• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

スイフトスポーツ・ほぼフルノーマル車実戦インプレッション

パーツ交換後のインプレッションは他の方がやられてます。
意外にもノーマルの話って見ないですよね。なのであえてやってみた。
敢えて画像は入れません。車載動画、外からの動画を撮ってもらいましたがYoutubeにアップ
できるほど上手ではありません。欲しい方がいたら公開方法を考えます。

ほぼフルノーマル…なので変更点だけ。
1.シート → 運転席のみフルバケットシートに交換
2.ステアリング → チルト機構にスペーサーを入れることでダウン
3.4点式シートベルト追加
4.アクセルペダルの位置学習済み(スロコンなしでレスポンスを追求したため)

以上です。それ以外は一切いじってません。

コースは僕が比較で使うR-SPEC Kakizakiさんです。
ロケーションは北陸道・柿崎ICから10分以内という立地です。目の前を走る国道8号と鉄道を挟んだ
反対側には日本海が広がっております。

世間の大型連休ごとに僕の身内でやっている走行練習会です。
そのうち柿崎練習会は5月と8月です。(12月は群サイでやることが多いですね)

前提はここまでにしといて。

メニューは以下の通りで進めました。
1.ESPキャンセルせずに走る
2.ESPをキャンセルして走る
3.タイトなライン取りで走る
4.ワイドなライン取りで走る
5.荷重移動を意識して走る

基本的な要素を中心にやってみました。

まず、1日を終えてのまとめから。(箇条書き)
・全体的に柔らかい感触(ボディ・サスペンション)
・思っている以上にエンジンにパワーがない。トルクはある。
・ブレーキも初期タッチが効くけど、さらに踏み込んでいくと足りない感じ
・足回りのストローク自体は結構多くて、イマドキの作りっぽくない
・意外にも絶妙なタイヤサイズ
・タイトコーナーor中速コーナーの立ち上がりの時にトラクションが不足。
・クルマの荷重移動はブレーキだけでなくステアリング操作・アクセル操作でも誘発できる
・ESPの有無で随分動きが違う
・ギア1速でレブ当てても2速にシフトアップするとエンジン回転が大幅に落ち込む。

だ~っと書きましたが、こんな感じです。
結論を言うと…色々やるべきことが多すぎて何処から手をつけていいのかがわからないぐらいですね。
ただし、このクルマの発展性を考えるのであれば

ボディ補強→ブレーキ強化→足回り変更

というのがいいように感じます。ブレーキ強化と足回り変更の間にタイヤ交換orサイズ変更が入る
かもしれませんね。

さて、詳細なインプレッションです。

まず肝心なのはESPの有無について。

僕はそれぞれアリだと思ってます。
ESP機能をキャンセルしなければタイヤが横滑りor空転を感知した時点でスロットルを絞りエンジン
出力を下げてきます。乗った感じでは瞬時に介入して瞬時に解除するという感じを受けました。
介入しっぱなし…ではありませんでしたので不慣れな方には結構安全に楽しく走るためのデバイス
になると思います。

ただ、僕自身、数回ほどESP ONで走りましたが、とにかく安定しすぎて面白くないです。
ESPをキャンセルしてもABSはキャンセルされてませんので注意が必要。

ESPキャンセルすると基本は全体的な柔らかさが目立つようになります。
とにかく車両の姿勢が安定しないんですよ。
サスペンションが動き出すとスコーンと沈む感じはするし
スプリングが伸びようとする動きの時はとにかく揺り返しが強烈。
ESPではその事前段階で介入するのでそういう動き自体が見えにくいという長所があります。
でも、踏み切っていても踏み切れてないという不自然さが反面残ります。

サスペンションについては、もっとちゃんとやる余地があると思います。

僕の個体だけなのかもしれませんが、普通に走っていてもややハンドルが右流れなんです。
それを差し引いてもあの柔らかすぎる感じはどうか…と思います。
この柔らかさにもしもメリットを見出すのだとすれば長いストロークと相まって
クルマ操作の基本である荷重移動の練習にはもってこいですね。

足が柔らかすぎる分、ハンドル操作・ブレーキ操作だけでなくアクセル操作でも
姿勢変化が出しやすいですから、人によっては乗りやすいように感じるかもしれません。

ただし、ステアリング操作に対するダイレクト感はないように感じました。
ステアリングレスポンスを求める感じには正直なってない気がしますね。
この辺は車高調選びに直結する部分かな。
車高を下げて動く範囲を規制しつつ、周辺部品でちょっとした工夫をするだけでも相当変わります。
如何せん、ノーマルダンパーはうまく機能しないところが結構あるとので
この辺が曲者になるかもしれない。

ボディについては前後方向の補強が入ってもいいかもしれません。
とにかくボディが柔らかい(何となくだけどBピラーの周り)ことも手伝ってか、クルマの動きがルーズ
な感触を受けます。逆を言えばボディさえしっかりしてくれればサスペンションは動くようになります。

あとはエンジンマウント。
エンジンルームに出ている運転席側のマウントを触る感じでは液封入型のエンジンマウントです。
エンジンの振動を車体に伝えないためにマウントの中に液を封入しています。
乗り心地改善のための方法だと思いますが、走るうえではエンジン出力がタイヤに
伝わりにくくなります。

サスペンションの動き方やエンジンマウントなど動力系の車体への固定方法の関係か
タイトコーナーの立ち上がりではタイヤが空転しすぎてしまい、エンジン回転数は上がるものの
クルマが進んでくれません。LSDが入っていれば少しは違うのかもしれませんが、駆動系全体の
トルク伝達経路をちゃんと見直すことは決して悪いことではなさそうです。

リアサスペンション周りに荷重が乗っけられればサイドブレーキを引くことなくリアを振れます。

コースにはタイトなヘアピンコーナーがありますが、ライン取りと荷重移動でサイドブレーキを引く
ことはほとんどありませんでした。

あと、気になったのが1速と2速のギア比。1速に対して2速のギア比が高すぎる感じですね。
結構、1速レブ当たってるところで2速にチェンジするかどうか迷うところがありました。2速にシフト
アップするといきなり大減速する(w 

使い方が使い方なので極端かもしれませんが、色々とやった方が面白くなりそうなクルマです。

ご参考にどうぞ。
ブログ一覧 | チョット真剣なクルマ遊び | 日記
Posted at 2012/08/18 09:10:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【TAKUMIオフィシャル走行会】 ...
TAKUMIモーターオイルさん

【MLB】指揮官がイチロー称賛&選 ...
利根川の天然水さん

メルコネGTR
amggtsさん

皆さん、おはようございます!(*^ ...
まさ37さん

光のチューニング☆80VOXY
VALENTIさん

通い詰めたら得られるもの
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2012/08/18 10:29:23
おはようございます(*^^*)

私の方は上手く文章に出来なくて困っていたのですが、
ああ、なるほど、こういう事か…と納得する部分が何点かありました。

>・全体的に柔らかい感触(ボディ・サスペンション)

もうすぐ3000キロなのですが、私もこれを思うようになりました。鈍感なのでまたしても気のせいで済ますところでした。

>・思っている以上にエンジンにパワーがない。トルクはある。

これも単純に登坂力はありますが、スポーツ走行において力強い加速が求められる範囲では物足りない気がしました。

>・ブレーキも初期タッチが効くけど、さらに踏み込んでいくと足りない感じ

うんうん…。低速域だとカックンブレーキ気味ですね…。

>・足回りのストローク自体は結構多くて、イマドキの作りっぽくない

これは私には分からなかったです。純正サスって、こんなもんだろう的な印象ですね…。

>・意外にも絶妙なタイヤサイズ

はいはい…納期が遅れるほどに厳選したレアタイヤですもの…。

>・タイトコーナーor中速コーナーの立ち上がりの時にトラクションが不足。

慣れてきて一番思ったのがこれですね。アクセル開度が大きくなった分だけ、ESPでトルク制限が掛かりやすくなって、つまりトラクションが足りないので空転している証拠です。

>・クルマの荷重移動はブレーキだけでなくステアリング操作・アクセル操作でも誘発できる

なるほど…軽い分、荷重移動しやすいのでしょうか…。

>・ESPの有無で随分動きが違う

ふむふむ…。

>・ギア1速でレブ当てても2速にシフトアップするとエンジン回転が大幅に落ち込む。

あぁ…やはりこれも繋ぎかたが雑だっただけ、では無いのですね…。以前7000回転で繋いだ時も、5000回転で繋いだ時も変速ショックが大きくて、精神的ショックもありました(笑)

長々と失礼しましたm(__)m
しかしここまで洗い出してみると、やはりスポーツ競技にはノーマルのままでは向かない事が改めて解りますね。

是非ともファインチューンのその後を聞きたいところです(*^^*)
コメントへの返答
2012/08/18 11:13:52
あくまでも参考で考えていただければ…ですね。

ここには書いてませんが、他の参加者と僕がいつもお願いしているエンジニアとの間で色々と話し合っています。 その中で最低限抜粋するところのみ記事にしています。 

車載で撮影していますが、割と全体的に回転数は高いところにあると思います。 やはりシフトアップした瞬間に回転数がドロップしてますから、ギア比の問題もあるでしょう。 これはクルマ買う前の試乗の段階であった違和感の一つでしたけど…。

多分、本気でやるのであれば相当な覚悟とセッティングノウハウが必要なクルマだと思います。ブレーキパッド一つとっても強烈なμが立ち上がるパッドでは多分駄目ですね。ブレーキタッチがダルくて踏めば踏むほど効くブレーキのほうが多分効率はいいです。 

それと、ジムカーナサーキット連続走行で路面温度が高めの場合は2ラップぐらいでタイヤが熱ダレを起こします。何度も水で冷やしてやりましたが、2ラップ目が限界みたいです。

ストリート車両ならばバランスが重要だと思います。だからこそ手をつける順番が難しいと思ったんです。

意外にもエンジンに関してはアナログなアプローチのほうが結果的に効率がいいのかもしれませんね。
2012/08/21 11:36:35
ども!
先日は御世話様でした♪


ノーマルの乗り味チェックするのは今後のチューニングの方向性を決める大事な要素ですよね。



俺は限られた予算で最短路取ることしか考えてないのでボディ補強は敢えて捨てます

しならせて動きを作るのも考え方の一つだと思ってますので(^^;

タワーバー他箱的に剛性あげるとぶつけたとき両側逝っちゃうし

溜めが作れて剛性上げる車目指すとそれはそれで予算が・・・・・



エンジンもトルクがあるって言っても上がやっぱり希薄でパンチ無いのはネックですね。

惰性で回転上がるのみてると泣きたくなります。


ギヤ比はクロス差し替える金はど~叩いても出てこないからタイヤサイズでちょびっと

変える方向性で行きたいな~と思い定番で安い16インチですかねー



ブレーキはどうしてもスズキのに慣れなくて困ってますよ~

無駄に初期だけ強くて奥に行くとサボるパッドどうにかなりませんかねぇ

踏んだ分だけ効くパッドが正直欲しいです・・・



今回の車はトコトンやりたくても家族リミッターが効きすぎてるので

マフラー、オイルクーラー、車高調、シート、タイヤサイズ変更、ブレーキ、可能ならECUで打ち止め予定w

コメントへの返答
2012/08/21 14:46:00
先日は御世話様でした。
ボディ補強のアプローチは正直ハードル高めですね。やるならばスポット増やすかパネルボンドで対応するか、はたまたロールケージを精度組みするか、ぐらいしかアイデアが無いのが現状です。
ブレーキは初期制動μの立ち上がりよりもタッチ重視ですね。ABSの介入さえなければ総合的な制動力は上がります。マーチカップでのブレーキパッドの考え方はこんな感じでした。

エンジンは多分、インテーク配管の「からくり仕掛け」がキモになる気がします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「長野県大町市で偶然のヴィッツRS並べされましたw うちの子低くて汚ないw」
何シテル?   02/20 21:54
ZC32Sに乗換えを機にみんカラ始めてみました。 好きなプロレス団体はDDT、冬になると週末は不在で群馬or長野界隈のどこかでひっそりと雪を楽しむのが趣味です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

批判覚悟で書きます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/04 08:26:04

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
10/27(土)からの車両です。 【MOP】 ・ヘリカルLSD ・寒冷地仕様 【DOP】 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2012年6月2日(土)契約 2012年7月2日(月)生産(?) 2012年7月4日(水 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
あまりに普通。でもやってることが胡散臭いことだらけで怪しいので画像はメーカーのノーマル画 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.