• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ibis-Whiteのブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

【ジオ】ヒートレッドエンブレム

【ジオ】ヒートレッドエンブレムずっとやってみたかった、ヒートレッドエンブレム。トヨタエンブレムの汚れ対策にもイイかなと思って、安いのを買ってみました。



う~ん・・、思ってたほどカッコ良くないかな。ま、せっかく貼ったので、このままにしておきます。


納車より2,322km
Posted at 2018/03/31 13:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY、メンテナンス | クルマ
2018年01月22日 イイね!

【ジオ】関東地方で大雪、チェーン活躍

【ジオ】関東地方で大雪、チェーン活躍予報どおり、結構な雪が降りました。
この不安があってFF車を選んだのですが、早速大雪となりました。




関東地方で大雪との予報が出ていましたが、午前中はほぼ積雪も無く、予報が良い方向に外れたな・・と安心していました。でも、昼ごろになると、どんとん白くなって行き、あっという間に積雪してしまいました。



予定通り、職場の搬入口にクルマを突っ込み、タイヤチェーン装着。


他の支店に寄る用事もあったので、早めに職場を出発。しかし、道路は大渋滞で全然動きません。その間も雪はどんどん積もって行きます。ノーマルタイヤのクルマが、あちこちでスタックしていました。


空いていれば1時間弱の距離を、3時間ちょっとかけて到着。用件を済ませて帰路に就きます。



無事に自宅に到着して、ひと安心。このチェーンは、振動がそこそこありますが、しっかり雪の路面を蹴ってくれて頼もしいです。
Posted at 2018/03/31 13:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月21日 イイね!

マークXジオ、これまでの流れ

ブログもすっかりサボっていた間に、クルマはマークⅡ(JZX110)からマークXジオ(ANA10)に変わりました。
2018/01/21までの流れを、ざっと振り返ります。



2017/10/04

諸事情により、マークⅡの維持を断念。

次の候補は・・・
●駐車場の都合上、全高155cm以下
●レギュラーガソリン仕様で、燃費がマークⅡより改善されること
●AT車で、できればCVTでなくトルコン
●FF車
●13年超過による増税対象でないこと
●予算は、マークⅡ売却価格+車検費用相当額程度


そこで検討していたところ、以前興味のあったマークXジオを思い出し、検索開始。その中でも、エアロツアラーに絞り込んでいたところ、手頃な価格の物件を職場の近所で発見しました。
仕事帰りに寄りましたが、定休日でした。


次の日見に行き、内外を見せてもらいましたが、どうやらその日のうちに売れてしまったようです。



2017/10/19


雨が降っていましたが、気になる物件を見に埼玉県さいたま市の中古車店へ行きました。


総額64.5万円で予算圏外でしたが、色・グレードとも希望通りの物件だったので、一応見たいと思いましたので。


のちに契約する事になる訳ですが、この時点ではマークⅡの売却価格も期待していなかったので、参考程度に見てそのまま帰りました。



2017/12/07

それからしばらく日が経ちました。エアロツアラーでなければ予算圏内の物件もありましたが、妥協して後悔したくなかったので、じっと耐えていました。


するとある日、例の本命物件が総額から5万円値下げされました。少しは予算に近づいたところで、マークⅡの売却先探しに動き出しました。買取店・廃車屋さん・オークション代行屋さんなど調べていましたが、フジカーズジャパンさんが、概算見積りの段階でかなりのイイ金額を提示してくれたので、この日は厚木市の店舗で現車査定をしてもらいました。


結果、スタッドレスも付ける事を条件に希望額が提示されましたので、その場で契約しました。

その足で、さいたま市の中古車店へ。


最後の価格交渉をして、こちらも無事に契約となりました。


この頃、似たようなエアロツアラーの物件が4~5件ほどあり、同様に売れずにしばらく掲載されていましたが、私の購入をきっかけにしたかのように、その後どんどん消えて行きました。


こちらは、第2候補の妥協物件でした。KenStyleフルエアロ(トヨタ純正OP)です。これはこれでカッコ良くて、チョイ悪感もあって良かったんですけどね。
埼玉県の中古車店に見に行き、金額も内容も良かったんですけど、とりあえず保留にしていました。



2017/12/14


いよいよマークⅡ引き渡しの日です。


ラストランを済ませ、オドメーターは167,761km。2年間で走った距離は、23,627kmでした。


走り去る後ろ姿を見送りましたが、あんなにイイ音してたの、知らなかったな・・・。イイ人に買ってもらえる事を祈ります。



2017/12/17



まだまだ知らない事だらけのジオ。予習のため、カタログを入手しました。
ヤフオクで落として、本日到着です。



2017/12/19


店頭納車です。オドメーター115,425km。
クルマの無い間に借りていたエッセを、三鷹市のレンタカー店へ返却し、そのままバス・電車を乗り継いで、さいたま市の中古車店へ。湘南新宿ライン、初めて乗りました。

帰り道、マークⅡから比べると随分高い視点で、ちょっとカーブが怖かったです。



2017/12/27



ナンバー灯・ポジション・薄暮灯を、LEDに交換。
オドメーター 115,996km(納車より571km)



2017/12/28


クオリス・マークⅡで使ってきたホーンに交換。


ナビは、パッソ・マークⅡで使ってきたものに交換。


半自作デイライト、これもパッソ・マークⅡからの流用です。

オドメーター 116,026km(納車より601km)



2018/01/02


早朝出発して、山中湖へ。



パッソの時にイイ写真が撮れたので、再訪です。しかし、富士山の雪が少ない・・・。
比べると、後ろの木が随分生長していますね。パッソの写真は、4年前です。



2018/01/21


ヤフオクで5千円で落としたタイヤチェーン(バイアスロン・クイックイージー)の中古品です。
明日からの雪予報に備えて、装着テストです。2cmほどローダウンされていますが、どうにか手が入って装着できました。
Posted at 2018/03/29 17:33:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@milk@パッソ さん、メルカリで購入しました。たぶん、出品直後だったようで、タイミング良かったみたいです^^」
何シテル?   05/02 12:16
【クルマ所有歴】 FB12・サニー/スーパーサルーンEスプレンド(1.5_5MT) HCR32・スカイライン/GTS-tタイプM(2.0_5MT) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ブレーキキャリパーのガタ付き対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/15 21:35:37
エーモン ITEM No.2929 フロントグリルラインイルミ(白) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/05 20:55:42
ゆっくり過ごすつもりが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 23:44:21

愛車一覧

トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2021年6月〜 納車時の走行距離:42,448km 初度登録:2008年(平成20年 ...
トヨタ パッソ 草大福 (トヨタ パッソ)
X"irodori"(イロドリ) 2018年12月~2021年6月 納車時の走行距 ...
トヨタ マークXジオ トヨタ マークXジオ
240GエアロツアラーS 2017年12月〜2018年12月 購入時の走行距離:11 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2015年12月~2017年12月 購入時の走行距離:144,134km 2001年( ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation