• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャンクガレージの愛車 [カワサキ 250TR]

整備手帳

作業日:2013年7月27日

250TRフロントフォークOH

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
小さな飛び石?なのか半年前からオイル漏れしていたので、今回、自分でO/Hに挑んでみました。
2
バイク用ジャッキは無いのでクルマのパンタで浮かせてタイヤとフォークを外します。
3
フォークより抜いたオイルです、約1万㎞ですが、下の方からは汚れたオイルが出てきました。
4
私の様な素人には厄介なアウターの底にあるアレンボルト、サービスマニュアルでは特殊工具で外すと書いてありますが、買わないで外す方法はないかとネットで調べたら中の空回りするシリンダーの径が24mmだと分かりました!インパクトで外している人もいましたが、ナメる危険も高いのでインパクトは避けたいと思います。
5
特殊工具を注文するか、悩みましたが、某A工具店に行ったらたまたま24mmのヘキサゴンレンチが在庫に有ったので2000円と高値でしたが購入ました。(右側)
6
アレンボルトが結構硬かったですが、何とかバラせました。

写真が有りませんが、キズの有るインナーチューブを30分ぐらい掛けて600番~1500番のサンドペーパーで磨きました、キズは完全には消えませんでしたがあきらめて新品のシール類と交換し組み付けました。もちろんアレンボルトのパッキンも新品に換えます。
7
フォークオイルの量は371+/-4mLなので規定量を入れます、マニュアルではエア抜き後上から104mmに合わすのに、フォークオイルレベルゲージなるものを使用しますが、安く済ませるため、自作しました。(700円位)注射器はブレーキフルードエア抜き用です。
8
やっとこ完成です!!

500㎞程走行してますが、今の所オイル漏れ無く作動してます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シート加工

難易度:

リアホイールスパロケットハブダンパー調整

難易度:

リヤブレーキ分解清掃

難易度:

フォークシール交換

難易度: ★★

バルブクリアランス調整

難易度:

フェンダーブレース ステー もどき

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「東京の感染者数状況やワクチンの接種率からして私ももちろん無観客での開催しか無いと思います。
しかし、「失敗すれば良い」とか、批判や政治的な事は他でやってください。みんなのカーライフなので・・・
生意気言ってすみません!」
何シテル?   07/16 07:12
ジャンクガレージと申します。 元走り屋!??車好きの中年リターンライダーです。高校1年の時にCBR400Fに乗り始め、奥多摩など走り回っていました。普通免許を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー交換したぜ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 04:49:41
F56 エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 23:12:55
GOLF7 今すぐ点検して下さい! 対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 17:18:30

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
初の輸入車です。諸事情でATに戻りました。 2018年12月登録の中古車です。 装備は多 ...
カワサキ ゼファー1100 カワサキ ゼファー1100
ほぼツーリングで乗ってます、80年代のバイクブーム時に400に乗っていたリターンライダー ...
ヤマハ MT-25 ヤマハ MT-25
35年ぶりのヤマハ、初のインジェクション車です😄 250TRからの入替え2018年モデ ...
ホンダ CBR400F ホンダ CBR400F
16歳高一で初めて買ったバイク。バイト+親に頭金少し出して貰って24回ローンだったと思い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation