しエアクリを初めて掃除したのですが、超絶の汚れっぷりでした。 街乗りで試走した感じは明らかにトルクが向上してレスポンスもあがったような気が。ダクトよりもエアクリ掃除のほうが効いているのではという疑惑もありますが(^^;)

 でYZでもタイムアップすると思って走ってみたのですが、なんと前回より0.1秒タイムダウン。。パワーアップは気のせいだったんか~と落胆したのですが、後でロガーを見るとタイムダウンは走り方の問題で、加速は少しだけだけど良くなってるみたい。


 まあ前回(8月末)と今回は微妙に今回の方が気温が低いのでそのせいじゃないといいですが。。

 結局、吸気温度を見てみないとわからないということで、しばらくECUをノーマルからパワーFCに戻すことにしました。パワーFCだと吸気温度が簡単に表示できるので。最初からそうすれば良かった。。

 しばらく、配策の仕方とかエアクリのカバーの仕方とかいろいろ試してみます(^^) 根本的には吸気温以上にオイル消費(サーキット走行一回あたり1L)のほうが影響あるような気もしますが(汗)


 以下、覚書です。

 今回のベストの動画。


 ロガー、前回との比較(上のグラフ)では、主に2コーナーに向けてのブレーキングとセクター3の走り方で差がでたみたい。

 最終コーナーは、今更だけど、ハンドル切らないようにイメージするとよくなるようだった。切りたさないように注意。ベストほうの最終はちょっとつっこみすぎかも


 最終がよかったときの動画。アクセル2度ふみというか、スライドコントロールしてしまってるけど、やっぱりローパワーのクルマだとボトムを保つ効果は大きいのかも。

2017年09月10日 イイね!

美浜、ロータスエンジョイMTGなど

美浜、ロータスエンジョイMTGなど 昨日は朝一でまずは5年以上使ったオデッセイのドライバッテリーを新しいものに交換~。まだ使えそうな気もしましたが、まあトラブル前に替えとくかということで。メンテナー使うと本当に長く使えて結構お勧めな気がします。



 その後は久しぶりにエキシージで美浜サーキットへ。会社の走行会が11月にあるので、それのコソ練です(^^;) 2枠走ったのですが、2枠目はロガーデータが暴れまくりでタイムも取れず。。まあ1枠でもデータ取りできて、ダメなところがいろいろ分かった良かったですが。。

 で、今日はLEM(ロータスエンジョイミーティング)でした。いつものように盛況でしたが、いかんせん暑い!さすがに日陰が少ないなかでのオフ会で皆さんいつもよりはけるのがちょっと早めだったかも(^^;)


 LEMのあとは農道ツーリングへ


 そしてガンガでランチ! 


 参加された皆様ありがとうございました。


 以下、覚書です。

 1枠目のベストの動画。


 ロガー、自己ベストとの比較。1コーナーもう少しボトムアップするイメージのほうが良さそう。1ヘア前の右コーナーの踏みが甘い。1ヘアは突っ込みがあまくアクセルOnも遅い。ここはもっとブレーキ残すイメージで。次の左は立ち上がりのアクセルOn遅い。姿勢早めにつくるイメージで。BSEはボトム低すぎ。ここは逆にブレーキ突っ込みすぎずボトムアップするイメージで。最終はボトムUpしており、全開ポイントもそんなに変わってないようなので悪くないかも。


 1枠目はショックの番手が、最固から5段戻しで走ったが固すぎる感じだった。2枠目は6段戻しにしたらよい方向になった。もしかしたら7段戻しでもよかったかもしれない。現状(街乗り)は7段戻しの状態。
Posted at 2017/09/10 21:13:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット(美浜) | 日記
2017年09月01日 イイね!

鈴鹿チャレクラ、ロータスエンジョイMTG告知

鈴鹿チャレクラ、ロータスエンジョイMTG告知 今日はぷーおんさんと鈴鹿のチャレクラに行ってきました。前回と違って完全ドライで楽しかった~。走行後も温泉&ランチのひさびさゴールデンコースで良かったです!

 タイムは最初のアタックの2分31秒9がベストでした。さすがにタイヤとかエンジンとか人とかいろんなものがすぐに垂れる気がします(^^;)

 来週日曜(9/8)はLEM(ロータスエンジョイミーティング)が愛地球博記念公園南駐車場で開催されます。中部地区のロータスオーナーはもちろんのこと、他の地区のオーナーの方や、オーナーではないけどもロータスに興味のある方も、是非お気軽にご参加ください(^.^)
詳細は下記の関連情報URLを参照ください。



以下、覚書です。

動画。どうもショックの減衰の設定を間違えて固すぎたみたいで、いつもよりすっぽ抜けやすい感じだった。もう少し柔らかいほうが走りやすかった気がする。1コーナーはいつもより直線的に距離優先的なイメージで入ってみた。


 ロガー。一年前(2分31秒0)との比較。1、2コーナーは一年前のラインは外から入る普通のライン。区間タイムはほぼ同じだが、今回はかなりスライドさせてしまっていることを考えると、直線的に進入するのもありなのかも?まあ速度優先的に走るのが苦手なだけかもしれないが。。S字はボトムは改善してるものの距離が増して若干遅くなっている。踏んで入るイメージはボトムキープの上でいいと思うのだけど、距離損とのバランスが難しい。ダンロップからスプーンまでは押しなべて少し遅い。やはりグリップ感が得られず、すっぽ抜けるのを恐れた結果が出てしまっている。130Rは今回のはアクセル全開が遅くあまりよくはないが昨年よりは改善。


 今回は最強から4段戻しだけど、それだと今のタイヤだど固すぎ。次回は5段戻し(街乗りから強めるほうに一段回す)にしたい。

プロフィール

「モーターランド三河 吸気温度再対策の効果確認 http://cvw.jp/b/1532192/40547754/
何シテル?   10/08 21:28
Wannabe-STIGです。エキシージSの他、MR-Sにも乗ってます。草モータースポーツ好きです(ドリフト、ジムカーナ、など)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

遮熱板 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 23:05:00
498円インテークパイプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 23:02:58
遮熱板製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 22:57:05

お友達

来るもの拒みません。お気軽にリクエストください。
106 人のお友達がいます
赤エリのパパさん赤エリのパパさん * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
僕エリ僕エリ * 素 うどん素 うどん *
乱丸・エボ・ダイクン乱丸・エボ・ダイクン 三河っこ三河っこ

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータス エキシージSに乗っています。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2016年4月にMR2から乗り換えました。 通勤用兼、サーキット修行用です。 2003 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
新車で購入後即、ジムカーナ車両に改造し、13年ほど競技&通勤に使ってました。その後はドリ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2014年2月に売却しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.