• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きむ@野川の魔王のブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

FSW走ってきました!

眠くて昨日のうちに書けなかったwww


昨日はコンディションも良さそうだったのでFSWの本コースに行ってきました
結果はタイム更新〝は〟出来ました。





ベストタイム 2'11"37

エア圧 F 190kpa → 230kpa
     R 200kpa → 230kpa

最高水温 103℃
最高油温 114℃

最高速度 206km/h


もう大体空気圧の上がり幅は把握してきたw

開始4周で1コーナーからオイルフラッグ、13コーナーで横転クラッシュによる赤旗中断
このまま終了かなと思ってたら時間延長のアナウンスが入り再びコースイン

しかしそこから調子が狂ったのかオーバーランとシフトダウンミスを繰り返す・・・
集中力切れてますねぇ (´・ω・`)


タイヤの角まで減ってるw
これはキャンバーが足りてない・・・







Posted at 2017/11/14 09:38:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

今年TGRFは12月10日!

こんばんは~

もう11月に入りましたね~
今までだったら今月末に行われていたTGRFですが今年はなんと12月開催w
いや~寒そうwwwww

今までも朝方は寒くて車内に毛布を持ち込んでたぐらいなのに今年は更に寒くなりそうだなんて・・・
風邪だけは気をつけたいですね(;^ω^)


既に仕事は休みを取ってますが、今年もエロンクス全国オフやるのかな~?
やるなら前夜から参加しますよ~w

今年は2号機参加かなぁ
どうしようかなぁ
誰か1号機のドライバーやりますか?w

Posted at 2017/11/04 23:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月27日 イイね!

過去のFSW走行時と見比べて見る。。。

こんばんわー
段々と夜更かしが出来なくなってきて若干焦りを覚えてきました。
きむさんです。

先日24日に走ったFSWの動画と過去に走った時の動画をちょっと見比べて見ました。

まずは過去
プロアイズ走行会のベストラップ



このときのタイムが2:15.92でした。



そして今回
エントリーズ走行会のベストラップ




このときのタイムが2:12.68でした。


さて、比べて見ましょう。


まず第一コーナー

過去 150m看板まで踏み切ってからブレーキング。ギヤは5→4→3→2

今回 150m手前でアクセルオフ、150m看板からブレーキング。ギヤは5→4→3


コカコーラコーナー

過去 100m看板でブレーキング。ギヤは4→3

今回 100m看板でブレーキング。ギヤは4固定


100Rコーナー

過去 終始ミドルライン。ギヤは3のまま

今回 終始ミドルライン。ギヤは4のまま


アドバンコーナー(ヘアピン)

過去 50m看板でブレーキング。ギヤは3→2

今回 50m看板でブレーキング。ギヤは4→3


300Rコーナー

過去 アウトミドルアウトでアクセル全開。ギヤは2→3→4

今回 アウトインアウトでアクセル全開。ギヤは3→4→5


ダンロップコーナー

過去 ダンロップ看板潜ってすぐブレーキング。ギヤは4→3→2
    切り返しでインに着ききれてない。

今回 50m看板でブレーキング。ギヤは5→4→3→2
    切り替えしで無駄なラインを通る。抜ける辺りでギヤは2→3


第13コーナー

過去 アウトインアウト。ギヤは3

今回 アウトインアウト。ギヤは3


レクサスコーナー(プリウスコーナー)

過去 アウトインアウト。ギヤは3固定

今回 アウトインアウト。ギヤは3固定


パナソニックコーナー(最終コーナー)

過去 ミドルインアウト。ギヤは3→2

今回 ミドルインアウト。ギヤは3固定


ホームストレート

過去 2速全開で立ち上がる。ピットロード入り口辺りで5速に入る。

今回 3速全開で立ちあがる。ピットロード入り口手前で5速に入る。



今回の走行はギヤチェンジが少なかった分長く加速が出来たからタイムが更新出来たのかなって感じですね。

後は更に修正箇所を直してチャレンジすればもしくはって感じなんですが、ミドルラインを使うところがどうしても悩むんですよね。

基本そんなにパワーの出てる仕様ではないので最小限の減速で出来るだけ速度を落とさず、尚且つ遠回りなラインを通らないようなライン取りが求められるんですよね。
難しいなぁ(´・ω・`)


でもまったく上手く行かず出来ない出来ないってものすごく悔しくて転げまわりながらも口元はニヤニヤしてるんですよねぇ
この「悔しい」も「楽しい」なんですよねwww
これだからクルマは辞められませんねぇ(^ω^)

近いうちまたFSWにリベンジしたいと思います。
目指せ10秒切り!


Posted at 2017/10/27 23:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月24日 イイね!

非常に残念なベストタイム更新

涼しくなってきてサーキット組はアタックシーズンになってきましたね。
今日は友達のお誘いで富士スピードウェイのレーシングコースを走ってきました。



実に1年半ぶりのレーシングコースですw
今回はアドバイスを頂いたので実践しながらのアタックでした(^ω^)
色々と忘れてましたが逆にアドバイスに集中出来ました!

さてさて、今回の走行会はクラス別けが無く1時間自由に走れるというスタイルでした。
台数は全47台での走行でした
多いってwww

なかなかクリアも取れず、常に前か後ろに他車がいるって状態でした。
しかも追い抜きとかでは譲ってくれる際ウインカー出す人が少なくて相手がこっちに気付いているのか分からずなかなかスムーズに抜けるって場面も少なかったです。
ちょっと走りづらかったですねぇ・・・
その影響でタイムも・・・(´・ω・`)

まぁタイムが良くなかったのは腕のせいなんですけどね・・・
もっと走りこまないとダメですね。

では今回の走行会のベストラップの動画です。



言い訳になってしまうかもしれませんが・・・
前を走っていたRX-8がハザードを出しながら走っていたので「あれ?走行終わりかな?でもチェッカーフラッグ出てなかったような・・・でもチェッカー後は追い抜き禁止だしなあ・・・」と思って走ってたらまだ終わってなく慌てて再加速しました。
時間的にもあと2周行けるかどうかって所だったのでラストチャンスでした。
結局1周だけしてチェッカーになりました。
最終非常に残念な感じです。

もしハザードじゃなくて右ウインカーだったら低速走行中って事を認識して全開で最終コーナーを立ち上がれたと思うんですが・・・
まぁ仕方ないですね。

結局最終ラップが1番クリアな状態で走れ、ベストタイムを更新しました。


ベストタイムは



10秒切り届かず・・・撃沈です。
とはいえ、リザルトは47台中10位でしたwww



走り終わってから悔しくてもう・・・
ひっくり返って手足バタつかせながら背中を軸にグルグルしたかったくらいですよ('A`)

近いうちリベンジしたいと思います。
やぱりフリー走行で走ったほうが良いかなぁ

次は、次こそは10秒切りを狙います!


今回の参加メンバー




tentenbassさん





まさぽん♪さん





イエナさん





自分



1号機のミッションの件
とりあえず本コースなら気を付けていれば問題無く済みそうです。
「ガリッ」「ドンッ」音はするので精神的にはどうしても気になってしまいますが(;^ω^)

いや~、早く直したいですねぇ(´・ω・`)


Posted at 2017/10/25 01:04:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

こっそり本庄サーキットへ

時期的に涼しい日が続いてるからアタックシーズンだ!と思ったら行った日に限って真夏のような暑さでした。
てことでこっそりと本庄サーキットに行ってきましたw



前回走ったときは前後のタイヤを1号機から借りて225/45R16のZⅢで走ってベストタイムは「51.330」とまぁ見事な残念タイムでした・・・

そのときの走行動画を見て思ったのですが

タイヤが鳴いてない

丁寧なステアリング操作を意識しすぎているのか、サーキット走行にしてはなんか甘いんですよね。

なので今回はステアリングの切り始めはもちろん教わったとおりの切り方で、尚且つ大胆に走ってみようと思い実践してみました。

結果は・・・

49.143

ベストタイム更新です!

しかも今回は受け継いだときのままの状態
つまりあのネオバで走りましたwww

まだ思ったよりはグリップしますが流石にもう終わりですかね。
リアタイヤがもうツルツルになりましたw


ではそのベストタイムの動画、どうぞ~




タイヤ 
F:205/45R16 ネオバAD08(2010年製)
R:205/50R16 ネオバAD08(2009年製)

エア圧
 走行前 → 走行後
F:190kpa → 210kpa
R:200kpa → 210kpa

減衰
F:3段
R:4段


今回は動画の設定も変えたのですがシフトのところが見えないぐらいでステアリングやラインは見えてますね。
今後はこの動画設定で撮ろうかなと思います。
走行前にガタツキの確認はしたのですが結局ガタが出ちゃいましたねぇ。
もう少ししっかり固定しないとダメですね。

このネオバでこのタイムが出たなら状態の良いタイヤなら48秒前半も見えてきますね。
タイヤ、金銭的な問題ですぐにZⅢは買えないので少し安いR1Rとか試してみようかな~


2号機、ナンバー付いてからまだ2000kmも走ってないんですがもうサーキットは2回目。
油温も125度までまた上げちゃったので流石にオイル交換ですかね~?



今回の走行での各計器のピークはこの通りでした。
思ったより暑かったからなぁ






1号機も早くミッションを直して走りたいですねぇ
ミッション乗せ換え、またはミッションO/H・・・
う~ん・・・

Posted at 2017/10/11 00:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@けんけん122 やっぱりそうですよねw」
何シテル?   11/21 18:05
とある事からランクスの魅力に魅せられ以来ランクスでドライブからサーキットまで、思う存分楽しんでます。 サーキットとか走るわりに運転が下手なので上手くなりたいと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

基本おしゃべり人なのでもし僕に興味がある方は気軽にメッセージどうぞ~
ただ日中は仕事、休日は運転してたりしてレスポンスはすみませんがあまりいいとはいえないかもしれません。

基本的おしゃべり人(2回目)なので!
61 人のお友達がいます
いーすたんいーすたん * fit bullfit bull *
ひろっち+ひろっち+ * gammagamma *
もち@はいかむ♪もち@はいかむ♪ 車イジリおじちゃん車イジリおじちゃん

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
TOYOTA COROLLA RUNX Z AEROTOURER LIMITED (?) ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
意志を受け継ぎました。 2017年07月24日に再びナンバーが付き2名乗車公認登録で公 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.