ご無沙汰しておりました。よっぴーです。
さて、前回の投稿はなんだか暗い内容ですみませんでした・・・。
ですが、現状スイフトスポーツにはそのような接し方しかできていませんでした。
社外パーツ満載の車体からもたらされるクラスを超えた速さは、確かに魅力ではあります。
が、その裏に隠れた膨大なメンテナンス費用、維持費。大学生の自分にはかなりの負担で、それを考えると楽しく乗れない日々が続いております。
フィットの頃の、ろくにメンテナンスもせずに乗り回せていじくり倒せるあの感覚がなくなって以降、車へのモチベーションはどんどん下がり、周りの仲間にも「スイスポいらんわ」などと言って回るほどまで低下。
その頃、周りの先輩方が遊び用の格安軽自動車を手に入れ、メインカーではできないようなふざけた(ごめんなさい)いじり方、乗り方をしているのを見て羨ましくなってしまい、参考までに、いくらくらいからポンコツ軽自動車が買えるのか、タバコ屋常連のおじさんに教えてもらった小さな車屋さんへ行って聞いてみたのです。
それが運のツキか、たまたま「いいのがあるぞ」と裏の車置き場へついていくと、そいつは隅っこで息を潜めていたのでした。
ドノーマルでしかも当時ナンバーの群馬41、いかにも古い軽自動車といった感じの佇まい。これが僕とヴィヴィオの出会いでした。
話は変わりますが、もう15年以上前。僕の両親が、僕がまだ物心つく前に乗っていたのも白いヴィヴィオでした。(写真を探してますがどこへいったのやら)当時の5ドアの1番上のesというグレードで、オプションのカラードマッドフラップやらカラードドアミラーやら運転席のエアバッグやら豪華な装備のついた、シャンとしたヴィヴィオで、よく家族で出かけたときに助手席のチャイルドシートに座っていたことを今でも思い出します。
最後は車検切れで手放したのですが、最後27万キロ前後まで乗った車で、ヴィヴィオはとても思い入れのある車なのでした。
話を戻すと、そんな経緯もあり、僕はこのヴィヴィオが欲しくなりました。が、車屋にお世話になれるような所持金はどこにもなく、諦めようかと思っていたのですが、ダメ元でヴィヴィオの値段を聞いてみると、なんとまぁビックリな値段かつ、僕でも手が届く額だったため、気づいたときには「買います」と口にしていたのでした。
そして、お金が用意できるまで取り置きしてくれるとのお話をいただき、お言葉に甘えてしばらく保管しといてもらった後、先日11月2日に、用意できたお金を持って、路線バスに乗りヴィヴィオを迎えにいったのでした。
そんなこんなで納車した訳ですが、上々気分でヴィヴィオを運転して帰宅すると、待っていたのは爺様と母親の大激怒。
そらそうです。スイスポ購入から半年も経たないうちに、どこからか古い軽自動車買って帰ってきたのですから。怒るのも理解できます。(笑)
しかし、なんとか説得を試みた結果、バカは死ななきゃ直らんわ!!などと散々な言われようでしたが、ようやく諦めてくれましたのでよかった・・・のかな?
話は長くなりましたが、セカンドカーとしてヴィヴィオバンをお迎えしました!
今は、いつも一緒にしゃべったりバカやってる先輩方含め、愉快な仲間たちの間で軽自動車が大ブームと化し、楽しくやっております。(顔、ナンバーはモザイクかけました)
(ちなみに左から、クラウンマジェスタ、スイフトスポーツ(自分)、マークX のオーナーたち)
これでようやく、フィットの頃のあの純粋な楽しい気持ちを取り戻すことができました。
フィットが廃車になって半年以上、僕は未だにフィットが大好きでフィットに縛られてきたのですが、これで気持ちを切り替えてまた楽しくやっていけそうです。
軽自動車は確かに遅いですし、快適でもないですが、逆にその不便さ、手軽に買える・いじれるといった点が楽しいのかもしれません。
これからまた、自分の思うがままに気の向くままに、いじり倒してやろうと思ってます。
ちょっとずつちょっとずつ進化(退化)していくよっぴーヴィヴィオにご期待ください!
P.S スイフトスポーツどうしよ・・・ 3月の車検で手放そうかな汗
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2016/11/10 12:31:01