• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koichi20のブログ一覧

2020年06月06日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!6月5日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出>
この一年間は行動の年だったかも。いろんなところに撮影にでかけましたね。今まで行ったことがないところにもたくさん出かけていろんなものを撮影できました。
トリッカーも若い頃以上につつきまくりで。あまりお金をかけずにいい感じに。タイヤ交換、ブレーキオイル交換、フロントフォークのオーバーホール。必要な特殊工具も購入。フォークオイルの粘度も後日変更予定。タコメーター追加、ハンドガード、ライトカウル、USB電源追加、スマホケース改造してホルダーを自作取付、ヘッドライトバルブ交換。スポークカバー取付。来月にはバッテリー交換予定。スマホホルダーがついたのでカーナビ、GPS速度計がつかえるので物凄く便利。
フォレスターもかなり戦闘力アップ。ブレーキパッドもSTIで強化、タイヤはTOYOのR/Tに、オフでかなり安心して走れます。シリコーン洗車も慣れてきました。シリコーンスプレーからKF-96にかえてよかった。一缶で一年くらい持ちます。いつでも使えるように噴霧器も脚立も車載。早く山間部の林道が復旧されるともっといろいろ出かけられるのですが、もうしばらくかかりそう。完全に治るのは難しいところも出てきそう。

退職してから2年が過ぎましたけど毎日愉快に過ごしよります。色々と知らないことを学びながら手探りでしよります。バイクの自損事故で初骨折
初入院してから丁度6年。部分的には完全には戻りませんがほぼ問題ないところまで復活しとります。免許返納までは無事故無違反で過ごせるようにしたいものです。皆さんも交通事故を起こさない巻き込まれないように。そして健康で過ごされますようにー。
また医療関係者の皆さん、いつもありがとうございます。命を削りながらのお仕事大変ですけど、お体大切に。日頃のご尽力に感謝しかありません。


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2020/06/06 11:46:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年02月15日 イイね!

トリッカーのメーターカウル兼ライトカウル作成その2

トリッカーのメーターカウル兼ライトカウル作成その2さて、トリッカーのメーターカウル兼ライトカウルその1を使用していて、やはりトライアル的走行等をするときにやはり一部見えない部分があるのがもう一つでした。
で、色々と考えまして、メーターから上を透明な樹脂にすることはできないかと検討。
ホームセンターで使えそうなアクリル板を購入。548円。
で現物合わせをしてみたところうまく使えそう。試行錯誤の結果、カウルをメーターの上側でカット。アクリル板はカウルの下側取付部分に同様の溝を作成し、そこにタイラップをを通して固定、メーターとカウルとは面テープで固定。
これで仮取付、なんかうまく付けれました。アクリル板が上側に長すぎると思われたので上部を前回のライトカウル程度の高さでカット。薄いアクリル板のためハサミとカッターで切断、下側のはみ出る部分も同じくカット。再度取り付けしてタイラップで固定。アクリル上部は角を面取、上端に以前購入の割り込み用の配線保護用チューブを使って接着剤をつけて差し込み固定。ある程度柔らかいのであたっても大丈夫ですが念のため。アクリルはアルコールをつけると割れるそうなので注意ですね。

取り付け後24時間以上置いて試走。
なかなかいいですね。メーターより上も透明でタイヤを見えるし風は受けてくれるし、至極快適。前方視界が良くなって気持ちよく乗れます。


サイドから。


ほぼ正面。

斜め前。

サイド。


後方から。
Posted at 2020/02/23 17:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年02月02日 イイね!

トリッカーのメーターカウル兼ライトカウル作成その1

トリッカーのメーターカウル兼ライトカウル作成その1トリッカーのメーターカウル兼ライトカウルを自作取付。
トリッカーのメーターガード的なものとライトカウルを兼用して作りたいと検討しとりました。
楕円形の白色ゼッケンプレート。樹脂製880円。軟質で加工も簡単。
これのライトに接近する部分をアールに沿ってカッターないしハサミでカット。事前に型紙を作りマークしてみました。
取付は下の方に右側二箇所左三箇所の取付ガイド的にタイラップが通る溝を作成。一つの溝は模型加工用のハンドドリルで三箇所連続して穴を開けカッターで直線に繋ぐと出来上がり。
メーターとカウルの間に硬質ウレタンを面テープで貼り付け。ゼッケンプレートを加工したカウルを沿わせていい位置で仮取付。面テープでくっつきます。で、カウルの両側の加工した溝にタイラップを通してメーター横のステーに通して固定。これがなかなかうまく固定できました。
試走してもいい感じ。透明ではないのでメーターから上の部部にはみ出たカウルの向こう側見えなくなりますね。これがもう一つ気に入らなかったのでその2に続きます。材質がかなり柔らかいのであたっても曲がってくれるので安全と思われます。メーターケースのガード的にも十分と思います。また、スマホホルダーのガードにもなってくれてるかも。また、カウルということで風を上方向に跳ね上げてくれるので少しだけハンドガードとあいまって冬の走行にはライダーを助けてくれるかもですね。
また、停車時にカウルとハンドルの間にグローブ等置けるのでいいかも。

正面。

正面拡大。

斜め前。

ライダー側から。

側面。
Posted at 2020/02/23 17:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年12月17日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!12月13日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

電池内蔵式タコメーターを取付。こじゃんと安価でなかなかえい。夜は見えんけど。
完全防水のリヤバッグ装着。山奥に出かける時は簡単に装着。
エアポンプは常時装着。超軽量でコンパクト。簡単にバイクに固定できる。先日、バルブコアからのエア漏れで押して帰ったので、エアの調整が簡単にできるのでありがたい。


■この1年でこんな整備をしました!
今年は色々とやりました。
エンジンオイル、フィルター交換。
フロントフォークオーバーホール。特殊工具も購入して実施。
フルサイズ化済みの前後タイヤを同じツーリストに履き替え。これ用の木製桁も自作、というかホームセンターで加工。
シートのあんこ抜き。ノーマルシートカバーが使えるように裏ぬきで実施。フルサイズ化に伴いシート高が上がってるのと、長距離乗るとお尻にくるので。先日長距離では効果かなりあるみたい。


■愛車のイイね!数(2019年12月17日時点)
94イイね!

■これからいじりたいところは・・・
スマホホルダーと電源工事をしたい。
クラッチレバー周りを油圧クラッチ化しているのでこれの点検したい。
エキゾーストが少し錆だしたので塗装するか、いいのをつけるか検討したい。
予算ができればライト周りとメーター周りを変更したい。


■愛車に一言
いつも、林道、道無き道を無理強いしてはしらせてごめんぞね。これからもよろしく。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/12/17 11:27:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年09月24日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!9月23日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!






二年で約13000km走行。今年はいろんな所に出かけている。ガソリン価格が心配。田舎なので価格高め。徳島県等より20円程高い。

■この1年でこんなパーツを付けました!

CAR MATE / カーメイト リヤビューミラー エッジ 3000SR 270 クローム / DZ445
去年取り外してましたが、再度復活して使用してます。

駐車場の車止めを購入。

プラスチック製のタイヤの輪止めを二個購入積載。

■この1年でこんな整備をしました!

光電波ビーコンVICSユニット VF-M99の位置替え。

ヘッドライトのくすみを除去。第一弾、第二弾と実施。かなりきれいに。

カーナビの地図データの更新。また近日中二度目の更新予定。年二回更新。

冬タイヤからの履き替え。

シリコンコーティングもシリコンスプレーからKF-96に変更して、使いやすくボディがキレイになったみたい。樹脂部分の色が変わった。洗車からコーティング他の完了時間も短縮。

いろいろと異音がでてましたが、落ち着いてきたみたい。剛性が高い車はこうなりやすいみたい。


■愛車のイイね!数(2019年09月24日時点)
559イイね!

■これからいじりたいところは・・・

11月には冬タイヤに履き替え。

来年にはなると思いますが夏タイヤの取り替え。もっとオフ寄りのタイヤに。ノーマルはいつもの山への道程でのサイドのカットが心配。前の車で一度やってます。

カーナビにHDMIケーブル接続をして使えるようにしたい。ケーブルつなぐだけなんで。
少しずつ、風切り音などの遮音対策をしていきたい。


■愛車に一言

終の車のつもりなので事故も起こさず大きな故障もなく無事に過ごせますように。後、15年ほどよろしく。CVTが持ちますように。フォレスターくんにはかなり助けられてます。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/09/24 11:45:47 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「6速MT搭載! スバルが新たな「スポーツセダン」発表! めちゃスポーティな「WRX RS」カナダで登場 約461万円

https://kuruma-news.jp/post/741224
何シテル?   02/08 08:37
koichi20です。よろしくお願いします。  土佐のゆかいなおんちゃんですぞねー・・。こころは坂本龍馬のようにこころのひろーい男のつもりやけんどー、どう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

GIVI S250の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/22 20:33:24
ANEX / 兼古製作所 ワイドハンドル超短スタービードライバー 超短ビット5本組 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/03 09:00:54
編み上げ式ハンドルカバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/29 14:48:43

愛車一覧

ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
平成25年12月に本州から陸送で運ばれてきました。それまでのビッグタンク装備のTT250 ...
スバル フォレスター フォレスター (スバル フォレスター)
型式:DBA-SJG。平成25年登録。 平成15年式レガシィツーリングワゴンGTspec ...
ヤマハ TT250R TTR改 (ヤマハ TT250R)
知り合いのバイクショップに下取りで入ってました。シート高が高すぎるのでこまってたとのこと ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガシィGTtype2 (スバル レガシィツーリングワゴン)
丁度スバルのショップに限定の車があるとのことで購入。初めてのスバルのターボ車で、シングル ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation