• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ibis-Whiteのブログ一覧

2016年08月01日 イイね!

夏の雲と、夜の中央道ドライブ

夏の雲と、夜の中央道ドライブ梅雨が明け、夏の暑さも本格化。暑いのは(寒いのも)ホント苦手です。
でも、夏の雲は好きですね^^


今日も真っ白な雲がモクモクと湧いて、夏らしい空となりました。


形がどんどん変わって行き、見ていて飽きません。


あの雲の近くまで行ってみたいな、と思いながら・・・。





今日の休みも、家でダラダラと過ごしてしまいました。不完全燃焼だった事もあり、夜の中央道を軽く流して来ました。


談合坂SA(下り線)に到着。途中、相模湖では花火大会が行われていました。


夏休みシーズンで、家族連れが目立ちました。




大月ICで出てUターンし、再び中央道へ。帰路に就きました。
Posted at 2016/08/02 23:27:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年07月21日 イイね!

マークⅡ、15万kmに到達

マークⅡ、15万kmに到達オドメーターが15万kmをカウントしました。


ららぽーと立川立飛に向かっていましたが、ちょうど駐車場の直前で15万kmに到達。




駐車場に止めてから、落ち着いてメーターを撮影できました^^

購入時点で144,134kmでしたから、私が走らせた距離はわずかですけどね・・・。
これからも頑張ってもらいますよ!

オドメーター 150,000km
納車からの走行距離 5,866km/約7ヶ月
Posted at 2016/07/22 23:42:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY、メンテナンス | クルマ
2016年07月10日 イイね!

観覧車の魅力、夜はプチオフ

観覧車の魅力、夜はプチオフ横浜みなとみらい地区、よこはまコスモワールドにある観覧車「コスモクロック21」に乗ってきました。
観覧車って私の感覚だとちょっと料金高いので、なかなか乗る機会がありませんが。
この観覧車、いつも姿ばかり見て来ましたが、遂に乗る事になりました。


途中まで道路の流れは順調でしたが、保土ヶ谷バイパスを狩場で下りたトコから激しい渋滞にハマり、予定より大幅に遅れて到着。






いつも夜景で見る光景、昼間も悪くないです。


なお、夜景はこれ。


日曜日でしたが、観覧車はすいてました。
斜めに走る道は「汽車道」、貨物鉄道の跡だったと思います。


赤レンガ倉庫と、遠くには首都高「横浜ベイブリッジ」と「鶴見つばさ橋」が見えます。
観覧車のすぐ隣には、横浜ランドマークタワーの展望台があります。超高層ビルから見下ろす景色は見事で、それに比べたら全然低い観覧車からの眺め、正直期待していませんでした。でも、乗ってみたら悪くないんですよね。徐々に変わる景色にワクワクしますし、それぞれの高さに魅力があると感じました。
観覧車の魅力、再認識させられましたね^^

さて、午後は早めに帰らなくてはならない事情があったので、横浜ICから東名高速に乗りました。昼食のために寄った海老名SAは大混雑で、食べようにも空席が全くありません。
海老名での食事は断念し、圏央道を目指しました。


そして、いつもの圏央道・厚木PAへ。比較的すいていたので、ここで昼食を摂りました。


今日7/10は「納豆の日」で、サービスで納豆が付きました^^
しょうが焼き定食、美味しくいただきました。





横浜からの帰り道、厚木PAでLINEの着信に気付きました。以前にも誘っていただいた、私のマークⅡの元オーナーさんたちのミニオフへのお誘いでした。翌日出勤、横浜往復の疲れ、家事などで断念する予定でしたが、今回は別なマークⅡも来られるとの事で、気になったのでちょっとだけのつもりでお邪魔させていただきました。


シルバーの110、こうやって見るとメタル感があって結構カッコイイ。シルバーは選択肢に無かったのですが、悪くないな~と思いました。




クルマの話をしてると、時間が経つのが早いですね~。結局最後(日付が変わる)まで居てしまいました^^
お会いした皆様、ありがとうございました。
Posted at 2016/07/13 22:34:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年07月06日 イイね!

