車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月20日 イイね!


ってことで、数年ぶりに動かしました。
タンク清掃、キャブOHして、ガソリン入れて試走。ちゃんと走りましたよ(笑)

電装系、ワイヤー調整などなど、やることゴマンとあるけど。ぼちぼちやっていきます(´・ω・`)




メットもボロボロだから買い換えなきゃなぁ(´・ω・`)









のってる姿は、サーカスの熊ですな(笑)
Posted at 2017/05/20 17:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月03日 イイね!
題目通り。
買いました、買っちゃいました!!!(・∀・)



ああ、高級品(俺にしては)


いやーもう、最高です。なんでもさっくさくですし、チョイチョイのチョンチョンで、スーッと行く的な!!!


ディスクも使いやすいし(*´∀`)


さて、せっかく届いたので、記念にDS3のブランクスイッチ(改)にプラ棒をねじ込みました(`・ω・´)


1mmのプラ棒をライターで炙って伸ばし、約半分にして穴あけです。現物あわせでチョイチョイっと削っていきました。
まーーーー削りやすい!!!

でも、下手くそなので刃が走って傷つけちゃったので、エアーブラシで塗装しましたw(セミグロスブラック)



こんな感じに埋め込んで




表はこんな感じ(`・ω・´)




完成しましたヾ(*´∀`)ノ
Posted at 2017/05/03 17:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月30日 イイね!
4日前。

ふと見たら。

助手席のフットランプの電球切れてました。

オーナーズマニュアルを広げると。

フットランプはW5W指定。

コーナンでW5Wを購入。大嫌いだけど低価格で負けて買ってしまうスタ◯レー。
 
助手席も運転席も交換完了。

その夜。




なんか、無駄に明るいんですが。。。(´・ω・`)


説明書通りに買ったんですが。僕には明るすぎて鬱陶しかった。。。

で、またコーナンに買いに行きました。




またしても大嫌いなス◯ンレー
だって、価格が。。。(´・ω・`)


今回は学んで3W。

この明るさが、ちょうどいい感じです(。-ω-。)


失敗から学びました。

以上。
Posted at 2017/04/30 21:34:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月14日 イイね!
話は前からの続きである。
前回、ウェルカムデイライトをなぜパンダはDS3につけたのか。

っていう書き方はめんどくさいの止め(´・ω・`)

ドミニコにて、社長に頼んだのはそう先月の中頃。
パーツナンバーを元に検索して貰ったらでました。
そして発注。発注履歴が他のお店であるから多分ちゃんと届くよ。
っと言われて、届いたのが先週です。

届いたのはこれ。

そう、現行DS3の本国仕様のリモコンキー。

届いて早々に取りに行き、その足でサービスにリモコン登録してもらいました。
が、ドアのキーレスが動きません。
メカニックさんと社長と3人で話しした結果。

「多分周波数が違う」という結論で終わり。

そこから1週間ほど、調べましたよ。ってかね、本国キーの話しか出てきません。
当たり前です。日本のシトロエンのリモコンキーの話なんざ誰が書くんだって話ですからね。
まぁ今、書いてるけど。

さて、本国仕様のリモコンキーは
Transponder: ID46 – PCF7941
Frequency: 433 MHz
っとなっております。
届いたキーにもそう書いてあるし。

総務省HPに高周波電波利用域のPDFが転がってたんで見たら、日本のリモコンキーの割り当て領域は315MHzのあたり。


トヨタも日産もみんなこのあたりの領域を使います。
ってことは、日本仕様のシトロエンの鍵も315MHzでした。
 
で、本国仕様の433MHzは何に使っているかというと。

アマチュア無線用の空き領域。


さてはて、どうしたもんか。
まぁ電波使用に関してはアマチュア無線用なので大丈夫でしょう。
 
ですが。
このままではリモコンキーの学習ができません。。。

個人的な見解ですが、
リモコンキーの学習は、
車体から出てる電波をリモコンキー側が学習するシステムだと思われます。
まぁ逆でもいいんだけどさ。
ようは、その電波が合わないから学習できないっと。
電波が違うってのはめんどくさいよね。。。

で、リモコンキーを変えたい最大の理由は
日本仕様のリモコンが全然効かないですよね(´・ω・`)
ほんと3m離れたら離婚直前の夫婦ばりに反応しない。(筆者未婚)
 
なんでそんなに効かないのか。
車体のアンテナが433MHzのままだからだと推測します。

リモコン自体の出力ではなくアンテナの問題だと。
433MHzと315MHzでは、1/4のホイップアンテナだとしたら23センチと17センチですからざっと1/4ほど長さ足りません。
その長さが足りないから反応も鈍いし、電波も受信できないっと。

あ、アンテナを自作すれば315MHz(日本仕様)のままでも感度を上げることは可能だと思います。
材料費も真鍮の棒と同軸ケーブル、アース端子ぐらいなので200円か300円で作れるでしょう。
車体側の端子が何かにもよりますがね(笑)
 
閑話休題

で、どうしたのかって話ですね。

考えられる解決法は3つ
1、車体側の受信機を交換する。
昔の車ならリモコンキーの受信部は別部品だったけど、今の、しかもコストカット重視の欧州車ならECUでの一括管理でしょう。なので、これは違うっという答えに。
2、ECUで一括管理しているのなら、テスターで315MHzの日本仕様から、433MHzの欧州仕様に変えれるんじゃないか?
手元にテスターがないので、オイル交換の時にサービスのメカニックさんに頼んでみよう。
3、日本仕様の基盤を無理やり本国仕様のキーに入れる。
コレはされてる方が何名かネットに載ってました。
これでもぶっちゃけ良いかな?、電波状況はアンテナ改造でなんとかなるし。。。

っという答えを昨夜会社で出しまして。(仕事しろ)

今朝、仕事終わりにディーラーでオイル交換した時にですね。
サービスの人に、上の提案をしたらサービスの方同士でもどうやら 2 のテスターで設定変更が怪しいと。

「なので、今からテスター当てます。探してみますね〜」
っと言われて、30分後。



「リモコン、できました!!!」

ヾ(*´∀`)ノやったー


ってことで、あっさりテスターで仕様変更で使えるようになりました。

それに伴い。
家にある日本仕様のキーレスはスペア合わせて2本とも使えなくなりました(笑)
イモビは学習したままなので、キーレスのリモコン以外は使えますからエマージェンシーキーとして余生を過ごしてもらいます。



やっと使えるようになりましたぜ(・∀・)ニヤニヤ

リモコンキーの部品代は24000円ほど、リモコン登録はディーラーごとの工賃が違うと思うので書きません(笑)



で、どれぐらい効くようになったのかは。。。


↓動画でどうぞ m9`Д´) ビシッ





これだけ遠くで開くようになったので。
ウェルカムデイライトがあったほうが便利だなっという話でした(`・ω・´)



おわり(。-ω-。)
Posted at 2017/04/14 19:55:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月10日 イイね!
この間つけた ”わかる人も分からない回路” はこちらでございます。


本当は別件の部品が成功したら一緒に公開しようかなって思ったんですが。。。
そっちがうまくいかないんで、こちらだけ公開(笑)






部品代五百円ぐらいです。
Posted at 2017/04/10 23:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「Vespa 50s 試走 http://cvw.jp/b/1534677/39799797/
何シテル?   05/20 17:33
パンダと名乗ってますがフィアットから金は受け取ってません。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
T型フォード運転講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 09:26:33
PIONEER / carrozzeria carrozzeria TS-WH500A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 19:25:17
財布を新調しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 06:29:23
お友達
お会いした事無い方は、友達にはなれません。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
22 人のお友達がいます
ゆうすけ@GT_CRZゆうすけ@GT_CRZ * ひおかさんひおかさん *
だかちゃんだかちゃん ミヤイチミヤイチ
kazkaz トッシィィトッシィィ
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン DS3 シトロエン DS3
来たよ〜☆ めっちゃ可愛いのぉ☆ 156psで6MTの子。ぶっちゃけ速い。速いけど飛ばさ ...
ピアジオ ベスパ 50S ピアジオ ベスパ 50S
治してます(*・ω・)ノ
シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
愛車です。全天候型のオープンカー。 4人乗りでカワイイヤツで御座います。 排気量は1.6 ...
シトロエン クサラ シトロエン クサラ
初のシトロエン。 クサラVTSです。 峠とかサーキットとかそう言う所に行くの止めよう。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.