• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kersのブログ一覧

2017年02月23日 イイね!

必要充分

必要にして充分なパワーと広さ。古さ以外は乗り換える気になれない。
Posted at 2017/02/23 23:30:40 | コメント(1) | クルマレビュー
2017年02月20日 イイね!

スズキの名車

なんたってスズキの名車。壊れても自分で直せる手軽さ。
Posted at 2017/02/21 00:07:57 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年02月20日 イイね!

ベーシックな4ドアセダン

今時の国産なら遜色ないけど当時でこの質感は良かった。
Posted at 2017/02/20 23:58:24 | コメント(1) | クルマレビュー
2016年11月07日 イイね!

ノートe-powerに乗ってみた

ノートe-powerに乗ってみたオレンジ色が眩しいぜ!







日産からノートにナンバーがついたから乗りに来て!と連絡いただきまして、買う気も無いのに乗ってきました。

e-power、ハイブリッドとは違い、エンジンは充電のみに使用し駆動はモーターが担う、いわゆる発電所を積んだ電気自動車だね。

車重は標準ノートに比べると大人2人分くらい重いようだがモーターはリーフと同じものが積まれていてトルクは25キロくらいあるので全然遅い感じは無い。むしろ、アクセルレスポンスはエンジン車より全然いいよ。

エンジンで駆動してないのでエンジンブレーキではないがモードによってはアクセルオフで回生ブレーキが停車まで続き、『ワンペダル走法』が出来るのはちょっと新感覚。
故意的にスロットルワークを荒くするとちょっとギクシャクする感じもあるが、まぁコレも慣れの問題。

ハイブリッドではないので構造が単純明快。トランスミッションの代わりにモーターとインバーターが載ってる感じ。で、発電所搭載なのでバッテリーも小さくて済み室内空間はほとんど犠牲になってない。


もともと個人的にはハイブリッドってあまりピンと来なくて、主観だけど過渡期の技術だと思うのよ。
せめてエンジン主体で非力なエンジン+モーターでモーターは足らない部分を補うって形ならまだ理解できるがエンジンも駆動に使ってその他は発電にってエンジン忙しいじゃないか!そのために大きなバッテリー積んでクルマ重くなって室内狭くなってじゃ小型化は出来ないよね。日産があえてコンパクトカーのノートでコレをやったと言うのはそういう意味合いもあるんじゃないかな?もっと技術が高くなれば軽自動車にも応用できるよ。

将来的にはFCEVになるんだろうなぁ。そこへいくとこのe-powerはエンジン部分を他の発電装置に置き換えたらすぐに対応できる。聞けばどんな乗り方しても現状ではまず電欠する事は無いらしい。こりゃ、サーキット持って行ったら面白いかも?モーターの出力特性が触れたら絶対速くなると思う。

惜しいのは発電用エンジンを従来の1200cc3気筒を使っているところ。
まぁ、このために新エンジンを開発してコスト増になるよりも信頼のあるエンジンを積んだ方が現時点では最良って事なんでしょう。ただ、発電するだけならもっと小さいエンジンでも良いし、なんなら2気筒1000cc未満にすればもっと燃費もエンジンスペースも税金も稼げる。

面白いと思わない?1000ccのコンパクト電気自動車がサーキットで2000ccクラスを追い回すんだよ。回生ブレーキでほとんどブレーキペダル踏まないでコーナークリア出来るんだから。そんなことを考えるとちょっと欲しくなってきた。と思って価格表見たら必要な装備付けたらあっさり300マン越え・・・

無い袖は振れぬ。。。






Posted at 2016/11/07 21:40:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 評論家気取り | 日記
2016年10月05日 イイね!

なんだと?

よりによってホンダとヤマハが!

昔、カワサキのDトラッカーがスズキにOEMしてた事があったが・・・

これも時代なんですかねぇ?
せめてエンジンだけ供給とか、百歩譲って中身は同じでも外観は全然違う形にして欲しいな。
と言ってもLOW GUNの入ったオレの目では、見た目でどこのバイクか当てられる自信は無いが・・・

そい言えば、125ccのバイクも普通免許で乗れるようになるとか?
これも絶対反対。ワシャ50ccでもちゃんと実技試験して欲しいくらいなのに。。。

ま、今後ワシらが欲しいと思うバイクを作ってくれることを願うしか無いな。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161005-00000520-san-bus_all
Posted at 2016/10/05 22:19:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでも良い話 | 日記

プロフィール

「[整備] #エブリイ オートゲージタコメーター http://minkara.carview.co.jp/userid/153294/car/479960/4365518/note.aspx
何シテル?   08/03 19:35
使用上の注意を良く守り、用法容量をご確認のうえお読み下さい。 なおご使用の際、アレルギー反応が出る場合がありますが、当方は一切責任は負いません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

秘密基地 
カテゴリ:隠れ家
2009/10/12 17:24:28
 
我が家 
カテゴリ:隠れ家
2009/10/12 17:21:22
 

お友達

勇気のある方はどうぞ。
34 人のお友達がいます
す けす け * Hiro@KY3改+TW2Hiro@KY3改+TW2 *
よっし☆よっし☆ * fパパfパパ
たかすたかす 立石かんな立石かんな

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
人生で2度目の新車。 前後フルサスで乗り心地はマァマァ ノーブランドの安物ですが、チ ...
その他 その他 その他 その他
自転車です。 エコに少しでも貢献できれば・・・ ダイエットに少しでも効果があれば・・・ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
軽トラが嫁いでしまったあと、やはりこの手のクルマが必要だと感じ、急遽仲間入り。 これま ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
メインカーとして働いてくれましたが、引き合いがあり売却しました。 家族、友人からは乗り心 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.