リヤエンブレム取り付け

リヤエンブレム取り付け私のマークⅡ、購入時点でリヤのエンブレムがトヨタマーク以外外されていました。付いていたモノを敢えて外すのがおシャレでカッコイイのでしょうが、スッキリし過ぎてちょっと寂しいかな。
そこで、エンブレムを復活させる事にしました。

ですが、手元にエンブレムはありません。以前からヤフオクなどで探していましたが、出ていてもなかなかのお値段。


最近になって、イイもの発見!「MARKⅡ」と「iR-V」の後期ゴールドエンブレム(モールに付いたまま)のセットを、3,000円で落札出来ました^^
後期のモールは幅が合わないハズなので(色も違いますし)、エンブレムを剥がして移植する事にします。


素早い対応の出品者様で、落札の翌日にもう到着。宅急便80サイズでした。
エアパッキンで、ガッチリ包装されていました。


おお~、ヤフオクで見た画像と同じだ(当然ですが・・・)。


コンビネーションランプの曲線に沿うように、エンブレムも緩やかに孤を描いているのですね。うっかりブリット用を入手しなくて良かった・・・。


剥がす前に、位置を確認。内側から70mmの位置ですね。


こちらも同じく70mm。これと同じ位置に貼り付けようと思います。


内張り外しを使って、割らないように少しずつ慎重に剥がしました。


外装パーツ用の両面テープ(エーモン)を小さく刻んで、頑張って貼りました。


雨が続いて貼り付け作業を延期していましたが、やっと今日、仕事終わりの職場の駐車場で作業開始。
この無地のモールはノーマルを穴埋めしたものではなくモデリスタのパーツらしいので、きっとフォーチュナ用なのでしょう。



細々と貼った両面テープの紙剥がしに苦戦しましたが、無事に貼り付け完了^^


オドメーター 149,393km
納車からの走行距離 5,259km/約6ヶ月
Posted at 2016/07/07 00:04:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY、メンテナンス | クルマ
2016年06月30日 イイね!

マークⅡの車歴、点検整備記録簿で追跡

マークⅡの車歴、点検整備記録簿で追跡私のマークⅡは、どのような過去があるのでしょうか。
記録簿で辿ってみました。


15年分の記録簿、バッチリ残ってます。
これによると、最後手放す年を除いて、途中の12ヶ月点検もしっかり受けてきたようです。大事にされてきたんですね^^


初代オーナーさんは、初回車検を取って間もなく売却しているようです。
エアロパーツは、新車購入時にディーラーOPで装着していますね。


5.5万kmで足を交換しています。きっと車高調でしょう。TOM'Sなので、そこで購入したのでしょうか。前オーナーさんによると、その後一度オーバーホールしているそうです。




オイル・フルード類は、マメに交換されてきたようです。
クラッチディスクは、11.1万kmの時に交換しています。まだ4万km程度ですから、しばらくは持ちそうですね。R32に乗っていた時は、10万km以上乗りましたが、無交換で特に滑りは感じませんでした。

なお、3代目オーナーの私が購入する際、一時抹消をかけて再登録し、2年車検を取ってもらいましたが、記録簿はありません。前オーナーさんも、最後の12ヶ月点検は(記録簿がないので)受けていないかもしれません。このクルマにとって、今の時期が最もメンテナンスが怪しい状態です。
Posted at 2016/06/30 23:27:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY、メンテナンス | クルマ

プロフィール

「便利になったけど、料金は確かに辛い。

【他の高速よりも2割高】圏央道の料金が高いわけとは
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20160820-10250182-carview/?sid=cv
何シテル?   08/22 15:11
【クルマ所有歴】 FB12・サニー/スーパーサルーンEスプレンド(1.5_5MT) HCR32・スカイライン/GTS-tタイプM(2.0_5MT) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブレーキキャリパーのガタ付き対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/15 21:35:37
エーモン ITEM No.2929 フロントグリルラインイルミ(白) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/05 20:55:42
ゆっくり過ごすつもりが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 23:44:21

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 モコ 日産 モコ
平成26年7月~現在所有(サブ・主に妻用) 初度登録:平成21年3月 購入時の走行距離 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2013年11月~2015年12月 TRDスポーツMのAT車(フロア4AT) 購入時の ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2015年12月~2017年12月 購入時の走行距離:144,134km 2001年( ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
平成24年7月~平成25年11月 13年落ち・走行10.4万km・検2年付き、総額35 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる