ブログもすっかりサボっていた間に、クルマはマークⅡ(JZX110)からマークXジオ(ANA10)に変わりました。
2018/01/21までの流れを、ざっと振り返ります。
2017/10/04
諸事情により、マークⅡの維持を断念。
次の候補は・・・
●駐車場の都合上、全高155cm以下
●レギュラーガソリン仕様で、燃費がマークⅡより改善されること
●AT車で、できればCVTでなくトルコン
●FF車
●13年超過による増税対象でないこと
●予算は、マークⅡ売却価格+車検費用相当額程度
そこで検討していたところ、以前興味のあったマークXジオを思い出し、検索開始。その中でも、エアロツアラーに絞り込んでいたところ、手頃な価格の物件を職場の近所で発見しました。
仕事帰りに寄りましたが、定休日でした。
次の日見に行き、内外を見せてもらいましたが、どうやらその日のうちに売れてしまったようです。
2017/10/19
雨が降っていましたが、気になる物件を見に埼玉県さいたま市の中古車店へ行きました。
総額64.5万円で予算圏外でしたが、色・グレードとも希望通りの物件だったので、一応見たいと思いましたので。
のちに契約する事になる訳ですが、この時点ではマークⅡの売却価格も期待していなかったので、参考程度に見てそのまま帰りました。
2017/12/07
それからしばらく日が経ちました。エアロツアラーでなければ予算圏内の物件もありましたが、妥協して後悔したくなかったので、じっと耐えていました。
するとある日、例の本命物件が総額から5万円値下げされました。少しは予算に近づいたところで、マークⅡの売却先探しに動き出しました。買取店・廃車屋さん・オークション代行屋さんなど調べていましたが、フジカーズジャパンさんが、概算見積りの段階でかなりのイイ金額を提示してくれたので、この日は厚木市の店舗で現車査定をしてもらいました。
結果、スタッドレスも付ける事を条件に希望額が提示されましたので、その場で契約しました。
その足で、さいたま市の中古車店へ。
最後の価格交渉をして、こちらも無事に契約となりました。
この頃、似たようなエアロツアラーの物件が4~5件ほどあり、同様に売れずにしばらく掲載されていましたが、私の購入をきっかけにしたかのように、その後どんどん消えて行きました。
こちらは、第2候補の妥協物件でした。KenStyleフルエアロ(トヨタ純正OP)です。これはこれでカッコ良くて、チョイ悪感もあって良かったんですけどね。
埼玉県の中古車店に見に行き、金額も内容も良かったんですけど、とりあえず保留にしていました。
2017/12/14
いよいよマークⅡ引き渡しの日です。
ラストランを済ませ、オドメーターは167,761km。2年間で走った距離は、23,627kmでした。
走り去る後ろ姿を見送りましたが、あんなにイイ音してたの、知らなかったな・・・。イイ人に買ってもらえる事を祈ります。
2017/12/17
まだまだ知らない事だらけのジオ。予習のため、カタログを入手しました。
ヤフオクで落として、本日到着です。
2017/12/19
店頭納車です。オドメーター115,425km。
クルマの無い間に借りていたエッセを、三鷹市のレンタカー店へ返却し、そのままバス・電車を乗り継いで、さいたま市の中古車店へ。湘南新宿ライン、初めて乗りました。
帰り道、マークⅡから比べると随分高い視点で、ちょっとカーブが怖かったです。
2017/12/27
ナンバー灯・ポジション・薄暮灯を、LEDに交換。
オドメーター 115,996km(納車より571km)
2017/12/28
クオリス・マークⅡで使ってきたホーンに交換。
ナビは、パッソ・マークⅡで使ってきたものに交換。
半自作デイライト、これもパッソ・マークⅡからの流用です。
オドメーター 116,026km(納車より601km)
2018/01/02
早朝出発して、山中湖へ。
パッソの時にイイ写真が撮れたので、再訪です。しかし、富士山の雪が少ない・・・。
比べると、後ろの木が随分生長していますね。パッソの写真は、4年前です。
2018/01/21
ヤフオクで5千円で落としたタイヤチェーン(バイアスロン・クイックイージー)の中古品です。
明日からの雪予報に備えて、装着テストです。2cmほどローダウンされていますが、どうにか手が入って装着できました。
Posted at 2018/03/29 17:33:59 | |
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