• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ShiMo86の"TRD × RocketBunny" [トヨタ 86]

追加メーター ON/OFF スイッチ取り付け

カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
以前、取り付けたAutoGaugeの油圧センサーですが、エンジンを切った状態でナビの目的地を設定していると、油圧が0の為アラート音が鳴ってしまいます。
ピーピー煩いので、エンジン切った状態でナビを操作できるように、追加メーターの電源をON/OFFできるスイッチを追加しました。

通常、スイッチの追加ぐらいで整備手帳に書くほどのことでもないのですが、ちょっと失敗したので、覚書のために記録を残しておきます。
2
AutoGaugeの電源系は3本あります。
赤線:常時電源
白線:アクセサリ
橙線:イルミネーション
※上記は、昼間白色、夜間赤色のメーター色にする場合の接続。

何も考えずに赤にスイッチを割り込ませたところ、水温・油音・油圧のピーク設定が消えてしまい、ONする度にピーク設定する羽目に。まぁ、ちょっと考えればわかることですが、AutoGaugeのピーク設定付きのメーターは、常時電源を使って設定値を保持しているようですね。

また未検証ですが、常時電源をつないだ後、最初に入力された白or橙の電源でモードを判定し、以降そのモードにしたがってメーター色を選択している様です。
3
なので、正解は「白にスイッチを割り込ませる」でした。
白にスイッチを割り込ませてからは、設定も消えることも無く想定通りに使用できています。

そして、スイッチの設置場所ですが、写真の通りトランクオープナースイッチの隣にしてみました。

という訳で、AutoGaugeの追加メーターにスイッチを咬ませる場合は、みなさんご注意を。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

メーターエアコンパネル打ち替え

難易度:

ネッツのイベントで買ったメーターパネルに交換

難易度:

次はシリウスメーター😱

難易度:

追加メーター取り付け

難易度:

油温計取り付け

難易度:

Cellster. ASSURAレーダー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ShiMo86です。よろしくお願いします。 ブログは苦手なので、更新は主にパーツや整備手帳メインになる予定です。 カローラ、アルテッツァと乗り継ぎ、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

cojirou氏カーボンカナード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 01:38:47
サダ兄さんのスバル BRZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 20:55:59
AMTECS / SPC PERFORMANCE キャンバー調整ボルト 81260 EZカムXR 14mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 12:09:49

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 TRD × RocketBunny (トヨタ 86)
2012年2月12日に発注し、6月10日に納車されました。 DIYで少しずつ手を入れて ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
トヨタ アルテッツァ クオリタートに乗っていました。 モデリスタのエアロと、ALTEZ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.