• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

コーティングメンテナンスキットの使い方

皆さんディーラーコーティングのウルトラグラスコーティングNEXを

施工された方はメンテナンスキットを、どんな頻度で使っていらっしゃいますか?^^;

また、NEXの上からシュアラスターのゼロコーティングとか、ますますの
撥水効果等得る為、何かやられていますか?

やっては駄目なものなのですかね〜^^;

今回初めてコーティングなる物を施工したので今ひとつ良くわからないもので……^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/20 22:50:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

洗車
ヲグッチさん

ついに明日!
岩(がん)ちゃんさん

1ヶ月点検
Naojiroさん

【プレミアム洗車セット モニターレ ...
トモンチさん

備忘録
アルパッチョさん

フィアット500に幌コートさせてい ...
CBIICさん

この記事へのコメント

2017/10/20 23:29:34
こんばんは

施工したコーティングの種類にもよるのかもしれませんが、私はキングベールを施工し、その際に業者にメンテと市販品の上塗りを質問してみました。

メンテキットは撥水が落ちてきた時で良く、市販品の上塗りは、劣化時に汚れが付着しやすくなる事もあるためお勧めはしませんと、おっしゃってました。

以上、参考までに(๑╹ω╹๑ )
コメントへの返答
2017/10/20 23:53:36
そういうものなのですね〜^^;
参考になりました!
ありがとうございますm(_ _)m
2017/10/21 06:21:20
はじめまして。気になる内容でしたのでコメントします。

私は、社外コーティング(3台目)ですが、メンテナンス材は、シャンプーだけだと落ちない汚れの時に使っています。

あと、ゼロウォーターとか、使いたいですよね。水はじきが良くなる感じで。でも、「ガラスコーティング」や「ガラス系コーティング」を上塗りすると、ボディ表面がめちゃくちゃになるので、「フッ素系」か「カルバナ系のワックス」を犠牲皮膜として塗っています。

ガラス系コーティングの弱いものだったら塗っても良いかもしれませんが、失敗すると、汚れがつきやすくなるので、やめておいた方がいいかもしれません。わたしは、今のところ、これでピカピカですよ。

ちなみに、使っているのは、ブリリアントシャインディテイラー(ソナックス)、オートグリム赤、タートルワックスのグロス(もう売っていない)です。

参考までに。

あと、
コメントへの返答
2017/10/21 11:39:43
はじめまして!
コメント、ありがとうございます。

なるほど、同系の物は、汚れが付きやすくなったりする可能性があるのですね・・(^^;
知りませんでした。

ブリリアントシャインディテイラーとかスプレータイプが楽そうでいいですね♪

今度、見てみます。
ありがとうございます。
参考になりました!
2017/10/21 13:39:12
こんちわー
ディーラーのウルトラグラスコーティングしてます。
メンテナンスは頻度は年に2、3回です。
撥水が弱く感じてきた時にしてます。

水洗い→シャンプー洗車→拭き上げ→メンナンスキットのクリーナー→クリーナー拭き取り→水洗い→メンナンスキットのコンディショナーを使っての拭き上げ

クリーナー、コンディショナーは水のたまりやすいボンネット、ルーフ、リアバンパーの上面しかしてないですね。手抜きです。笑
コメントへの返答
2017/10/21 14:16:24
こんにちは(^^)/

やはり、そんな感じなんですね。

撥水が弱くなったタイミングというのが一番分かりやすいかもしれませんね!

ありがとうございます。参考になります。
3月7月11月にメンテナンスしようかなと思いますw

私も手抜きな人なので・・(^^;
2017/10/21 14:15:59
こんにちは😊
自分もウルトラグラスコーティングnex を施工していますが納車してすぐにCCウォーターゴールドを使用しさらにボンネットとルーフだけブリリアントシャインディテイラーを重ね塗りしています。

何も問題ないですし汚れも全く大丈夫です。
CCウォーターゴールドは未塗装部分も使えるので窓以外の全面に使用し、ブリリアントシャインディテイラーは耐久性があるから重ね塗りに使ってます

セカンドカーを外注ガラスコーティングしてありますが同じやり方で半年何も問題ないです

あくまで私のやり方という事で…
コメントへの返答
2017/10/21 14:23:42
こんにちは!
コメントありがとうございます。

1.ウルトラグラスコーティングnex
2.CCウォーターゴールド
3.ビリリアントシャインディテイラー
と3重塗りですか!すごい(^^;

私は、若干、無精者なので、継続出来なさそうです・・(^^;

アークエンジェル@さんは、白のボディですから、汚れたついたりすれば目立ちますから分かりますよね。それで、目立った物がないならば、大丈夫かもしれませんね♪

参考にさせていただきます。

ゼロウォーターとか、2本ほど、試供品を頂いたのが溜まっていて・・・(^^;
2017/10/21 14:29:59
汚れは今のところ全く気になるのはないです(^^)
ベースのウルトラグラスコーティングnex が良いのだと思います。

トップコートの2種類は納車直後とその後に2回の計3回してますが問題ないです。

nex のコンディショナーがAmazonであるのですが高いです💦

今週は台風近く雨なので洗車はお預けです
コメントへの返答
2017/10/21 14:35:18
なるほど(^^)/
私は納車後、シャンプー洗車だけ・・・(^^;
手抜き具合が分かってしまいますね・・・

後は使うシャンプーとかが、ポイントですかね。

アークエンジェル@さんは9/18納車私は9/19納車でしたね!近いですね(笑)

皆さんの車に台風で被害がないことを祈って!!(^^;
2017/10/21 14:57:20
内心はしない方が良いか迷っていたのですがセカンドカーで問題ないし良いかと思ってどうせなら納車直後からしました。
みんからにも書かず内緒にしていました😅

個人的には1ヶ月何も問題ないのでこのまま使うつもりです(^^)

コメントへの返答
2017/10/22 13:57:36
検証されたので、安心ですね(^^;

教えて頂きましてありがとうございます♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「SAB東雲 SixStarMeeting行ってきました http://cvw.jp/b/1533583/40826278/
何シテル?   12/09 21:55
トモンチです。よろしくお願いします。 GALANT(E54)→LEGACY E-tune MT(BH5C)→LEGACY 2.0i AT(BP5A)→LEGA...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドアカーテシーランプ取り付け(電源取り出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 18:31:18
リアハッチのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 15:20:08
後部きしみ音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:36:45

お友達

レヴォーグStiスポーツ1.6(WRブルー)納車(9/19)しました。

少しずついじっていこうかと思っています。

お友達申請お待ちしています♪私からも申請しちゃいますが(^-^;
250 人のお友達がいます
カネとよカネとよ * パンダ(RS→STI)パンダ(RS→STI) *
なぼPなぼP * sin-VM4sin-VM4 *
うがたん@VMGD2.0STISportうがたん@VMGD2.0STISport * 1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ 蒼い彗星 (スバル レヴォーグ)
1.6 STIスポーツ WRブルーパール 色は一度は乗ってみたかった色 年甲斐が無いと ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
3台目&3世代連続レガシィツーリングワゴン! ナンバー取り付け前の愛車!珍しいショット? ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
E-tuneからの乗り換え。 乗り換え当初、高速で加速しようとアクセルを踏んだら、既にべ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マフラーはフジツボのレガリスSuperR→Evo。 シフトはSTIのクイックシフト。 ロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.