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2017年05月16日 イイね!
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今回のネタはこちらです。

スラストベアリングです。
NTN製のAXK1113と言うもので、内径が65mmなので
車高調のスプリング上下に入れるのにちょうどいい大きさです。

バネは縮むときにねじるような動きになるので、
直巻バネの上下にこういったものがあると動きがスムースになるとかナントカ。


まず、スプリングシートにスラストワッシャー(NTN製AS1113)を入れ、

DSC_1518.jpg

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ベアリングを挟むようにスラストワッシャーをもう1枚入れ、その上にバネが乗ります。

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実際に取り付ける際はベアリングにグリスを塗布しないといけません。
私はモリブデングリスを塗りました。

高速で回転するわけではありませんが、ゴミ等は入ると思うので
定期的に清掃・グリスアップが必要になるかと思います。


今回はついでにバネレートも変更します。

Largusの標準レートは7k/5kですが、
フロントの7kをリアに持っていき、フロントに手持ちの10kを入れました。

LargusのバネはID62ですが、手持ちのバネはID65なので・・・、

DSC_1516.jpg

百均で買ったPPシート(t0.75)を10mm幅にカットしてちょっと細工・・・。

DSC_1513.jpg

まぁ、こんなもんでOKでしょう(適当



DSC_1512.jpg

仕事から帰った夜にちょっとずつ作業しまして・・・、

DSC_1526.jpg

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ちょっと見えにくいですが、バネの上下にベアリングを入れてあります。

DSC_1524.jpg

バネの自由長はほとんど同じですが、スラストベアリング一式で5mmほど厚みがあるので、
上下に入れると10mm分のスペースが必要です。
なのでスプリングシートは10mmほど低い位置になります。


そしてリア。

DSC_1525.jpg

とりあえずフロントのバネをそのまま付けましたが、リアに200mmのバネは長すぎですねw
なんかシートが1枚足りませんが触れないでください(((


というわけで車高がとっても高くなり・・・、

DSC_1530.jpg

こんな感じに。


肝心のベアリングですが、脚の動きはじめの渋さが薄らいだので、
レートアップしたのにも関わらず乗り心地は良好です。

レート変更の影響もあるでしょうが、動きが分かりやすくなった印象です。

レート自体も問題なさそうなのでリア用に短いバネを買いたいと思います。そのうち・・・。

Posted at 2017/05/16 22:39:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月30日 イイね!
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12年モノの傷だらけになったナンバーフレームが気にいらないのでナンバーオフセットしました

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純正のナンバー位置は開口を塞がないのに、
わざわざオフセットしてバンパーの開口を塞いじゃう系男子です。


ナンバーをオフセットするとバンパーに開いた大穴が気になりますので何かで塞ぎましょう。

DSC05926.jpg


ちなみに、

DSC05926_20170426234537369.jpg

ここにも穴が開いてますが忘れましょう。

塞ぐ何かといえばニーレックスのフロントバンパーガードというものもありますが、
限界貧乏お父さんにはとても買える額ではないので東急ハンズで買ってきた塩ビ板を貼ります。

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シルバーのヘアライン調の板(762円)を300mm×38mmにカットして、いつぞやのあまりのカーボン柄シートを貼ったものです。

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※いつぞや


板っきれを両面テープで貼り、なんかソレっぽく見えるようにタッピングビスでも打っておきましょう。

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なんかソレっぽくて良いと思います!(適当

Posted at 2017/04/30 23:45:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!
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タイヤセレクト東大宮にロードスター系のお店が色々来てデモカー並べたりしてるってことでお出かけしてきました。

が、タイヤセレクト前の駐車場はいっぱいだったのでお店から離れた臨時駐車場(というAOKIの駐車場)へ

AOKIの裏で「最近、EKシビックからNCロードスターに乗り換えた人オフ」をしてました(???


「ロードスター系のお店が来てる」と言う割には全く出展ショップとは関係ないメーカーのパーツを買ってきました。

DSC_1429.jpg

ニーレックスのナックルサポートという補強パーツです。

EKからNCに乗り換えて不満はいくつかあるんですが、
一番気になっていたのは路面からのインフォメーションの薄さと旋回中にギャップを過ぎた時の不安定感でした。

シビックではEGからEKにモデルチェンジした際に、サスペンションメンバーやアームの剛性が引き上げられており、
EGで感じた不安定さがEKでは格段に安定感を増しています。

取り付けの際に改めて足回りを見てみると・・・、

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ナックル上部、アッパーアームとの締結箇所近くに大きな穴が開いてました。
アルミ鍛造のアッパーアーム、ロアアームと比べると確かにちょっと弱そうに見える造りのような気がします。


ナックルサポートはこんな感じ↓

DSC_1430.jpg

でナックル自体を補強してくれるパーツです。

そういえば、NDはナックルもアルミに変わってますよね(遠い目


というわけで取り付けます。

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上の写真の通り、アッパーアーム締結のボルトとナックル裏のハブとの締結のボルト2カ所へ取り付けます。
写真は運転席側です。

アッパーアームのボルトは割ピンが取り付けられていました。
製品付属のRピンで抜け止めするのを忘れないようにしましょう。

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こんな感じです。
下側2カ所は長穴なので、アッパーアーム側から締めていくのが正解ですね。たぶん。
エッジ部分ではありませんが、ABSのハーネスが接触するので気になる人はコルゲートチューブでも用意すると良いかもしれません。

助手席側も同様に取り付けて完了です。
ジャッキアップさえしてしまえばタワーバー取り付けくらいの作業難易度です。

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近所を試走した程度ですが、舗装が荒れた場所での不安定さはかなりのレベルで解消されました。
舗装がきれいなサーキットでは差を感じにくいかもしれませんが、一般道や首都高の継ぎ目がある場所で
力まずに運転できるようになりそうですw


それとですね、

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GarageVaryのチビトランクリップをうっかり買いました。
イベント出展してたGarageVaryさんが持ってきていたもので、その場で試着し購入しました。
イベントでの購入だと送料がかからないのでちょっとお得だったかもしれません。

位置決めはトランクのラインと合わせて適当に・・・w
塗装は自家塗装マットブラックです。

他にやや大きめサイズのリップスポイラーもありましたが、
他のエアロが無くても違和感ないサイズなのでコチラにしましたw

あまり主張しすぎず、でもちょっと雰囲気が変わる感じで満足です!

Posted at 2017/04/24 00:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!
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板バネとシャシーの間にプラ板を貼ったり、スポーツカー用のワイドなホイールを入れたりしました。




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現 場 か ら は 以 上 で す 。


Posted at 2017/04/16 20:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月11日 イイね!
プロアイズ主催TC1000走行会に行ってきました。


絶好の走行会日和です。

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あまりにも天気がいいので、パドックのすみっこで洗車をしたくなっちゃいました。

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上から順番に下へ向かって・・・

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タイヤハウスの内側に付着した土はちゃんと落としておきましょう。

DSC_1377.jpg

もちろん反対側も忘れずに。

DSC_1379.jpg



というわけで初・雨FRでした。



車が悪いかタイヤが悪いか運転手が悪いかわかりませんがとっても難しかったです。

たぶん全部アレです(((


Posted at 2017/04/11 23:08:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
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「@oyaji123 牽引フックと反対側に付けたのでこのままでサーキット走行OKです!w」
何シテル?   04/25 12:54
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