• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月15日

産業用エンジン

自動車のエンジンと違い、僕が仕事で扱っているのは「産業用」だ。

ディーゼルエンジンをベースにガスエンジン化しているため、値段は高いが「丈夫さ」ではオーバースペックだ。

産業用の主な特徴は、
①定格能力を長時間にわたり安定して出し続ける
②低いメンテナンスコスト
③長期的な部品・サービス提供
④丈夫で長持ち
⑤容易な整備性
などなど・・・

今扱っているエンジンはメンテナンスインターバル〖オイル・クーラント・各種エレメント類・点火プラグなどの消耗品の交換〗が10,000時間毎で、設計寿命は30,000時間にもなる。
余りピンとこないかも知れないが、自動車の走行距離に換算すると、平均時速を30km/hとした場合、それぞれ300,000km[地球7.5周]と900,000km[地球22.5周]になる。

しっかりとメンテナンスをしていれば、設計寿命の3倍の9万時間を超過する事は珍しい事ではない。

〖参考 6万時間近く運転したエンジン〗

爆面の様子





バルブ突上げの様子


必要も要求もないが、自動車のエンジンと違い、高回転になるとOHVのためプッシュロッドが追従出来なくなる。また、オイルパン・ヘッドカバー・ギアケース程度にしかアルミ合金は使用してなく、びっくりするほど重たい。

 30,000ccクラスで約360kg


自動車用エンジンは運転時間換算で、5,000~7,000時間が設計寿命の目安と聞いているので、約4~5倍の寿命。

 回転数もしくは燃焼回数で寿命の
 上限がほぼ決まっていて、低回転で
 運転するから高寿命

 でも、超ロングストロークだから
 ピストンの最大速度に大きな違いは
 ない


こんなエンジンを仕事で扱っているので、自分の車のエンジンを色々と比べちゃう。
エンジンだけで、車の全ては語れぬが・・・

そんな高寿命のエンジンにも寿命はやって来る。
回収さえすれば、リビルドの道が待っている。自動車のエンジンの場合、リビルドエンジンの方が安価だ。
しかし、我々のリビルドエンジンの場合、
 新品 < リビルドエンジン

の関係で、値段は新品の約3倍にもなる。

回収したエンジンの主要部品の内、シリンダブロックやヘッドなど再生基準で合格した部品は、再研磨〖面研・リホーニングなど〗で再生する。
長時間ストレス・熱疲労を受けて歪んだ鋳造部品は、再研磨で新品部品以上の寸法精度で、一旦ストレスを受けたため歪み量も抑制され、組み上がったエンジンは新品以上の性能を発揮し、更に高寿命化してしまう。

再研磨を委託している会社は、某自動車メーカーのレース用エンジンの加工を請け負う、かなり有名な会社だ。


恐るべし産業用エンジン、そしてリビルドエンジン

ブログ一覧
Posted at 2014/07/18 21:12:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スポーツカーブランド GR始動。
まさ37さん

結局・・・今日も温泉でした(爆)( ...
atrai 1さん

5ナンバーの復活を祈る
P.N.「32乗り」さん

明日は、奈良大阪!!フェンダー製作 ...
シュピーゲルさん

雨のサーキットでブローしました・・ ...
ウッドミッツさん

キリ番達成のご報告&秘密兵器で復活 ...
とぐろまきさん

この記事へのコメント

2014/07/26 19:34:33
はじめまして、シラ切り雀と申します。イイね!からやってまいりました。

産業用エンジンの話、興味深く拝見しました。職業柄、大型車のディーゼルエンジンはそこそこわかるうえに自動車以外の乗り物のエンジンも多少わかるのですが、自動車のエンジンとは世界が全く違うから、興味津々です。それにしても…リビルド品の方が新品よりも高性能&高寿命、そして高価とは驚きですね。

産業用エンジンの世界は自動車用エンジンとは比べ物にならないほど奥が深い世界ですね。メーカーはコマツやヤンマー、UDトラックスなど、自動車や建機等のメーカーが車両用と並行して生産しているだけでなく、池貝やダイハツディーゼル、そしてアメリカのカミンズなど、舶用や発電機用などの産業用エンジンに(ほぼ)特化したメーカーも存在するほどですから、産業用エンジンのスケールの大きさを感じます。これは余談気味ですが…私は社会人になって間もない頃、長野県の辰野町にあった石川島汎用機械(当時)の工場に仕事で行ったことがあって、そこで人の背丈ほどもある舶用ターボチャージャーがずらりと並んでいるのを見て驚いたことがありますよ。

このテのエンジンで個人的に一番驚いたのは舶用…それも大型タンカー等に搭載されるエンジンで、通常のディーゼルと違って毎分60回転程度の超低速…そして2サイクルなことです。そして…煙突から吐き出される黒煙からは想像もつかなかったのですが、この2サイクル大型ディーゼルこそ内燃機関最強の熱効率を誇るエンジン、という事実には心底驚きました。

長々と申し訳ありません。どうも、おじゃましました。
コメントへの返答
2014/07/31 23:33:38
シラ切り雀殿
返事が遅くなりすみません。

ディーゼルエンジンほど効率は高くないが、産業用ガスエンジンも真面目なエンジンです。
コメントありがとうございました。
2014/07/31 21:05:53
イイネをつけて頂いていたので覗きにきてみました。
車の愛し方、ハンパ無い…。
何度読んでも意味不明でしたが愛は伝わってきます(笑)

駅弁のおかずをツマミにしてもご飯が味付き←全く同感。

おぢさん(女性)より
コメントへの返答
2014/07/31 23:38:31
おぢさん殿

モノや道具が好きで、実は車も道具扱いです。
遠いところに愛があるかも知れませんが、ただ好きなだけです。
2014/08/01 00:01:26
ただ好きなだけ。

いいな~、しばらく忘れていたその感覚。
おぢさんも難しい事考えずに
ただ何が好きかを思い出してみよう。

ありがとうございます。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

マクンバです。よろしくお願いします。 特技:富士山を見ると見え方(角度・距離)で ほぼ正確な自分の現在地が分かる。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

産業用エンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 12:14:53
WAKO&#39;S RECS / レックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/05 20:05:42
従来よりも負荷が少ない、後付けできる自転車用発電機「CydeKick Pro」が登場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/04 22:57:42

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティアナ マキシマ (日産 ティアナ)
日産ティアナ J32のXLに乗っています。 みんなの投稿はよく見ますが、まめに更新・ ...
日産 モコ 日産 モコ
以前のK11マーチからの乗り換えです。 実はモコの方が頑張っていて、重要度が大きい。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.