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ダイナマイト豊春のブログ一覧

2016年08月01日 イイね!

ロードバイクのコンポ換装顛末記~②

さて、ロードバイクの分解とフレームの洗浄とコーティングまでを前回終えてます

その続きですな。
今回のコンポ換装はShimano Sora(3400系)から105(5800系)です。
大きな違いは…
①リアの変速段数が9速から11速になる
②BBがJISのカートリッジBBからホローテックⅡ規格になる
③全体的な耐久性UPと軽量化
④止まる・走るのパフォーマンスアップ
…ということですね。
部品調達はネット通販と友人の伝手をフル活用しました。

↑調達品リスト

今回は9速→11速への変更ですのでリアホイールまで変えなければなりません。
(エンド幅は決まっているのでハブとフリーボディの使える長さも決まっている)
9速ホイールには11枚のスプロケットは入りません。
フリーボディというスプロケットを付けるスペースに11枚分の長さがなければならない。
ということでホイールを物色した結果…
ちょっと贅沢(?)してShimano Ultegra (WH-6800)にしました。
当初はCampagnolo Scrocco35(リムが35mmディープ)で考えてましたが、
スペアチューブの兼ね合いや、スピードを乗せられない貧脚には無用の長物どころか
単なる負担ということが判明したのでWH-6800にしました。

見た目は地味だけど、アルミクリンチャー(チューブラと兼用だけどね)の5万円以下で
買えるホイールの中では軽量の1645gというありがたや…な仕様。
リアホイールはほとんど使ってないというのが友人宅で在庫されてたのでそれを譲
ってもらいフロントホイールのみ新品。
そこそこ汚れてたホイールを洗剤といらない歯ブラシでゴシゴシ洗って汚れ落とし
たら割と新品と変わらんぐらいのレベルまで仕上がる。
さて、前置き長くなりましたが…


作業に入ります。
分解作業と逆の手順…とは行きませんが以下の手順でやりました。
①BB取付
②クランク取付
③前後ディレイラー取付
④前後ブレーキキャリパー取付
⑤STI取付
⑥ワイヤリング
⑦前後タイヤホイール取付
⑧チェーン取付
⑨ハンドルバーのワイヤリング位置決め

バーテープはいちばん最後の作業なので調整完了後に巻くのでここでは割愛。

まず、BBから。
今回はSM-BBR60に交換します。
これまで付いてたRPM BB-7420のカートリッジBBと比較するとえらく軽いw
左右のクランクをつなぐロッドがカートリッジBBに内蔵されてるので重さが半端ないw
その点、BBR60は左右のベアリングをつなぐ管が樹脂性なのでそれだけでも非常に
軽い。



固着防止のデュラグリスを塗ったくってBB取付。
ホローテックⅡ専用のレンチでは大きいのでBBR60付属のスペーサーを工具にかませて締付け。
ほどほど締めれば大丈夫やね。



そして、クランク。
5800系105のクランクは中空のロッドが溶接されているし、何せアルミ製なので今までの
クランクと比較してもかなり軽い!
(FSA Veroは鉄、105はアルミ。105のアルミクランクにはケイデンス計測用のマグネットが
くっつかない)



結構叩きこむ…なんて話ありましたが、ちょっとグリグリやったら簡単にはまりましたw
左側のクランクをさしこんでキャップボルト2本締めて、抜け止めのプラスティックを入れて完了。

ディレイラーは付くようにしか付きませんが、フロントはクランクの向きに平行に
合わせて、チェーンリングのとの隙間を3mm程度とって固定。固定前に向きとクリアランスを
何度も確認しました。



前後のブレーキ取付。
フレームに固定するボルトの長さで前後を判別。
長い方が前、短い方が後。
かなり剛性高そうなキャリパーだことw
…でも、このとき、罠が仕掛けられてたことは後にわかるw



その後、STIを取り付ければ各種ワイヤリングが可能になるので軽くワイヤを引く。




ST-5800はブレーキ・シフトワイヤがセットになっているのでこれを使えばOK。
太い方がブレーキ、細い方がシフト用。
また、ワイヤの長さにそれぞれ違いがあるので前後の判別は比較的簡単。
基本は短い方が前、長い方が後ということになります。
ブレーキのアウターワイヤーは切った時の切断面がつぶれても復旧が楽ですが
シフトぐらい細いと広げるのが大変w
ということで前後のワイヤリングをします。
ここまで終わるとホイール取り付けてメンテナンス台からバイクを下ろして作業が
できます。

その後はチェーンを取付。
この辺はShimano社のマニュアル参照。
あとはバーテープを巻くこと考えてバーテープ内側に入るワイヤの位置を決めて絶
縁テープで固定。
というわけで取付はここまで。

次回は調整です。
Posted at 2016/08/01 22:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月31日 イイね!

