• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wannabe-STIGのブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

初のタイム計測(サーキット3回目)

初のタイム計測(サーキット3回目)  3週連続でYZサーキットに行ってきました。エキシージでのサーキット走行に完全にはまってます!(つくづくこういう使い方のために作られた車だな~と実感します)今回はジムカーナを止めて以来使ってなかったLAP+(GPSデータロガー 詳細は下記リンク)を初めてエキシージに付けてタイム計測しました。
 タイムは恥ずかしいので内緒ですが、帰ってからYZのHPのタイムランキングで、ラジアルなのに(私はSタイヤ)ずっと速い方がたくさんいるのを見て、なんだか闘志がふつふつと湧いてきました。エキシージでもっと速くなりたい!やっぱタイム削るのって楽しいですね~♪
 ちなみに、土曜日で天気も良いのに私とロードスターの方の2台のみでしたので、私しかコースインしてない時に、ストレートでの0スタートと、急制動のデータもとってみました。
 0-100km/H加速5.5秒くらいでした。私のスタートとシフトUPが下手なのもあるし、GPSロガーの精度の問題もある気がしますが、カタログ値(4.1秒?)とは結構差があります。。確かMR2もカタログ値は5秒台でしたが、GPSロガーでの実測は7秒以上かかってました。ただ、MR2と比較して気づきましたが、0-100km/H加速って2速で100Kmまで届くか、3速に入れる必要があるかで全然違いますね(当たり前か。エキシージは2速で届きますが、MR2は3速に入れる必要があります。)
 ちなみに120Km/Hくらいからの急制動では減速Gが1.0Gでした(ABSも作動)。MR2では0.9Gくらいでした。タイヤ(MR2はラジアル)と車重の違いも含めてもっと差があるのかと思いましたが。。?こんなもんでしょうか??要修行です!

関連情報URL : http://dp3.jp/dp3/
2012年06月30日 イイね!

刈谷ハイウエイオアシスで足湯~♪

刈谷ハイウエイオアシスで足湯~♪金曜に早く仕事が終われたので、嫁さんと刈谷のハイウエイオアシスまで軽くドライブ&夕食に行ってきました。100円で足湯につかれるのですね。天気も良く、涼しい夜風の中で足湯につかっていると幸せでした。
Posted at 2012/06/30 21:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2012年06月24日 イイね!

2回目のサーキット走行!

2回目のサーキット走行!        先週に続いて、今週もYZサーキットに着ちゃいました!今回は東コース(順走インコース)です。少し慣れたこともあって、やはりLSDが欲しくなりました。。自分のMR2と比べるとプッシングアンダーが出にくいのはノーマルデフの良さもあるのかもしれないけど、Rr駆動だったらやっぱりLSDあったほうが楽しいかな!?ちなみに下のみっともない写真は、タイヤかすによるボデー汚れ対策です。YZはドリフト枠があるのでタイヤかすがハンパないんですよね。私の車は透明の保護フィルムが貼ってあるのですが、このフィルムについたタイヤかすによる黒い汚れが取れないんですよね。。フィルムの貼ってないところは取れるんだけど。。よってフィルムの上にさらにガムテープでマスキングしちゃいました。見た目はダサいですが、効果絶大でした。
2012年06月18日 イイね!

初のサーキット走行!

初のサーキット走行!エキシージで初のサーキット走行に行ってきました!MR2では何度かドリフト枠で走ったことのあるYZサーキットの本コース(ロング)です。平日だけあってほぼ一人占有状態でラッキーでした。感想としては、「やっぱロータス最高!」 私のボロMR2だと数周ですぐに水温が上がってしまってオーバーヒートしそうになるのですが、エキシージの場合2、3周くらいだと水温90いかないくらいで全く問題ないですね。今回は用心して連続走行はしませんでしたが、ユーロチャレンジ(西浦10周)とか考えるともう少し連続しても問題なさそうですね。ブレーキも変化感じませんでした。リアの滑り出しも予想していたよりもマイルドなので安心しました。LSDはやっぱほしいな。あとシートも!
 午後はウイングオートに行ってバケット注文しちゃいました(エクセレート Lサイズ)。また、ブレーキパッドもフェロードのDS1.11を頼もう思ったのですが、なんと自分の車に新品のフェロードDS2500が付いていることが発覚。。6月10日のブログで「ノーマルパッドは初期制動が今いち」的なことを書いていた自分が恥ずかしい。。初期制動はパッドのあたりが付いてないことと、どうしてもMR2(ジムカーナ用メタルパッド装着)と比較してしまうからかもしれません。当面今のパッドで精進します。。ところで、皆さんタイヤカスのせいで付く黒い汚れはどうやって落としてるのだろうか??
2012年06月16日 イイね!

初の雨天ドライブ。。

初の雨天ドライブ。。今日は雨天での初ドライブでした。しかも関西の実家までなので今までで一番長距離。かなり強く降ってた時もあったのですが、雨もりもなくほっとしました。やはり一応車なので(?)大丈夫なんですね。ただ、皆さんが言うようにフロントの接地感があやしく感じる時があるので、用心して走りました。しかし、半分以上は下道で行った上に何度か道に迷ったので疲れたー。。不要と思ってたけど、やっぱりナビほしいなー!実家について両親に車を初披露したら、爆音とルックスに腰抜かしてました。。
Posted at 2012/06/16 19:11:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「明日12月11日はロータスエンジョイMTG http://cvw.jp/b/1532192/46594870/
何シテル?   12/10 20:40
Wannabe-STIGです。エキシージSの他、MR-Sにも乗ってます。草モータースポーツ好きです(ドリフト、ジムカーナ、など)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
345 6789
101112131415 16
17 181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

[トヨタ MR-S]FUJITSUBO POWER Getter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 00:41:27
[トヨタ MR-S]FUJITSUBO Legalis R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 00:40:00
ジャッキアップポイントについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 16:47:29

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2018年4月に前のMR-Sから乗り換え。 2ZZ載せ替え済(公認未取得)のものを格安で ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータス エキシージSに乗っています。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2016年4月にMR2から乗り換えました。 通勤用兼、サーキット修行用です。 2003 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2014年2月に売却しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation