• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koichi20のブログ一覧

2018年01月20日 イイね!

須崎市浦ノ内へ蝋梅撮影ドライブ。

朝から出かけてました。毎年蝋梅撮影に出掛けるところに出かけてました。いつもはバイクで出掛けるのですが、今回はフォレスターくんでお出かけ。
須崎市市街のいつも立ち寄る喫茶店でモーニング。おにぎりモーニングを食べて再出発。しばらく走って結構離れたところの駐車場において、堤防沿いを歩いてその場所に。結構歩きました。
まだ五分の一ぐらいしか咲いていません。ほとんどは蕾かな。咲いている素心蝋梅を撮影。カンツバキも咲いてました。
天気がもう一つでしたので、写真ももう一つかな。次回に期待ですかね。
行き帰りに高速道路を使いましたけど、今回はいままでの最高の燃費12.37km/lが出ました。MDFの表示12.3km/lよりも実燃費が良かったのは初めてでした。
だいぶ全車速追従機能付きクルーズコントロールにもなれてきました。ハンドリングに集中できるのでうれしいですね。長距離を走ると疲労もかなりちがうと思います。まだ、残念ながらフォレスターくんで高速道路の長距離ははしっとりません。










Posted at 2018/01/20 14:03:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月14日 イイね!

安和海岸ドライブ。

今朝は気温がいい感じで下がってたので、フォレスターくんで
出かけてました。けあらしの撮影目的ででかけてましたが、須崎港はあまりなくて、安和海岸へ移動。
相変わらず海が透きとおって海中の岩が見えゆう。なかなかすごいとこや。しばらくぶりに久礼漁港の手前の双名島に手前の双名島専用駐車場から歩いて島にわたってました。瀬戸内海から鬼が子供の鬼と一緒に大きな岩を金棒にさしてその頃の久礼の大荒れの港の安全を確保するために港の前に大きな岩をおいて困っていた久礼の人々に役立つ事をしてくれたんですが、かわいそうにその時に子鬼が沈んでなくなったそうな。むかしまっこうさるまっこう。その大きな岩が双名島の二つの島じゃと-。
安和海岸から久礼の港周辺でたくさんの舟が出て、いくつかのハエに釣り人をおろしています。
























Posted at 2018/01/14 15:56:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月13日 イイね!

iSight搭載フォレスターのドライブレコーダーの設置位置。

既に去年取付済みです。メモとしてかきのこしときますね。
フォレスターiSight搭載車でのドライブレコーダーの設置位置。



禁止エリアは上の画像のとおりです。
ドライブレコーダーの設置場所としては法的規制があります。
ガラス開口部の実長の20パーセント以内の範囲。
車室内後写鏡によりしゃへいされる前面ガラスの範囲。

とのことで、フロントガラスの上端から20パーセントの範囲につければだいじょうぶ。




これにiSight搭載車は先ほどの禁止エリアでないところに取付し、なおかつiSightの誤作動などを起こさないことが必要です。
私の場合はミラーの前側に取り付けしました。







いろんなことをしらべて、機種を選び、取付位置も考えて、取り付け直したりもしまして今の位置に収まりました。事故時の検証用だけでなく、いまのドライブレコーダーはドライブの記録としてもなかなか有用なので、そういう面からもきれいに撮影できる場所を選ばれるといいですね。
ガーミンのドライブレコーダーで録画した動画をiMovieで編集してアップルテレビを経由してテレビで楽しんでます。
レコーダーまでの配線も可能であればきれいにモールなどの中に納めればスマートでしょう。
その後、後ろ用に解約済みで眠ってたiPhone6Plusを以前から持ってたリヒターのジャケットとガラスへの取付用のマウントを利用して後部のシガレットライター取付用の電源から配線して搭乗時のみ本体と電源を差し込みして使用しています。解約済みでも、きちんとGPSを受信して位置情報と時間も記録しています。有料アプリを使用。




Posted at 2018/01/13 13:55:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月08日 イイね!

土佐久礼湾から天狗高原天狗荘までの撮影ドライブ。

昨日、早朝気温がかなり下がりそうな私の使っている天気予報の予想でした。前夜から準備して出かけることに。デジカメ二台とも充電バッチリ。
(自分部屋でデジカメからドライブレコーダーまで全て充電できてますねー。)
朝四時くらいから起きてさらに準備。カメラのメモリーとか良く忘れるんでよねー。一応三脚も持参。以前のは軽かったけど、去年けあらし撮影準備中に足の伸縮パーツが吹っ飛んで海へ。とほほほ。
カメラ用デイパックとウェストバッグを身につけて、三脚は手持ちですこし離れた駐車場まで徒歩です。
車に積み込み、バックドアにドライブレコーダーアプリを起動させた解約済みiPhoneを取り付け。マウントフォルダーに差し込み、電源を差し込むだけ。
オドメーターをリセット。まずは高速道路を一部使って須崎港へ。けあらしはでてましたが、高さがあまり高くないので軽く撮影して久礼湾に移動。無料の高速道にのって移動も素早く。
久礼港に着いてじゃまにならないところに駐車。
徒歩で突堤まで歩きます。先日来たときよりけあらしが多いように感じました。風があるようでけあらしが流れてます。風の強弱もけあらしの高さの関係があるのかも。気温の変化と風の強さなどなどいろいろと面白いね。
歩いて突堤のさきまで歩いている内に少しずつけあらしが流されて行ってるようでした。日の出前につくように早めに出かけたので、まだ朝日は上っていません。残念ながら水平線からかなり雲が出ていて、雲の合間から顔を出すまでお預け状態。その間にけあらしなど、いろんな物を撮影しとりました。かもめが飛んできたり、いろんな鳥が真上を飛びよります。釣り人を運んでいるのか漁船が出入りしよります。遠くのちっこいはえに釣り人がちっこくなって楽しんでます。突堤にはカメラマンが何人か待機しよります。堤防をけあらしが駆け上がってきてます。なんか不思議な感じです。遠くの双名島の崖にもけあらしが上ってます。日の出の時間からかなり遅れて雲の合間から顔を出しました。だるまの朝日というよりはお正月の重ね餅のように三段になった朝日でした。
車に戻り、持参のカスタードクリームいりのメロンパンを食べて腹ごしらえ。フロントのガーミンのドライブレーダーをリモコンで録画モードで保存を押しました。これでこれ以降は動画が録画されます。
カーナビで目的地を天狗高原天狗荘に設定。前回訪れたときよりは雪が多くなっていると思うので再出発。経路が前回とはことなり別の道から。まー心配せずに行くことに。途中私の生まれ故郷のすぐ前を通過。もう久しぶり。トイレ休憩。足元がガシャガシャなると思ったら展望台の床が凍ってました。足元注意ですね。
普段通らない道カーナビ指示通り進行。エアコン吹き出し口につけているiPhoneのアプリのauHUDでGPSでの速度がわかるので表示も大きく速度はこちらで見とります。だいたい車の速度と5km/hくらいの差があるのかな。低いのがGPSの速度です。このあたりはいつものことなのでなれたものです。カーナビ指示もむかしから比べるとわかりやすくなりました。細かいところまでいってくれます。
段々標高が上がってくると気温も下がってきつつ、気圧も変わってきます
凍結路面が多くなり、雪の路面も増えてきました。山道はせまい所もかなりあり、凍結しているところ雪道もあります。手前で二台ほど前に行くのをためらわれて止まっている車を見ました。無理せず楽しいドライブをしてくださいね。天狗高原天狗荘に到着。普段の入り口は雪の固まりがあり、入れませんので横からお邪魔します。天狗高原の尾根伝いの道とかその横のスキー場とかもまっしろしろですね。ラッセルするほど元気でもないので、天狗荘の駐車場で小休止。積もった雪をざくざく踏みながら周りの景色を撮影。
さて、ぼちぼちとゆっくり帰ることに。おりていく途中でまえから猛スピードで除雪用と思われるチェーンを巨大タイヤにはいたパワーショベルが上がって行ってました。帰宅前に雪道を走行したので、コイン洗車場でジェット噴射。ここの洗車場はコインが返却ボタンを押しても戻ってこないので気をつけたいですね。今回は運転席のマットもあらいやした。洗車前に自宅から洗車用の脚立もつんできたので、洗車のあとの拭き取りも楽勝でした。帰宅後先ほどまで撮影してきた写真の整理をしとりました。



























Posted at 2018/01/08 14:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月06日 イイね!

フォレスターの燃費。

スバルのターボ車はレガシィツーリングワゴンGTの二台と今のフォレスターXTで三台目です。今度のフォレスターくんはCVTなのでちっくと違うみたい。全体的にかなり燃費はいいですね。街乗りでもそんなに悪くないし。暮れに天狗高原に出掛けた際はMDF表示では12km/lを補給直前まで表示してました。その時に油温95度で雪道の中をゆっくり走行しているのに燃費の表示が変わらず、驚きました。また、減速は大丈夫のようですが、加速側のパドルシフトは控えた方が燃費にいい影響するみたいですね。燃費を考えるときはCVTにまかしたほうがいい感じです。これに減速はパドルシフトでするとさらによくなるみたい。
街乗りでもかなり燃費がいいので嘘みたい。最初のレガシィツーリングワゴンGTは街乗りはATの2速多用で5km/lでした。二台目のBP5のレガシィツーリングワゴンGT spec.Bはエコモードのボタンがついてかなり良くなったみたいでした。いいときは10km/lでてました。それらのターボ車から比べるとフォレスターくんはほんとに燃費がいい。
前を見たときの景色も様変わり。巨大なボンネットのエアインテークのでかいのがないので、頭を左右に振って前を見なくてもいいのでうれしい。これでターボなんだから、さらに驚き。





Posted at 2018/01/06 10:21:16 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@20160115vm4 さん、おめでとうございます。これからもよろしくねー。」
何シテル?   01/19 18:28
koichi20です。よろしくお願いします。  土佐のゆかいなおんちゃんですぞねー・・。こころは坂本龍馬のようにこころのひろーい男のつもりやけんどー、どう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

流用 ニーパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/15 22:19:39
車内静音化計画!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/13 18:20:59
やる気スイッチをデザインして製作!(2/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/10 21:15:45

お友達

笑顔で お話できる いいお友達になれるとえいですねー・・。お気軽に はなしかけとうせー・・。
14 人のお友達がいます
りんどばーぐりんどばーぐ * RegaljpRegaljp
XV@FANKSXV@FANKS しょんぱいしょんぱい
まゆすけ@茨城まゆすけ@茨城 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター フォレスター (スバル フォレスター)
型式:DBA-SJG。平成25年登録。 平成15年式レガシィツーリングワゴンGTspec ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
平成25年12月に本州から陸送で運ばれてきました。それまでのビッグタンク装備のTT250 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。 2.0GT_spec.B_4WD(AT ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.