• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月19日

日産…

日産… 私が初めて買った車は日産ノートでした。

………
無資格者の検査で大問題となっている、日産。

私も少し前まで日産派でしたので、非常に残念でなりません。

きっと、企業体質に問題があるのだと言わざるを得ないです。

思い返せば、大赤字で再建に向けてルノー傘下となり、カルロスゴーン氏がCEOとして改革したわけですが、その際、多くの従業員がリストラされたと聞いてます。

これは日産に当てはまるか定かではないですが、一般論として、従業員は会社の宝です。それがキャリア社員であれ、工場作業員であれ、非正規雇用者であれ、全て宝です。

空洞化してしまう会社、腐ったミカンが他の綺麗なミカンまで腐らせてしまうまさに金八先生のような話(笑)

宝を失った会社は、側から見れば企業として成立してそうであっても内部はボロボロであったりします。

苦しいときこそ、社員一丸となって乗り越えた会社は着実に成長出来るのだと思いますし、自ら身を切り、社員を守れる経営者がいてこそ、一丸となれる。
経営者と労働者はそういう関係であるべきだと思います。

社内事情は分かりかねますが、カルロスゴーン氏が莫大な役員報酬を得ているのに対して、従業員は満足できる給与を与えられているのでしょうか?
給与に限らず、必要な人材、教育の機会は与えられいるのでしょうか?
コストカットの際たるものが、無資格者の検査となっていたのではないかと思わざるを得ません。

カルロスゴーン氏が全て悪いとは言いませんし、彼がいなくては、日産ブランドは無くなっていたかもしれません。
あの危機的状況を打破できたのは欧米的経営判断でなくては無理だったのかも知れません。

ただ、企業として、いかがなものかと疑ってしまうのも事実です。

あくまで私の勝手な憶測と浅知恵で書いたものですので、何の参考にもならないと思います。ロマンティックな企業像を掲げていることも重々承知しています。

まだ私の中で、
一企業としての日産と
好きだった日産の
感情が混濁して、まとまった答えを出しきれないです。


ただ、たしかに言えることは、

車は命を乗せて走るもの、走る凶器と化すものです。

そのために有資格者が試験して然るべきです。

おしまい
ブログ一覧 | 愚痴
Posted at 2017/10/19 21:08:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

無資格検査 日産、追加リコールへ
Thomas@20Gさん

スバルもニュースに
深澤さん

スバルまでも・・・
ぐんそ~さん

結局全車出荷停止!!
高山の(秋)山さんさん

これには国土交通省の天下り役人が関 ...
仁政さん

SUBARUでも無資格検査発覚
タケラッタさん

この記事へのコメント

2017/10/21 18:03:56
初めまして!
とても共感の出来る内容だったのでコメント失礼します!
私も初めて買った車が日産車だったので、今回のニュースはびっくりしました。
企業が従業員と客を大切にすることは、
商売する上で基本的なことだと改めて感じました。
コメントへの返答
2017/10/21 20:16:36
コメントありがとう御座います。

信用は無くなるときはあっという間ですが、築くまでにかなりの時間が必要です。

私は今回の一件で日産の社内事情を垣間見た気がします。それと共に日産に対する信用を失ってしまった。

トップダウンでの教育、報連相がなされていない、また社内に反発的思想を持つ社員がいることなど。やってることは会社が悪いにしろ、内部告発するというのは、こういう社内問題を報告できる体制がないことを露呈してますよね。

また良い日産になってくれることを祈ります。
2017/10/21 20:42:54
起こるべくして起こっただけです。
派遣社員は派遣社員
正社員は上司のイエスマンでないと
昇給出来ない会社です。

内部告発は正しい認識を持った人間が
まだ居たという事です。

企業として良い事
悪い事
コンプライアンスを守れいないなら
内部告発が出来る会社が
正しい会社です。
コメントへの返答
2017/10/22 07:32:45
おはようございます。

しかし、冷静に考えると、今回の内部告発がなければ、この体制で無資格者が検査するような体制でいっていたのでしょうね。
幸か不幸か、現状ではそう頻繁に検査落ちするような車はないでしょうから…
氷山の一角ということなのでしょうか。
まだ腐っていない社員がいて、内部告発あってよかったということですね。
2017/10/21 23:06:23
はじめまして。
コメント失礼します。
企業の体質…って言葉はどちらかというと悪い方に使われることが多いですよね。もちろん、企業側に重大な過失やコンプライアンス違反があった場合に使われる機会が多いのですが。欧米式企業経営には従業員を単なる部品、消耗品と考えている経営者が多いように思えます。ブラック企業などという言葉が出て来たのも最近の話ですし。やはり日本の高度経済成長は従業員に支えられて維持されたのであり、従業員の努力に報いることが経営者の最低の役割だと思います。いいクルマを作るのは経営者を信頼している従業員なんだと思います。
コメントへの返答
2017/10/22 07:37:27
おはようございます。

お気持ち、よく分かります。
私もできるのであれば、高度経済成長期のような労使一体となった企業運営を求めたいのですが…

なにぶん、時代がそれを許さないです。入社から退職まで会社が面倒みます、という時代は終わってしまいました。なので、多くの企業は欧米的な成果主義です。

ただ、欧米的であっても、経営者が従業員をただのコマ扱いすると、運営はままならないですね。

やはり、そこは日本文化の中で排除されるべきものだと思います。
2017/10/22 10:15:05
思うに、企業が「必要な資格を有した従業員を育成確保」する余裕がないのでしょうな…
コメントへの返答
2017/10/22 20:09:20
こんばんは。

日産たる様な大企業が育成する余裕がないとは、何とも残念でなりません。

キチンとした社内体制作りをしてもらいたいものです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「似て非なる「ソックリな車」を集めてみた件
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20171203-10278679-carview/

日本車の性能は良い、でも、デザインは…
どうしても輸入車を真似てしまうのは今も昔も変わらず。」
何シテル?   12/05 23:26
長崎在住のせまるしかです。 幼い頃から車好きで、現在に至ります。 趣味は、洗車とドライブです。DIYのセンスはないですが、車弄りに興味があります。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

メーカー・ブランド不明 イコライザー設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 12:36:37
BMW MINI(純正) クーペ用フロントセンタースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 23:32:13
パワーチャンバー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 21:29:07

お友達

若輩者ですが、気長にお手柔らかによろしくお願いします。
500 人のお友達がいます
えりりんたんえりりんたん * かずとよかずとよ *
中年としぼん中年としぼん * カーパーツショップ車道楽カーパーツショップ車道楽 *みんカラ公認
RAIKORAIKO *みんカラ公認 yosshy8139yosshy8139 *

ファン

139 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
通勤8割、プライベート2割 使い勝手のいい相棒です。 スズキ純正 フロアカーペット ...
その他 チワワ リキさん (その他 チワワ)
ロングコートチワワ オス ローダウンボディ&ワイドタイヤ 車犬通りません(笑)
ホンダ シャトルハイブリッド シャトルくん (ホンダ シャトルハイブリッド)
シャトル ハイブリッドX クリスタルブラック・パール ・レオニス UC パールブラック ...
日産 ノート ノートくん (日産 ノート)
初めての愛車。 通勤に乗っていけるエコな車で選びました。ちょうど、12が出る前だったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる