• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せまるしかのブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

今年は寒いそうです

今年は寒いそうです異常気象というか、天候不良というか、今年は各地で災害が相次ぎました。

そして冬も寒いそうです…ということは、例年より積雪が予想されます。

私の住む地域は滅多に積雪しないものの、積雪すれば、高低差があり過ぎて、どこもスキー場になってしまいます。

公共交通機関もストップしますので、みんな外出できなくなります。

最近はスタッドレスが普及しましたが、ほとんどの人が(一部の山間部の人を除けば)スタッドレスタイヤを持っている人は少ないのです。

ただ、通勤距離が長いのでいざ積雪となれば、チェーン巻いて走るとシンドイです。

おまけに、ローダウンしてますから、そもそもチェーン巻けません。

ということで、今年からスタッドレスデビューしようと思います!

ホイールはキャンバスについてた鉄チンを履かせるつもりです。
…見た目は地味になりますけど(p_-)
その代わり、冬の間だけフワフワします(笑)

みん友様方々は結構スタッドレス履かせてらっしゃるようですが、皆さんメーカーはどこがオススメですか?

BSのブリザックにしようかと思ってますが…
2017年10月22日 イイね!

光軸調整

光軸調整車高調やダウンサスを導入すると、どうしてもヘッドライトが下向きになります。

ご存知と思いますが、リアに光軸調整のセンサー?がありまして、車高調やダウンサスを入れたことで、そのセンサーが下がります。

車自体は真っ直ぐなんですが、リアにしかないセンサーは後ろ下がりになっていると判断するわけです。

よって、オートレベライザー付きの車は、光軸調整する必要があります。

ワゴンRスティングレーで調べたら、前々期型まで、カプラーを短絡させて、初期化出来るそうなんですが(他の方のブログ参照)、前期型、現行型はスズキの診断機から初期化する必要があります。

もしくは、ライト本体の光軸調整をする事で高さを変えることが可能です。

今日、いつもの車屋さんで光軸調整してもらいました。

ムーヴのときはOBDを短絡させて、初期化できたんですが…不便ですね。

ミニは何もしてません…よくよく考えたら暗かった様な(笑)

光軸調整してもらう前はフォグランプ???ってくらい、ロービームが暗かったです。

ただ、若干光軸が高くなってしまったため、上向きと思われてる様です。

ただでさえ、軽のHIDやLEDって眩しいですよね。

下向きにしてた方が迷惑じゃないんでしょうけど、仕方ないですね。

おしまい
2017年10月21日 イイね!

入院から退院

入院から退院スティングレー、1週間入院してました(笑)

その間、ミライースにお世話になってました。

この車、軽い!
不要な装備はない!

通勤車にはもってこいですね!燃費もいいし(^^)

遊び車一台と通勤用のミライース、これでいい気がします(笑)




今流行りの陰影を活かしたデザイン。
ヘッドライトはLEDなんですね!
実用性は手を抜いてないところがいい。
ただ、エンブレムあたりの陰影が、ぶつかった?って感じに見えるとこが…




リアデザインは前モデルからずっと好きです。スッキリした角のあるデザイン。
嫌いな方もいるかと思いますが、私は好きですね!

デジタルメーターも見やすいです。

これにマニュアル設定あればいいな!

そして、入院内容は…



そう、ダウンサスを取り付けるために(笑)

やっぱり、ホイールハウスがスカスカなのが許せなくて…そりゃ、乗り心地もいい、チェーンは巻ける、けれども見た目が(p_-)

いつものお店にお願いしたら、快く了承してくれたので、注文して…取り付けて頂きました。




こちら、ノーマル状態。
指4本は優に入るスペース。
びっくりするくらい、フワフワです(笑)
これもこれで好きです。
正直、スティングレーは乗り心地が好きです。




こちら、ダウンサス導入後。

低!!!ってほどではないですけど、ノーマルから比べたら低いですよね(笑)

乗り込むときはまさに前の車、ムーヴのよう(笑)

運転席からの風景が低くてびっくり!
ミライースより低く感じます(笑)

予想していた、突き上げ感は大したことなかったです。
不愉快になるほどはないですけど、見るからにキツそうな段差は突き上げますね。
それ以外は全くノーマルに近い。
ノーマルがフワフワだったので、今が普通くらいの硬さです。

コーナーで実力を感じられました。
今まではハイトール系ボディ独特のロールがありました。
なので、最初の舵角に対して、出口でより切り込む必要がありました。

一時的にそれで膨らみを防ぐことはできますが、お釣りが返ってくることも。

今回のダウンサス導入で、舵角そのままでコーナー抜けられるようになりました。

スタイリングもさる事ながら、コーナーの曲がり心地改善は本当に価値ありです。

もちろん、脚を弄ると、独特の挙動はあります。

ムーヴ、ミニと脚を弄ってたので、懐かしい気持ちになりました(笑)

やっぱ、俺はこうないとね!(笑)
自分で言うのも変ですが、
自分らしさ復活って感じです(笑)

光軸調整してもらってなかったようで、スーパーの屋内駐車場で暗く感じました。

なにやら、スズキのオートレベリングは診断機で初期化しないといけないそうです。
昔は配線から短絡してリセットしてたようですが…
ムーヴのときもそれで合わせました(笑)

明日、光軸は標準値に戻してもらおうと思ってます。
通勤帯は常にライトオンなので(笑)

おしまい
2017年10月19日 イイね!

日産…

日産…私が初めて買った車は日産ノートでした。

………
無資格者の検査で大問題となっている、日産。

私も少し前まで日産派でしたので、非常に残念でなりません。

きっと、企業体質に問題があるのだと言わざるを得ないです。

思い返せば、大赤字で再建に向けてルノー傘下となり、カルロスゴーン氏がCEOとして改革したわけですが、その際、多くの従業員がリストラされたと聞いてます。

これは日産に当てはまるか定かではないですが、一般論として、従業員は会社の宝です。それがキャリア社員であれ、工場作業員であれ、非正規雇用者であれ、全て宝です。

空洞化してしまう会社、腐ったミカンが他の綺麗なミカンまで腐らせてしまうまさに金八先生のような話(笑)

宝を失った会社は、側から見れば企業として成立してそうであっても内部はボロボロであったりします。

苦しいときこそ、社員一丸となって乗り越えた会社は着実に成長出来るのだと思いますし、自ら身を切り、社員を守れる経営者がいてこそ、一丸となれる。
経営者と労働者はそういう関係であるべきだと思います。

社内事情は分かりかねますが、カルロスゴーン氏が莫大な役員報酬を得ているのに対して、従業員は満足できる給与を与えられているのでしょうか?
給与に限らず、必要な人材、教育の機会は与えられいるのでしょうか?
コストカットの際たるものが、無資格者の検査となっていたのではないかと思わざるを得ません。

カルロスゴーン氏が全て悪いとは言いませんし、彼がいなくては、日産ブランドは無くなっていたかもしれません。
あの危機的状況を打破できたのは欧米的経営判断でなくては無理だったのかも知れません。

ただ、企業として、いかがなものかと疑ってしまうのも事実です。

あくまで私の勝手な憶測と浅知恵で書いたものですので、何の参考にもならないと思います。ロマンティックな企業像を掲げていることも重々承知しています。

まだ私の中で、
一企業としての日産と
好きだった日産の
感情が混濁して、まとまった答えを出しきれないです。


ただ、たしかに言えることは、

車は命を乗せて走るもの、走る凶器と化すものです。

そのために有資格者が試験して然るべきです。

おしまい
Posted at 2017/10/19 21:08:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愚痴
2017年10月16日 イイね!

サザエさん症候群ならぬ…

おはようございます。

風邪引いて木曜の午後から仕事休んで、さて、今日から仕事いこうとしてたら…

腹が痛い!
腹が痛くて目が覚めた(゚ω゚)

よく考えたら、最近休み明けは必ず腹が痛くなる。
食い過ぎたかな?って毎回思っていたが、こりゃどうも違う。

そして、中途半端な時間過ぎて寝たら寝坊だし、行ったら早すぎるしo(・x・)/

ふと考えた…

表向きは仲いいと思ってる人も、ホントはどこか違って好きじゃないのかも知らないと。
自分自身でも分からない、この人はいい人だ!と思い込むようにしているけれども、ホントは好きじゃない。

とか…

ホントは労働組合の活動したくない、寧ろ、支持政党も違う組合を脱退したいくらいなのに、組合員として活動の中心に今度から入ることになった。
特に、組合執行部の中には自分より入社が後の同僚がいて、普段はペコペコしてるのに、組合活動になると、急に上から目線。

俺は上から目線で話した事ないのにな…会社の立場と組合の立場?よー分からん。

ああ、殆ど人間関係だ(笑)

言い出したらキリがないけれど、どうしたもんだ。

たぶん、今の仕事量(昔に比べたら3倍くらい?鬱になるときの1.5倍くらい?)と組合活動(休みの日と就業後は組合活動?)、それに付随して人間関係…

特にこの人間関係がえらい複雑というか、面倒くさい。

仕事量は落ち着いてやればどうにかなる、組合活動はもう知らん、クビにしてくれ。

人間関係さえ、あとはどうにかなれば…

あぁ、また腹痛くなってきた。

いってきます(笑)
Posted at 2017/10/16 05:08:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私事ですが

プロフィール

「やっぱりそうなったか…モヤモヤ(笑)」
何シテル?   10/22 23:56
長崎在住のせまるしかです。 幼い頃から車好きで、現在に至ります。 趣味は、洗車とドライブです。DIYのセンスはないですが、車弄りに興味があります。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

メーカー・ブランド不明 イコライザー設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 12:36:37
BMW MINI(純正) クーペ用フロントセンタースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 23:32:13
パワーチャンバー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 21:29:07

お友達

若輩者ですが、気長にお手柔らかによろしくお願いします。
500 人のお友達がいます
矢東タイヤ矢東タイヤ *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 LA-XX(ダブルX)LA-XX(ダブルX) *
RautaRauta * RAIKORAIKO *みんカラ公認

ファン

141 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
通勤8割、プライベート2割 使い勝手のいい相棒です。 スズキ純正 フロアカーペット ...
その他 チワワ リキさん (その他 チワワ)
ロングコートチワワ オス ローダウンボディ&ワイドタイヤ 車犬通りません(笑)
ホンダ シャトルハイブリッド シャトルくん (ホンダ シャトルハイブリッド)
シャトル ハイブリッドX クリスタルブラック・パール ・レオニス UC パールブラック ...
日産 ノート ノートくん (日産 ノート)
初めての愛車。 通勤に乗っていけるエコな車で選びました。ちょうど、12が出る前だったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.