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tomo-chinのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

愛車と出会って24年!

愛車と出会って24年!5月29日で愛車と出会って24年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
何も付けてません😅

■この1年でこんな整備をしました!
デフのシール交換

■愛車のイイね!数(2022年05月31日時点)
82イイね!

■これからいじりたいところは・・・
タイベルと水周り

■愛車に一言
どうか壊れないで長持ちしてください😁

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/06/06 07:04:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2021年07月11日 イイね!

ロードスターお漏らし修理完了‼️

先週デフのコンパニオンフランジとミッションのリヤのオイルシール交換が終わってましたが、デフオイルを入れて最後の仕上げ😄

今回はWEBで見かけた、ドリルポンプを使って注入する方法でやってみました💡(以前は重力落下で注入)


写真を取る暇もないほど(忘れただけw)あっという間に注入できて超楽チンでした😆👍️

あと、オーハシさんにデフの上部にあるリリーフバルブも確認しといた方が良いと聞いたので、外してネジ側から息を吹き込んで動作確認💡

ある程度圧力をかけるとプスゥと抜けました👌

ウマに載せたまま、5速100キロくらい回して(ちょっと怖いw)漏れてこないことを確認し、着地‼️


近所を軽く試走。




一夜明けてガレージの床見たけど、お漏らし無し😉👍️




さて、次はどこが壊れるのかな?😅


【余談】
梅雨明けも近づいてきて、ガレージ内の温度も30℃を超えるように💦
ということで、シーズン前に買っといた移動式クーラー(スポットクーラー)を導入😁


あわよくばガレージ内全体が涼しくなってくれないかなぁなんて思ってましたが、やはりパワー不足で目の前しか涼しくなりませんでした😅
まぁ、退避場所があるだけでもヨシとしますかね😅

Posted at 2021/07/11 12:47:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2021年07月04日 イイね!

お漏らし修理(その2)

ロードスターのデフオイル漏れ修理の続き。

昨日(7/3)大物は外し終わってるので、オイルシールを外すところから。


これがまたなかなか大変💦
事前に調べた先人の方の情報では、マイナスドライバーで端っこを叩いて変形させて外すとのことでしたが、穴が開くだけでうまく変形してくれません・・・。

スライドハンマー的なヤツで引っ張った方が良さそうだなぁと思ったけど、持ってない💦
手持ちの工具を色々漁った結果、車高調のフックレンチをシール内側に引っ掛けて、持ち手の付け根をハンマーで叩くという方法にたどり着きました😅




何とかデフ側のシールは抜けて、次はミッションのリヤシールの取り外し(せっかくペラシャ抜いたので、ついでに交換)。
こちらはツバが表に出てるので、タガネで叩いて簡単に取り外せました💡




2ヶ所のオイルシールを外したら、組み付け作業に移行。

まずはシール2ヶ所を打ち込み。
ミッションのリヤシールは上下の指定があるので、向きを合わせてインストール。


デフ側のシールは向きはありません。


シールの打ち込みにはホムセンで買ってきた塩ビ管の異径ジョイントを使用しました。

次にコンパニオンフランジの取り付け&センターナットの締め付け。
センターナットは緩める時と同じようにバールで回り止めしてから締めました。

トルクは140Nmらしいのですが、寝転がった体勢では五十肩の私にはとても掛けられません💦
潜ってトルクレンチをセットした後、外(左リアタイヤハウス側)からトルク掛けして、何とか140Nm掛けられました😅

その後はペラシャを組み付け。
ミッション側を差し込んで、コンパニオンフランジ側をマーキングに合わせて締め付け(30Nm)。

マフラー(中間パイプ)と、コの字フレームも組み付けて復旧作業は完了💡


後はデフオイルを入れれば作業は完了ですが、これはまた後日。

ということで、結局PPFは外さなくてもデフとミッションのリヤシールは交換できました💡
これならプロに頼んでも5万円とかはしないかな😅

無事直っててくれますように🙏

Posted at 2021/07/05 06:36:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2021年07月03日 イイね!

お漏らし修理(その1)

先週デフ(プロペラシャフト側)からお漏らししたロードスター💧

とりあえず自分で修理してみようかなということで、ガレージ内で初めてウマをかけて浮上してみた😅
あと、やる気を出すために(?)アストロでクリーパー(寝板)も買ってきました😁


やはり屋外と違って狭い😅


というわけで、DIYで修理スタート!

1. アンダーバー(コの字フレーム)を取り外し。

2. デフオイルを抜く(注入側23ミリ、ドレン側24ミリ)


3. マフラーの中間パイプ(触媒前~タイコ前)を取り外し(触媒に刺さってるセンサーはコネクタ部分で切り離し)。


4. プロペラシャフト(デフ側)のナット4個を緩めて、ボルトも取り外す。この時ギアを1速に入れて回り止めしておくと緩めやすい。

5. プロペラシャフトを少し前に押してデフ(コンパニオンフランジ)から切り離す。この時、プロペラシャフトとコンパニオンフランジに合いマークをしておく(私はマステでマーキング)。


6. プロペラシャフトを後方に引き、ミッションから抜く(少量ミッションオイルが漏れてくるかも)。


7. コンパニオンフランジのセンターナットを緩める。
センターナットのサイズは26ミリでアストロにも売ってないレアサイズ😅
近所のホームセンターにTONEのソケットが売ってたので購入💡
そしてこのセンターナットがめちゃ固い(しかもロックナットで再使用不可)💦
サイドブレーキを引いていてもコンパニオンフランジのダンパーのせいでグニャグニャして力が入らないので、先ほど抜いたプロペラシャフトの固定ボルトを2本差して、その頭に角棒(私はバールを使用)を引っ掛けて、回り止めしてから緩めるとよい。
スピンナーハンドルにパイプをかましてやっと緩んだ(エアインパクトがあるなら使った方が良さそう)。


8. コンパニオンフランジをデフから引き抜く。ウチのは手で引っ張ったら抜けたけど、場合によってはプーラーで抜かないとダメかも。





↓ということで今日取り外した物たち。


あとはオイルシールを入れ替えて、元に戻すだけ。

結局PPFは外さずに交換できそうです(たぶん)😁

続きはまた明日😊
Posted at 2021/07/04 00:11:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2021年06月27日 イイね!

23歳にもなってお漏らし

ガレージの床掃除でもしようかと、ロードスターをどかしてみたら床に水とは異なる液滴が💧



デフのプロペラシャフト側のオイルシールが逝ってしまわれたようです😩





そういえばガレージ入った時、変なニオイしたわ😅

ガレージだとオイル漏れが見つけやすいなぁ😅とか言うてる場合かw

ロードスターはパワープラントフレーム(PPF)と呼ばれるアルミ製のフレームにミッションとデフがマウントされていて、デフのオイルシール交換はこれを外した方が良さそう(?)

まだ一度もPPFを外したことのないウチのロードスター。
PPFのマウントボルトやカラーが固着してる個体も多いようですが、果たして問題なく外すことはできるのでしょうか?💦

どうせデフ下ろすなら、ミッションのリヤシールやデフのサイドフランジのシールも替えた方が良いだろうなぁ💧

自分でやれば部品代で数千円、プロに頼めば恐らく5万円コース💸

果たしてどうしたもんか🤔
Posted at 2021/07/02 23:36:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「@hari:NB8 さん
いやぁまさかの遭遇でしたね^_^
暖かくなってきたので、久しぶりにまた走りに行きましょう!」
何シテル?   04/24 08:41
ロードスター(NA8C)とカワサキZ900RSに乗っています。
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