• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wannabe-STIGのブログ一覧

2017年12月24日 イイね!

鈴鹿サーキット GTウイングの効果確認

鈴鹿サーキット GTウイングの効果確認今日はぷーおんさん、Emmaちゃんと鈴鹿チャレクラに行って来ました。 クリスマスだし、天気も予報的には微妙でしたが、やはり皆さん好きですね~、結構込み込みでした(^^;) クリアは取れませんでしたが、他にもみん友さんにお会いしたり、会社の激速上司ともあったりして、楽しかったです~。


今日の主目的はついに導入したGTウイングの効果確認。 エキシージの場合は一応もともとリアウイングが付いているのですが、GTウイング化するとやはり見た目がだいぶイケイケな感じになりますね~。家族には不評ですが、やっぱいいな~(^^)


 GTウイング化の効果ですが、鈴鹿までの高速道路のレーンチェンジでも安心感に違いを感じ、これは期待できるな~って思ってました。

 で鈴鹿本コースを走った感想ですが、噂にたがわず安定感がすごい!今までは何だったのか?って感じ(^^;) やっぱ高速サーキットは空力重要ですね~。。でも、これは相当走り方を変えないといけないと感じました。今日はもっと行けるはずなのに、いつもと変わらない走りをしてしまったかな。やはりクルマの仕様に運転を即座に合わせるのは難しいですね~。

 ちなみに先週、気にしてたホイールの振動はハブリングをはめたらピタリと止まりました。ハブリング重要なんですね~。ハブボルトのテーパー部でセンタリングされるからいらないんじゃ?と思ってましたが。。ホイールスペーサー入れたときも思いましたが、サーキットをガンガンに攻めるような状況だとハブボルトで締め付けてもホイールとハブの間って微妙に動くみたいですね。そいう動きを規制するのが重要なのかも。

 タイム的には2分27秒8(自己ベストの0.6秒落ち)でした。クリアが取れれば26秒台には入れれそうかな~。なんとか年明けのチャレクラGPでベスト更新できるように頑張ります!


 以下、覚書です。

 動画。やはり安定感の中でいつもより楽して走ってしまっている。1、2コーナーのからみがもったいない。あと、130Rの立ち上がりでいつもより早くリミッターがかかった。普段だと8400rpmくらい?だけど、8000rpmくらいで。あれは何だったのだろう??なんか変な故障じゃないといいけど。。


ロガー。先週出した自己ベストとの比較。他車とからんだ1、2コーナーと変なリミッターのかかったた130Rを除くと今回のほうが少しづつよい。やはり走り方が同じままで、ウイング効果で楽になった結果という感じ。スプーンの差が大きいが、これは自己ベストのほうが他車とのからみがあったせいか。シケインは改善代が大きめだった。やはりウイング効果でブレーキングも楽になった影響か。これはヘアピン手前の横Gが残った状態でのブレーキングで特に恩恵を感じた。


ウイングによってストレートスピードがどれくらい犠牲になってるのかを確認すべく、今回のセカンドベスト(ホームストレートはクリア取れている)と、先週の自己ベストを比較。やはり、5速で伸びが落ちてトップスピードは落ちている。210Kmと208kmの差ならいいかと思うが、今日のほうが走行時間が早かったので、仕様変更してなければ、210kmよりもさらに伸びていたのかも。


年明けのチャレクラGPでは、もっと進入スピードUP、ボトムスピードUPを意識して走ること。ガソリン残量が少なめなら途中で給油すること。
2017年12月16日 イイね!

鈴鹿サーキット やっとベスト更新!

鈴鹿サーキット やっとベスト更新! 昨日はぷーおんさん、Emmaちゃんと鈴鹿のチャレクラに行って来ました。今回はやっと、2015年3月に出した自己ベスト2分28秒1を更新し、2分27秒2が出せました。

 正直、鈴鹿本コース走行5回目で出たタイムを更新するのに2年9ヶ月もかかるとは思ってませんでした(^^;) 本当はタイヤサイズ変えずに更新したかったのだけどな~。。

 前回のチャレクラでタイヤサイズUP(Fr205→225、Rr225→245)して初めて走った際に、リアに対してフロントのグリップが勝ちすぎていて、少しナーバスな動きだったので、今回は仕様を3つ変えてみました。
 一つ目はフロントのバネレートUP。10.7kg(アイバッハ)から12Kg(ベステックス)に変更。
 2つ目はリアのキャンバー角を-2.5度から-2.8度(シム1mm抜きなので多分こんなもん)に変更。タイヤの削れ方を見ると明らかにキャンバー不足だったので、取り敢えず付けれるだけ付けました。
 そして3つ目はコレ ----------------------------------↓

 ガーニーフラップですね。少しでもダウンフォースが欲しくてノーマルウイングに付けてみました。見た目は黒だとそんな違和感なくていいかも。両面テープの接着力が信用できないので、実際に走るときは養生テープでウイングごとぐるぐる巻いて補強しました(^^;)

 で、結果は、リアのナーバスな動きが消えて、だいぶ乗りやすくなりました。少しフロントのグリップが薄めの気もするけど鈴鹿だとこれくらいが丁度良いのかも。ガーニーフラップ(ダウンフォース)は乗ってる間は正直よくわからんな~と思ってましたが、後でよく考えると130Rで少しフワっと横っ飛びするような感じがなくなったのはダウンフォースかも??

 年内にもう一回くらい行ってから、年始のチャレクラGPに臨めるといいな~! 





 以下、覚書です。

 今回は前回の覚書をもとに、下記を意識して走った。
①S字の進入でレブらせないこと
②S字、ダンロップで早めに姿勢を作ってアクセルオフ量を減らす
③デグ1早めに姿勢作って踏んで入る
④130Rはブレーキをもっと早めに、もっと緩く踏んでボトムキープ

 動画。どうもホイールのハブリングを付けてないせい??でステアリングというか車体の振動が酷かった。動画でもストレートでいつもより揺れてるし。。S字の2個目のスライドがもったいない。まっちゃんとスプーン1は他車とのからみで少しロス。


 ロガー。旧ベストとの比較。1、2コーナー、ダンロップ、デグ1、130Rはやはり走りなれたのと仕様の差でだいぶ今回のほうがよい。反面、S字、スプーンは上記のロスで旧のほうが速い。


 ロガー。前回(11月)との比較。①~④はS字を除いてだいたいできている。S字は2個目のスライドで失速し、その後に引きずっている。②~④はタイム的に効果でているが、①は微妙。


 ①はエンジン保護的にはいいのだけど、タイム的には3速のままレブらせて入ったほうが速そう。 4速から3速のシフトダウン(ブレーキなし)で進入したのだけど、ここはどうせ4速の伸びがそんなにないので、1つ目をもう少しきつめ(2つ目に向けて立ち上がりアウトに行き過ぎない)にして、S字2個目のボトムアップを狙ったほうがいいかも。(4速でそうするか、もしくは3速で早めにアクセルオフ)


 シケインの進入も似た状況。今回は初めて5速に入れたが、5速に上げても4速のままでもトップスピードは変わりなし。4速でも行けたかもしれないいけど、レブると壊れそうなので、やっぱ5のほうがいいかな。。


デグ1やスプーン1で3速に入りにくいのは単にヒール&トーのフカしが足らないのかも。次回意識すること。
2017年12月02日 イイね!

せせらぎの厨 すずしろ、 LEM(ロータスエンジョイMTG)告知

せせらぎの厨 すずしろ、 LEM(ロータスエンジョイMTG)告知 今日はACマインズの年末セールに行って来ました。オープン初日でしかも開店前にいったら、結構なクルマがすでにいて駐車場所もシビアな感じ。いつもこんなんなんですね。
 で、いつものように何も買わずに終わりました(^^;)


 その後はYoshi@愛知さん、ひでき@エリーゼさんと「せせらぎの厨すずしろ」にランチツアーへ。
初めて行きましたが。綺麗だし、店から見えるせせらぎの景色もよいし、いい感じのお店でした。






 
さて、来週日曜(12月10日)はLEM(ロータスエンジョイMTG)が愛・地球博記念公園(モリコロパーク) 南駐車場にて開催されます。ロータスオーナーをもちろんのこと、ロータスに興味のある方も参加いただいています。ご都合つく方はぜひお越しください~!詳細は下記の関連情報URLを確認ください。

プロフィール

「明日12月11日はロータスエンジョイMTG http://cvw.jp/b/1532192/46594870/
何シテル?   12/10 20:40
Wannabe-STIGです。エキシージSの他、MR-Sにも乗ってます。草モータースポーツ好きです(ドリフト、ジムカーナ、など)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ MR-S]FUJITSUBO POWER Getter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 00:41:27
[トヨタ MR-S]FUJITSUBO Legalis R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 00:40:00
ジャッキアップポイントについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 16:47:29

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2018年4月に前のMR-Sから乗り換え。 2ZZ載せ替え済(公認未取得)のものを格安で ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータス エキシージSに乗っています。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2016年4月にMR2から乗り換えました。 通勤用兼、サーキット修行用です。 2003 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2014年2月に売却しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation