• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひがし改のブログ一覧

2017年02月06日 イイね!

車検通しました('ω')ノ

車検通しました('ω')ノお久しぶりです。
前回のブログから約一年経ちました、皆さんお元気でしょか?

BE5からBL5に乗り換えてからまもなく2年が経とうとしていますが、本日無事に継続検査を通過しました。
今回もユーザー車検です。
基本的にGTウイング撤去のみの仕様で通りましたので、健全車ということで(笑)

平成15年式なので今回から重量税が増えまして24600円から34200円に
とはいえ約7万ほどで済みました。



車のほうは111900キロになりますが依然好調で、NAのEJ204を楽しんでおります♪
軽量フラホ+クロスミッションは未だにギクシャクしまくり、エンストしまくりで慣れませんが(;'∀')

トラブルといえばBLBP前期型の持病ともいえるリアスタビのブラケット折れが発生し、クロスメンバー交換を。

経年劣化は致し方ありませんがそのほか大きなトラブルはなく、またこの車とはとことん付き合っていく気持ちです🙋

TOP画像は芦ノ湖スカイライン、三国峠で富士山バックに🗻
Posted at 2017/02/06 22:13:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月18日 イイね!

お久しぶりでございます。

お久しぶりでございます。前回のブログよりかなり経過してしまいましたが・・・
お久しぶりでございます、変わらず生きております。

今のBL5が納車されてから、明日でちょうど一年になります。
車のほうは調子もよく、だいぶ仕上がってまいりました。




まずは外観
TOP画像のとおり見た目は完全にターボ車になりました(笑)
やはり白のボディに黒のカーボンボンネットは目立ちます。


中身はエンジン自体はノーマルですが、軽量フライホイールにGC8 RAのクロスミッション、クスコのLSDでとっても楽しい仕様に♪
パワーはターボに勝てませんが、コーナリングは負けませんよ(笑)


今後はオイルクーラーの装着と新しいタイヤホイールの導入を狙ってまふ('ω')ノ




このBLはとことん乗る予定なので、今後もよろしくお願いいたします(^O^)/
Posted at 2016/02/18 23:27:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月23日 イイね!

乗り換えから3ヵ月

乗り換えから3ヵ月こんにちは

こっそり・・・と言うわけではありませんが、2月にBL5 A型 2.0RのMTを増車しました。







増車に至る経緯ですが

1、以前からこの2.0RのMTに乗りたかった

2、乗り換えるなら前期型

3、BE5では自分の中でやりつくした感があった

4、またイチから車を弄りたかった


そんなわけでずっと中古車情報で探していました。
弄る前提でしたのでそこまで程度のいいものとは考えていませんでした。

この2.0RはATはそこそこタマがあるのですがMTとなるとやはりタマが少なく一時はあきらめかけていましたが、偶然ぴったり条件のBLを見つけ、即実車を見に行き距離は約10万㌔走っている車でしたが、状態は良く欲しいパーツもいろいろ付いていて即決しました。



その後一気にいじるにいじって、すでに別のクルマ化しつつあります(笑)

GC8 RAクロスミッション
ブレーキ一式移植
前後ロアアームのアルミ化
吸排気&点火系
外装などなど

意外にBE5から移植できる部品もおおく、使えるものは使っています。
大物の移植は終わり、あとは車高調と追加メーターやオイルクーラーあたりを入れる予定です。
いつかはドンガラかな!?

肝心の走りのほうですが、このEJ204エンジンめっちゃ楽しいです
レブの7500rpmまでフラットトルクで一気に拭け上がり、クロスミッションと軽量フラホで最高のシフトフィール
絶対的な加速や速さはターボには適いませんが、速さを求めるより運転の楽しさを求めて2.0Rにしました。といってもこの2.0Rも十分速いですが(笑)
低速のトルクも全く不足感無く、軽量化するともっと楽しくなること間違い無しですね。

足りない点と言えば、ボディ剛性ですかね。ステア操作にワンテンポ遅れてついてくる感じで、そのあたりを解消したいですね。
今はまだ何も補強系を入れておらず、脚もノーマルショックです。
とりあえず車高調をOH&仕様変更に出しているので、それに交換してどう変わるかによって決めようと考えています。
garege OHNOのロッカーパネル入れようとしたらBLにはつかないみたいで・・・残念



で、BE5のその後はと言うと・・・

一応エンジンはかかり動かせますが、ブレーキ一式移植したためサイドブレーキしか効かない状態なので、ほぼ物置状態です(^^;
今後はナンバー切って廃車にする予定です。
いくつかパーツもあるので、おいおい放出しようと思います。



そなわけで今後はBL5でやっていきます
レガシィB4には変わりないので!
Posted at 2015/05/23 15:06:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月12日 イイね!

ハイパーミーティング2015 そして・・・

ハイパーミーティング2015 そして・・・ええ~っと、お久しぶりでございます。なんとか生きています。
本日は筑波サーキットで行われたハイパーミーティング2015に参加してまいりました。

今回もグラムライツ走行会にエントリー
クラスは3クラスある中の真ん中、Bクラスでの走行です。

実は去年の11月にもTC2000を走っており、このときに念願の1分08秒016を出していました。
今回はBE5での目標であった1分7秒台を目指します。

30分×2回の走行

1ヒート
ベスト 1分08秒233

もっとコーナーを突っ込めそうとは感じつつもまずまずのタイム
コンスタントに08秒台も出ていました

2ヒート
ベスト 1分08秒728

もう少しコーナーへの突っ込みとライン取りを気にしながら走りましたが、なかなかうまくクリアを取ることも出来ず気温の上昇もあり撃沈しました・・・


残念ながら7秒台は出せなかったですけど、一つの目標でした8秒台がでたので悔いはありません。







と、いいますのも既に愛車紹介にもありますように2月末にBL5を購入して現在はBE5とBL5の2台体制となっています。
そして行く行くはBL5へと移行していくつもりです。

別にBE5が嫌いになったわけでも、どこか致命的な不具合があるわけでもございません。
おおきな理由としましては、自分の中でBE5では行き着くところまで行き着いたと言うのが本音です。

ドンガラ2名乗車、6速MT、ワイドフェンダーによる3ナンバー化などなど。。
もちろんシングルタービン化や排気量アップなどまだまだ手を入れられるところはありますが、ノーマルのシーケンシャルツインターボでというのがありまして、そのなかでサーキットでの目標タイムも達成したのを一つの区切りとしました。

そして購入したBL5は2.0Rと言うNAモデルで初期のA型で年式はBE5と同じ平成15年式になります。
以前からこの2.0RのMT車に乗りたいとずっと思っておりまして、ちょうどいいところでこの車を見つけ購入しました。

そして着々とDIYでいじり始めています(笑)
このDIYで作業と言うのも楽しみの一つです。
BE5の時もある程度やっていましたが、このBL5はほぼフルノーマルといってもいいくらいで、そこから自分で作業して失敗して達成してその効果を体感する。これをやりたかったというのも一つの理由です。

そういうわけでありまして今後はBL5へ以降してゆきます。

BE5は下取りではなく廃車の方向で考えております。
流用できるパーツ(足回りやブレーキ)は流用し、その他のパーツは使っていただける方にお譲りしたいと思います。



最後に今日ハイパーミーティング会場で嬉しい出来事がありました。
それは走行会に向け準備しているときに、お母さんが小さい息子さんを連れてぼくのところへ来て
「かっこいいくるまですね、一緒に写真撮らせていただいてもいいですか」と
ぼくは二つ返事で「もちろんいいですよ」と
そして息子さんがBEの横に立って笑顔で撮影

こんなBE5をカッコイイと言ってとても嬉しそうに撮影してくださったこと、それはぼくにとってもものすごく嬉しいことでしたし、BE5自身もきっと喜んでいたと思います。
そして最後まで走りきってくれたBE5にありがとうといいたいです。

色々書きましたが、まだもうしばらくは2台体制でいくと思いますので、最後までBE5を大切にしたいと思います。
Posted at 2015/04/13 00:19:05 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月13日 イイね!

おひさしぶりで車検通しました。

おひさしぶりで車検通しました。お久しぶりでございます。
なんとか生きてます(笑)

本日マイレガ5回目の車検を通してまいりました。
もちろんユーザーです。

前回の車検は6速ミッションに載せ換えたのとフェンダーをたたき出したのを構造変更にて『改』となりました。

今回は・・・

二名乗車

に変更いたしました。

なんといってもマイレガは既にリアシートやらリアの内張りやらほとんど取っ払ってしまっています
それらは捨ててしまったのでもうあとには戻れません。


とりあえず車検戻しとして
フロントパイプとセンターパイプを純正に
フロントカナードとGTウイングを取り払い
ホイールをフェンダーに収まるものに交換
タイヤはあまり山がなくちょっと心配

という内容で挑みました。

テスター屋さんで事前検査と自賠責を払い
いざ陸運局へ

検査項目はすべて一発で合格
心配でしたタイヤの溝もはみ出しも指摘されず♪

その後二名乗車のため構造変更へ
こちらも特に指摘されること無く無事通過♪

リア周りを取り外した効果は大きく

前前軸重
900kg→890kg
後後軸重
600kg→560kg
車体重量
1500kg→1450kg

とかなり軽くなっていました。


新しい車検証も発行されこれでまた2年乗ることができます。
構造変更なので車検は新たに取り直しで今日から2年間の有効です。
重量税も減税で安くなっていましたね。

さて今月は初めてレガセッションに参加する予定です。
たくさんのレガシィ見るのが楽しみです♪

その前にまた戻すもの戻して・・・
フロントパイプめんどくさいな(笑)
Posted at 2014/03/13 17:44:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

15年式ジェットグレーメタリックのS-edition(MT)です。 レガシィで走ることに掛けてます。 たまに道志に出没!? 遅いながら頑張って腕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

近くでもやってた食べ放題♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 07:42:13
team六連星★彡 
カテゴリ:走行会チーム
2010/02/14 21:33:00
 
チームクレバーレーシング 
カテゴリ:走行会ショップ
2009/10/14 11:03:31
 

お友達

峠好きの方
走り好きの方
レガシィ好きの方
よろしくお願いいたします。

尚、コメントのやり取りやお会いしたことなくいきなりのお誘いはお断りする場合がございます。
135 人のお友達がいます
☆CROSS★☆CROSS★ * -リョウ--リョウ- *
fパパfパパ * チェロ.チェロ. *
しげ,しげ, * あつりんあつりん *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 2.0R type RA (スバル レガシィB4)
念願の2.0RのMT 運転してめちゃめちゃ面白い車です(^O^)♪ 絶対的なパワーはもち ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
普段の足用に半年前に中古で購入~ この真っ白なリトルカブに一目惚れ(*´∀`*) 50 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
免許取る前に契約して、免許交付後すぐに納車されたマイレガ 初めての車がレガシィとぼく ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
家族の車です。 スズキのSX4から乗り換え すでに10万キロ以上走っている中古車です ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.