• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

使っているらしいです

使っているらしいです 神戸製鋼所が強度データを改ざんして取引先にアルミ・銅製品を納入していた事が先日発覚した。
各納入先の求める強度や寸法が足りなくても誤魔化して納入していたらしい。
また彼らの言い分としては納入したアルミ・銅製品の強度が不足していた場合、ーカーや自動車メーカーによる加工、組み立ての工程で耐えられなくなり、破損するなどのトラブルが発生するが、今のところトラブルは発生していない。」だから大丈夫なんだそうな。
この件に関していち早くトヨタは当該アルミ製品の使用を認め今後の対策を検討するとの説明があった。

日産も一部車種のボンネットとドアに使われていたことを確認したとの報道アリ。

気になるのがマツダ。神戸製鋼所からアルミ製品を仕入れているのは間違い無いのだが、どの車のどの部位に使っているかは把握しきれていないそうだ(マツダコールセンターに問い合わせ済み)。

不味い材料を騙されて摑まされたマツダは被害者です。が、仕入れた材料が自社の製品のどの車のどの部分に使われているのか判らないと言うのはどう言う意味だろうか?

まさか手元にあった適当な材料を適当に使っているわけではあるまいし・・・
ブログ一覧 | MAZDA | 日記
Posted at 2017/10/10 20:48:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

神戸製鋼不正 自動車、リコールも
シロナガスさん

神戸製鋼のアルミ製品 マツダが安全 ...
シロナガスさん

地に落ちたメーカ、物作り日本に泥
シロナガスさん

彦爺の疑問が的中、軽量化に暗雲
@ 彦 爺 @さん

神戸製鋼は終わった?
仁政さん

この記事へのコメント

2017/10/10 22:26:08
全く言い訳は出来ないけしからん事態ですが、多分、それほどインチキな材料(成分)は使ってないんぢゃないか?と勝手(^_^;)に想像してますが…。
例えば、サスペンションアームのような力の掛かる部分だとヤバいですよね~(゜o゜)ま、ボディとかならモノコックで剛性を保証してるはずなんで…(^_^;)
コメントへの返答
2017/10/11 20:48:34
実用に問題が無いとしても、こう言う行為は絶対に許されない事だと思います。
これじゃ何処ぞの国と同等です(汗)

正直交換可能なトコだといいのですが、どうにもならないトコが該当品を使用していたらどうなるんでしょうねぇ?
2017/10/10 22:28:25
車の場合は余り強度的に重要じゃない部位に使われている場合が多いと思うのでまだ大問題にはならないかもしれないけど、問題は航空・宇宙用部品。

神戸製鋼の得意分野はアルミやチタンの鋳・鍛造部品で、たしかB767のアルミ精密鍛造の客室窓枠は全て神戸製鋼製のはず。
もしこんな部品まで検査を誤魔化していたら、機体の耐空性に影響を与えるので、ボーイングも巻き込んで大問題に発展しちゃう (^^;;
コメントへの返答
2017/10/11 20:52:47
強度がどうのこうのでは無く、こう言う企業の姿勢が大問題ですよ。

はっきりしているのはここ一年のことらしいですが、10年くらいは誤魔化していたらしいのでもしかしたらボーイングさんもやられてるかも?

「メーカーからのクレームが無いから大丈夫!」ってそんな言い訳が通じると思ってるのかしら?(汗)
2017/10/11 12:37:20
> どの部分に使われているのか判らない

まぁ、わからないと思いますよw。
「可能性のあるクルマがこれだけある」っていう大雑把な答えしか出せないかと。
張り合わせ複合材料モノコックとか、対衝突構造物に使ってなきゃいいんですけどね~

しかし、日本のモノづくりの評判を失墜させた罪は重いですね。
コメントへの返答
2017/10/11 20:59:42
え?判らないものなの??

正直、ザッパな回答でも得られる思っていたのですが・・・
商品としての根幹を司る部位に使われていない事を本気で祈るばかりです。

コストカットなのか、ただの怠慢なのか?どちらにしてもこの国のプライドを傷つけた事は間違い無いですよね。
2017/10/12 21:17:18
確かNDのフロントナックルってアルミ製だったような…
コメントへの返答
2017/10/12 23:05:24
全身アルミだらけです(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「薄雲で部活」
何シテル?   11/21 16:43
たまに走ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

マニュアリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 06:45:49
ゲッツようび~・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 22:32:33
尾道へ行って来ましたよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 21:32:46

お友達

一期一会を大切に。小さな“リアルな輪”を楽しんでます。
65 人のお友達がいます
d-day147d-day147 * Rosso AlfaRosso Alfa *
ラッチ。ラッチ。 * 万葉万葉 *
ぺケペけぺケペけ * シャオ147シャオ147

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 青3号 (マツダ ロードスター)
15年越しの憧れのオープン・ライフ。 倒れない程度に開け続けます。
シトロエン C2 青2号 (シトロエン C2)
シトロエン C2に乗っていました。 既に絶滅危惧種。末永く可愛がっていきたいと思いまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.