車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

n_specialの愛車 [ロータス ヨーロッパ]

プラグコード交換
カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
先日購入してきた以下部品を交換。
・プラグコード
・デスビキャップ
・ローター
初作業ですが、無事できますかねー。
2
デスビ周りとコイル周りを軽く清掃して摘出。
試しに気筒ごとに抵抗値を測定。
1:13.0kΩ
2:14.0kΩ
3:10.0kΩ
4:7.0kΩ
2番が最も大きいです。
プラグも2番が最も汚れていたのと関係がありますかね?
3
キャップの中です。
分かりにくいですが、各気筒ともに損傷が見られます。

4
外したケーブルと一本ずつ長さを合わせながら新品のキャップへ接続。
シリコングリスを少し塗布しながらケーブルを突っ込んでいくんですが、どうにも入らないので若干被覆を削りました・・・。
接続先が判らなくならない様、テプラで気筒表示も忘れずに。
抵抗値測定も実施しましたが、
各気筒ともに 0.7kΩ前後。
古い方はかなり劣化していたということになりますね・・・。
5
ローターも新品と入れ替え。
外した方(左)はやっぱり先端が劣化してます。
6
元どおりに組み付け。
ローターの差し込みが甘くてやり直しましたが、キャブが邪魔でよく見えないんですよね。
手探りでどうにか収めました。
7
ドキドキのエンジン始動。
燃えたらどーしようとか考えましたが、結果的には問題無く始動できました。

8
近所を少し走らせてきましたが、2速2000rpmぐらいから速度を乗せていくときの「一瞬の息つき」みたいな症状が出なくなったかも? もっと走ってみないと判りませんが、良くなってくれると嬉しいですが。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

塗ります

難易度: ★★

燃料 ホース

難易度:

デスビローター交換

難易度:

メーターケース

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 20:23:20
点火系をいじると変化しますよね~

私も点火時期が安定しないんで
調べたらデスビ内のスプリングが
一個ありませんでした・・・。
23Dから43Dに換えました。
コメントへの返答
2016/10/10 21:06:41
プラグだけでもかなり変化しますが、
コード(キャップ・ローター込み)も
変化ありそうですね。
コードの径が大きいタイプにすると、
更に点火が安定しそうです。

43Dにすると大分変りそうですね~。
2016/10/10 22:15:59
これは必ず効果が実感できるんじゃないですかね〜〜
参考にさせていただきます
コメントへの返答
2016/10/10 23:54:41
抵抗値のデータは参考までにー。
思っていた以上に違いがありました。

コイルも換えたくなりますね・・・。
プロフィール
n_specialです。 lotus europa 74spに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
サイオン tC  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 15:51:13
お友達
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
lotus europa 74s です。 元はUS仕様の個体を、RHへコンバートされてい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.