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2017年04月24日 イイね!
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タイヤセレクト東大宮にロードスター系のお店が色々来てデモカー並べたりしてるってことでお出かけしてきました。

が、タイヤセレクト前の駐車場はいっぱいだったのでお店から離れた臨時駐車場(というAOKIの駐車場)へ

AOKIの裏で「最近、EKシビックからNCロードスターに乗り換えた人オフ」をしてました(???


「ロードスター系のお店が来てる」と言う割には全く出展ショップとは関係ないメーカーのパーツを買ってきました。

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ニーレックスのナックルサポートという補強パーツです。

EKからNCに乗り換えて不満はいくつかあるんですが、
一番気になっていたのは路面からのインフォメーションの薄さと旋回中にギャップを過ぎた時の不安定感でした。

シビックではEGからEKにモデルチェンジした際に、サスペンションメンバーやアームの剛性が引き上げられており、
EGで感じた不安定さがEKでは格段に安定感を増しています。

取り付けの際に改めて足回りを見てみると・・・、

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ナックル上部、アッパーアームとの締結箇所近くに大きな穴が開いてました。
アルミ鍛造のアッパーアーム、ロアアームと比べると確かにちょっと弱そうに見える造りのような気がします。


ナックルサポートはこんな感じ↓

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でナックル自体を補強してくれるパーツです。

そういえば、NDはナックルもアルミに変わってますよね(遠い目


というわけで取り付けます。

DSC_1427.jpg

上の写真の通り、アッパーアーム締結のボルトとナックル裏のハブとの締結のボルト2カ所へ取り付けます。
写真は運転席側です。

アッパーアームのボルトは割ピンが取り付けられていました。
製品付属のRピンで抜け止めするのを忘れないようにしましょう。

DSC_1436.jpg

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こんな感じです。
下側2カ所は長穴なので、アッパーアーム側から締めていくのが正解ですね。たぶん。
エッジ部分ではありませんが、ABSのハーネスが接触するので気になる人はコルゲートチューブでも用意すると良いかもしれません。

助手席側も同様に取り付けて完了です。
ジャッキアップさえしてしまえばタワーバー取り付けくらいの作業難易度です。

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近所を試走した程度ですが、舗装が荒れた場所での不安定さはかなりのレベルで解消されました。
舗装がきれいなサーキットでは差を感じにくいかもしれませんが、一般道や首都高の継ぎ目がある場所で
力まずに運転できるようになりそうですw


それとですね、

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GarageVaryのチビトランクリップをうっかり買いました。
イベント出展してたGarageVaryさんが持ってきていたもので、その場で試着し購入しました。
イベントでの購入だと送料がかからないのでちょっとお得だったかもしれません。

位置決めはトランクのラインと合わせて適当に・・・w
塗装は自家塗装マットブラックです。

他にやや大きめサイズのリップスポイラーもありましたが、
他のエアロが無くても違和感ないサイズなのでコチラにしましたw

あまり主張しすぎず、でもちょっと雰囲気が変わる感じで満足です!

Posted at 2017/04/24 00:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!
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板バネとシャシーの間にプラ板を貼ったり、スポーツカー用のワイドなホイールを入れたりしました。




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現 場 か ら は 以 上 で す 。


Posted at 2017/04/16 20:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月11日 イイね!
プロアイズ主催TC1000走行会に行ってきました。


絶好の走行会日和です。

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あまりにも天気がいいので、パドックのすみっこで洗車をしたくなっちゃいました。

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上から順番に下へ向かって・・・

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タイヤハウスの内側に付着した土はちゃんと落としておきましょう。

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もちろん反対側も忘れずに。

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というわけで初・雨FRでした。



車が悪いかタイヤが悪いか運転手が悪いかわかりませんがとっても難しかったです。

たぶん全部アレです(((


Posted at 2017/04/11 23:08:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月29日 イイね!
先日の車高調交換で取り外したTEIN車高調、ラルグスの下取り1万円キャンペーンに出したところ、
すぐに1万円が戻ってきたので鳩ケ谷のKTSにアライメントに出しました。

そうです、KTSのアライメント調整料金は1万円なのですw

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webで空き状況を確認して当日朝電話予約する迷惑な客ですハイ。

時間通りに作業が始まり・・・

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大体1時間くらいで作業終了。


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キャンバー、どれくらいがいいかよくわからないので適当でw
キャスター多め、フロントトーゼロ・リアちょいインでお願いしました。

元々もヘンテコな数値ではなかったようですがあまりまっすぐ走らないのが困りどころでした。

だいぶ自然な乗り味になったのでいっぺんサーキットでも行きたいっすな~


Posted at 2017/03/29 23:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
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買ったときに付いていたテインの車高調が抜けちゃっててとてもアレだったので、
おニューの車高調を買いました。

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貧乏お父さんの味方、激安車高調のラルグスです。
新品で7万円也。

ポイントが付いたり、車高調下取りキャンペーンで1万円戻ってきたりでとてもお買い得な予感です。
しかも、まさかの在庫商品ですぐに送られてきました。

すぐに発送になったので到着前にお古一式を取り外しておきました(1日目)


作業はフロントよりは簡単そうなリアから。

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リアのショックは上下を緩めるだけで交換可能でした。

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左リアは燃料タンクへつながる配管がとても邪魔ですが、丁重に扱いましょうw


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フロントは知恵の輪でしたw
アッパーアームの根本を取り外さないといけないんですね・・・。

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ブレーキホースとABSのハーネスを切らないように注意しましょう、

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ラルグス、適合表上は純正タワーバー装着不可となっておりますが・・・、

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一応、タワーバーの取り付けは出来るようです。
減衰の調整は出来なくなりますけどw

私はタワーバーに穴を開けることにしました。

車高の調整とタワーバーの穴開けをしたら車高調取り付け作業は完了ですかね~


Posted at 2017/03/20 23:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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「@oyaji123 牽引フックと反対側に付けたのでこのままでサーキット走行OKです!w」
何シテル?   04/25 12:54
おじいちゃんのお下がりセダンでサーキット走る変なひとでしたが、 ロードスター買いました。 ステップワゴンとスイフトもなんでかあります。ハイ。 http...
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