• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はゆぱぱのブログ一覧

2017年05月05日 イイね!

エンジンオイル消費量増とピストン交換@A5SB

エンジンオイル消費量増とピストン交換@A5SB











アウディA5の2.0TFSIエンジン。

購入前より 『オイル消費は多いです』 と言われておりまして

もともと3000~5000キロに1リットル程度補充が必要でした。




それがここ1年は1000キロで1リットル消費するようになり

メーカー純正ロングライフのオイルを常に購入し継ぎ足ししてしのいでいました。

しかし、ちょっとおかしくないかってことで

ディーラーに相談しました。



担当の方によると

そういうクレーム?は多いようで

行ったその日に、一連の対策、今後の方針を提示されました。

① まずオイルセパレーターを装着し

その状態でオイルを1000キロ以内に1リットル消費する様であれば、

② エンジン開けてピストン、ピストンリングを交換する。

とのことでした。


結局オイルセパレーターをつけた状態で

800キロで1リットル消費となり

先日、ピストン、ピストンリング交換となりました。



ディーラーの整備士さん曰く、

『これで10000キロ走っても減らなくなると思います』

とのこと。



ちなみに一連の整備の費用は発生していません。

認定中古車で買ったのが3年前で

当然保証も切れているわけなのですが。


交換したピストンとピストンリングは『対策品』という表現でしたので

オイル消費についてはメーカーとしても

不具合として認知しているのだと思います。




しっかり対応していただいて感謝していますが

なるべくしてなったようでもありますので

同じ車種に乗っている人には連絡するなどの対応があってもよいのかなと思ったり。

日本車だったらリコールになりそうなものですね。


同じようにオイル消費でお悩みの方おられましたら

Dラーにご相談してみてはどうでしょうか。
Posted at 2017/05/05 13:03:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | A5SB | クルマ
2016年09月26日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!















なんとなんと

みんカラはじめて11年です。

これからも細く長く

なんとかつづけていきたいと思います。




今たまたまロサンゼルスに来てまして

スペースシャトルエンデバーを見てきました♪











これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/09/27 08:09:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月11日 イイね!

いろいろ近況

いろいろ近況












ご無沙汰しております。


夏も終わりですね。


皆様に忘れられないように少し近況を。。。








C60とは8月末にトライアスロンに出てきました。




昨年とバイクセッションはタイムはあまり変わらず。

フレーム変わっても、エンジン一緒なのでそんなものでしょう。

そしてトライアスロンシーズンは終了です。






それからフレームの折れたOrbea Orcaですが

先日修復されて帰ってきました。






よく見ると修復したのはわかりますが

予想以上の仕上がりでした。







車の方はといいますと

R36は日常の足として大活躍しています。

そろそろ6万キロに到達しそう。。。







32Rは20万キロを目前に足踏みしています。










そろそろさらなるリフレッシュってことでとあるパーツを仕入れてはいますが

装着には至らず。

手放す気はないのでのんびり付き合っていきます。








Z4Mはといいますと

こちらももう10年選手目前。


でも保管状況が良いせいか、見た目はきれいです。







残念ながら相変わらず乗りこなすには至りませんが

ぼちぼち楽しんでおります。














Posted at 2016/09/11 11:43:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2016年06月15日 イイね!

C60納車と潮来トライアスロン

C60納車と潮来トライアスロン














4月に愛してやまないORBEA ORCAを壊してしまい

落ち込んだ日々を過ごしていましたが

5月末に新しいバイクが納車となりました。






気になるメーカーはいくつかありました。




リドレー







デローザ






カレラ






タイム





コルナゴ





ウィリエール













どれも結構いい感じなんですが

お世話になっているショップの取り扱いの関係もありまして

必ずしも欲しいバイクが買えるわけではありません。








で、ショップの店員さんに伝えた条件は以下の通り


1 色気のあるフレーム

2 艶あり塗装

3 カーボン地が見える塗装

4 トップチューブは極端なスローピングでないもの







で、店員さんにおすすめされたのはこの一台。








コルナゴです。









クラシックブラック









C60













実物の塗装の美しさは素晴らしいです。

さすがはコルナゴといった感じ。

しかもわずかなマスキング不良によるアウトレット品で

定価の20諭吉ディスカウント価格。




コルナゴといえど今はほとんど台湾製ですが

こいつはmade in Italyなのです。










ビビっときたので内金払って

押さえてもらいました♪














コンポはシマノの電動にしようと思っていましたが

こちらも店頭在庫をスペシャル価格で提供していただきました。



なんとなんと



カンパの



レコードであります♪





シマノにはない色っぽさ♪


やっぱりイタリアンバイクにはカンパが似合います♪


性能ではシマノの方が評価は高いようですが


カッコよければすべてよし(笑














そんなこんなで、めでたく納車されました♪

そして、納車翌日いきなり110キロのロングライドへ♪














というのも、1週間後にトライアスロンが控えていたのです。

本番まではこの練習1回のみ(爆

潮来トライアスロンという大会(オリンピックディスタンス)です。








トライアスロンのピットはこんな感じ。











泳いで





バイク乗って

(写真なし)


走ってゴールです。






結果は昨年のトライアスロンよりもバイクセッション8分短縮。

Newバイク効果でしょうか♪



トータルでも自己ベスト更新できて大満足♪









バイクも出し切った感?♪









Posted at 2016/06/16 00:21:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | トライアスロン | スポーツ
2016年04月24日 イイね!

心の整理がつきまして

心の整理がつきまして












そういえばわたくし1か月ほど前にアメリカから帰ってきました。


半年の不在の間に2台が車検が切れ、1台が保険も切れるという事態になりましたが


友人たちの協力もあり車のコンディションも問題なく、


落ち着いたカーライフを再開することができています。













しかし、私のもうひとつの趣味である自転車では

近年まれにみるショッキングなことがありました。







2009年に購入したORBEA ORCA、





6年以上も一緒に走ってきたかけがえのない相棒です。











しか~し






お花見日和の4月某日、お花見サイクリングに家族で出かけようってことで

こんな感じで繰り出したのですが

















その道中で、ルーフの上に自転車を積んでいることを忘れ。。。

こんなことに。。。。。。。。。。。。
























まあ自分でやったわけなのですが、


悔やんでも悔やみきれないわけです。。。。





結局お花見サイクリングはお別れ撮影会になりました。。。
















このコとはいろんなところに行きました。
















折れた車体をみるたびに


もう一度こいつに乗りたいっておもうわけです。












カーボンフレームは折れたら終わりっていうのが


この世界の常識なのですが


本当にそうなのか、


このまま眠らせてしまっていいのかと


ちょっといろいろ調べたところ


こんな会社に出会いました。


なんとなんと積極的なリペアをしているようなのです。




この会社HPからの引用画像ですが

こんなトップチューブ、ダウンチューブがぽっきり折れたフレームも






こんな形でよみがえるようです。






もちろんカーボンの積層具合や、使うカーボンの種類なども違いますから


本来の性能が戻るというわけではないですし、重量増加なども理解しないといけません。








先日、フレームを送り


見てもらったところ十分に治せるだろうとのご意見をいただきました。


費用は決して安くはありませんが、


また自分の相棒と走ることができる喜びはプライスレスだと思うわけでして


直す方向で話は進んでいます。





復活した暁にはこれまでとは違ってすこしのんびりと走りたいと思います。











ただ、折れたフレームでガチンコレースに出るのも不安ですので

決戦用のマシンも購入予定です♪










Posted at 2016/04/24 00:19:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ

プロフィール

「エンジンオイル消費量増とピストン交換@A5SB http://cvw.jp/b/153457/39719933/
何シテル?   05/05 13:03
中学生で初めてBNR32を見て以来、 その魅力のとりこになっている40歳です。 幾多のトラブルを乗り越えつつ いつまでその気持ちが続くのか…。 BN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

犯人のアジト、四街道じゃありませんので!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 00:43:15
昨日見かけた 気になる車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/01 19:25:29
BMW E85 Z4M & Z4のカタログやマニュアルなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 08:23:10

お友達

車を愛する方
スポーツをたしなむ方
情報交換していきましょう♪
67 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * Gr.AGr.A
☆ピナ☆☆ピナ☆ FisherFisher
ふれおふれお TORAMTORAM

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
6年式BNR32です。 ボディーカラーはもともとシルバーでしたが ダークブルーメタリック ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
パサートワゴンV64モーションの後継車。 発表前から気になっていた一台です。 縁あって ...
BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
エンジンにあこがれ, デザインに魅了され, しばらく悩んだ末、 ついに手に入れま ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
家族用のクルマとしてやってきました。 SBは広い後部座席、広い荷室、4WD、スマートな ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.