ロードバイクのコンポ換装顛末記~①

さて、前回の生存報告で告知しましたのでざっくりと。
ロードバイクの換装は自動車の整備作業よりも楽…と言いたいところですが、
結構細かいコツが必要です。

まず、初めにシマノ社のディーラーマニュアルを徹底的に目を通すことから始めました。
(ありがたいことにダウンロード可能。100ページ以上のpdf

まず、ベース車両の詳細から

TREK 1.2c 2009年モデル/カレラブルー


世間でいう「エントリーモデル」という非常にありきたり極まりないロードバイクです。

そして、このTREK 1.2cのコンポーネントをこんな感じで換装します。


元々はフレームごと買い換えようかよ思ってましたが、自分のスキルアップと今後の発展性を考えて
コンポ換装にしたわけです。

さて、分解作業に入っていきます。
以下の手順で進めます。
①バーテープ撤去
②ペダル取外
③クランク取外
④BB取外
⑤ワイヤ切り離し(シフト・ブレーキ)
⑥前後ブレーキ取外
⑦タイヤホイール取外
⑧チェーン切り離し
⑨前後ディレイラー取外
⑩シフトレバー取外

ここまでやるとフレームとフォークだけになります。


2009年に購入して以来、軽い掃除や注油程度してしてませんでした。
がっちりフレームを洗浄。その上からコーティングをします。
当初はガラス系コーティング剤使うこと考えましたが、思いのほか分解が簡単なので
もっと簡易的なやつで「Plexus」コーティングを使用。
クルマいじりする人の中では割とメジャーですね。

コーティング剤そのものに洗浄作用が強いので磨けば磨くほど汚れが落ち輝きが増します♪


コーティングしてから数日放置したほうがいいので今回はここまで。
Posted at 2016/07/31 18:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2016年07月24日 イイね!

生存報告

生存報告前回の生存報告から1年7か月ぶりになります。
クルマいじりは…メンテナンス程度しかやってませんw
いい動きする足回りにちゃんと止まるブレーキパッド入れたらもう満足でこれ以上
いじり倒そうという意欲は…1㎜もなくなったのが現状です。

というわけで、最近の趣味(?)の自転車。
安物ロードバイクのランクアップネタをアップしていきます。

材料:TREK 1.2c (2009y)
    ※Shimano Sora(3400系9速)のディレイラー・STIレバーを中心にコスト重視のごちゃ混ぜ
     コンポの組み合わせ


これを、最新のShimano 105(5800系11速)に乗せ換えていきます。
当然、最終チェック以外はすべてDIYでやってますのでご参考になればいいかと…。

そんな感じで次回から3話程度でやってこうと思います。

Posted at 2016/07/24 00:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月03日 イイね!

冬支度。

前回の生存報告から1ヶ月です。
そろそろスキーシーズン突入ですので冬支度。

まずは足回り。
去年の大雪を教訓にして冬の間は車高アップします(⌒-⌒; )
直巻スプリング&ヘルパーから専用スプリングに入れ替え。

最近はワイパーモジュールを外すのに10分程度でできるようになりました(^∇^)





フロントはスプリング組み換えですがリアはアジャスターで車高アップ。





ついでにスタッドレスタイヤとホイールを新調。
ホイールはレアマイスターのブランドル 045Bの5.5J-15 +42。タイヤはこれまでに引き続きでMICHELIN X-Ice3の185/60R15。





それを装着して…





こんな感じですw

あとは濡れたスキーをガンガン「変態積み」しますので右のリアシートに長めのバスタオルを敷けば完了。

あとはディーラーでヘッドライトセンサーのフラットを出して終わり。

チェーン巻きの練習もしたので時間がかかってしまったw

ということで臨戦態勢になりました(^∇^)
Posted at 2014/12/03 21:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年10月25日 イイね!

久し振りの更新ですが。

大変ご無沙汰しています。
前回更新は車高アップネタでした。
その後フロントスプリング組み替えで車高ダウンしました。



↑左側が標準仕様、右側が直巻+ヘルパー

高かった車高はダウン。
リアはスプリングそのままでアジャスターで下げられるだけ下げただけなので純正比で1cm程度のローダウンにしかなりませんw

フロントは一般的なダウンスプリングぐらいで-25mmぐらいです。

これ以上下げる事も出来るのですがストローク不足でクルマがコントロールしにくくなります。
クルマは動いてナンボだと思いますのでこの辺は自重ですw



足はこんな感じですかねー。

あとはナビを替えました。



から




型落ち品ですが何ら問題ありません。
地図更新が3年間無料なので最新マップを。

前のナビよりBlueToothがサクサク動くのがいいです。

というわけで生存報告でした。




Posted at 2014/10/25 07:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「長野県大町市で偶然のヴィッツRS並べされましたw うちの子低くて汚ないw」
何シテル?   02/20 21:54
ZC32Sに乗換えを機にみんカラ始めてみました。 好きなプロレス団体はDDT、冬になると週末は不在で群馬or長野界隈のどこかでひっそりと雪を楽しむのが趣味です。...
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2014/04/04 08:26:04

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