車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
三月十八日 チェックートにてフロントのブレーキパッドを交換。
  

必要に迫られた訳ではないのですが、ストリートからサーキットまで守備範囲が広いモデルが偶然手に入ったので勢いで!

三月十九日 春恒例のFA(P)Mに見学者として参加。

  
お久の方々とワイワイやっていればアッと言う間にお開きの時間に。

折角なので何時もの所で

  
折角コース・Wにいるのだし、ブレーキのフィールを試す為にも一人で走ってみる。
お天気の良い日曜日だったせいもあり、ライダーがたくさん走っていました。幾つかのブラインドコーナーでドキッとしたのはナイショです(汗)
交換したパッドはとても感触が良く、中々良いものを手に入れたと悦に入ってますw

更に折角なので、下津井にも行ってみました。
  

  
そうそう、下津井って『聖地』なんですね。ラッピングバスが走ってました。
  

三月二十日 勤めている会社が入っている“会”のバスツアーに参加。目的地は『ヒロテック』と『マツダ』の本社工場。
『ヒロテック』は自動車用のドアを造っている会社で、想像もできない様な大きな力が発揮出来るプレスを使ってスゴいスピードで“ドア”をプレスしてました。

午後からは『マツダ』本社工場へ。
  

見学したのはエンジン組み立てラインと新型CX-5の組み立てライン。
お金をかけずにラインに立つ方々のアイディアで製造過程を『カイゼン』している様で、直ぐには役に立たなくても何かのヒントにはなったかな?
 
しかしまぁ、工場内は至る所に気になる箇所がてんこ盛り!カモフラージュを施した謎の車『X』、街中で見かけるいつもの車と何かが『違う車』、“蠍”のマークが付いていない普通の124等、写真が撮れない事がもどかしい事・・・

因に

  
コイツは本館ロビーに展示してあったのでオサワリ自由でしたww

以上この三日間の備忘録として書き留めておきます。

Posted at 2017/03/20 20:18:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月25日 イイね!
生霊今朝チョイと隣町までドライブ。無事任務を遂行したので帰宅。その途中に有る某Dに田舎では中々お目にかかれない超・高級車が展示されているのを見つける。
「ショールームに置いて有るのだから見るくらいは出来るだろう。・・・多分」と思い立ち寄ってみる。

相棒を駐車場に停め、来店目的を伝えると快くその車まで案内してくれた。

独特の雰囲気を醸し出す“全長5Mを軽く越える2ドアクーペ”に何だか不思議な感覚に襲われる。

目に入る全てのものが重厚であり、手間とコストを惜しまずに造り上げられた事が解る室内は3.8の日常とは別世界。

大きな体格ではあるが、『見切りの良さ』はこの車の運転が存外ストレスが掛からない事を想起させた。

一体どんな成功者がこの車を手に入れるのだろう?・・・なんて事を思いながら、車&バイク好きな営業氏にお礼を言ってDを退散。

全く縁の無い世界を垣間見た土曜の昼前に事でした。

Posted at 2017/02/25 21:19:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月09日 イイね!
さらば、1563.8が会社から拝領した『ボンゴ君』。
気がつけば走りも走った374,647キロ!地球九周チョイw
機関的には全く問題は無く、定期的なオイル交換とタイベル交換をするくらいで寒い冬の日も、暑い夏の日も3.8を困らせる事無く走り抜けてくれました。

此所で詳しく書けない様な色んな体験もこの車でしてきました。
そんなボンゴ君とも明日でお別れ。許される事なら50万キロくらいは一緒に走りたかったなぁ。

現代の技術で造られた国産車の強靭さを体感したことにより、『相棒』とも当分先まで全く不安無く過ごせる自信がつきました(?)



で、タイトルの件ですが、
  
チョッと苦しいかったかな?www
Posted at 2017/02/09 21:24:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | MAZDA | 日記
2017年02月08日 イイね!
油断大敵初代・相棒を手に入れてからオータムミートに参加したとき、名物編集員に「あんな車フランス車なんかじゃない。あの足回りは酷い。」とバッサリ切られ、足回りをごっそり交換。交換後は車高が落ちた立派なドイツ車に変身。

二代目・相棒は先代での出費と経験を踏まえて単純にインチダウンで対応。車高はノーマル。
コイツは短めのホイールベースにもかかわらず立派にフランス車。フル乗車でも、ショートサーキットでも山道でも快適に駆け抜けてくれました(とは言え固め)。

三台目・相棒は手元に来た時からホイールアーチとタイヤの隙間が気になる。とは言え使い勝手の事を考えるとノーマルが一番。
どうしようかと色々模索していると、ショックはそのままでバネだけ交換すれば乗り心地は変わる事無く車高が落とせるとの事。

日に日に気になる標準車高。そこで入手一年チョイ過ぎた所で『伊予の国』で生まれたダウンサスを組んでみる。
そして一月程して扱いに慣れた所でタイトル画像のあり様(汗)車高もですが、FR車のノーズの長さも気にしないといけません。

翌日Dの担当氏に修理の依頼。その時にざっくり見積りをしてもらいその値段に目一杯驚かされる。
国産車の純正パーツの安さ(適正価格?)は本当に驚かされました。これが今までの相棒達だった一体どの位かかったのだろう・・・
とは言えこれからも今まで以上に気をつけよう。
今回はその為の宣言ブログです。
  
Posted at 2017/02/08 01:48:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | MAZDA | 日記
2017年01月29日 イイね!
一月二十六・二十七・二十八・二十九一月二十六日 会社が所属している会の総会と懇親会に狩り出される。
総会の前に某メーカーの工場を見学。一通り工場と商品の紹介と工場内の見学を済ませた後質疑応答が在ったのでとても単純な『ある事』を質問した。結果、予想以上にざわつくメーカー陣、アワ食う営業担当・・・。造ったものには万全な体制で販売して欲しいモノです。


一月二十七日 某メーカー主催の研修会。会場は☟の隣の会議室。

  
今回の参加者は少し少なめ。メーカー側は『これからの商材』と意気込むが、現場の意見は『そうでも無い!」との温度差かな?



一月二十八日 研修二日目。定刻通り午前九時からスタート。
政府の方針として、限られた資源を有効活用し再生エネルギーを今以上に普及させる!・・・
そんな簡単に進むのかしらこの政策。知れば知る程“絵空事”っぽく感じてしまう(汗)
ほぼ予定通りに研修は終了したので少し気分転換に。

  
題材が題材のせいか男性だけの見学者は3.8だけの様ww
とは言え、素晴しい作品の数々でした。



一月二十九日 改造手術を受けに九州から147・GTA乗りがやってきているので会う約束をする。

  
少し遅い昼食を摂り、何時もの海岸線を連れ走る。お天気が良くないのと日が傾いたので今イチなドライブになってしまった。申し訳ない。
途中、

  
今月も無事ノルマ達成♪
海岸線ドライブの後はどっぷり日の暮れた山道を連れ回す。自分の計画性の無さにほとほと嫌になる(汗)
それでも無事何時ものコース(逆さ打ち)を無事完走。ゴール地点のコンビニにてキンギョ君とはお別れ。

そして最後の最後に

  
やっちゃった(滝汗)
Posted at 2017/01/29 21:42:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「おめでとう!嬉しいからと言っても呑み過ぎは注意ですよw」
何シテル?   03/26 01:25
たまに走ります。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
マニュアリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 06:45:49
ゲッツようび~・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 22:32:33
尾道へ行って来ましたよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 21:32:46
お友達
一期一会を大切に。小さな“リアルな輪”を楽しんでます。
65 人のお友達がいます
万葉万葉 * 橘屋円蔵橘屋円蔵 *
シャオ147シャオ147 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
sachapinsachapin harl-zeissharl-zeiss
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター 青3号 (マツダ ロードスター)
15年越しの憧れのオープン・ライフ。 倒れない程度に開け続けます。
シトロエン C2 青2号 (シトロエン C2)
シトロエン C2に乗っていました。 既に絶滅危惧種。末永く可愛がっていきたいと思いまし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.