• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャンクガレージの愛車 [カワサキ ゼファー1100]

エンジンの左側から異音が!

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年11月02日
1
半年位前から、走行していてエンジン回転が低い時に左側からチリチリ?ジリジリ?と異音がしてきました(>_<")
最近だんだん異音が大きくなってきて、気になってたまらなくなったので作業する事にしました!

先ず、どこから音がするか?探してみました、左側で走行スピードに関係なくエンジン回転に関係して回っているところ・・・オルタネータ!! ではないか?と推測しました。
調べてみるとベアリングが2個使われています、ベアリングが原因かどうか判りませんが交換してみる事に・・
2
早速、オルタネータの取り外しにかかります。
カバーを外し、頭10mmのボルト3本で外れますが、ボルトにネジ止め剤が塗って有り、固い固い。
3
オルタネータを部屋に持って来てバラそうとしましたが、4本のプラスのネジ(赤い丸)が固い!普通に回すとなめそうです(>_<")
貫通ドライバーがなぜか見当たらず、ホームセンターへ、そこでベッセルのインパクタという貫通ドライバーを見つけました、これは叩くと少し緩む方向回るという優れ物です!
潤滑材をかけ、4~5回叩いたら緩みました!
4
しかし、ネジが取れても簡単に分解出来ません、真ん中のつなぎ目にマイナスドライバーとハンマーでこじ開けました(T_T)
疲れて写真を撮り忘れましたが、2つに分けるところまでは行きました、
5
頂き物の画像です。
そうです、ベアリングプーラーがないとベアリングは外せません(>_<")
ベアリングとOリング、オイルシールも注文してないし。とりあえず、作業はここまでにm(__)m
プーラー買うかショップにお願いするか、う~ん。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車検

難易度:

超バラバラdeフルメンテ計画03

難易度: ★★★

スポンジ(パッド)交換

難易度:

Bagus!オイルクーラーに交換

難易度: ★★

オイルとオイルフィルター交換

難易度:

冬仕様15W‐50

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ゼファー1100 エンジンの左側から異音が! http://minkara.carview.co.jp/userid/1533089/car/1153060/4511913/note.aspx
何シテル?   11/14 02:16
ジャンクガレージと申します。 元走り屋!?車好きの中年リターンライダーです、昔は、よく箱根や埼玉の秩父の峠にAE86(その後80スープラ、インプレッサGC8)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

R's Racing Service / RRP ミッション シフトマウントブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 06:46:32
BMW2002 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/15 05:00:12
ジャンクガレージさんのカワサキ 250TR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/10 05:14:41

お友達

二輪・四輪車種問わず、よろしくお願いしますm(_ _)m
 特にご自分で弄っている方参考にしたいので、よろしくです!
 ※からみ無しのいきなりの申請はご遠慮願います。
26 人のお友達がいます
リターンライダーsリターンライダーs * 蜜柑R@31蜜柑R@31 *
MINI原人MINI原人 三戸三戸
えびフライえびフライ TUBESTTUBEST

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ ゼファー1100 カワサキ ゼファー1100
ほぼツーリングで乗ってます、80年代のバイクブーム時に400に乗っていたリターンライダー ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2017年4月15日納車 2007年式のZC31Sです。 カミさんの許可を得て念願のMT ...
カワサキ 250TR カワサキ 250TR
以前より所有してましたが、登録してませんでした(汗^ 通勤で毎日乗っているバイクです。 ...
ホンダ フィットハイブリッドRS ホンダ フィットハイブリッドRS
日常の実用性重視で選びました。カミさんも乗るので2ペダルに ・・ それ程、速くもなく、パ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.