• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月15日

最後の NYC

最後の NYC とうとうアメリカ最後の週末が終わってしまいました。ということで今日は当分来ないであろう NYC に行って、上陸しそびれていたリバティ島とエリス島に行ってきました。

リバティ島は自由の女神像 (Statue of Libaty)、エリス島 (Ellis Island) は昔の移民局があったところです。今は移民博物館 (Immigration Museum) になっています。

フェリーを含めてこれらの入場に必要な入場料は $12。数年前よりちょっと値上がりしましたかね。

自由の女神像、今は台座部分に入れる (テロの影響でしばらく中に入れなかった) のですが、1週間前にインターネットで予約が必要で、急に思い立ってやってきた私はもちろん入れず(汗)。

移民博物館は、当時の入国審査の様子、審査通過後の宿泊手配や移民先への鉄道・船の手配のようすなど詳しく残されていてとても興味深かったです。

その中でも印象に残ったのは、正確な名前は忘れましたが「別れの階段」?エリス島まで一緒にやってきた仲間が、入国を許可され、その階段を下ると各々の目的地に向かって散り散りになるため、そんな名前がついたのだとか。なんだか切なくなってしまいました。

そして最後にマンハッタン島に戻って、グラウンドゼロが前回見た2年前と比べてどうなっているかを見ました。一言で言うと「工事進んでいるんかいな?」一応複合ビルを建設する計画になっていて工事はしているんですけどね。まだ WTC の土台と思われる構造物が残っているような感じでした。賛否両論あったので、やっと工事に取り掛かったのかな?

最後に。帰りに通ったジョージ・ワシントンブリッジですが、通行料が $6 から $8 に値上げされてた(汗)。

ということで帰国まであと4日です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/16 13:56:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

1億円当たった~!!(笑)
ぽにょっちさん

イベント:みんカラオープンミーティ ...
プロジェクトXさん

初のチーム走行会は箱根!ってゆうお ...
苺野しずくさん

メンテナンス
らきあ258さん

あいつが帰ってくる
manoueさん

乗り心地悪いじゃん、軽自動車!
セラフィム2501さん

この記事へのコメント

2008/06/16 18:10:36
どうもご無沙汰しとります。

お疲れさまでした。長いようで短かったのでは?
何はともあれ、また日本でお会いしましょう♪

帰ってこられたらこちらの方なのでしょうか?
コメントへの返答
2008/06/16 21:52:49
こちらこそご無沙汰です。

まぁでも長かったですね。最初の心積もりとだいぶ違っちゃいましたから。

またオフ会でお目にかかりましょう。

いったん関西に帰りますが、その後 PRS の近くに転勤します(笑)。
2008/06/16 21:52:28
確か2回行きました。
自由の女神の中にカメラ忘れて、なくした覚えがあります(笑)
コメントへの返答
2008/06/16 22:00:05
アメリカ、結構行ってますね。

カメラ、届出されずに、そのまま他の入場者に持っていかれてしまったのでしょうか?(汗)
2008/06/17 16:41:02
こんにちは~(^^♪

アメリカも値上げラッシュなのですねぇ??
僕も自由の女神一生に一回は行って見たいです(>_<)

帰国まであと少しですね~(^_^)v
コメントへの返答
2008/06/17 21:52:26
半年振りにやってきたら、いろいろ値上がりしていて、びっくりしました。

アメリカは海外旅行としては、フライト時間と飛行機の運賃がそれなりですが、現地での敷居はそれほど高くないと思うので、ぜひ行ってみてください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「700系の運転台のイス、RECARO っぽくないですか?(笑)。」
何シテル?   10/12 19:02
martin(まーちん)と呼んでください。 当初、本SNSの目的どおり、車をメインにするつもりでしたが、この頃は大好きな鉄道ネタが中心ですw臨時列車や S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

オンまたはオフで交流した方とお友達登録しています。
36 人のお友達がいます
てつおざてつおざ * しげ(ぉ) (^o^)ノしげ(ぉ) (^o^)ノ
す けす け suzumesuzume
雷帝雷帝 アクセル♪アクセル♪

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV スバル XV
STI エアロキャンペーンにつられて買いました(笑)。 3月末に契約しましたが、納車が7 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2008 年 8 月からの愛車です。 アメリカから帰国後の住まいは車がないと不便なとこ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
米国長期出張中に会社にリースしてもらっている車です。出張扱いなのでレンタカー(車種指定不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
前車が故障してディーラーで修理してもらっているとき、暇つぶしに試乗したのが運のつき。軽く ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.