• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ShiMo86の"TRD × RocketBunny" [トヨタ 86]

エキマニ交換@ていくしーガレージ

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > エキマニ交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2014年07月12日
1
ありがたいことに、エキマニを譲っていただけると言うことで、台風が通過した翌日の先週土曜日、ていくしーさんの86専用ガレージにお邪魔して、取り付けていただきました。

※背景加工してます;
2
ガレージに頭から突っ込みました。

写真奥にちらりと見えますが、ガレージ内には、KTCで統一された工具がビッシリ。
車を好きなだけ弄れるマイガレージ。憧れです♪

この日は30℃を超え、エンジンを冷やさないと作業ができないためこのまま小一時間ほど、ていくしーさんのGReddy Turbo 86号でドライブ。

86のカスタマイズ談義をしながら、Turboパワー&バックタービン音を心行くまで堪能させていただきました!
3
エンジンが冷めたところで、作業開始です。

専用の保護シートで養生し、純正エキマニを外します。

流石ッ!ていくしーさん!!
寝板に乗りサクサクと作業が進みます。

その間、自分は横から覗き込み
色々と勉強させて貰いました♪
4
純正とHKSエキマニの比較。
純正の方は遮熱処理されており、非常に重いです。

マニはこの配管見えたほうが好みです!
5
エキマニは高温になるので、オイルパンに遮熱処理。
ココは、自分で作業させて貰いましたw
寝板を使って潜ったのが始めてだったので、いい経験ができました。
6
HKSマフラーの適合証明プレート。
エンジンカバーで隠れちゃうんですけどね。

この後、HKS Flush EditorでNA Phase 2を適用。サクッと完了。
自分の86は2012年製の初期型なので、ファーム適合も問題なし。
7
エキマニの後は、フロントバンパーを外して、HKSインテークを取り付けます。
8
フロントバンパーを外すならばと、一緒にホーンも交換しました。

猛暑日の中、作業を行っていたので、4~5時間ほどかかりました。

取り付けまで、行っていただき、ていくしーさんにはホント感謝です。

今後も、色々とパーツの取り付け宜しくお願いしますねぇ~。
ってオイオイ。
スミマセン、調子に乗りました(^-^;)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ワンオフマフラー&東名マフラー パート2

難易度:

86/BRZ マフラー交換防音、デフ/MT/オイル交換、パッドローテ/エア抜き ...

難易度:

フジツボ・オーソライズRマフラーを交換した後のお話

難易度: ★★

HKS エキマニ交換(DIY)

難易度:

強化マフラーハンガーに交換 2017/08/14(月)

難易度: ★★

TRDマフラー修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/07/18 21:26:14
お〜、すばらすぃ〜Σ(゚д゚lll)

友情ですね〜(=゚ω゚)ノ

プロに頼めば12000円ぐらいは
取られたでしょう〜ヽ(´o`;

居酒屋か焼肉ぐらいは
おごってあげましょうwww(笑)(≧∇≦)

コメントへの返答
2014/07/18 22:17:24
これだけの作業

たぶん12000円どころじゃ済まないですねぇ。f(>_<)

ていくしーさんは、お酒を呑まれる方の様なので、一緒に呑みに行きたかったのですが、残念ながら泊まりでない限り難しいですネ;
なので少しばかりの地酒を献上させていただきましたw

いつか、86オーナーの方々と泊まりで呑みに行ってみたいです。(^-^)b

プロフィール

「パレードラン終了٩(๑´3`๑)۶」
何シテル?   07/30 12:48
ShiMo86です。よろしくお願いします。 ブログは苦手なので、更新は主にパーツや整備手帳メインになる予定です。 カローラ、アルテッツァと乗り継ぎ、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AMTECS / SPC PERFORMANCE キャンバー調整ボルト 81260 EZカムXR 14mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 12:09:49
ブルーエリア / ネッツトヨタ東埼玉 ブルーエリアオリジナル14R-60/86GRMNタイプトランクバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 22:46:16
ヤフオク トヨタ86 カーボンカナード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 02:11:51

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 TRD × RocketBunny (トヨタ 86)
2012年2月12日に発注し、6月10日に納車されました。 DIYで少しずつ手を入れて ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
トヨタ アルテッツァ クオリタートに乗っていました。 モデリスタのエアロと、ALTEZ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.