• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akabekoあかべぇ(o^-')ゞのブログ一覧

2016年06月28日 イイね!

会津日帰り CX-5 XD

マツダにてお借りしました。今回で三回目。(6/26夕方)
XD AWD。

写真はありません。試乗した車の写真を撮る暇もありませんでした^^;


夜、出発~下道で宇都宮辺りまで走り
東北道宇都宮から白河。
移動中にガラス越しにみた星空がきれいでした。(´ー`)
ゆっくりと天体観測したかった。
道の駅しもごうで休憩。曇ってしまって星が見られず。(>_<)

明けて下郷から会津鉄道沿線「弥五島~湯野上温泉~芦ノ牧温泉」
(汽車には乗ってません^^; 駅に立ち寄っただけ)
弥五島駅にて一年ぶりにあかべぇの風見鶏 見てきました。
(写真は以前ブログに載せたもの。)
いつかは弥五島温泉 入りたい。^^;

磐梯山ゴールドライン 檜原湖でWC休憩。
道の駅裏磐梯
蔵の街 喜多方駅(相方は初めて訪れました。)
蔵が並ぶ街並みをみた、相方…感動してました。(*´`)

6/20に訪れてた時に気になっていた会津縦貫北道路・・・初めて走行。
道の駅あいづ 湯川・会津坂下で、野菜バイキングを食べました。
地域のお野菜が食べれてとても美味しかったです。
お薦め。

磐越道、東北道、北関東道利用で帰宅。

日帰り。

今回、立ち寄った道の駅は三か所、初めてな所ばかり。


試乗した車の感想は、

◎長時間 座っていても腰が疲れないと相方が言っていた。
これは、ファミリアのシートも疲れにくい方。

車内泊を試みるなら自宅から長座布団を乗せて行けば、体も傷めず寝れるかな。^^;
寝袋は持参して広げて寝ていたんですが…自分は余り仮眠できませんでした。シートで寝れば良かったのかも。
荷物を増やすのも嫌だったけど、長座布団を持参するんだと反省しました。

✖後部席が前には倒せても後ろにリクライニング出来ないのが辛いですね。

✖ナビがマツダコネクトだったのかな。
ナビを設定して走る時、近道を教えてくれず。(涙

◎左側が見えないとつい、頼ってしまう左ミラー下のカメラ。
純正ナビじゃないと、このカメラは使用できないのかな??
マツダコネクトは・・・ちょっと…

◎燃料満タンで、うまく走れば1000キロは走りそう。

うちから実家で親を拾って田舎へ行くのにも何度も燃料入れなくても行けるかも。

◇パドルシフト付きも良いな。標準につけてほしい。

あくまでも私の感想です。

燃費は、カタログに記載に近く。
高速走行が多かったからかもしれませんが、イイ感じでした。

三度目で、一番距離も走り、
相方が一番 行って見たいところでの試乗ができた様でした。

あ、もう一つ 私にはあるんだっけ。

母の実家方面 (^_^;)
こっちも走ってみたかったな・・・


この試乗は今後、「次の我が家の車」につながるかな。

でもまだファミリアは乗り続けるでしょう。



Posted at 2016/07/01 19:55:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダさん | 旅行/地域
2014年04月25日 イイね!

試乗してみました。 ハイブリット車

試乗してみました。 ハイブリット車あれは一か月も前。(^^;

そして、五月だね^^;


ブログは3月にCX-5さんを試乗後・・・の続きです。

(保存しつつ今頃の更新です。すみません。)



CX-5を試乗した日の数日後 予約が取れてこの車 乗りました。^^

良い天気の中・・・
アクセラ ハイブリットさん。 ハイブリット車に長時間乗ってみたのは初めて。
(お仕事では電気自動車に乗った事はありました。)

内装は…前回試乗したCX-5さんと同じ。ハンドルもシートもレザー^‐^;
ハンドルを握っているだけで手が冷え、身体もだんだん…ーー;

車を引き取り自宅へ。うちのほくちゃんとステラを並べてみても…デッカイーー; アクセラさん。

自宅を離れ、高速に乗って都内まで行ってみました。

目当ては、混んでいそうな都内へハイブリット車で試してみよう。^^*
久々のガソリン 2000cc。

コバトン 発見♪( ̄▽ ̄)



高速道路もすいすいでして…すんなり実家に到着。
実家で借りている駐車場に止めてみて…

デッカイ。--;


そこからは親も乗せて少しクルッとお出かけしに走りました。

この道 まっつぐに走ったらどこへ行けるかな?と
ハンドルを握る相方がいうので走っていると…

休日のせいか・・・ すいすい。道路 流れている。

ん~ この日は渋滞でノロノロを願っていたのに。^^;予想外。
出発してから3~40分位走ったかな?

あれ?見たことがある場所…が相方の目に入り込んだ様で。

「これ、○○ちゃんの家の側じゃないか?」

はぁ?(*'▽')?数キロ走ったら、思い出したのでした、友人宅の側を通っていた事にf^^;

そこから数キロ走ると・・・

出会いました。(この日 お供にぐんまちゃん連れてきてました (^◇^))
人力車のお兄さん

ここは浅草でした。^^

浅草寺には寄れなかったけど^^;

こんなに空いているなら・・・ 取り合えず近くまでいってしまうべ~と、ハンドルを握る相方が言い出した。そこは・・・写真に載せました、ぐんまちゃんとツーショットしていた建物。

ここです。

とりあえず近づけるとこまで行ってみようと事になり、
駐車場…え?空いてる・・・ 渋滞もなく…
地下駐車場へとうちゃこ。

家族全員 初めてでしたのでおのぼりさん状態でした。

皆の代表でこの方が…パチリ。

親にも喜んでもらえて良かった。突然 連れ出してこの場所^^;
展望台には行きませんでした。
時間もないし^^;
ちょうど、お昼時間で昼食をとって帰ろうと話して並んでいたけども
混んでいたのでソラマチでお弁当を購入して実家で食べました。

 天丼。
 ちらし寿司。
 おいなりさん 海苔巻き 美味しかったな。(^・^*)
お外できれいな景色、高いとこからの眺めを見ながらの食事も良いけど、お弁当を買ってお家で食べるのも良いべ~( ´艸`)♪


ハイブリット アクセラさんを長い時間乗ってみました。
乗り心地は…体が冷えてくつろげなかった^^;
CX-5さんと同様 運転はしやすかったです。
高速走行もしてみました、zoom zoom zoomでした。

燃料が食わなかった事しか思い出せない、今日です^^;

ディーラーヘお返しする時には、燃料は7,8リットル足しただけ。
200キロ 走らなかったかな?
20キロは行きました。

セダンよりハッチ派なんだけど。
実家の駐車場には大きすぎて…キッチキチでした。(-_-;)
私には無理だな。
コンパクトなサイズが一番 好きです。^^;


すぐに書けなかった自分が悪いんですけどね。

もっと写真も載せたいけど、こんなとこです。
なんだか久々なのに雑なブログですみません。

Posted at 2014/04/25 14:39:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | マツダさん | クルマ
2014年03月18日 イイね!

試乗してみました。ディーゼル車

試乗してみました。ディーゼル車今年お正月休み中、実家で見つけた広告。

(みつけた時に携帯電話のカメラで写したのですが、なぜかこのブログのネタの車種 後ろ姿も撮れてない^^;)

機会を見つけて乗ってみたいな~と思っていた。
今年3月31日迄なら、ゆっくり乗れるかな?なんて言っていたら、
もう~3月もあと何日さ~^^;

相方が野暮用が出来た為、仕事のお休みを取った日。
新しく出たクロスオーバーのカタログも出ているかな?と思ってお店へ出掛けてみました。
カタログはおかげさまで…在庫もなく^0^;
カタログは以前アクセラのカタログを取り寄せてもらう時に頼んだのでネットから注文しました。
お店に今度いつ発送されるのか判らない様でした^^;
営業さんも「おかげ様で~クロスオーバー人気(*´∇`*)」
ご購入予約も…「おかげ様で~f(*´∇`*)」との事。
営業さんと話していると「乗ってみます?お車空いているか調べてみます」と。

乗れる車は、CX-5さんとアクセラハイブリットさんとの事でした。

どちらも空いてますとの事で… CX-5を選んでみました。

関東マツダだけで行っている企画と知りました。^^;
全国じゃなかったんだ(゜Д゜;)ゞ  (前も北ちゃんの車検見積もりの時とかに話を聞いていて、『関東マツダだけなんです。』の言葉をコロッと抜けていた私^^;)

お借りした時間が午後からでして…4時間ちょっとのドライブ。6時までに返せるのか?^^;
さてどこへ?

一度、自宅へ戻りうちの車を止めていつも走る道を走ろうと出掛けてみました。
お昼時も越えてしまって遅いお昼を取り
セルフのお蕎麦屋さん。(^^*)私はかき揚げ蕎麦を食べました。

CX-5はディーゼル車の4WD。内装もハンドルもシートもレザー^^;
普段なれないシートとハンドルでしたので、身体中 冷え冷え。 (´д`lll)
借りた日は晴れていた日でした。
幸い…暖房もいれずに走る時間もあり、シートに暖房が使える使用でしたので使ってみました。
お尻が焼ける~^0^;

自宅から昼食を食べた先まで相方が運転し、ここから私が運転を交代しました。
普段乗るうちの子達と違って目線が違う^^;

従姉のマツダ・トレビュート(4WD)さんを運転した時を思い出す。
二台とも運転しやすい。^^* その点が好き。

こぼれ話ではありますが、この従姉…トレビュートさんから乗り換えたそうです。
そう、CX-5さんに(^0^ゞ
叔父から聞きました。いいな~^▽^*

私が運転して行った先は
群馬県の赤城山でした。道路も流れていて、RVMという機能付きの車で、隣の車線を走る車に近いとピピっと怒られたり^^;
i-stop機能がついていて、
私が運転していて思ったのは、

「アイストップにならない~」と思っていたんです^^;
相方にもっと強くブレーキを踏めと言われ、踏んでみました。

^^;;;;;;; そうか、普段の乗り方を通していたので、私はブレーキのふみが甘いという事が判ったのでした。相方号もほくちゃんもi-stop機能なんてないべし。

普段の癖って怖いね^^;   左足ブレーキのせいか。


この場所で相方と交代。^^;

ノーマルタイヤだからよしなよ~と伝えても

せっかくの4WD車 ( ̄▽+ ̄*)走れるとこまで行ってみよう。

所々 シャーベット状の雪、とけた後の雪、積もってないとこなどありましたが

結局 頂上まで行ってUターンしてきました。
スタットレスタイヤを履いている車で登りましょう。
にん♪一緒に乗り込んでいたのだ^^*うさきちも楽しんだ様だ。

帰り道、道が混んでいたら遠回りになるけれども高速を使って帰ろうと話していたのですが
使わずに地元へ。帰りの道中、後ろにSワゴンさんがついた。
CX-5と前後になって走ったらこんな感じなんだね。

自宅へ戻る前にCX-5さんにポンポコチャージ(給油)をしました。

ディーラーへ返す時は、「満タンで返す」のがお約束でした。
結果はこれです。8.35リットル。食べた。え??130キロ近く走ってそんだけ?!
このCX-5 XDは満タンで58リットル。
この車の燃料で残り何キロ走る表示が出るのですが…^^;;;;;;

あと50リットルほどでしたか。どんだけ走るのこの子 (@0@;;;;;;)

自宅へ戻り相方号をお供につけてCX-5さんを返しに行きました。
本当はもっと乗っていたい。

一日 8時間の貸出ですが、うちは4時間前後の時間でしたので足りなかった。もう一度乗りたい。

f(´▽`*)

二人の感想は良かったね~ 皮ハンドル、レザーシートでなければなね~^0^;
Posted at 2014/03/18 15:03:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダさん | クルマ
2014年03月17日 イイね!

25thとは (*´∇`*)

マツダのHPを見ていたら目に止まりました。




も~そんなに経つんですね。

17年くらい前なのかな?
まだ兄がいた時。
休日の午前中
兄に「車屋さんに洗車しに行こう^0^*」と誘われた。^^;
二台でつるんで購入した車屋さんへ出掛けました。
いい天気。

私達が出掛けていくと…車屋さんはお二人で切り盛りしていた。

そんな中…お二人、困った様子。f´`;どうしたのかと聞いてみた。

車を二台、遠くの場所まで運ばなくてはいけないんだけども、お店を留守にはしておけないと。

お店の方がニコニコしながら「二人とも時間ある?´ー`*もし良かったら、車を運んでほしい」と頼まれました。^^;;;;;

あれま!(ノ゚ο゚)ノ(ノ゚ο゚)ノ!!

人手がないなら…(゜~゜;)ゞ二人してお供しました。^^;

この時…運んだ車は…二台とも赤い車でした。^^;

しかも…MT車で…その中の一台は、ロードスターさんでした\(´ー`*)

もう一台はセリカさんで…顔が思い出せません^^; 御免なさい。

遠いとこのとこって・・・「うん 高速に乗って行く(*´ー`*)」

(ノ゚ο゚)ノ(ノ゚ο゚)ノ!!

まさかの…遠出試乗 ^^;

うわ~車選びでは、兄はロードスターに乗ってみたかった様ですが、

セリカより小さい方が良いと私はロードスターの席を選ばせて頂きました f^0^*へへへ

そのお店から小一時間のドライブへ出掛けました。

兄はMTを乗るのが久々でして…^^;初めのうちは苦戦していた様でした。
だってね、大事に運ばなくちゃ。
私は仕事で乗る機会が合ったおおかげで、何とか^^;
私がロードスターを操る姿を後ろから見ていた兄は

「良いな~。いい感じで走っていたな。俺 セリカはギヤチェンジするのに (*´∇`*)ハハハ♪」

私も背の低いスポーツカーを運転するのに苦戦したんだよ^^;
高速の入り口でチケットを取るのにドア開けて下りたんだもん^^;
出口は料金所の係りの人が親切な事に身体を伸ばしてくれて^^*

でもね 走っている時の目の高さがね(*´ー`*)イイよね。
運転も面白かったf(´▽`*)♪

無事に車も届けられて安心(´0`*) ほっ♪そんな思い出が。



ロードスター 25歳 おめでとう\(´ー`*)!
Posted at 2014/03/17 13:51:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | マツダさん | クルマ

プロフィール

「春一番が吹いた」
何シテル?   03/05 15:12
akabekoあかべぇ(o^-')ゞ (あかべこあかべぇ)といいます、よろしくお願いします。 愛車の記録を残してみようかと。 愛車ネタが少ない気がす...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー]スズキ(純正) 時間調整機能付 間欠ワイパーレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 12:57:08
こんな場合は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 19:13:01
何度でも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 19:12:38

愛車一覧

トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
一目惚れでした。
スバル ステラ スバル ステラ
小さいけど 頼もしく。のほほ~ん。 小さな怪獣でした。 2019年 9月 我が家を離れ ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
マツダ ファミリアS-ワゴンに乗っていました 私にとって初めての新車 15年間 ありが ...
マツダ フレアワゴンタフスタイル マツダ フレアワゴンタフスタイル
ドライブ中 目に止まる 一目惚れ。 お立ち台から見つめられちゃった(;^_^A ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation